Icon search 36px


100均で揃えられるテレビ台の材料は?

100均に売っているすのこで簡単にテレビ台がDIYできる!

100均に売っているすのこはよくDIYに使われており、様々なアイデアで収納棚や飾り棚などをおしゃれに自作することができます。木材が柔らくて軽いことから手軽に使えるので初心者にもやさしいDIY材料です。そんな100均で販売されているすのこはテレビ台のDIYにも活用することができるのです。

100均ショップによってさまざまな大きさが販売されているので、自分が作りたいサイズぴったりのテレビ台が自作できます。また、ニスやオイルステインなどの塗料を使用することで、かわいくしたりおしゃれにしたり自分の好みのデザインに仕上げられます。

今回はすのこを活用したテレビ台の作り方を紹介しますが、DIY材料の定番であるすのこには豊富なアレンジ方法があります。下記にすのこを使った自作のインテリアDIYについて詳しく説明された記事があるので、テレビ台だけでなくすのこを使った様々なDIYを楽しんでみてください。

関連記事

100均のすのこでDIY19選!手作りインテリアでラックや棚も

木工DIYには欠かせないアイテム、すのこ。今回は100均のすのこを使っ

Small thumb shutterstock 503962537

ダイソーに売っている発泡スチロールでテレビ台のDIYができる!

発泡スチロールは軽くて簡単に使うことができるのでDIYの材料として人気が高まってきています。ダイソーやセリアなどの100均ショップにも販売されておりお手ごろな価格で手に入ります。そして発泡スチロールはなんと棚だけではなくテレビ台の自作に活用できることができるのです。

カラーも青やピンク、グレーなど様々な種類があるので好みのオリジナルテレビ台を自作できます。100均にはリメイクシートや塗料なども売っているので自分の思い通りのデザインに仕上げることもできそうです。

【DIY】100均のすのこを使った簡単なテレビ台の作り方は?


すのこと発泡スチロールを重ねて作るとても簡単な自作テレビ台の作り方

先ほど紹介した100均のすのこと発泡スチロールで簡単に誰でも自作できるテレビ台の作り方を紹介します。作り方はとても単純で重ねるだけです!100均で材料がすべてそろえることができるので、テレビ台を購入したり木材のテレビ台をDIYするより費用を抑えて自作できます。

    100均アイテムで簡単に作れるテレビ台の作り方

  1. 1作りたいテレビ台の幅や高さ、奥行きの長さを決めます。
  2. 2決めた長さの通りにすのこを並べて、接着剤で固定します。
  3. 3その上に決めた高さに合わせて発泡スチロールを置いて接着剤で固定します。
  4. 4最後に、すのこを発泡スチロールの上に乗せて接着剤でしっかり固定したら完成です。

ぴったりサイズのすのこで作ろう!

そのままだと長さがぴったりにならない場合は、すのこをのこぎりで切ったり発泡スチロールの長さを調節したりしてください。100均に発泡スチロールカッターが販売されているので切るときに便利です。上からの負担には強いですが、横からの衝撃に弱いのでしっかり接着剤で固定して下さい。

すのこを使う時にぴったりのサイズを購入すると、のこぎりで切る必要がなくなるので失敗しにくくなります。100均によってサイズが変わるので作りたいサイズに合ったすのこを探して購入して下さい。下記にすのこのサイズや棚の作り方について詳しく説明されている記事があるので、ぜひご参考ください。

関連記事

【100均すのこ】ダイソー・セリアの11個!サイズ/大きさは?棚の作り方も

100均のすのこは売れ筋の商品です。ダイソーやセリアのすのこは収納だけ

Small thumb shutterstock 670562413

【DIY】100均のすのこを使ったおしゃれなテレビ台自作例5選

①レンガとすのこで北欧風のおしゃれなテレビ台


一つ目はレンガを積み立てた上にすのこを乗せた自作テレビ台です。とても簡単な作り方で北欧アレンジのテレビ台をDIYすることができます。おしゃれなのに収納もできるのがうれしいですね。

収納棚を増やしたり、高さを調節することで無駄なスペースを作らず収納したり飾りつけをすることができます。また、100均の発泡スチロールにレンガのリメイクシートを貼ることでレンガのフェイクを作り同じ雰囲気を演出することができます。

北欧デザインの特徴は、白やベージュが多く昔ながらの木工を基調にして自然もモチーフを取り入れていることです。内装の床が暖かい印象の無垢材などの材質だと部屋全体に統一感が出ます。パットさし色を入れると明るい印象にもなります。ナチュラルな雰囲気を好み方にオススメします。

②すのこをアレンジしたおしゃれな男前インテリアにぴったりのテレビ台

2つ目はモダンデザインのテレビ台です。大きいテレビを置くというよりはコンパクトサイズのテレビを置くのにちょうどよい大きさのテレビ台です。濃い色で男前な雰囲気が出ます。100均のすのこを濃い色の塗料で色を付けて、すのこを組み立てて接着剤で固定するだけで簡単にテレビ台がDIYできます。

男前インテリアとはかっこいいスタイルを主張し、基調の色はくすんだようなブラウンとブラックです。ユーズド感があり、ワイルドのなかにアイアンバーなど金属などがアクセントとなるスタイリッシュな雰囲気が印象的です。すのこをくすんだようなブラウンに塗るだけでも男前インテリアのような棚を作ることができます。

かっこいい部屋にしたい、アンティーク系の小物が好きだから飾りたい、スタイリッシュに部屋を目指したいという方にオススメのテレビ台です。レトロスタイルやカフェ風にもアレンジができるのでオリジナルの男前スタイルの部屋作りを是非楽しんでください。

③発泡スチロールをアレンジして簡単に自作したテレビ台


3つ目は発泡スチロールとすのこで作られたテレビ台です。発泡スチロールを茶色にペイントしておしゃれな雰囲気を演出しています。落ち着いた印象になりカフェにいるような空間を作ることができます。

こちらも、男前インテリアのようなかっこいい雰囲気の部屋作りにぴったりのテレビ台です。男前インテリアの基調の色はくすんだ暗めのブラウンとブラックですが、これらの色にオフホワイトを加えるとブラウンが映えて少し明るい印象の男前インテリアに変身します。

ブラウン・ホワイト・ブラックの塗料は100均でそろえることができます。セリアでは特に同じブラウンでもメープルやオールナットなど様々な種類があります。その中でも暗めブラウンのウォールナットは男前インテリアにぴったりの色です。このスタイルに挑戦する際に是非使ってみてください。

④ビーチスタイルがかわいいテレビ台

4つ目は西海岸スタイルがかわいらしいテレビ台です。白色と青色の組み合わせがとても爽やかで明るい印象のデザインですね。すのこや発泡スチロールを白色の塗料で塗り組み立てることでこのようなおしゃれなテレビ台をDIYすることができます。100均のアイテムでこのようなテレビ台が作れるなんて驚きですね!

家でゆったり落ち着いて過ごしたい、という方にぴったりなインテリアだと思います。100均にもこのインテリアをイメージした小物が充実しているので、簡単に部屋の雰囲気を変えることができるのすぐに挑戦しやすい、おすすめのスタイルです。気になった方は是非部屋のインテリアに取り入れてみてください。

⑤シンプルでかっこいい!収納もできるテレビ台

5つ目はシンプルで無駄のないモダンスタイルの自作テレビ台です。すのこと端材で強度も十分なテレビ台がDIYできます。すっきりとした印象ですが収納も十分にでき、またキャスター付きなので移動も楽にできます。端材を使って隙間をなくしているので、すのこだけで作るテレビ台より強度を増すことができます。

シンプルモダンは、白を基調としたスタイルで無駄のない無機質な印象を与えます。洗練されたシンプルな家具や現代的な印象で部屋をすっきり見せることができるのでシンプルでスタイリッシュな部屋にしたい!という方に是非おすすめするスタイルです。

生活感を感じさせない清潔感と潔さを感じさせるこのスタイルは統一感を出すことがなかなか難しいかもしれません。このスタイルに近づけるためには白を基調としてガラスや金属など無機質な素材を取り入れ、直線的でシンプルな家具を選びましょう。

すのこを使ったテレビ台の強度は?

すのこを重ねて強度を強くする!

すのこはサイズが決まっているので自分の好きなサイズに手軽にDIYできるというメリットをもつ材料ですが、デメリットとして重いものに耐えられない、グラグラするといったイメージがあると思います。実際に耐えられない重さのものを乗せるとすのこがしなって不安定になることがあります。

しかし、工夫をすることでこのデメリットは解消することができます。強度を強くする方法としてまず一つあげられるのはすのこを2枚重ねて使用することです。重ねてしっかりボンドなどで接着することで強度が2倍になります。

その他の方法として、ボンドだけでなくねじ止めを行うこと、棚を作る際は背面にもすのこを使用し作り方に少し手間を加えることで安定感が増します。これらの工夫を行うことで100均のすのこでも十分な耐久を持つ棚やテーブルをDIYすることができます。ぜひ、試してみてください。

発泡スチロールの強度は最大100kgまで耐えることができる!

100均で売っている発泡スチロールを棚や重いものを乗せる台に使用するときに気になるのは耐久ですよね。とても軽い材料なので不安に感じる方も多いのではないでしょうか。

ダイソーの発泡スチロールを参考に記載された情報を確認すると200円のビックブロックの耐荷重は100kgでした。現在の液晶テレビが軽く作られているので大体30~40kgと思われるので、テレビを乗せても十分な耐久を持つことがわかります。

耐荷重が記載されていない発泡スチロールもあるので、確認して用途に合わせた発泡スチロールを買うことをおすすめします。また発泡スチロールを組み立てるときに縦に並べるのか横に並べるのか、また支柱を何本にするかで耐久性が変わります。いろんな並べ方を試してしっかり安定した棚をつくるようにしましょう。

100均アイテムを使っておしゃれで簡単な自作テレビ台をDIYしよう!

100均アイテムを使って簡単にDIYできる自作テレビ台の作り方について紹介しましたが、いかがでしたか?100均には豊富なアイテムがそろっているので、費用をかけず簡単に自分好みのおしゃれなテレビ台を作ることができます。是非、この記事を参考にして自分の部屋にぴったりのテレビ台を作ってみてください!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事