ダイソー編|おすすめ100均スライドレール3個!
100均|ダイソーのスライドレール①棚受け支柱コの字レール
100均でのダイソーのスライドレール1つ目は、棚受け支柱コの字レールです。こちらの棚受け支柱コの字レールは、100均ダイソーで100円で購入することかできます。こちらの棚受け支柱コの字レールは、約4キロまで耐えることができるスライドレールとなっています。
またこちらの100均ダイソーで購入できる棚受け支柱コの字レールは、30センチのものもありますし、50センチのものも販売されています。そのため、自分が使いたいボックスのサイズや、使う場所の大きさによって、長さを購入することができます。メタルの素材となっているため、先ほどのとのよりも丈夫なアイテムです。
100均|ダイソーのスライドレール②茶色のスライドレール
100均でのダイソーのスライドレール2つ目は、茶色のスライドレールです。こちらの100均の茶色のスライドレールは、上記でご紹介したダイソーのスライドレールの色ちがいとなっています。素材や質感はすべて同じのため、自分が使うときの周りのデザインの色に合ったものを選んでみてくださいね。
100均|ダイソーのスライドレール③インテリアウッドウォールバー
100均でのダイソーのスライドレール3つ目は、インテリアウッドウォールバーです。100均ダイソーで購入できるインテリアスライドレールは、様々な引き出しのDIYとして活用することができますし、おしゃれなインテリアとしても使うことができます。
こちらのおしゃれなウッド素材となっている、こちらのイインテリアウッドウォールバーは、様々な工夫次第で活躍してくれるます。下記でインテリアや活用方法についてご紹介していきますので、是非そちらも参考にしてみてください。こちらのインテリアスライドレールを使うことによって、簡単に引き出しが作れますよ。
セリア編|おすすめ100均スライドレール2個!
100均|セリアのスライドレール①インテリアメタルスライドレール
100均でのセリアのスライドレール1つ目は、インテリアメタルスライドレールです。こちらの100均セリアで購入できるインテリアメタルスライドレールは、30センチの長さとなっているスライドレールであるため、これひとつでかごやラックなどに使うことができ、またスライド収納もできます。
こちらの100均セリアのインテリアメタルスライドレールは、テーブルが下や、棚下の引き出しDIYするときなどに、とても活躍してくれるアイテムです。また、取り付ける場所によっては、棚受け支柱ではなく、このインテリアメタルスライドレールが適している場合もありますので、重宝されること間違いなしです。
100均|セリアのスライドレール②インテリアウッドウォールバー
100均でのセリアのスライドレール2つ目は、インテリアスライドレールです。100均セリアでも、ダイソーと同様にインテリアスライドレールが販売されており、もちろん100均セリアのインテリアスライドレールも、インテリアとして活用することができます。またDIYとしても使うことができます。
そのため、こちらのセリアで購入できるインテリアスライドレールも、下記でご紹介するインテリア方法や、活用術を参考にしてみてくださいね。きっとおしゃれなインテリアになりますし、便利な簡易引き出しを作ることができるはずですよ。
100均ダイソー・セリアの自作引き出し作り方とは?
100均ダイソー・セリアの自作引き出し作り方①おもちゃ収納ボックス
100均ダイソー・セリアの自作引き出し作り方1つ目は、子供のおもちゃ収納ボックスです。お子さんのおもちゃはどうしてもちらかってしまいがちですが、収納する場所もあまりない、という方におすすめなのがこの自作引き出し方法です。この自作引き出しは100均で購入できるものを使って簡単に作ることができます。
- MDF材300×600×6 2枚
- MDF材300×400×6 2枚
- インテリアウッドウォールバー 6個
- インテリアウッドウォールバー 6個
準備するもの
- 1これらをそれぞれ準備します。全て100均で購入できるものですので、すぐに準備することができるはずです。
- 2まずはインテリアウッドウォールバーについている三角の吊り金具を全て取り外していきましょう。
- 3次に、大きいMDF材にインテリアウッドウォールバーを、木工用ボンドでくっつけていきます。
- 4このときは、適度な間隔を開けながら取り付けていってくださいね。そのまま木工用ボンドが乾くまで放置しておき、ホンドが乾いたら、裏側から釘を打っていきます。
- 5次に、側面に小さいMDF材を木工用ボンドでくっ付け、釘を打ちます。
- 6最後にスクエア収納ボックスを差し込んで完成です。飾りをつけるとさらに可愛くなります。
作り方
100均ダイソー・セリアの自作引き出しの作り方②テーブルの引き出し
100均ダイソー・セリアの自作引き出しの作り方2つ目は、テーブルの引き出しです。リビングのテーブルに引き出しがないと言うご家庭も多いことでしょう。そんな方におすすめなのが、この100均ダイソー・セリアのアイテムを使った自作引き出しです。こちらも簡単にできるので、是非試してみてくださいね。
- アルミバッド(ダイソー) 1個
- インテリアウッドウォールバー 2本
- コルクシート(セリア) 1枚
- 取っ手(セリア) 1個
- ボルト、ナット、ワッシャー 1個ずつ
- 紙やすり
- 目打ち
- ペンチ
- 電動ドリル
準備するもの
- 1まずは、準備するものをそれぞれ用意しましょう。道具は100均では購入できませんが、ホームセンターなどで揃えておきましょう。
- 2始めにアルミバットの裏側にペンキを塗るため、ヤスリがけをしていきます。
- 3ヤスリがけをしたらアルミバットをきれいに拭いていき、目打ちで取っ手をつけるところに穴を開けていきます。
- 4このときアルミバットに力を入れすぎて怪我をしないように気を付けましょう。穴を開けたあと、好きな色のペンキをアルミバットの裏側に塗っていきます。
- 5ペンキが乾いたら、ボルトとナットで取っ手をつけていき、テーブルにインテリアウッドウォールバーを取り付けます。
- 6最後に作った引き出しを差し込み完成です。
作り方
またこちらの記事では、洋服の収納方法についてご紹介しています。洋服などをきれいに収納することができるアイデアなどは、常に知りたいものですよね。そんなこちらの記事では、そういった洋服をきれいに収納することができるDIYについてご紹介していますので、是非参考にしてみてくださいね。
100均ダイソー・セリアの自作引き出しの作り方③コの字レール
100均ダイソー・セリアの自作引き出しの作り方3つ目は、コの字レールを使った引き出しDIYです。コの字レールはも同様に100均ダイソー・セリアで100円で購入できるため、引き出しDIYにはとてもおすすめです。またコの字レールは金属製となっているため、比較もく耐えきれるのでおすすめですよ。
- アンティークワイヤーバスケット(セリア)
- コの字レール
- 強力両面テープ
- 手ノコ
準備するもの
- 1それぞれ準備する道具や材料を用意しましょう。
- 2それぞれ準備する道具や材料を用意しましょう。
- 3手ノコは100均でも購入できますが、切りやすい手ノコを準備するとよいでしょう。
- 4切ったコの字レールに両面テープを貼り付け、引き出しを作る場所に貼り付けていきます。
- 52本とも同様の作業を行って、アンティークワイヤーバスケットを差し込めば完成です。
- 6両面テープでもしっかりと固定できますが、心配な方は釘を打ってコの字レールを固定するとより頑丈な引き出しを作ることができますよ。
作り方
またこちらの記事では、棚の簡単なDIYについてご紹介しています。引き出しももちろん必要ではありますが、おしゃれな食器棚なども自作できるのは、魅力的だと思いませんか?是非こちらの記事も参考にしてみてくださいね。棚を簡単に作ることができるので、自分好みのおしゃれな棚を作れますよ。
スライドレールの種類とは?
スライドレールの種類①ベアリング式のスライドレール
スライドレールの種類1つ目は、ベアリング式のスライドレールです。ベアリング式のレールは、動くときの摩擦が軽くスムーズに動かせるといったところが特徴といえます。スライドレールといえば、こちらの種類のレールが一般的です。
スライドレールの種類②ローラータイプ
スライドレールの種類2つ目は、ローラータイプのものです。こちらのタイプは、DIY初心者におすすめなタイプとなっています。ほかのスライドレールに比べても、値段もとても安く、取り付けも簡単といったところが特徴といえます。
スライドレールの種類③ソフトクロージング式
スライドレールの種類3つ目は、ソフトクロージング式です。こちらの種類は、引き出しを閉めるときなど、ゆっくり閉まっていくのが特徴となっているタイプです。優しく閉まっていくため、勢いよく閉めたとしても問題ありません。
スライドレールの種類④プッシュオープン式
スライドレールの種類4つ目は、プッシュオープン式です。こちらのタイプは、取っ手をわざわざ持たなくとも、押すだけで引き出しを開けることができるタイプのスライドレールとなっています。
またこちらの記事では、100均のすのこで簡単にできる、テレビ台の自作DIYについてご紹介しています。テレビ台はテレビを見るなら欠かせないアイテムですよね。そんなアイテムをわざわざ購入しなくとも、DIYで簡単に作ることができます。ぜひこちらの記事も参考にして、テレビ台のDIYをしてみてくださいね。
スライドレールの選び方とは?
棚受け引き出しレールの選び方①自分の作りたいもの
棚受け引き出しレールの選び方1つ目は、自分の作りたいものです。まずは、スライドレールを選ぶ際に、自分がどんな感じのスライドレールを作りたいを、しっかりと考えてから選ぶことが大切です。作りたい引き出しによって、選ぶべきスライドレールが変わってくるからです。
はじめてDIYに挑戦するという人であれば、ローラータイプがおすすめです。自分にあった種類のスライドレールを選ぶことも、選び方のひとつといえます。
棚受け引き出しレールの選び方②耐久性
棚受け引き出しレールの選び方2つ目は、耐久性です。スライドレールには、それぞれに耐荷重があり、結構重いものを乗せても大丈夫なものもあれば、軽いものでなければダメといったものもあります。引き出しがスムーズに開かなくなってしまいます。
またこちらの記事では、カトラリーおしゃれ収納術についてご紹介しています。無印良品や100均などのアイテムで、カトラリーもきれいに、なおかつおしゃれに収納することができます。カトラリーもきれいに収納することができるのは、清潔感のあるお部屋に見えるので、是非こちらも一緒に参考にしてみてくださいね。
スライドレールの使い方とは?注意点も
引き出しレールの使い方①印をつける
引き出しレールの使い方1つ目は、印をつけることです。まずは、レールを取り付けたい部分に軽く印をつけておきましょう。レールを取り付けた位置が左右で違うと、上手くスライドできなくなってしまう原因となるからです。棚側と引き出し側両方のどちらにも、印をつける必要があるので注意しましょう。
引き出しレールの使い方②スライドレールを取り付ける
引き出しレールの使い方2つ目は、引き出しレールを取り付けることです。印にちょうどよく合うように棚側と引き出し側にスライドレールを取り付けていきましょう。レールについているネジ穴をしっかり固定していくことがポイントです。いきなりネジで固定してしまうと、板が割れる原因となります。事前に穴を開けましょう。
引き出しレールの使い方③完成
引き出しレールの使い方3つ目は、完成です。最後は、スライドレールを取り付けた棚に引き出しをはめてみましょう。上手くはまることができれば完成です。引き出しレールの基本的な使い方はとても簡単なので、棚を手作りする際は、ぜひスライド式の引き出しも、DIYに加えてみてはいかがでしょうか。
またこちらの記事では、CDの収納方法や、アイデアについてご紹介しています。CDといえば、購入すればするほどたまっていってしまうものですよね。そのため、収納するスペースがなくなってしまったり、CDを重ねておいてしまったりということもあるのではないでしょうか。是非こちらの記事も参考にしてみてくださいね。
100均ダイソー・セリアのスライドレールを使ってみよう!
いかがでしたでしょうか。今回は、スライドレールについてご紹介しました。100均ダイソーやセリアには、スライドレールも100円で販売されているので、ちょっとしたDIYをするには、とても便利ですよね。また100均のスライドレールは、インテリアにも使うことができます。
是非今回ご紹介した100均のスライドレールを是非参考に、この機会に購入してみてくださいね。100均のスライドレールを購入して、さまざまなインテリア、またDIYに使ってみてくださいね。
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。
KEYWORD
関連のキーワード
NEW
新着記事
RANKING
人気の記事