Icon search 36px

編集部一押し!100均のおすすめファイルボックスTOP3!ダイソーなど

第3位!100均|キャンドゥのファイルボックス①スッキリまとめ隊

編集部一押し!100均のおすすめファイルボックス第3位は、キャンドゥのスッキリまとめ隊です。サイズは、幅13cm×奥行33.5cm×高さ23.5cmとなっています。白のシンプルなデザインで、ファイルボックスの中でも大きめなサイズなので、たっぷりA4サイズの書類やノートなどが収納できます。

自分の好きなステッカーやシールを貼ってアレンジしてもかわいいです。書類やノート、テキストがごちゃごちゃしていたデスク回りがこれでスッキリ片付くと思います。スッキリしたお部屋はお掃除もしやすいですし、勉強や仕事の効率も上がるので、ぜひ上手く活用してみて下さい。

第2位!100均|セリアのファイルボックス②ラッセバスケット

編集部一押し!100均のおすすめファイルボックス第2位は、セリアのラッセバスケットA4スタンドです。サイズは、幅10.3cm×奥行き28.4cm×高さ18.5cmとなっています。カラーは、ホワイトの他にも、ライトブルーとアイボリーもあり、どの色も淡く爽やかな色です。

素材もマットな質感で、100均にしては高級感があります。重ねられるので、使わなくなった時に場所を取らず、収納に困りません。また、どちら側からも引き出して使えるのも便利です。セリアにはこのラッセバスケットのシリーズで色々なサイズがありますので、ぜひ足を運んでみて下さい。

第1位!100均|ダイソーのファイルボックス③A4ブックスタンド

編集部一押し!100均のおすすめファイルボックス第1位は、ダイソーのA4ブックスタンドです。サイズは、幅10cm×奥行22.2cm×高さ28cmとなっています。書類の取り出しがスムーズにいくように、指をひっかけやすい穴がたくさん空いているのが特徴です。

ダイソーは、A4サイズの書類の収納に便利なファイルボックスやファイルケースが豊富に揃っています。使いやすいファイル収納を見つけるには、色々と選べていいと思います。

ダイソー編|おすすめ100均ファイルボックス6個!

100均|ダイソーのファイルボックス①A4書類ケース

100均ダイソーでおすすめのファイルボックス1つ目は、A4書類ケースです。サイズは、約縦31.8cm×横23.3cm×深さ6.2cmとなっています。PPC用紙が400枚収納できます。蓋つきなので、重ねて収納できるのも便利です。透明なクリアケースなので、中の書類が見え、わかりやすいです。

100均にしては丈夫で、たくさんの書類をカテゴリー別に分けて収納するのに向いています。また、蓋つきなので、埃をかぶって汚れる心配もなく、重要な書類を収納するのにも適しています。棚などのスペースに合わせて、横に並べても、重ねても収納でき、無駄なスペースができません。

100均|ダイソーのファイルボックス②2リングファイル

100均ダイソーでおすすめのファイルボックス2つ目は、2リングファイルです。幅があるので、たくさんの書類を整理するのに便利です。200円商品なだけあり、角はしっかり補強されています。シンプルな白の2リングファイルですが、おしゃれな感じで、お部屋のインテリアともマッチしそうです。

こちらも取り出しやすいように指が引っ掛けられるよう穴が空いていて機能的です。また、ステッカーやシールを貼って自分なりにアレンジしてもいいと思います。

100均|ダイソーのファイルボックス③スクエアボックスA4サイズ

100均ダイソーでおすすめのファイルボックス3つ目は、スクエアボックスA4です。サイズは、幅37cm×奥行25cm×高さ11.5cmとなっています。また、蓋も別売りで購入できますので、大事な書類の収納等に便利です。蓋は本体と色違いで購入してもおしゃれです。

色は、オフホワイト、ブルー、イエロー、レッドの4色あるので、お部屋のインテリアに合わせて購入できます。また、マットな質感がおしゃれでとても人気のある商品です。重ね置きできるので、収納スペースの隙間に合わせて置けます。

100均|ダイソーのファイルボックス④ファイルケースA4ワイド

100均ダイソーでおすすめのファイルボックス4つ目は、ファイルケースA4ワイドです。ワイドというだけあってサイズは、約縦30.7×幅23.5cm×高さ4.3cmとなっています。A4サイズの書類がすっぽり収まり、書類や文具をまとめて収納できます。また透明なケースなので、中身がわかりやすくなっています。

収納スペースに合わせて、横置きも重ね置きもできます。また蓋が閉まるタイプのファイルケースなので、持ち歩きにも便利です。自分の用途に合わせて使えるので、あると重宝するファイルケースです。

100均|ダイソーのファイルボックス⑤A4サイズファイルスタンド

100均ダイソーでおすすめのファイルボックス5つ目は、A4サイズファイルスタンドです。こちらのタイプは、取り出し口の立ち上がりがなく、A4サイズ以上のものでも収納できます。通気性がいいデザインになっているのも特徴です。雑誌や本だけでなく、フライパンなどの調理道具を収納するのにも最適です。

100均|ダイソーのファイルボックス⑥A4ファイルスタンドスリム

100均ダイソーでおすすめのファイルボックス6つ目は、A4ファイルスタンドスリムです。サイズは、幅5.7cm×奥行26cm×高さ16.4cmとなっています。これとは別に幅が9.1㎝のワイドタイプがあり、そちらはバインダーなどの収納に便利です。

軽量なので、スッと取り出せ、本や雑誌の収納にも向いています。棚に並べて置いて、カテゴリーごとに分けて収納すると、よりスムーズに目的の書類が取り出せて便利です。

セリア編|おすすめ100均ファイルボックス4個!

100均|セリアのファイルボックス①A4ファイルスタンド

100均セリアでおすすめのファイルボックス1つ目は、A4ファイルスタンドです。サイズは、幅7.3cm×奥行25cm×高さ32cmとなっています。とてもシンプルなデザインで、A4の書類はもちろん、雑誌や本なども収納できます。取り出し口の立ち上がりがないタイプなので、書類等をスッと取り出せます。

白でシンプルなデザインなので、見た目がすっきり見え、お部屋の整理整頓に役立ちます。背面に何が入っているのかを記入したラベルを貼って、分かりやすく収納すれば、いざという時にすぐに見つかって便利です。

100均|セリアのファイルボックス②ファイルスタンド

100均セリアでおすすめのファイルボックス2つ目は、ファイルスタンドです。こちらも、取り出し口の立ち上がりがないタイプで、A4サイズ以上の大き目な書類や雑誌を収納するのに重宝します。また、穴がたくさん空いているタイプなので、中のものが見やすく、探さずにスムーズに取り出せます。

100均|セリアのファイルボックス③プレンティボックス

100均セリアでおすすめのファイルボックス3つ目は、プレンティボックスです。サイズは、約幅10㎝×奥行25㎝×高さ30.5㎝です。セリアで人気のプレンティボックスはA4サイズの他にもボックスタイプが数種類あり、揃えて置いても統一感が出ていいと思います。

使わない時は畳んで収納できるのでかさ張らず、場所を取りません。組み立ても簡単で、とてもしっかりしたペーパー素材になっています。デザインもシンプルながらかっこよく、男女共に人気のファイルボックスです。

100均|セリアのファイルボックス④アメリカンなファイルボックス

100均セリアでおすすめのファイルボックス4つ目は、アメリカンな柄のファイルボックスです。ポップでかわいいデザインが特徴のこちらのファイルボックスは組み立て式で、使わないときは折りたたんで収納できます。ファイルボックスは無地でシンプルなものが多い中、こういったポップなデザインのものは貴重です。

カジュアルなお部屋やお子さんのお部屋に合いそうなファイルボックスです。ペーパー素材でしっかりした、おしゃれなセリアのファイルボックスです。

キャンドゥ編|おすすめ100均ファイルボックス3個!

100均|キャンドゥのファイルボックス①ペーパーファイルボックス

100均キャンドゥでおすすめのファイルボックス1つ目は、ペーパーファイルボックスです。サイズは、約幅3.1cm×奥行25.3cm×高さ10cmです。おしゃれでなデザインで、男女共に人気のファイルボックスです。こちらは縦型で横型もあり、どちらもA4サイズが入ります。用途に合わせて選べるのも嬉しいです。

しっかりしたペーパー素材で、シックなお部屋やシンプルなお部屋に合いそうなファイルボックスです。ペーパー素材なので、カテゴリー分けして入れたときに、ラベルを貼らなくても直接記入できるのも便利です。

100均|キャンドゥのファイルボックス②ハンギングホルダーボックスA4

100均キャンドゥでおすすめのファイルボックス2つ目は、ハンギングホルダーボックスA4です。サイズは、約縦32.6cm×横12.4cm×高さ24.2cmです。勉強机等、引き出しの収納にもちょうどいいサイズのファイルボックスです。書類を横にして収納できるタイプなのでデッドスペースの活用に役立ちます。

このファイルボックスを活用して、引き出しの中を整理整頓すれば、仕事や勉強の効率も上がります。一目見てスッと取り出せるようにテキストや書類を入れられるので、ぜひ活用してみてください。

100均|キャンドゥのファイルボックス③収納スタンドA4サイズ

100均キャンドゥでおすすめのファイルボックス3つ目は、収納スタンドA4サイズです。サイズは、約縦28.1cm×横10.5cm×奥行き19.6cmです。色はこのブラックの他にも、ピンクとグリーンがあり、お部屋のインテリアに合わせて選べます。また、立ち上がりのないタイプなので、横でも縦でも使えます。

写真のように横置きすると、引き出しの中の整理に便利です。用途に合わせて横置き、縦置きができるので、使い勝手がいいファイルスタンドです。

ダイソーなど100均のファイルボックスをおしゃれにリメイク!

100均|ファイルボックスのおしゃれなリメイク術①アンティーク調

100均のファイルボックスを使ったおしゃれなリメイク術1つ目はアンティーク調です。こちらはセリアのファイルボックスをリメイクしています。リメイクしただけでこんなにかっこいい、雰囲気のあるファイルボックスに変身します。また、取っ手も付いているので引き出しやすく、機能性もしっかりしています。

木材と取っ手は、100均のダイソーで購入できます。また、木材はアンティーク調のかっこいいものにするために、オイルステイン加工をしています。油性塗料を塗る単純作業だけで、こんなに雰囲気のいいファイルボックスに仕上がります。ほとんどの材料が100均で揃うので手軽にチャレンジしてみてください!

100均|ファイルボックスのおしゃれなリメイク術②リメイクシート

100均のファイルボックスを使ったおしゃれなリメイク術2つ目はリメイクシートです。ダイソーには、木目調やレンガ調、タイル調などのおしゃれなリメイクシートが種類豊富に販売されています。貼るだけという単純作業で、100均で購入したとは思えない立派なファイルボックスが出来上がります。

DIYはちょっと苦手だけど、おしゃれにしたい!という人には、このリメイクシートを活用したファイルボックスのリメイク術がおすすめです。こちらのリメイク術も全て100均で材料が揃うので、経済的で気軽にできます。下記に100均のリメイクシートを特集した記事を載せますので、参考にしてください。

関連記事

【100均リメイクシート】ダイソー・セリアの9個!壁紙/カッティングシート

ダイソーやセリアなどの100均のリメイクシートを使って、お部屋を気軽に

Small thumb shutterstock 676416256

100均|ファイルボックスのおしゃれなリメイク術③ステンシルシート

100均のファイルボックスを使ったおしゃれなリメイク術3つ目はステンシルシートです。100均のダイソーやセリアには、たくさんの種類のステンシルシートが販売されています。それらを上手く活用して英字のロゴを入れると、ビンテージ調のファイルボックスに変身します。かっこいいので男女共に人気のリメイク術です。

また材料ですが、木材、取っ手、アクリル絵の具も全て100均で揃います。一見、高価そうに見えるファイルボックスですが、100均で揃う材料でできるなら手軽です。下記に100均で購入できるアクリル絵の具の特集記事を載せました。アクリル絵の具は木材にも使用できますので参考にして下さい。

関連記事

【100均絵の具】ダイソー・セリアの21個!キャンパスも!アクリル/筆

100均ダイソー・セリアのアクリル絵の具についてご紹介します。アクリル

Small thumb shutterstock 585065971

A4の書類だけじゃない!ダイソーなど100均のファイルボックスの活用術

ダイソーなど100均のファイルボックスの活用術①キッチン

ダイソーなど100均のファイルボックスを使った活用術1つ目は、キッチンです。キッチンの引き出しの中は、フライパンや鍋など、様々な調理用具を収納する場所です。わかりやすく、取り出しやすく収納できれば、見た目もスッキリしますし、気持ちよく料理ができます。そんな時に役立つのがファイルボックスです。

ファイルボックスは、キッチンの引き出しに収まるタイプのものが販売されています。それを活用して、ごちゃごちゃしがちな調理用具を整理して収納できます。ファイルボックスもたくさんの種類がありますから、ご家庭のキッチンの引き出しに合わせた用途のものがきっと見つけるはずです。ぜひ探してみて下さい。

ダイソーなど100均のファイルボックスの活用術②洗面台下

ダイソーなど100均のファイルボックスを使った活用術2つ目は、洗面台下です。洗面台下には、洗剤や掃除用品など色々なものを収納しますが、この時も、ファイルボックスを活用すると、とてもスッキリと収納することができます。整理整頓された洗面台下は、すぐに必要な物を取り出せ、見た目にも清潔感があります。

洗剤などは、安く売っているときにまとめ買いする人も多いと思いますが、そんな時に、洗剤のストックを上手く収納するのにファイルボックスが役立ちます。ファイルボックスを活用すれば、デッドスペースも減り、収納も手早く簡単にでき、取り出すときの探す手間も省けます。いいことづくめなのでぜひ活用してみて下さい。

ダイソーなど100均のファイルボックスの活用術③シューズボックス

ダイソーなど100均のファイルボックスを使った活用術3つ目は、シューズボックスです。シューズボックスの中も、靴以外に、靴用クリームやブラシ、防水スプレーなど色々なアイテムを収納する場所です。そういった細々とした小物や靴を収納するのに役立つのが100均のダイソーなどで購入できるファイルボックスです。

靴はどんどん増えていきますが、限られたスペースに整理整頓して収納しなければなりません。なるべくデッドスペースを作らず、きれいに並べるには、こういったファイルボックスを活用するのがポイントです。また、ファイルボックスは、取り出しやすいようなっていますので、他の収納グッズと比べて出し入れに優れています。

出し入れがスムーズにいけば、玄関回りの整理整頓にもつながります。ファイルボックスを上手く活用して、シューズボックスの中を整理整頓してみてください。

ダイソーなど100均のファイルケースの活用術

ダイソーなど100均のファイルケースの活用術①ネイル用品

ダイソーなど100均のファイルケースの活用術1つ目は、ネイル用品の収納です。マニキュアやラメ、ホログラム、ネイルシールなど、ネイル用品ってどんどん増えていきます。そんな細々したネイル用品を収納するのに便利なのがダイソーなどで販売しているファイルケースです。

これならたくさんのマニキュアが、わずかな隙間に収納できます。横置き、縦置き、重ね置きもできますので、お部屋の空いたスペースに収納するには便利です。

ダイソーなど100均のファイルケースの活用術②マスキングテープ

ダイソーなど100均のファイルケースの活用術2つ目は、マスキングテープの収納です。女性にとって、かわいい柄のマスキングテープはついつい欲しくなって買ってしまうものです。ダイソーなどのファイルケースを使えば綺麗に並べられ、取り出すときも柄が見やすく便利です。ぜひ活用しましょう!

ダイソーなど100均のファイルケースの活用術②Yシャツやブラウス

ダイソーなど100均のファイルケースの活用術3つ目は、Yシャツやブラウスです。旦那さんの出張や旅行で、Yシャツなどが必要な時ってありませんか。そんな時に重宝するのがダイソーなどのファイルケースです。シワになると困るYシャツやブラウスをきれいに畳んだ状態で収納できます。

ダイソーなど100均のファイルボックスを上手く活用して生活を快適に!

ダイソーなど、100均で購入できるファイルボックスを、活用術も併せて紹介しましたが、いかがでしたか。ファイルボックスなどの収納グッズは、A4サイズの書類等を収納するだけではなく、工夫次第で色々な収納ができます。より生活が快適になると毎日が豊かになりますので、ぜひこの記事を参考にしてみて下さい!

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事