Icon search 36px

編集部一押し!100均のおすすめアロマオイルTOP3!ダイソーなど

第3位!100均|キャンドゥのアロマオイル①キャットディフューザー

編集部一押しの100均おすすめアロマオイルランキング第3位は、キャンドゥのキャットディフューザーです。こちらの商品は可愛らしい猫のモチーフのウッドスティック付きのアロマオイルです。使い方は、アロマオイルの瓶に猫のモチーフのウッドスティックを指して使います。

他にも同じシリーズでサシェもありましたので、猫好きな方には特におすすめの可愛らしいアロマアイテムです。カラーもモノトーンでおしゃれですね。

第2位!100均|セリアのアロマオイル②アロマインテリア芳香剤

編集部一押しの100均おすすめアロマオイルランキング第2位は、100均セリアのインテリア芳香剤です。こちらの商品は、アロマの瓶に直接ウッドスティックをさして芳香剤として使います。ウッドスティックの先に可愛らしいお花のモチーフが付いていて、そこから香りがただよってくるセリアらしいおしゃれな商品です。

第1位!100均|ダイソーのアロマオイル③マッサージオイル

編集部一押しの100均おすすめアロマオイルランキング第1位は、ダイソーのマッサージオイル各種です。こちらの商品は100均のアロマオイルとは思えないアロマオイルで、パラベンフリー、無着色、界面活性剤不使用、ノンアルコールをうたった商品で、身体に優しい、マッサージ専用のアロマオイルです。

ボディだけではなく、髪の毛のトリートメントにもおすすめです。香りの種類も5種類あり、人気のラベンダー、ローズ、喉に優しいユーカリミント、虫よけ効果もあるレモングラス、冬の寒さに重宝しそうなゆず&ジンジャーです。

どれも香りよく、人気の精油を使っていて、身体にも良い効能の物ばかりですので、使えること間違いなしです。ユーカリミントは特にミントオイルとして人気で様々な用途に使えますのでおすすめですよ。肌に優しいホホバオイルやアルガンオイルと一緒に調合されていますので、安心して使うことができます。

ダイソー編|おすすめ100均アロマオイル3個!

100均|ダイソーのアロマオイル①柑橘系アロマオイル2種

100均ダイソーでおすすめのアロマオイルは、グレープフルーツの香りのアロマオイルです。こちらの商品は珍しい柑橘系のアロマオイルで、なかでもグレープフルーツの香りは知る人ぞ知るダイエットに有効な成分が入っていて人気のアロマオイルです。

グレープフルーツの香りは食欲を抑えてくれるといわれています。また柑橘系のアロマオイルは他にもスウィートオレンジがありますが、こちらはダイエットというよりはリフレッシュに効果的なアロマオイルです。柑橘系のアロマオイルは香りを嗅ぐと元気が出ますので疲れた時、リラックスしたい時におすすめです。

おすすめの使い方は、同じくダイソーなど100均にあるスプレーボトルにこの精油とエタノール、精製水を既定の量入れてアロマスプレーとして使用する方法です。バッグの中に入れておけば、休憩時にシュッと一拭きして気分転換できますので、仕事の効率も上がるかもしれませんよ。

100均|ダイソーのアロマオイル②甘い香りのアロマオイル3種

100均ダイソーでおすすめのアロマオイル2つ目は、フローラル、ローズやラベンダーの甘い香りのアロマオイルです。こちらの2品はアロマオイルの中でもとても人気の高い精油で、特にラベンダーは万能選手と言われ、様々な使い方ができ、広い効果があるエッセンシャルオイルです。

仕事場で使うよりも家でリラックスするときに使用するのがおすすめです。家でリラックスしたい時間に、これらのアロマオイルの香りを嗅ぐことでリラックス効果が高まり、疲れが取れやすいです。また、よく眠れるようになる効果もあるようなので、就寝時にアロマポットなどで香りを楽しむのも良いですね。

また、100均ダイソーのアロマオイルは、精油100%の物ではありませんので、使い方に注意しなければなりません。アロマオイルの瓶の記載事項にあるように、香料をエタノールや界面活性剤で薄めたものですので、直接肌に付けることはやめましょう。

100均|ダイソーのアロマオイル③爽やかなアロマオイル2種

100均ダイソーでおすすめのアロマオイル3つ目は、ペパーミントやレモングラスのアロマオイルです。こちら2つのアロマオイルに共通しているのは虫よけにとても効果的な香りだということです。特にレモングラスは様々な虫よけ商品に使われています。玄関などに置いておくと嫌な虫をよせつけませんので効果的です。

また、ペパーミントのアロマオイルは、とてもすっきりとした爽やかな匂いで人気です。こちらは話題のミントオイルとしても人気の商品で、香りでのリフレッシュ効果だけではなく、抗菌作用もあり、掃除や消臭効果としても役に立ってくれますので、家の嫌な臭いを消してくれますのでおすすめの使い方としてお掃除に有効です。

100均ダイソーのアロマオイルは、肌に直接つけることはできませんが、香りを楽しむものとしてハンカチやマスクに数滴垂らしてみてもいいですね。100均のマスクに関しては下記の記事で詳しく紹介していますので興味のある方は参考にして下さいね。

関連記事

【100均マスク】ダイソー・セリアの12個!子供用/安い/おもしろ

花粉が舞う時期や風邪や感染症が流行するシーズンにはマスクは必需品。ダイ

Small thumb shutterstock 451347517

セリア編|おすすめ100均アロマオイル2個!

100均|セリアのアロマオイル①エッセンシャルオイル

100均セリアにもアロマオイルが置いてありましたのでご紹介します。100均セリアでおすすめのアロマオイルは、ユーカリのエッセンシャルオイルです。こちらの商品は、スイートアーモンドオイルというアロマオイルを希釈して使う際によく使われるオイルで、40%に希釈された状態で売られています。

アロマオイルというより、マッサージオイルとしての用法がおすすめかもしれません。ユーカリはその爽やかな香り効能で、身体の炎症を抑えてくれる効果がありますので、季節の変わり目に体調を崩しやすい方などにおすすめです。

アロマディフューザーやアロマスプレーなどに入れてアロマミストとして使用したり、お湯の中に入れて足浴として手軽に使ったり、バスタイムの使用もできますので、色々な使い方ができて楽しいですね。

100均|セリアのアロマオイル②リラクゼーションアロマオイル

100均セリアでおすすめのアロマオイル2つ目は、リラクゼーションアロマオイルです。こちらの商品は、アロマオイルと同じサイズのミニボトルに可愛らしいデザインの絵柄が描いてあり、種類はラベンダーとフルーツの香りの2種類です。

100均セリアのアロマオイルは、正規の商品ではないので、純粋に香りを楽しむものとしての使い方がおすすめです。アロマミストスプレーならシュッと一拭きすれば空間に素敵な香りが漂っていい気持ちになりますよ。

キャンドゥ編|おすすめ100均アロマオイル2個!

100均|キャンドゥのアロマオイル①色々な香りのアロマオイル

100均キャンドゥでおすすめのアロマオイルは、アロマオイルフレグランスライフです。こちらの商品は、おしゃれな箱に入った、100円とは思えないデザインの素敵な感じのアロマオイルです。香りの種類も、定番のラベンダー、ローズ、柑橘系のシトラス、オレンジ、人気のミントや珍しいグリーンティなど様々です。

100均キャンドゥにはおしゃれなペーパー加湿器も売られているので一緒に買えば簡単にアロマが楽しむことができますよ。他にもウッドスティックやアロマにも使える石膏やワックスなど様々なアイテムがありますので、アロマ好きな方はぜひ100均キャンドゥをのぞいてみて下さいね。

100均|キャンドゥのアロマオイル②フレグランスオイル

100均キャンドゥでおすすめのアロマオイルは、フレグランスオイルです。写真のようなおしゃれなオイルも100均キャンドゥで手に入ります。一緒にフレグランスソープもおすすめですよ。香りはローズ、ラベンダー、バニラの3種類です。プレゼントにも良さそうなおしゃれな商品ですね。

大人気!100均ミントオイルの使い方!

100均ミントオイルの使い方①精油をハンカチに数滴垂らして気分転換に

100均のミントオイルが使えると人気です。ミントオイルとはハッカ油ともよばれますが、今回はダイソーなどの100均で売られているペパーミントというハーブを使ったアロマオイルのことをご紹介します。

ペパーミントは中に入っているメントールという成分がスッした爽やかさの中に程よい甘さを感じることができる人気のエッセンシャルオイルです。ガムや歯磨き粉などの商品にも使われているので、その香りを初めてという方は少ないのではないでしょうか。香りだけではなく、身体の不調にも効果があり様々な使い方ができます。

まず使い方としてハンカチなどに数滴垂らし、身に着けておくだけで、気分がスカッとしてその香りを嗅げば眠気さましにも効果があります。また、気分をリフレッシュしたい時にもおすすめのエッセンシャルオイルです。

100均ミントオイルの使い方②重層などに垂らして消臭剤や湿気取りにも

使い方の2つ目は、容器に入れた重層に数滴ミントオイルを垂らして部屋に置いておけば、芳香剤としてだけではなく、消臭や湿気などの効果もあります。玄関や靴箱、トイレや脱衣所などあらゆるところに置いておくのもいいですね。中でも玄関は湿気が溜まりやすく、履いた靴の臭いなどもあるのでおすすめです。

重層はもし体の中に入っても害を与える化学品ではありませんし、湿気を吸収して固まってしまったら、そのまま水に溶かして掃除にも使うことができますので便利です。その場合ペパーミントのエッセンシャルオイルが爽やかな匂いとともに抗菌作用も働きますので掃除にもぴったりです。

100均ミントオイルの使い方③保冷剤を使って虫よけ剤を作ろう!

また虫よけとして使うのなら、重層だけではなく、使っていない保冷剤の中身を容器に入れてペパーミントのエッセンシャルオイルを数滴垂らして使っても良いでしょう。保冷剤の中身は98%の水分と2%の吸水ポリマーでできています。

この吸水ポリマーと呼ばれるものがゼリー状態を保っているのですが、入れ物に移してしばらくすると乾燥して水分が蒸発していきます。この水分が蒸発する際にミントオイルも一緒に蒸発することで虫よけとしても使うことができます。ミントの爽やかな匂いが虫の嫌がる匂いなので、虫を防ぐことができるというわけです。

100均ミントオイルの使い方④ミントオイルのアロマミストで喉を守ろう

ミントオイルの4つ目の使い方としてアロマミストとして使うことをおすすめします。ダイソーなど100均にはスプレータイプのボトルも多数置いてあります。その中に水と無水エタノールを入れてミントオイルを数滴垂らし、部屋にスプレーすれば抗菌作用のあるアロマミストがばい菌から守ってくれますよ。

気休めだと思われるかもしれませんが、食事前のダイニングテーブルにアロマミストを一拭きすれば、食事の際も爽やかな空気の中で過ごせますね。梅雨時期などじめじめした時期にはミントオイルのアロマミストを玄関に一拭きしてばい菌の繁殖を防ぎましょう。

100均ミントオイルの使い方⑤アロマディフューザーに!空間をきれいに

ミントオイルの使い方5つ目は、アロマディフューザーとして使う方法です。先ほど伝えましたようにミントオイルには抗菌作用があります。最近は加湿器にもアロマオイルやエッセンシャルオイルを一緒に使うタイプの物が増えてきました。

部屋の中を加湿するとともにいい匂いで気分転換するだけでなく、様々な効能のあるアロマオイル、エッセンシャルオイルで身体に良い効果が出れば一石二鳥です。ミントオイルは抗菌作用や炎症を抑える効果があります。

風邪がはやる冬の時期は、エアコンによる空気の乾燥も一因です。一緒にミントオイルを使ったアロマディフューザーを使って、きれいな空間で過ごせると良いですね。

まだまだある!ダイソーなど100均の人気アロマグッズをご紹介!

ダイソーなど100均の人気アロマグッズ①可愛いアロマディフューザー

ダイソーなどの100均のアロマオイルについてご紹介しましたが、他にもまだまだ人気のアロマグッズが100均にはありますので、ご紹介したいと思います。まず1つ目は、可愛いデザインのアロマディフューザーです。

こちらはスティックの先にふわふわのボンボンがついている可愛いデザインでインテリアにぴったりのアロマグッズです。しかし、その機能も100円で手に入るとは思えないコスパの良さで、しっかりとアロマディフューザーの機能を果たしてくれますよ。

100均ダイソーのこちらの商品はスタンダードな人気のラベンダーやローズ、部屋の中を香りで演出したいという方にはホワイトムスク、元気を出したい方にはシトラス、ちょっと変わり目としてレッドワインやオーシャンという6種類の香りのラインナップです。お好みの香りを選んで部屋ごとに置いておきたいですね。

ダイソーなど100均の人気アロマグッズ②ダイソーのアロマミスト

ダイソーなど100均の人気アロマグッズ2つ目は、100均ダイソーのアロマミストです。こちらフローラルブーケ、フルーティミックス、シトラスシャワー、スィートフラワーの4種類の香りのアロマミストが青いボトルに入って売られています。

100均ダイソーのアロマミストはそれぞれの香りのテスターも置いてありますので、試してみてから購入できるのも良いですね。これならわざわざ自分で材料を揃える必要もありませんので手軽に使えて便利ですね。

ダイソーなど100均の人気アロマグッズ③セリアのアロマ蚊取り線香

ダイソーなど100均の人気アロマグッズ3つ目は、100均セリアのアロマ蚊取り線香です。こちらの商品は、スタンダードなラベンダーやローズ、さくらの香りや、雨上がりの紫陽花の香り、上品な竜胆の香りとても種類が豊富で人気の商品です。

100均セリアには他にも虫よけタイプの蚊取り線香もありました。蚊取り線香として売られてはいますが、気分を落ち着けたい時など、お香替わりに使ってもよさそうですね。1箱に4巻ずつ入っていますので、たっぷりと楽しむことができますよ。

ダイソーなど100均の人気アロマグッズ④キャンドゥのアロマキット

ダイソーなど100均の人気アロマグッズ4つ目は、100均キャンドゥの手作りアロマキットです。こちら写真上2列にずらりと並んでいるのがシリコン製の型です。この型に下の列に並んでいる石膏やワックスを流して固めると自家製アロマストーンやアロマワックスができるというとても魅力的な商品です。

こちらの商品はSNS上でもとても人気の商品です。シリコンの方は人気のレジン製作にも使えるようでそちらでも人気です。シリコン型はお弁当のシリコンカップでも代用できます。ダイソーなどの100均ではシリコンカップが置いてあります。下記の記事で詳しくご紹介していますのでご参考にして下さい。

関連記事

【100均シリコンカップ】ダイソー・セリアの11個!お弁当の仕切りに

お弁当の仕切りに使うシリコンカップですが、ダイソーやセリアなどの100

Small thumb shutterstock 298286081

できたアロマストーンの使い方は、アロマオイルを数滴垂らして香りを楽しむというものです。またアロマワックスはインテリアやプレゼントにもおしゃれなのでおすすめです。作り方もさほど難しくなく、ワックスを溶かして固めるだけなので、お子さんと一緒に手作りするのも良いですね。

ダイソーなど100均の人気アロマグッズ⑤キャンドゥのサシェ

ダイソーなど100均の人気アロマグッズ5つ目は、100均キャンドゥのサシェです。写真はラベンダーとローズの香りのするサシェで、見た目にも可愛らしく、プレゼントにも良さそうな商品です。他にグレープフルーツと石鹸の香りのサシェが売られています。

クローゼットに自分の好きな匂いのサシェを置いて置くのも良いですね。クローゼットの中は閉め切っていることが多いので、開けると何とも言えない香りがしてきたりしますので、この商品を使えば洋服にふんわり良い香りが付いてクローゼットを開くのが楽しみになりますよ。

ダイソーなど100均のアロマグッズで生活に潤いを!

アロマで睡眠も快適!

ダイソーやセリアなどの100均のアロマオイルをご紹介しました。100円とは思えない効果とその品揃えに驚いた方もいらっしゃるのではないですか。また人気のミントオイルの使い方をご紹介しましたが、あらゆる生活の場面で大活躍してくれそうですね。

ミントオイルに限らず、100均のアロマオイル、エッセンシャルオイルはまだまだその使い方は様々です。ぜひ活用してリラックスした空間を作りましょう。生活に潤いを与えましょう!

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事