Icon search 36px


初級編|下駄箱の収納方法・アイデア3選!

初級編下駄箱の収納方法・アイデア①シューズボックスを使って

View this post on Instagram

⁎ ⁎ ⑅DAISOレポ⑅ ⁎ ⁎ シューズボックス購入しました🙌🏻💓 ⁎ ⁎ picにも載せていますが 1段目がニトリのシューズボックスで 2段目がDAISOのシューズボックスです☘️ ⁎ ⁎ ダイソーにこんな商品あるの 知らなかった😭✨ ⁎ 全部100円のシューズボックスで揃えたら良かった って思うほど作りもしっかりしてるし 見た目もあんまり違いがない気がします🤔✨ ⁎ ⁎ メンズ用とレディース用がありました👍🏻❤️! ⁎ ⁎ レディース用のサイズは 幅30×奥行18×高さ10.5cmです🌱 ⁎ レディース用は28cmの靴まで対応可能で メンズ用は32cmまで対応可能です🙆‍♀️💕 ⁎ ⁎ 高さのあるヒールとかは メンズ用のボックスに収納しています☺️❤️ ⁎ ━━━☞・‥…━━━☞・‥…━━━☞ ⁎ 楽天roomはこちらからどうぞ♡ ↓↓↓ @mhh1129 ⁎ ⁎ #オリジナル写真 たくさんUPしてます🌱 ⁎ もしよければ覗いてみてくださいね( ¨̮ )︎︎❤︎︎ ⁎ ━━━☞・‥…━━━☞・‥…━━━☞ ⁎ ⁎ #楽天マラソン期間中 ⁎ #シューズ #シューズクローク #シューズクローゼット #シューズボックス #シューズケース #靴 #靴箱 #靴収納 #daiso #ダイソー #100均 #100均収納 #無印 #無印収納 #統一感 #統一 #玄関 #玄関インテリア #玄関収納 #見せる収納 #楽天roomやってます #整理整頓 #整理収納 #整理 #収納グッズ #収納 #収納ケース #収納術

A post shared by mhh1129 (@mhh1129) on

初級編下駄箱の収納方法・アイデア1つ目は、シューズボックスを使った収納方法です。シューズボックスは、靴を下駄箱に綺麗に見栄え良く収納するのにぴったりなアイテムの一つです。ひとつひとつの靴を丁寧に収納できるので、ごちゃっとしがちな下駄箱の見た目も良くなりますよ。清潔感も満載ですよね。

ボックスに収納されているので、靴に埃やゴミがつくこともありません。また、取り出すときにも取り出しやすいです。しかし、外から見るとどの靴かどのケースに入っているのかわからない場合があるので、ケースも中の靴が見えるものにしてみたりするといいですよ。ぜひ、下駄箱収納の参考にしてくださいね。

初級編下駄箱の収納方法・アイデア②ジョイントトレーを使って

View this post on Instagram

【ダイソー A4ジョイントトレー&ラックの収納アイデア】 DAISOで販売している収納グッズ「A4ジョイントトレー&ラック」の活用法をまとめました😊  トレーとラックは別売りで、1個100円+税で販売しています🍀  ラックは重ねて使用でき、トレーは引き出し式なので出し入れがしやすいです✨  ラック同士をつなげるジョイントは「8cm」と「12cm」があり、ジョイントを使用せずに、そのまま積み重ねて使用することもできます♪ (高さが3パターン)  写真一枚目・右上(シャツ収納)では、ジョイント12cmで設置しました。  写真一枚目・右下(カットクロス収納)では、ジョイントなしで積み重ねています。  A4サイズに対応しているので、書類やパンフレット、取り扱い説明書の収納にもおすすめです😊  キッチンダスターやペーパーナプキンなど、キッチン消耗品収納でも活躍します✨  セリアでも似た商品を販売していますが、ダイソーの白色がスッキリとしていて使いやすいです🍀  その他の使用した感想や使い方については、SPOON HOMEのブログ記事でご紹介しています😊 https://www.spoonhome.com/daisoa4jointtray/  #書類トレー #収納ラック #ダイソー #ダイソー購入品 #daiso購入品 #daisojapan #daiso #クローゼット収納 #洋服収納 #整理収納 #収納ケース #100均 #100均収納 #収納術 #暮らしを楽しむ #整理整頓 #片付け #100均グッズ #100円 #100円ショップ #収納アイデア #シンプルインテリア #ホワイトインテリア #布収納 #引き出し収納 #ダイソー収納 #靴収納 #取説収納 #マスキングテープ収納

A post shared by ぱんくま@SPOON HOME (@spoonhomeblog) on

初級編下駄箱の収納方法・アイデア2つ目は、ジョイントトレーを使って収納する方法です。ジョイントトレーは100均やニトリでも簡単に購入できるアイテムです。靴だけでなく、教科書や書類、衣服なども収納できるので多くの人から高い評判を集めています。下駄箱収納としても優秀なアイテムの一つなのでおすすめです。

また、このジョイントトレーを使えば、靴を下駄箱だけでなくクローゼットや室内にもしまうことができるので、収納もかなり楽になりますよ。靴以外の物も収納できるので、いくつか購入しておいても損はありません。ぜひ、お近くのニトリや100円ショップに足を運んでみてくださいね。

初級編下駄箱の収納方法・アイデア③布で隠して収納

初級編下駄箱の収納方法・アイデア3つ目は、下駄箱を布で隠して収納する方法です。下駄箱を綺麗に片付けるのは、意外と大変な作業ですよね。小さなお子さんがいる家庭などは、なかなか片付けきれないと思います。そんなときには、布を使って下駄箱を隠してしまう収納アイデアもおすすめです。ぜひ、試してみてください。

次の記事は、30代女性におすすめの靴ブランドを紹介した記事です。今の30代女性にはどのような靴ブランドが人気なのでしょうか?靴の人気ブランドがわかっていれば、流行に乗ることもできますし、男性であっても彼女や奥さんのプレゼントを考えるときに役立ちますよ。ぜひ、最後まで読んでみてくださいね。

関連記事

30代女性におすすめの靴ブランド18選!人気レディース商品は?

30代女性におすすめのレディース靴ブランドをご紹介していきます。価格帯

Small thumb shutterstock 424656067

中級編|下駄箱の収納方法・アイデア3選!

中級編下駄箱の収納方法・アイデア①斜めシューズラック

中級編下駄箱の収納方法・アイデア1つ目は、斜めシューズラックを下駄箱収納として利用する方法です。斜めシューズラックは、靴を斜めに収納できるので収納スペースをうまく使うことができます。また、靴やヒール、ブーツなどさまざま高さや形の靴をなんでも収納することができるのも、とても便利ですよね。


下駄箱に靴がおさまりきらないというときにもかなり使えるアイテムです。靴を取り出すときにも、そのまま靴を掴むだけなので、ボックスを開けたり扉を開けたりなどの手間がありません。安全面的にもおすすめできます。壁に立てかけて使う商品でもあり、壁を傷つけることもないですよ。ぜひ、靴収納に使ってみてください。

中級編下駄箱の収納方法・アイデア②ブーツキーパークリップを使って

中級編下駄箱の収納方法・アイデア2つ目は、ブーツキーパークリップを使って収納する方法です。冬になるとロングブーツの出番も増えてくることも多いですが、そんなロングブーツの収納はとても大変ですよね。このブーツキーパークリップがあれば、ロングブーツもしっかり立てて綺麗に収納することができます。

ロングブーツをきちんと収納することができると、下駄箱の収納スペースもグッと広がりますし、何よりも見た目が綺麗になります。下駄箱の収納を綺麗に見せるためにも、一つは持っておきたいアイテムと言えるでしょう。ぜひ、ブーツキーパークリップも下駄箱収納のアイデアとして、使ってみてくださいね。

中級編下駄箱の収納方法・アイデア③カラーボックス収納

中級編下駄箱の収納方法・アイデア3つ目は、カラーボックスを使った収納方法です。カラーボックスを下駄箱の収納として使うのもかなりおすすめです。一つ一つの靴を丁寧に収納できる上に、板の取り外しも可能なので、ブーツもしっかり収納することができます。また、室内に収納できることもおすすめポイントの一つです。

次の記事は、100均の靴べらを紹介した記事になります。靴を履くときに欠かせないのが靴べらですが、100均の靴べらは種類も豊富で便利なものがたくさんあることを知っていましたか?次の記事では、そんな100均の靴べらが多く紹介されているので、ぜひ靴べらを購入するときの参考にしてみてくださいね。

関連記事

【100均靴べら】ダイソー・セリアの16個!携帯・ステンレスタイプも

ダイソーやセリア等の100均靴べらは男女関わらず使えるオシャレな靴べら

Small thumb shutterstock 424656067

上級編|下駄箱の収納方法・アイデア3選!

上級編下駄箱の収納方法・アイデア①ウォールポケットに収納

上級編下駄箱の収納方法・アイデア1つ目は、ウォールポケットに靴を収納する方法です。靴を玄関ではなく、室内に収納する際におすすめなのがこのウォールポケットを使った収納方法です。ウォールポケットは壁に下げるだけで収納スペースが出来上がるので、とても楽ですよね。ぜひ、使ってみてください。

また、見た目が透明なので、どの靴が入っているのかを一目で判別することができます。子供部屋において子供に靴を選ばせるときにも便利です。たくさんの靴が収納できることもおすすめポイントの一つなので、ぜひウォールポケットを靴の収納に使ってみてくださいね。

上級編下駄箱の収納方法・アイデア②プラスチックケースに写真付きで収納


上級編下駄箱の収納方法・アイデア2つ目は、プラスチックケースに写真付きで収納するという方法です。下駄箱収納で、プラスチックボックスを使うのはとても素敵な収納法ですが、箱によってはどの靴が入っているのかわからないときもあるかと思います。そんなときに使えるのが、写真付きの収納アイデアです。

プラスチックケースに、入っている靴の写真を貼り付けて収納することで、一目でどの靴がどこにあるのかがわかってとても便利ですよ。一枚一枚写真を撮って整理するのは大変かもしれませんが、ぜひ快適な下駄箱収納のために頑張ってみてくださいね。

上級編下駄箱の収納方法・アイデア③ツールボックス収納

上級編下駄箱の収納方法・アイデア3つ目は、ツールボックスを使った収納方法です。ツールボックスは、頑丈な作りをしているので大切な靴をしっかり守って収納してくれます。高級な靴を収納する際にはぜひ、使ってみてくださいね。

次の記事は、靴のラッピングに関する記事です。靴をプレゼントするときに、靴のラッピングも可愛くできたら気分も上がりますよね。ぜひ、次の記事でおしゃれなラッピングの方法を学んで、実践してみてください。

関連記事

靴のラッピング方法16選!100均の商品や箱を使っておしゃれに包装しよう♪

「相手に靴を送りたいけどこのままじゃ地味すぎる…」。そんな靴をプレゼン

Small thumb shutterstock 424656067

DIY編|下駄箱の手作り収納アイデア3選!作り方も

DIY編下駄箱の手作り収納アイデア①本格下駄箱DIY

DIY編下駄箱の手作り収納アイデア1つ目は、本格的な下駄箱をDIYする方法です。下駄箱は、もともと備え付けられているものだけだと、いつか絶対に収納スペースが足りなくなってしまいますよね。そんな時には、下駄箱の上の方にも靴の収納スペースを作ってみてはいかがですか?作り方も棚を取り付けるだけで簡単です。

作り方としては、まず、靴を置く部分となる木材をちょうどいい大きさにカットしていきます。靴の大きさや全体的なサイズも見ながらカットしてください。木材をカットし終えたら、L字盤をそれぞれの木材にネジとドリルを使って固定します。最後に、L字盤のもう一つの側面を壁に固定して完成です!ぜひ作ってみてください。

DIY編下駄箱の手作り収納アイデア②二段下駄箱DIY

DIY編下駄箱の手作り収納アイデア2つ目は、二段下駄箱のDIYです。自宅が賃貸であったり、極力壁に傷をつけたくないのであれば、レンガと木材を使って下駄箱を作る方法もおすすめです。こちらのDIYは、壁を傷つけることなく簡単に下駄箱が作れてしまいます。1日以内で完成するので、空いている日で作れますよ。

作り方として、まずはレンガを三つ重ねます。もっとスペースを広くしたいのであれば、さらに重ねてもいいです。レンガを重ねたセットを、いくつか作り、靴一つ分ごとに設置します。最後にその上に木材を乗せれば、靴箱が完成です。ネジやドリルなどがいらないのでかなり楽ですよね。靴の収納も一気に増やすことができます。

DIY編下駄箱の手作り収納アイデア③有孔ボードを使って


DIY編下駄箱の手作り収納アイデア3つ目は、有孔ボードを使った収納方法です。こちらは、有孔ボードに100均でも販売されている金具を設置して、靴を縦に収納できるようにした下駄箱です。有効ボードに金具を設置するので、壁に傷をつけることもなくおしゃれに靴が収納できますよ。とてもおすすめのDIYです。

次の記事は、突っ張り棒の収納方法に関する記事です。突っ張り棒は、日用品や衣類、カバンなど、なんでも収納できる万能収納アイテムとして大人気です。次の記事では、そんな突っ張り棒のあっと驚く収納方法がたくさん紹介されているので、ぜひ最後まで読んで実践してみてくださいね。びっくり収納がみつかりますよ。

関連記事

難易度別|突っ張り棒の収納方法・アイデア15選!100均・DIYも!

突っ張り棒は何かと便利な収納アイテムです。突っ張り棒はいろいろな場所や

Small thumb shutterstock 690107323

100均編|100均グッズを使った下駄箱の収納方法3選!

100均編100均グッズを使った下駄箱の収納方法①シューズラック

100均編100均グッズを使った下駄箱の収納方法1つ目は、シューズラックです。この商品は、靴を重ねて収納することができるため、下駄箱の収納スペースを最大限に有効活用できます。シューズラックは100均の収納アイテムの中でもとても人気の商品で、たくさんの人がこちらのシューズラックをゲットしています!

下駄箱にしまった靴の上の部分は無駄にスペースが空いてしまうため、もったいないと感じることも多いですが、このシューズラックがあれば解決です。しかし、シューズラックに収納できるのは靴のみということ多く、ヒールや厚底の靴は、下駄箱に引っかかってしまい収納できない場合もあるので、気をつけてくださいね。

100均編100均グッズを使った下駄箱の収納方法②突っ張り棒収納

100均編100均グッズを使った下駄箱の収納方法2つ目は、突っ張り棒を使った収納方法です。100均の万能収納アイテムでもある突っ張り棒を使って、下駄箱を綺麗に収納するのもおすすめです。下駄箱のサイズにあった突っ張り棒を設置して、そこにヒールなどをかけるだけで収納完了なので、とても楽ですよね。

収納しづらいヒールも、下駄箱の収納スペースをうまく活用しながら綺麗にすっきりと収納することができます。また、張り棒を使った収納は、ヒールも靴も収納できるのでとてもおすすめです。靴が多すぎて下駄箱からあふれていた人も、突っ張り棒が一本あるだけで、見違えるように下駄箱が片付きますよ。

100均編100均グッズを使った下駄箱の収納方法③段ボールボックス収納

100均編100均グッズを使った下駄箱の収納方法3つ目は、段ボールボックスを使って収納する方法です。100均の段ボールボックスは、折りたたむこともできる上に頑丈な作りをしているので、安心して靴が収納できます。段ボールボックスで整理した下駄箱の中の見栄えもとても綺麗で気持ちいいですよね。おすすめです。

次の記事は、スリッパの収納方法に関する記事です。靴と似たようなアイテムのスリッパは、収納方法も靴を収納するときと似ているので、参考になること間違いなしですよ。ぜひ、次の記事も合わせて読んでみて、靴やスリッパの収納についてさらに学んでみてくださいね。お気に入りの収納方法やアイデアが見つかります。

関連記事

難易度別|スリッパの収納方法・アイデア15選!100均・DIYも!

スリッパの収納って他のお宅ではどんな風にしているのか気になりませんか?

Small thumb shutterstock 511646347

下駄箱収納におすすめのアイテム3つ

下駄箱収納におすすめのアイテム①シューズボックス

下駄箱収納におすすめのアイテム1つ目は、シューズボックスです。シューズボックスは下駄箱を綺麗にすっきり収納できる定番アイテムなので、購入しておいても損はありません。綺麗好きの人にもぴったりです。取り出す時に箱から出さないといけないという手間はありますが、清潔にしまえるのでおすすめですよ。

また、シューズボックスにしまっておけば、クローゼットや室内にも収納することができるのであまり使わない靴などは、クローゼットやタンスの中にシューズボックスを使って収納しておくのもいいですよね。使い道もメリットもたくさんある商品なので、ぜひ、下駄箱収納の収納アイテムとして検討してみてください。

下駄箱収納におすすめのアイテム②ワイヤーラック

下駄箱収納におすすめのアイテム2つめは、ワイヤーラックです。ワイヤーラックは、壁がけ収納として大人気のアイテムですが、下駄箱収納にもかなり使えます。壁にワイヤーラックを設置するだけでも靴が収納できてしまうので、とても楽です。また、靴以外にもおもちゃや他のアイテムも収納できて便利ですよね。

収納棚の少ない下駄箱にはぴったりのアイテムともいえます。下駄箱を簡単に作ることのできるワイヤーラックも、ぜひ下駄箱収納のアイデアとして使ってみてくださいね。ワイヤーラック自体は、100均でも販売されているのですぐに購入できますよ。大きさも様々なので、ちょうどいいサイズが見つかること間違いなしです。

下駄箱収納におすすめのアイテム③すのこ

下駄箱収納におすすめのアイテム3つ目は、すのこです。すのこを使うと、おしゃれで可愛い下駄箱を作ることができます。作り方もすのこをそのまま組み立てて固定するだけなので簡単ですよ。半日でできてしまうDIYも多いので、初心者の方にもおすすめのアイテムです。すのこ下駄箱が玄関にあるだけでも明るくなります。

また、すのこを床において靴を並べるだけでも、立派な下駄箱収納になるのでいいですよね。材料自体は、100均に全て揃っているので気軽に始められますよ。ぜひ、すのこを下駄箱収納のアイテムとして使ってみて、おしゃれでうっとりしてしまうような下駄箱収納スペースを作りましょう!

靴をおしゃれに収納しよう!

いかがでしたか?今回は、下駄箱を賢くおしゃれに収納する方法を15個、難易度別に紹介していきました。下駄箱は、収納スペースが限られている場所でもあるので、うまくスペースを活用していかないと全ての靴が収納しきれませんよね。また、収納する際にはある程度の清潔感と見栄えの良さも求められます。

そして、今回紹介したアイテムを使っていけば、下駄箱を素敵に綺麗に収納していくことが可能です。本格的な下駄箱棚を作る以外にも、下駄箱の収納スペースを増やす方法やアイテムはたくさんあるので、ぜひ自分にできそうな収納方法から試してみてくださいね。下駄箱が綺麗だと、毎日のお出かけも楽しくなりますよ。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事