Icon search 36px


編集部一押し!100均のおすすめ靴べらTOP3!ダイソーなど

第3位!100均|キャンドゥのステンレス靴べらラージサイズ

編集部一押しの、100均のおすすめ靴べらTOP3第3位はキャンドゥのステンレス靴べらラージサイズです。この靴べらはダイソーやセリアで売っている、ステンレスの靴べらの中でも一押しの商品です。何故なら、このステンレス靴べらが、100均のステンレス製靴べらの中で最も長い商品だからです。

ステンレス製の靴べらは、とてもスタイリッシュで使い勝手もいいので、靴べらの材質の中でも一番人気です。それがわずか100円で手に入るのですから買わない手はないでしょう。ただし、携帯することを考えるのであれば、もう少し小さなステンレス製靴べらを探すことも可能です。

第2位!100均|セリアのスケルトン靴べらロングサイズ

編集部一押しの、100均のおすすめ靴べらTOP3第2位はセリアのスケルトン靴べらロングサイズです。この商品はプラスチック製ながらスタイリッシュな見た目がおすすめの商品です。通常のプラスチック製の靴べらはあまりスタイリッシュではないのですが、この靴べらはどんな玄関においても見栄えがする一品です。

そして、使ってもらわないと分からないのですが、プラスチック製の靴べらの中でも絶妙なしなりがあり、非常に使いやすい靴べらなのです。他の靴べらよりやや薄手なのでこのような使い勝手が実現していると思われます。セリアに行って見つけたら、是非とも手を伸ばしてもらいたい逸品です。

第1位!100均|ダイソーのぶなの木靴べら

編集部一押しの、100均のおすすめ靴べらTOP3第1位はダイソーのぶなの木靴べらです。100均の靴べらにはめずらしく木製の靴べらであり、家の玄関に置いてても、高級感を感じさせる一品です。固い作りになっており、プラスチックの商品に比べてしなりがない使い心地ですが、木製で安心して使えます。

100均の靴べらは多くがプラスチック製であり、少しだけステンレスが混ざっているという状態で、木製でこのクオリティの靴べらが買えるのは、100均でもダイソーのこの商品だけです。玄関のインテリアの役割も十分に果たす、何故100円で売っているのか分からないくらい、とても素敵な商品です!

ダイソー編|おすすめ100均標準サイズ靴べら4選!

ダイソー編|おすすめ100均標準サイズ靴べら①伸縮自在靴べら

ダイソーのおすすめ100均標準サイズ靴べらの1つ目は、伸縮自在靴べらです。この靴べらは長さが調節できます。靴べらをよく使う人であれば分かると思うのですが、靴べらは立っていれば長い方が使いやすいですし、座っている場合は短い方が使いやすいのです。その長さ調節が可能になっているのがこの商品です。

長さが調節できる商品は100均ではセリアとキャンドゥを併せてもこの商品だけです。そのため、よく靴べらを使う人には是非おすすめしたいですし、家族で靴べらを使うような家庭にも是非据え付けておきたい一品です。ダイソーでも売られている店舗とそうでない店舗がありますので見かけたら買っておいた方がいいでしょう。

ダイソー編|おすすめ100均標準サイズ靴べら②ロング靴べら

ダイソーのおすすめ100均標準サイズ靴べらの2つ目は、ロング靴べらです。この商品はダイソーの靴べらの中で、もっともスタンダードな商品であり、また一番の売れ筋商品でもあります。靴べらは日頃から使うものなので、デザインに凝っていても使いづらいものもあるのですが、この靴べらは使い勝手を重視した商品です。


長さの60cmは靴べらの中でも、最もスタンダードな長さであり、多くの人が手になじむ長さになっています。この靴べらを使ったら他の靴べらが使いづらく感じるくらい、使い勝手がいい商品です。

ダイソー編|おすすめ100均標準サイズ靴べら③ショート靴べら

ダイソーのおすすめ100均標準サイズ靴べらの3つ目は、ショート靴べらです。この商品はダイソーの商品の中でも携帯靴べらよりは長く、普段使いの靴べらよりは短いという商品です。小さな子供やお年寄りが使うのに優れている靴べらです。身長が低い人がいる家庭では非常に重宝する商品です。

家族に身長差がある場合は、この商品も非常に使いやすいですし、伸縮可能な靴べらの購入を検討してもいいかもしれません。家にサイズの違う靴べらが2本据え付けてあってもいいでしょう。

ダイソー編|おすすめ100均標準サイズ靴べら④厚手靴べら

ダイソーのおすすめ100均標準サイズ靴べらの4つ目は、厚手靴べらです。この靴べらは、ダイソーでも中々入荷しない靴べらなのですが、人気がある商品です。何故なら、プラスチック製の靴べらの中でもがっちりとした作りになっていて、ほとんどしなりがない使い心地が独特なため、コアなファンが多い靴べらだからです。

靴べらが手になじむかどうかは持ち手としなりによる部分が大きいのですが、この靴べらはかかとに入れた時に非常にガッチリとした感触で、かかとに力を入れても靴べらがしっかり支えてくれる感じがあります。しなりがあるプラスチックが嫌な人には一度是非使ってほしい靴べらです。

ダイソー編|おすすめ100均携帯サイズ靴べら4選!

ダイソー編|おすすめ100均携帯サイズ靴べら①携帯用靴べら

ダイソーのおすすめ100均携帯サイズ靴べらの1つ目は、携帯用靴べらです。この靴べらは全長10cm程の小さな靴べらで、かばんに入れて持ち運ぶことができます。ダイソーではいくつか携帯用の靴べらが売られていますが、この商品がスタンダードな商品であり、最も歴史が古い売れ筋商品になっています。

外出先でもよく靴べらを使う人にはおすすめしたい商品です。携帯用の靴べらは個性的な商品が多いのですが、迷ったらこの商品を手に取ってほしい一品です。普通の携帯用靴べらですが、普通だからこそ安心して使うことができるのです。

ダイソー編|おすすめ100均携帯サイズ靴べら②キーホルダー靴べらレザー

ダイソーのおすすめ100均携帯サイズ靴べらの2つ目はキーホルダー靴べらレザータイプです。この商品はキーホルダータイプの靴べらです。全長は10cmに満たない長さですが、靴べらとして使うには十分な大きさです。そしてレザー製であり、見た目に高級感がある一品です。

靴べらとして買うというよりは、いざという時には靴べらとして使えるキーホルダー代わりに持っておく、くらいの感覚がいいかもしれません。とてもスタイリッシュな見た目の商品なので、靴べらというよりはキーホルダーでいいのではないか、と思わせる逸品です。

ダイソー編|おすすめ100均携帯サイズ靴べら③キーホルダー靴べら金属製


ダイソーのおすすめ100均携帯サイズ靴べらの3つ目はキーホルダー靴べらステンレス製です。この商品は先述したレザー製靴べらキーホルダーの姉妹品でステンレスでできたキーホルダーです。この商品もレザー製のものに負けず劣らずスタイリッシュな商品なので、見かけたらまずはキーホルダーとして使ってみたい商品です。

ダイソー編|おすすめ100均携帯サイズ靴べら④折りたたみ靴べら

ダイソーのおすすめ100均携帯サイズ靴べらの4つ目は折りたたみ靴べらです。この商品は携帯用靴べらの中でも折りたたみができる珍しい商品です。先述のキーホルダーとは違って、靴べらとしての機能性が非常に高い商品です。ただし、使い方を間違うと使っている途中で靴べらが折れ曲がりますので注意が必要です。

携帯用の小さな靴べらは靴べらを入れる角度が鋭くなる傾向にあるのですが、この商品に関しては持ち手が非常にがっちりしているので、わりと浅い角度でも使える部分でもおすすめをしたい商品です。

セリア編|おすすめ100均靴べら2選!

セリア編|おすすめ100均靴べら①ロング靴べら

セリアのおすすめ100均靴べらの1つ目はロング靴べらです。茶色と白の2種類がありますが、この靴べらはセリアの商品の中で、最も売れている靴べら商品です。約58cmの長さで使いやすく、やや薄く作られているように見えるのですが、使い心地がやや硬めの商品です。

セリアの商品は全体的にダイソーの商品よりも使い勝手が硬めになっています。そのため、どちらがしっくり来るかは個人の好みによるものが大きいでしょう。硬いのが好きならセリア、柔らかいものがすきならダイソーで購入しましょう。

セリア編|おすすめ100均靴べら②スチロール樹脂靴べら

セリアのおすすめ100均靴べらの2つ目はスチロール樹脂靴べらです。この商品はセリアの商品の中で最もガッチリした作りの靴べらです。セリアの靴べらはダイソーよりも硬い傾向にあるのですが、その中でも固い靴べらなので、かかとにしっかり力を入れて靴を履きたい人にはおすすめの商品です。

セリアとダイソーでは、靴べらの種類が違うだけではなく、その使い心地に大きな差がありますので、好みによって選ぶようにしましょう。ただし、ステンレスや携帯靴べらに関しては、ダイソーのラインナップの方がいいでしょう。

キャンドゥ編|おすすめ100均靴べら3選!

キャンドゥ編|おすすめ100均靴べら①68cm靴べら

キャンドゥのおすすめ100均靴べらの1つ目はスチロール樹脂靴べらです。この商品は100均の商品の中でもっとも長さがある靴べら商品です。そのためどの商品を買うか迷ったらキャンドゥでは是非この商品を手に取ってもらいたいです。特に女性は立って靴べらを使う時に今までで一番しっくり来ると感じるかもしれません。

キャンドゥ編|おすすめ100均靴べら②60cm靴べら


キャンドゥのおすすめ100均靴べらの2つ目は60cm靴べらです。こちらを買うなら68cmを買った方がいいのではないかと思われがちですが、こちらは68cmのものよりも作りがガッチリしています。また、こちらの方がしっくりくると感じる人も少なくありません。

何故なら、こちらの商品の方がスタンダードな商品だからです。靴べらは100均以外の商品を含めても60cm前後のものが多いので、使い慣れた長さの方が良ければ、こちを是非手に取ってもらいたいです。普段使っている靴べらにあまり不便や不快感がないのであれば、こちらを選んだ方がいいかもしれません。

キャンドゥ編|おすすめ100均靴べら③ステンレスキーホルダー靴べら

キャンドゥのおすすめ100均靴べらの3つ目はステンレスキーホルダー靴べらです。この商品は、ダイソーのキーホルダータイプの靴べらよりも、デザイン性で少し劣るのですが、靴べらとしての実用性はこちらの方が高いでしょう。そのため、普段からステンレスの小型靴べらを携帯しておきたいなら一押しの商品です。

100均靴べら|ステンレスや携帯等タイプ別使い分けポイント

ステンレスや携帯等タイプ別使い分けポイント①基本的にはロングタイプ

ステンレスや携帯等タイプ別使い分けポイント

ステンレスや携帯等タイプ別使い分けポイントとして、基本的にはロングタイプを使うことが挙げられます。携帯タイプや短いものは、持ち運びや収納には非常に優れているのですが、どうしても使い勝手はロングタイプに負けてしまう傾向にあります。何故なら、短い靴べらは使用する際にかがむ必要があるからです。

ロングタイプに関しては100均だと最長で約70cmサイズの靴べらがあり、そういった長いものを購入すれば、靴べらを使う際にかがむ必要がありません。特に腰が悪い人にとって、靴べらを使うことでいちいちかがむことは身体にも負担がかかりますので、ロングタイプを使うことでそういった負担が軽減できるのです。

また、ショートタイプや携帯タイプの靴べらはロングタイプの靴べらに比べると使用する際に足にも靴にも負担がかかるため、靴が傷みやすくなる可能性も含んでいます。そのため、可能であればロングタイプを使用した方がすべてに負担がなく済みます。ロングタイプのデメリットは収納や携帯に難があることだけでしょう。

ステンレスや携帯等タイプ別使い分けポイント②携帯タイプ使用時の注意点

タイプ別使い分けポイント

ステンレスや携帯等タイプ別使い分けポイントとして、携帯タイプ使用時には注意点があることが挙げられます。携帯タイプは持ち運びに便利な反面、常にかがんで使用する必要があるため使い勝手が悪くなっています。ただし、携帯タイプも正しい使用法を知っていればそのデメリットがない状態で使用することができます。

携帯タイプの靴べらを使う際には必ずどこかに座って使用するようにしましょう。また、座って使用できない場合には足を上げられるような台や、段差を利用して、足と手の距離を極力近づけるようにして使用すると、座っている時と同じような状態で、携帯タイプの靴べらを使用することができるでしょう。

座って使用することができず、また段差が見当たらないような状態で携帯タイプの靴べらを使用すると、転倒して装備品を汚してしまったり、運が悪ければ怪我をする可能性もあるでしょう。その場合は無理をして携帯タイプの靴べらを使用せず、据え付けのロングタイプの靴べらを借りるようにしましょう。

ステンレスや携帯等タイプ別使い分けポイント③素材別注意点

使い分けポイント

ステンレスや携帯等タイプ別使い分けポイントとして、素材別の注意点があることが挙げられます。今回紹介している靴べらの素材としてはプラスチック、ステンレス、木材の3つに分かれています。プラスチック、ステンレス、木材の順でラインナップが多くなっているのですが、素材別に注意点があります。

まず気にするほどではないのですがこの3つの素材の中でプラスチックが最も折れやすくなっています。ステンレスと比べると強度の違いは明確なのですが、致命的なデメリットとはなりません。ただし、力を入れすぎると折れてしまう可能性があるという認識を持って使うべきでしょう。木製も経年劣化がありますので要注意です。

また、ステンレスに関しては欠点という欠点はないのですが、100均の靴べらの場合はステンレスでロングタイプの靴べらがありません。最も大きなものがキャンドゥのステンレス靴べらラージサイズですが、これも約15cm程なのでロングタイプとは一線を画しています。やはり座って使うのがメインとなるでしょう。

100均靴べら|ステンレスや携帯等タイプ別購入ポイント

ステンレスや携帯等タイプ別購入ポイント①携帯タイプの必要性

ステンレスや携帯等タイプ別購入ポイント

ステンレスや携帯等タイプ別購入ポイントとして、携帯タイプの必要性が挙げられます。携帯タイプに関しては外出先で靴べらがない時でも、靴べらを使ってスムーズに靴を履くことができるメリットがあります。ただし、外出先で比較的靴べらが用意されているような状況であれば必要はないでしょう。

また、携帯タイプの靴べらを持ち歩く意義は他にもいくつかあります。まず、外出先の靴べらは衛生面の懸念があるでしょう。誰が使っているか分からないので、もしかしたら不衛生かもしれません。そんな靴べらを使うのは嫌ですよね。水虫が移るような可能性も否定はできないでしょう。

そして靴べらを持ち歩くというのはオシャレの意味合いも含んでいます。靴べらを使うことで見ている人に几帳面な印象を与えることができますが、その靴べら自体がオシャレなものであれば、使っている人の印象値はさらに上がることでしょう。靴べらは、そういったファッションの意味合いも持つこともあるのです。

ステンレスや携帯等タイプ別購入ポイント②迷ったら一番長いものを購入する

タイプ別購入ポイント

ステンレスや携帯等タイプ別購入ポイントとして、迷ったら一番長いものを購入するということが挙げられます。100均の靴べらは様々な素材や様々な長さ、そして様々な形態がありますので、購入する際に非常に悩むシーンも多いかと思うのですが、迷ったら一番長い物を購入すると、後悔することが少ないでしょう。

何故なら携帯する目的がない限り、長いものを購入すれば立っていても座っていても使えるからです。そして長い物にはプラスチック製のものが多いので、素材はプラスチックを選びましょう。レザーや木材、ステンレスの方がかっこいいかもしれませんが、100均靴べらはプラスチック製のものが断然、実用性が高いのです。

そしてデザイン性にこだわるなら、100均のプラスチック靴べらと同じ長さのステンレス靴べらも100均以外のお店で入手は可能です。またレザーや木製の靴べらも購入可能ですが、デザイン性が高い物は1万円程しますがそれに見合った価値はあります。100均でプラスチック以外を購入するなら割り切りが必要でしょう。

ステンレスや携帯等タイプ別購入ポイント③ステンレス靴べらの良し悪し

購入ポイント

ステンレスや携帯等タイプ別購入ポイントとして、ステンレス靴べらの良し悪しが挙げられます。ステンレス靴べらは、もしも長さが同じ条件であれば、レザー素材や木製素材が持つアンティーク性を除けば、使用性や耐久性、そしてデザイン性を含めて靴べらとして最も優れた素材であると言えるでしょう。

ただし、100均のステンレス靴べらに関しては、携帯性に優れた大きさではあるものの、カバンの中から取り出すそのデザイン性には欠けるクオリティである印象があります。そのため、自宅で玄関に座りながら靴を履くためのアイテムに限定すれば、100均のステンレス靴べらは最大限有効活用できることでしょう。

ちなみに100均で買える、靴に関連するグッズとしては靴べら以外でも靴下やタイツ、ストッキングがあります。これらは消耗品に分類される商品になりますので、100均に行くついでに購入すると良いかと思います。そんな靴下等のアイテム約65点をまとめた関連記事を紹介しますので、良かったら読んでみてください!

関連記事

【100均靴下】ダイソー・セリアの65個!タイツ・ストッキングも

ダイソーやセリア、キャンドゥなど100均の靴下が便利で使えると話題です

Small thumb shutterstock 513891982

ダイソー等の100均靴べらを上手に使いこなそう!

ダイソーやセリアの靴べらは、携帯やステンレス製、そして木製のものまで非常に豊富なラインナップです。そのため、どの靴べらが自分に合っているか、非常に目移りしてしまう側面があることは否定できませんし、それは100均の靴べらショッピングで買い物をエンジョイできる裏返しでもあります。

使い勝手がいいものを選ぶのかおしゃれなものを選ぶのか、ここで紹介したことを参考にチョイスしてもらえたら嬉しいです。靴べらを使うことで靴が履きやすくなるだけではなく、周りの人に几帳面な印象を与えるメリットもありますので、早速100均に行って、あなたに合った靴べらを買ってきましょう!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事