Icon search 36px


初級編|ハンカチの収納方法・アイデア3選!

初級編|ハンカチの収納方法・アイデア①収納ケース&仕切り

ハンカチの収納方法・収納アイデア初級編の1つ目は、収納ケースと仕切りを使ったハンカチの収納方法です。取っ手のついた使いやすそうな収納ボックスに仕切りが設置されており、その中にハンカチやタオルハンカチ、ポケットティッシュなどがきれいに収納されています。

右は男の子用、左は女の子用に見えますが、このように子どもたちの分をまとめて収納するのではなく、ひとりひとりに収納ボックスを用意してあげることで、自分のものは自分でしっかり管理するという力を付けてあげることもできるでしょう。

子どもは、自分専用のスペースや自分だけのアイテムをとても好んで大切にします。ぜひ、収納ケースと簡単な仕切りを活用して、子どもたちに自分だけの専用スペースを作ってあげてはいかがでしょうか。

初級編|ハンカチの収納方法・アイデア②可愛いフタ付き箱を活用

ハンカチの収納方法・収納アイデア初級編の2つ目は、可愛いフタ付きのボックスにハンカチを収納しておくという収納アイデアです。ご紹介しているような可愛いブランドのオリジナルのボックスは、そのまま捨てるにはもったいないような可愛いアイテムです。ぜひ日々使う収納ボックスとして活用されてはいかがでしょうか。

このような可愛い箱や、ピンク色の女性らしい可愛いハンカチを多く使うと、毎日の身の回りにときめくようになります。それが魅力的な自分を作っていくことにもつながりますから、こういった可愛いアイテムや女性らしいアイテムが好きな方はぜひ試してみてください。

さらに、可愛いハンカチには素敵な香りが必須ですね。さまざまな柔軟剤や香りのアイテムを活用して、香りも素敵にまとってみてはいかがでしょうか。次の記事では100均で購入できるアロマオイルをご紹介しています。アロマオイルも素敵な香りを楽しむアイテムとしてはとてもおすすめです。ぜひ参考になさってください。

関連記事

【100均アロマオイル】ダイソー・セリアの10個!ミントオイルの使い方も

ダイソーやセリアのアロマオイルを使った事がありますか?ここでは100均

Small thumb shutterstock 588647495

初級編|ハンカチの収納方法・アイデア③基本は立てて収納

View this post on Instagram

☆今日の整理☆ タオル・ハンカチの整理をしましょう ハンカチは何枚持っているのがちょうどいいですか? 整理収納アドバイザー2級認定講座のときにみーこ先生から受けた質問です。 10枚くらい? でも全然的外れだったりして? 即答できませんでした。 そんなこと考えたこともなかったからです。 先程の質問、正解は自分に合った枚数であれば何枚でもいいのです。 ただ自分は何枚必要なのかを知ることが大事なのです。 私はタオルハンカチが5枚、少し大きめのサイズが2枚、ハンカチが3枚あれば十分です。 でも実際にはもう少しあるかな。 整理してみてらハンカチと見せかけて巾着袋が入っていました。あとウェットティッシュもなぜか入っていました(笑) ちなみにハンカチ類の収納はサイズがぴったりなので靴の箱を利用しています。 ぜひ適正量を意識して整理してみて下さいね! スタッフ こん 東京で開催! 「なりたい自分になる!優柔不断の整理術セミナー」お申し込みはこちらから ⇒http://www.sanctuarybooks.jp/smartphone/event/index.php?id=1269 #優柔不断の整理術 #整理 #コーチング #中村のぶ子 #エイチツーオー #ライフスタイリスト #Zipper #なりたい自分になる #サンクチュアリ出版 #物の整理 #ハンカチの収納 #タオル

A post shared by ✨エイチツーオー✨ (@lifestylists2015) on

ハンカチの収納方法・収納アイデア初級編の3つ目は、一番基本的な立ててハンカチを収納するというスタイルです。ハンカチはさまざまなケースなどを活用して収納することになりますが、このケースに立て並べるというのが、一番多いハンカチの収納パターンでしょう。

上に積み重ねていく収納方法だと、下のハンカチをなかなか使うことがなくなってしまいます。また、丁寧に洗ったものを一番下に収納していくというのも丁寧ですが少し面倒ですよね。このように立てて並べると、柄がそろっていたり色がそろっている場合には、見せる収納のインテリアとしても素敵に映りますね。

なお、次の記事では100均で購入できるタオルについてご紹介しています。100均のタオルはとても質が高くなっていて、使い心地もよくなっています。ダイソーやセリアの人気のタオルに加えて、それらの上手な収納奉納についても解説しています。ぜひ参考になさってください。


関連記事

【100均タオル】ダイソー・セリアの15個!バスタオルも!収納法は?

以前は何百円も出さなければ買えなかったタオルも、今はダイソーやセリアな

Small thumb shutterstock 566248510

中級編|ハンカチの収納方法・アイデア3選!

中級編|ハンカチの収納方法・アイデア①子ども用にそれぞれ収納

View this post on Instagram

↟ ↟ ↟ 2018.4.19.thu ☀︎ ・ 子供の身支度スペース ちょこっと変わりました。 ・ 収納ケースの下に 帽子や次の日のハンカチ&ティッシュと 名札を置くスペースを無印のラックを使って 作りました。 洗面所に置いていた靴下や肌着類もこちらへ移動。 学校や園に来ていく制服は下に移動してきました。 着替えの引き出し上には無印のソフトボックスを パジャマや次の日の着替え入れとして置きました。 お風呂へ入る時は肌着とパジャマを自分で用意して ソフトボックスに入れて洗面所に持ち込む方式に。 ・ 引き出しの中はあまり変わっていませんが ティッシュを毎日持つことになった長女に ティッシュの予備と、雨の日にカッパや 濡れたものを入れるビニール袋を持たせるので 袋の予備も用意しました。 ・ 今日は午後から長女の家庭訪問と その後次女のクラス会&役員決めです。 家庭訪問、玄関先のみで先生は上がらないそうなので 玄関周りの掃除だけはいつもより念入りにww ・ 明日からまた良品週間はじまりますね♡ 在庫切れが怖くて私はフライングしてしまいましたが まだ色々改造したい箇所があるので 収納グッズリストアップしようと思います。

A post shared by megu (@meguri4) on

ハンカチの収納方法・収納アイデア中級編の1つ目は、子どもそれぞれの収納スペースにハンカチを収納しておくというアイデアです。ご紹介している引き出しの一番大きい部分にハンカチが収納されていますが、実はこの中には学校に持っていく必要がある、コップや歯ブラシ、ポケットティッシュなどがすべて収納されています。

毎日忘れ物をしないように学校に荷物をそろえていくことは大切です。親が毎日チェックすることも必要ではありますが、子どもたちが自分で身の回りの物をそろえていく力を身につけさせることが一番重要です。そういう意味で、ハンカチをはじめとした学校に必要なものをそろえやすい収納作りはとても大切と言えるでしょう。

中級編|ハンカチの収納方法・アイデア②おしゃれな小物整理棚を使って

ハンカチの収納方法・収納アイデア初級編の2つ目は、おしゃれな小物用の整理棚を活用するというハンカチの収納方法です。ご紹介している整理棚は、一つ一つの引き出しがとても小さく、さまざまな小物を片付けるのにとても便利に活用できそうですね。

昔を思わせるアンティーク調の、そして少し業務用感のある、とても珍しい雰囲気の小物棚です。慣れるまではどこに何が入っているか分かりづらいですから、テプラなどで印をつけておいてもいいでしょう。

また、次の記事では100均のすのこについてご紹介しています。100均のすのこにはさまざまな種類があり、活用することで便利な棚を作ることもできます。自宅の収納スペースにぴったりの棚が見つからなければ、ぜひご自身で作ってみてはいかがでしょうか。ぜひ次の記事を参考になさってください。

関連記事

【100均すのこ】ダイソー・セリアの11個!サイズ/大きさは?棚の作り方も

100均のすのこは売れ筋の商品です。ダイソーやセリアのすのこは収納だけ

Small thumb shutterstock 670562413

中級編|ハンカチの収納方法・アイデア③洗い方としまい方を工夫

ハンカチの収納方法・収納アイデア中級編の3つ目は、洗い方と片付け方を工夫して使うハンカチの収納ボックスです。ご紹介しているハンカチ収納は箱が2つ使われていますが、これが大きなポイントになっています。ハンカチは右に入っているハンカチを順番に使っていきます。

そして、洗ったハンカチは左にそのまま納めていきます。そして右の箱のハンカチがなくなったら、左右をチェンジしてまた右から使うという使い方です。このように出し入れの仕組みを工夫することで、同じハンカチばかり手に取ることなくなりますし、ハンカチをいちいち一番底に片付けるという手間もなくなります。


簡単に便利に、そして偏りなくアイテムを使っていくための、とてもベストなアイデアと言えるでしょう。家族が気持ちよく身の回りのもの使えるようにするために、主婦のみなさんの工夫は必須ですね。ぜひハンカチ収納に困っているという方は参考にしてみてくださいね。

上級編|ハンカチの収納方法・アイデア3選!

上級編|ハンカチの収納方法・アイデア①ハンカチが使いやすいアイデア

ハンカチの収納方法・収納アイデア上級編の1つ目は、ハンカチを一枚ずつホルダーに収納して、ハンカチの見せる収納を作るというアイデアです。こうすることでハンカチがシワになることがありませんし、自分の好きなハンカチを選んで出かけることができます。

特に可愛いハンカチを集めるのが好きな場合には、せっかくの可愛いハンカチを棚の中にしまったままでは少しもったいないですよね。このように使いやすさとおしゃれを両立させている収納は、とてもおすすめのアイデアです。

可愛いハンカチをたくさん持っているという方は、ぜひこういったおしゃれな収納にも挑戦してみてくださいね。お部屋を自分好みの素敵なインテリアにアレンジできるでしょう。

上級編|ハンカチの収納方法・アイデア②ハニカムパーテーションできれいに

ハンカチの収納方法・収納アイデア上級編の2つ目は、ハニカムパーテーションを活用したハンカチの収納方法です。ハニカムパーテーションとは、今話題になっている六角形の仕切りが作れるアイテムです。一つ一つの仕切り部分にスナップボタンがついていて、小物の数に応じて六角形の仕切りを増やせるようになっています。

六角形の仕切りが蜂の巣のようなとても可愛い収納ですね。使ったところは空くので、次に収納するときにも使いやすく活用することができます。ハンカチはもちろんですが、靴下や下着などの収納にも便利に活用できそうです。ぜひ片付けを工夫したいという方はハニカムパーテーションを試してみてくださいね。

上級編|ハンカチの収納方法・アイデア③家族専用ボックス

ハンカチの収納方法・収納アイデア上級編の3つ目は、家族専用の収納ボックスです。ご紹介している、カゴに納められたアイテムは、パパ専用の収納ボックスです。ボックスの中がさらに収納ケースで仕切られており、メモやペンなどの仕事に必要なアイテムのほか、時計やハンカチ、薬などが収められています。

自宅に帰ってきたときに、まずは着替えをしたり、腕時計などの身の回りの物を外したり、ポケットの中のものを出したりしますが、そのアイテムの置き場に困ったり、いつも散らかしてしまうというようなことはありませんか。

自分の部屋や玄関、リビングなど、自分の使いやすい場所に身の周りのものを置いておけるスペースがあったらとても便利ですよね。しかも、置く場所が決まっているので物をなくしたり、忙しい朝に探し回るというようなこともなくなるでしょう。ぜひこういったアイデアも、日常に取り入れてみてくださいね。


DIY編|ハンカチの収納方法・アイデア3選!作り方も

DIY編|ハンカチの収納方法やアイデア・作り方①仕切り板を工夫して活用

ハンカチ収納をDIYするアイデアの1つ目は、仕切り板を工夫して活用して作る、便利なハンカチ収納です。ハンカチを収納するときに、立てて並べるととても便利に活用できますが、コットンのやわらかいタイプのハンカチの場合には、だんだんとハンカチが崩れてきて、結局きれいに収納できなくなることが多いですね。

ご紹介しているようにカットした仕切り板などの厚めのプレートを挟み込んで収納しておくことで、型崩れすることもなく、シワになることもなく、とても便利にハンカチを収納できるようになります。ぜひ、ハンカチのきれいな収納に困っているという方は、この方法を試してみるといいでしょう。

    仕切り板を工夫したハンカチ収納|用意するもの

  • ハンカチを畳んで立てて収納するのにちょうどいいサイズの収納ケース
  • ハサミでカットできる仕切り板などの厚めのプレート
  • ハサミ

    仕切り板を工夫したハンカチ収納|作り方

  1. 1仕切り板を、ハンカチを収納するときのサイズと同じくらいの大きさにカットします。
  2. 2ハンカチを畳んで収納する前に、ハンカチの間にカットした仕切り板を挟みます。
  3. 3仕切り板を挟んだまま、ケースにハンカチを収納しましょう。
  4. 4使うときは仕切り板を外して、持っていくようにします。

DIY編|ハンカチの収納方法やアイデア・作り方②格子状パネルが便利

ハンカチ収納をDIYするアイデアの2つ目は、格子状パネルを便利に活用したハンカチのDIY方法です。フックと格子状パネルを活用して、クローゼットの扉裏をとても上手に活用しています。

ハンカチの収納はそんなにスペースを取らないものの、外に出しておくとホコリっぽくなりますし、引き出しを用意するとスペースを取ってしまいます。見えるスペースはすっきりとシンプルにしておきたいという方にも、こういったすき間を活用した収納はとてもおすすめです。

    格子状パネルを活用したハンカチ収納|用意するもの

  • 格子状のパネル
  • 格子状パネルに引っ掛けられるカゴ
  • 粘着テープのフック2個

    格子状パネルを活用したハンカチ収納|作り方

  1. 1クローゼットの扉の内側に、粘着テープ式のフックを二つ取り付けます。
  2. 2そこに、格子状パネルを引っ掛けます。
  3. 3クローゼットをしめたときに、邪魔にならない位置にパネルに掛けるカゴを設置します。
  4. 4ハンカチを並べて収納したら、完成です!

DIY編|ハンカチの収納方法やアイデア・作り方③お菓子の空き箱で簡単に

ハンカチ収納をDIYするアイデアの3つ目は、お菓子の空き箱で簡単に作ることができる、ハンカチの収納ボックスです。お菓子の空き箱や空いた缶の箱などはこのように、便利な収納ボックスとしてぜひ活用しましょう。このほかにも、牛乳パックなどを活用するとしっかりとした強度がある収納箱が作れます。

お菓子を食べた子どもたちと一緒にボックスをDIYするのも、子どもたちにとっていい経験になりますね。ぜひ空き箱を使った収納ボックスDIYを試してみてくださいね。

100均編|100均グッズを使ったハンカチの収納方法3選!

100均グッズを使ったハンカチの収納方法①やっぱり100均仕切りケース

View this post on Instagram

・ ・ こんばんは٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 最近お気に入りのセリアの整理収納仕切りケース♡ 1ヶ月ぐらい使ってるけどこのケースにしてからしまいやすくなったし、取り出しやすくなりました❤️ ・ 私は靴下ケースには肌着やキャミソールを入れていて、ハンカチケースにはハンカチとハンドタオルを入れて使ってます。 他にも大きめのサイズも売ってました☆ ・ 靴下やベルトと同じでニトリのインボックスのハーフサイズに入れて使ってて、少し隙間が空いちゃうけど気にせずに使ってます。 横幅はピッタリなんだけどね😅 ・ ハンカチは高校生の時にハマったBarbieのハンカチを未だに使ってます😗笑 ハンカチもモノトーンに揃えたいけどまだまだBarbieのハンカチ使えるからBarbieでいいや😗笑 大切な人が使っていたハンカチもひっそりと一緒に入れてます。 たまに眺めて触れて思い出したりそんな時もあります🙂 まだ寝ないけどおやすみなさい🌙💤 ・ ・ #ハンカチ収納 #ハンカチ #セリア #100均収納 #100均 #プチプラ収納 #整理整頓 #収納 #収納アイデア #整理収納 #ニトリ #kufura #セリア購入品 #こどものいる暮らし #赤ちゃんのいる暮らし #2児ママ #姉妹ママ #女の子ママ #二児ママ #2人育児 #片付け #便利グッズ #すっきり暮らす #シンプルライフ #丁寧な暮らし #シンプルな暮らし #シンプルインテリア #ホワイトインテリア

A post shared by ʚ❤ɞhiiiiiʚ❤ɞ (@___hiiiichan___) on

100均グッズを使ったハンカチの収納方法の1つ目は、セリアの整理収納仕切りケースを活用したハンカチの収納方法です。セリアでは、ハンカチや靴下などのアイテムごとに活用しやすいような仕切りケースが販売されています。自宅の収納ボックスにぴったり合いそうなサイズを選んで、ぜひ収納に活かしてくださいね。

100均グッズを使ったハンカチの収納方法②100均小物収納ボックス

100均グッズを使ったハンカチの収納方法の2つ目は、100均で購入できる小物の収納ボックスを活用するという収納アイデアです。ご紹介している収納ボックスはテレビラックの上に設置されています。工夫することで、さまざまな収納スペースを確保できることがわかりますね。

また、収納ボックスを同じ形のものでそろえることで、お部屋全体のインテリアに統一感が生まれ、とてもすっきりとした収納に仕上がります。事前にどこに何を収納するかをしっかり検討した上で、100均の収納ボックスを活用するようにしましょう。

100均グッズを使ったハンカチの収納方法③ブックエンド&ゼムクリップ

100均グッズを使ったハンカチの収納方法の3つ目は、ブックエンドとゼムクリップを活用したハンカチの収納方法です。ハンカチとポケットティッシュやウェットティッシュは、同じボックスに収納されることが多いですが、しっかりと仕切りを付けておかないと、どこに何を収納するのかが分かりづらくなってしまいます。

ご紹介しているようにブックエンドの仕切りと、ラベルを貼ることができるゼムクリップがあることで、家族みんなが片付けやすい収納になりますね。ぜひこういった方法で工夫して収納を作ってみてください。

また、次の記事では100均で購入できるブックエンドをご紹介しています。本を立てておく以外にも、さまざまな使い方ができるブックエンドですが、100均のブックエンドにはどのような種類があるのでしょうか。お気に入りを見つけて便利に活用してみてくださいね。ぜひ、次の記事を参考になさってください。

関連記事

【100均ブックエンド】ダイソー・セリアの12個!本立て/ブックスタンド

ダイソーやセリアなどの100均にはたくさんのブックエンドが売っています

Small thumb shutterstock 523505680

ハンカチをおしゃれに収納しよう!

ハンカチの便利な収納方法や、おしゃれな収納アイデアをご紹介しました。いかがでしたでしょうか。また、ハンカチの収納ボックスをDIYする方法や、100均のアイテムを活用した収納アイデアについても解説しました。

ハンカチは工夫することで使いやすく、そしておしゃれなインテリアとしても使えることが分かりました。ぜひ本記事を参考に、ご自宅のハンカチ収納をもう一度工夫されてみてはいかがでしょうか。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事