Icon search 36px


カトラリーをおしゃれに収納するコツは?

箸やカトラリーをおしゃれに収納するコツは視認性の良いカテゴリー別収納

箸やカトラリーを便利でおしゃれに収納するコツは、視認性の良いカテゴリー別収納を意識した整理整頓です。ごちゃごちゃと乱雑にならずに、ボックスやケースなどで種類別に分別することで視認性がアップします。もちろん、見た目のおしゃれさだけでなく、衛生的で使いやすいことを重視しましょう。

箸やスプーンはスタンドタイプの収納も可能

また、カトラリー収納では、アイテムに応じて収納方法を使い分けるのもおすすめです。箸やスプーンはスタンドタイプの収納も可能です。フォークやナイフと違い取り出す時に危なくないものは、縦型収納にも対応可能です。

カトラリー収納に限らず、キッチンの収納では用途や形状、家事動線やキッチンの収納量に合わせたアイデア収納や収納方法の使い分けを心がけたいですね。キッチンの収納方法やアイデア収納については、以下の記事でも詳しく難易度別にご紹介していますので、合わせてチェックしてみて下さいね。

関連記事

難易度別|キッチンの収納方法・アイデア15選!100均・DIYも!

キッチン収納は、お家の中でも重要な部分です。綺麗に保つだけでなく、使い

Small thumb shutterstock 576257071

来客時にはスプーンやフォークをレストラン風にまとめてケースに

カトラリー収納のボックスやバスケットを使って、来客時にはスプーンやフォークをレストラン風にまとめてケースに入れる方法もおしゃれですね。ケースにまとめて入れて食卓に出すことができるので、スペースの狭い一人暮らしのテーブルにもおすすめです。

カトラリーのおしゃれ収納術13選

おしゃれなカトラリー収納①大人と子供でざっくり分別

便利でおしゃれなカトラリー収納1つ目は、大人と子供でざっくりとボックス分別したカトラリー収納です。お箸、大人用、子供用と大分別しているので、お子様でも食卓の準備や食後の片付けがわかりやすいのが特徴です。

おしゃれなカトラリー収納②サイズ&種類別に分別収納

便利でおしゃれなカトラリー収納2つ目は、サイズ&種類別にボックスで分別収納する方法です。ナイフ、フォーク、スプーンなどの種類ごとに分別したり、ティースプーンやデザートフォークなど小さなサイズに応じた分別は、どこに何があるのか一目でわかりやすいのがメリットです。

おしゃれなカトラリー収納③重ならないように平置きで傷も回避


便利でおしゃれなカトラリー収納3つ目は、カトラリー同士が重ならないように平置きで並べることで、傷も回避できる収納方法です。カトラリーの数が多かったり、キッチンの収納スペースが少ない場合には適応しづらいのがデメリットですね。

おしゃれなカトラリー収納④前後に交差させて視認性アップ

便利でおしゃれなカトラリー収納4つ目は、カトラリー同士を前後に交差させて視認性をアップさせた収納方法です。一つの仕切り内で2種類のカトラリーを収納すると、どうしても混ざってしまい取り出す際に不便に感じてしまいますが、前後に交差させればそんなストレスからも解放してくれますね。

おしゃれなカトラリー収納⑤スリムなペンケースで重ねて収納

View this post on Instagram

. おはようございます𓅩 . 我が家はシンク下の収納にカトラリーを置いています。 我が家には引き出し収納があまりなくて、カトラリーなどの細かいものはやっぱり引き出しが取り出しやすい。 食器棚も引き出しにすればよかったかなぁと今になって思います🤔 . この細かいカトラリー収納は以前もpostしましたが、セリアの整理トレー【キッチン整理L】に無印のペンケース【ポリプロピレンペンボックス】が8つぴったり入ってます。 . ⚠️ちなみに無印の【ポリプロピレン整理ボックス3】にはペンケースは入りません🙅🏻‍♀️ ご注意を!! . 我が家の中で最も気持ちいいシンデレラフィット✨ 綺麗に揃えるということをあまり意識せずに入れても、綺麗に並んでくれます。 . 今回の無印良品週間では【ステンレスコーヒースプーン 約11cm】を追加。 . 子供の離乳食用にちょうどいい形とサイズ◎ 私は食べさせる時は細くて小さいスプーンが子供の口に入れやすくて好きです😊 そしてステンレスはピカピカではなくマットな加工のものが好み。 . 離乳食用には木のカトラリーを使っていて、口当たりもいいから好きですが、食洗機に入れられるとやっぱり楽ですね〜☺️ . 𓎠𓎠𓎠𓎠𓎠𓎠𓎠𓎠𓎠𓎠𓎠𓎠𓎠𓎠𓎠𓎠𓎠𓎠𓎠𓎠𓎠𓎠𓎠𓎠𓎠 #マイホーム#家づくり#暮らし#日々#暮らしを楽しむ#シンプルな暮らし#シンプルライフ#スッキリ暮らす#ナチュラルインテリア#シンプルインテリア#シンプル#シンデレラフィット#収納#整理整頓#カトラリー#柳宗理#カトラリー収納#整理トレー#セリア#ポリプロピレンペンボックス#無印#無印良品#無印良品週間#キッチン#キッチン収納#ヨムーノキッチン収納#ヨムーノ無印良品週間#ヨムーノ#ヨムーノメイト

A post shared by 𝑦𝑢𓐄 (@flow_hayuka) on

便利でおしゃれなカトラリー収納5つ目は、スリムなペンケースの中にカトラリーを重ねて収納する方法です。一般的なカトラリーケースはゆとりのある幅でゆったりと収納できますが、デザイン違いなどでカトラリーの種類が多い場合には、細かに分別できる1本幅のペンケースなどに積み重ねて収納させる方法がおすすめです。

おしゃれなカトラリー収納⑥箸やカトラリー以外のキッチンツールも収納

便利でおしゃれなカトラリー収納6つ目は、箸やカトラリー以外のキッチンツールも収納できる、組み合わせボックスでの引き出し収納です。ピーラーや計量スプーンなど、キッチンで使用頻度の高い調理ツールは、引き出し内に収納しておくと、使用する際にもスムーズですよね。

おしゃれなカトラリー収納⑦引き出しの深さに応じて2段重ねもおすすめ

便利でおしゃれなカトラリー収納7つ目は、引き出しの深さに応じて2段重ねでボックスをスタッキングした収納方法です。キッチンの引き出しに深さがある場合には、ボックスを2段にすることで、デッドスペースの有効活用にもなりますね。

例えば、普段あまり出番のないカトラリーやレンゲなどは下段に入れるなど、応用したアレンジ収納に取り入れる方法もおすすめです。

おしゃれなカトラリー収納⑧ペンホルダーで立てて収納

View this post on Instagram

* 2018-11-04 * #カトラリー #カトラリー収納 . . . 前回スプーンを紹介した時少し載せたカトラリー達。 リクエストいただいたので postさせてください😄💓 . . 📷カトラリー収納 何年もモノトーン収納に憧れつつも やっぱりカラフルな物の方が こども達には人気👦👧 食事の時間は楽しくそれぞれ使いたい物を😄 今は我慢我慢!😔 . . ケースは100均です◎ ペンケースを使って収納力up! 同じ物を楽天でも見かけたので あとで載せておきます😄 サイズなど確認できます😊✨ . . . 工夫したところ📝 こども達の一軍カトラリーを 1人1仕切りに分けることで ひと目で分かり、 食事の用意は誰でもできます😊 もちろんほの👶もパパ👨も。 . . 大人のお箸とは違い、 各自のお箸が決まっているので 相棒を探さずに済みます◎ お箸は特に取りやすいです✨ . . この収納に変えてから1番の変化は 毎食カトラリーの用意をこども達がしてくれるようになったこと😊 . 大人のお箸、取り箸は何膳いる?って ちゃんと聞いてくれます👦✨ . 1番右のラタンケースに入れて食卓へ、 がお仕事です😊 出来ることが増えて嬉しい😄(私もラク😳) . . . また質問があれば聞いてください💕 収納グッズやカトラリー愛用品も載せています♡ よかったら覗いてください😊💓 【 楽天Room → @411.kaoriiii 】 マラソン購入品も更新します😌🏡 . . . . #100均 #100均収納 #こどもと暮らす #育児日記 #ペンケース #食器棚 #収納 #収納アイデア #こどもが片付けやすい収納アイデア #暮らし #日々のこと #暮らしを整える

A post shared by Kaori ♡ (@411.kaoriiii) on

便利でおしゃれなカトラリー収納8つ目は、ペンホルダーで立てて収納する方法です。引き出しに深さがある場合には、立てて使用したり、収納場所に合わせて縦横の向きを変えても使用可能です。

おしゃれなカトラリー収納⑨ペンホルダー収納は斜めに取り出しやすく応用

便利でおしゃれなカトラリー収納9つ目は、斜めに取り出しやすく応用したペンホルダー収納です。100均などのペンスタンドを箸やカトラリーの収納にアレンジした使い方は、縦型収納の他に、横に倒して斜めに引き出す方法も便利ですね。

おしゃれなカトラリー収納⑩戸棚の中では取り出しやすく縦型収納


便利でおしゃれなカトラリー収納10個目は、戸棚の中の収納におすすめな、取り出しやすい縦型収納です。カトラリースタンドや、100均のスタンドなどを使った縦型収納は、キッチンの引き出し収納のスペースが少ない方にもおすすめです。スタンドタイプは、そのまま食卓に運んで行きやすいのも特徴ですね。

おしゃれなカトラリー収納⑪省スペースキッチンではバスケット内で分別収納

便利でおしゃれなカトラリー収納11個目は、省スペースなキッチンにも便利な、バスケット内での分別収納です。キッチンの収納が少ない一人暮らしの方などにオススメの収納方法です。必要なものをバスケットごと持ち運んで動かすことができるので、調理や食事の時だけまとめて取り出せますね。

おしゃれなカトラリー収納⑫取り出すのも収納も時短なカトラリースタンド

便利でおしゃれなカトラリー収納12個目は、取り出すのも収納も時短なカトラリースタンドタイプの収納です。カトラリースタンドはざっくりとまとめて収納できるのが特徴で、箸やスプーンなどの収納に適しています。箸やスプーンなど分別して収納できる使いやすいデザインのものも増えています。

おしゃれなカトラリー収納⑬壁掛けできるロールケース

便利でおしゃれなカトラリー収納13個目は、壁掛けできる「ロールケース」です。ポケットに入れて収納できるカトラリー収納は、収納スペースの少ない一人暮らしの1Kキッチンなどにもおすすめです。

また、「ロールケース」タイプのカトラリー収納はキャンプなどのアウトドアシーンでも便利に使えますね。キャンプでは携帯性と機能性を兼ね備えた収納を心がけたいですよね。キャンプ用品の収納方法やアイデア収納については、以下の記事でもご紹介していますので、合わせて参考にしてみて下さいね。

関連記事

難易度別|キャンプ用品の収納方法・アイデア15選!100均・DIYも!

普段はあまり使うことのないキャンプ用品を、みなさんはどのように収納して

Small thumb shutterstock 404036059

【100均】おすすめのカトラリーの収納ケースは?

100均のカトラリー収納ケース①ダイソーのシステムボックス

100均のカトラリー収納ケース1つ目は、ダイソーの「システムボックス」です。箸などカトラリー収納に便利な長方形の他、コンパクトな正方形など、SMLとサイズ展開がされているので、引き出しのサイズに合わせて組み合わせて収納として使用しやすいのが特徴です。

100均のカトラリー収納ケース②セリアのキッチン整理シリーズ

100均のカトラリー収納ケース2つ目は、セリアの「キッチン整理シリーズ」です。引き出し内の整理整頓に便利な「キッチン整理シリーズ」は、横幅がゆったりしているので、箸やカトラリー以外に、調理器具を入れるのにも便利です。


セリアの「キッチン整理シリーズ」もサイズ展開が豊富なので、カトラリーや調理ツールなどを、引き出し内で種類ごとに分別収納するのに適しています。

100均のカトラリー収納ケース③セリアのシンプルボックス

100均のカトラリー収納ケース3つ目は、セリアの「シンプルボックス」です。シンプルでシャープなスクエア型のボックスなので、引き出しの中でもフィット感が良いのが特徴です。

100均のカトラリー収納ケース④セリアのペンスタンド

100均のカトラリー収納ケース4つ目は、セリアの「ペンスタンド」です。段ごとに深さが違うので、視認性の良いペンスタンドは箸やカトラリーのアイデア収納にも便利とSNSから話題になったアレンジ活用法です。

キッチンの整理整頓やアイデア収納にも役立つ、100均・セリアの人気の収納商品については、以下の記事でも詳しくご紹介していますので、参考にしてみて下さいね。

関連記事

セリアの人気の収納商品17選|キッチンやインテリアに見えるアイデアも

100均セリアの人気のおすすめ収納商品についてご紹介しています。キッチ

Small thumb shutterstock 576257071

【無印良品】おすすめのカトラリーの収納ケースは?

無印良品のカトラリー収納ケース①ポリプロピレン整理ボックス

無印良品のカトラリー収納ケース1つ目は、「ポリプロピレン整理ボックス」です。キッチンの引き出し内でのカトラリー収納にも便利な縦長の形状の他に、箸置きやピックなども引き出し内で整理しやすい正方形などレパートリーも豊富です。

無印良品の「ポリプロピレン整理ボックス」はサイズ展開が豊富なので、引き出しの中でパズルのように組み合わせてすっきりと分別収納ができるので、引き出しの中で箸やカトラリーなどが動いてしまうこともないので傷などの心配も軽減しますね。

無印良品のカトラリー収納ケース②ポリプロピレン・ペンボックス

無印良品のカトラリー収納ケース2つ目は、「ポリプロピレン・ペンボックス」です。内寸16cmで箸を入れておくのにもちょうど良いサイズ感なので、引き出しの中に入れてカトラリーを細かく分別収納する際にも便利と人気です。

無印良品の「ポリプロピレン・ペンボックス」をカトラリー収納ボックスの中に入れて、小さいサイズのティースプーンやデザートフォークなどをわかりやすく分別収納したりと、様々な用途でアレンジ収納に活用できますね。

無印良品のカトラリー収納ケース③木製ケース

無印良品のカトラリー収納ケース3つ目は、「木製ケース」です。木目の美しい無印良品の「木製ケース」は、様々な用途で整理整頓に活用することができ、来客時などにカトラリーをまとめて入れて食卓に出すのにも便利と人気です。

自由度の高い仕切り板を使ったカトラリー収納も人気!

仕切り板を使ったカトラリー収納は臨機応変に形を変えられることが利点

無印良品や100均などでも購入することのできる仕切り板を使ったカトラリー収納は、臨機応変に形を変えられることが利点です。仕切り板は好みのサイズに合わせて切れるので、ボックスと比べて引き出しのサイズにジャストフィットさせてスペースを有効活用できますね。

市販のケースやボックスを組み合わせた引き出し内での間仕切り収納では上手にフィットせずにデッドスペースが生まれてしまうという方におすすめです。

仕切り板を使ったカトラリー収納は使いやすく自分好みに間仕切り可能

仕切り板を使ったカトラリー収納は、使いやすく自分好みに間仕切りを組み立てることが可能です。キッチンの引き出しの奥行きや幅などのサイズに合わせて組み合わせることができるので、一人暮らしのコンパクトなキッチンの引き出しにも取り入れやすいのが特徴です。

また、引き出し内だけでなく、カトラリースタンドの中に仕切り板を組み合わせて使用することで、スタンド内に立てて収納したものが倒れにくくなるので、すっきりと取り出しやすくなりますね。

仕切り板を使った引き出し収納はカトラリー以外にも大活躍

View this post on Instagram

収納見直し ・ 今日は、カップボードの期限切れストック食材と収納見直しをしてました😊下娘の紙細工ブームに付き合いつつ、1日に3回の着替え(謎、洗濯物増える(笑) ・ カップボードの下は次のpicでご紹介しますが、ニトリのインボックス使ってます。今回のpicは、カップボードの引き出し部分の一番上です。宿泊棟だとこの辺りは、コップ類が並べていた記憶もあり我が家も真似っこしてましたが、増える食器に下の子もここからコップを出し入れするので、奥の方に入れると危なっかしくて(笑) ・ 下の子は自分で取り出しやすいように端っこに、子供用コップを配置!キッチン背面にあるカップボードなので、料理しててもすぐに粉類が取り出せるようにと、IH寄りに寄せてみました! ・ 我が家流に使いやすい配置にしてみました👍 ・ 仕切りに使っているのは、無印良品の『仕切り板・大』です。高さがちょうどよく5ミリほど空きます😬 ・ コップも配置を決めて使うとスッキリ見えるかも!?こちらの引き出し部分は、家庭用コップで、カップボードの上部分に来客用コップを収納しています。 ・ #一条工務店 #ismart #カップボード #収納 #収納力 #使い勝手抜群 #ソフトクロージング機能付き #バッタンと閉まらないので食器がずれない #子供も安心 #無印良品 #仕切り板 #セリア #布巾収納 #マイホーム #子供のいる暮らし

A post shared by ゆきたん (@yukitan_home) on

仕切り板を使った引き出し収納は、カトラリー収納以外の用途にも大活躍してくれます。グラスや小鉢など、引き出しの中でぶつかって欠けてしまったり、倒れて割れてしまうことも避けられますね。

100均の仕切り板のおすすめ商品や、仕切り板を使ったおすすめ収納アイデア、便利な使い方やアレンジ活用については、以下の記事も参考にしてみて下さいね。

関連記事

【100均仕切り板】ダイソー・セリアの8個!高さ/サイズ/引き出し

ダイソーやセリアなど100均の仕切り板が便利すぎると話題!高さやサイズ

Small thumb shutterstock 444240238

便利でおしゃれな収納術でカトラリーをすっきり整理整頓!

箸やスプーンなどのカトラリーは、引き出しの中で乱雑に入れていると、取り出したり片付ける時に不便ですよね。便利でおしゃれなカトラリーの収納術を取り入れれば、そういったストレスも軽減しますね。

ダイソーやセリアなどの100均グッズや無印良品のケースを活用したおしゃれな収納は、視認性もよくすっきりと使い勝手も良いですよね。また、仕切り板を使ったアイデア収納も活用してみて下さいね。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事