Icon search 36px

編集部一押し!100均のおすすめ仕切り板TOP3!ダイソーなど

第3位!100均|キャンドゥの簡単仕切り板

集部一押しの100均のおすすめ仕切り板ランキング第3位はキャンドゥの簡単仕切り板です。引き出しやボックスの中でもついつい散らかりがちな小物類などの整理整頓には、間仕切り収納がおすすめです。カテゴリーごとに分けたり、大きさに応じて区別することで、片付ける時も取り出す時もスムーズですよね。

そんな間仕切り収納には、ダイソーやセリア、キャンドゥなど100均で商品展開されている、仕切り板、仕切りボードが大活躍してくれます。

編集部一押しの、100均のおすすめ仕切り板ランキング第3位は、キャンドゥの簡単仕切り板」です。8cmサイズの仕切り板が2枚セットになっているので、深さのない浅めの引き出しやボックスの整理整頓にも大活躍してくれます。

第2位!100均|ダイソーの切って使える仕切り板(14cm)

編集部一押しの、100均のおすすめ仕切り板ランキング第2位は、ダイソーの「切って使える仕切り板」です。14cm以上の深さのある衣類ケースやタンスの引き出しの整理にも使いやすいのが特徴です。

シンプルなホワイトのデザインで様々なシーンにも使いやすく、また当然ハサミで好きな長さにカットすることも可能です。深さのある引き出しやボックスの収納以外にも、様々な用途でも大活躍してくれそうな大きめサイズが魅力です。

第1位!100均|ダイソーの間仕切りボード

編集部一押しの、100均のおすすめ仕切り板ランキング第1位は、ダイソーの「間仕切りボード」です。3枚入りの6cmサイズの仕切り板は、キッチンの引き出しの中でカトラリー収納に使ったり、文房具などの小物のボックス使いやすい人気のサイズです。

ダイソーの「間仕切りボード」は、半透明のクリアタイプなので、様々な場所にも合わせて使いやすく、またすっきりと収納できるのが特徴です。

ダイソー編|おすすめ100均仕切り板・間仕切りボード3個!

100均の仕切り板①ダイソーの切って使える仕切り板(6cm)

100均ダイソーでおすすめの仕切り板1つ目は、「切って使える仕切り板」の6cmサイズです。衣類ケースやタンスの引き出し内での衣類整理などにも便利なダイソーの「切って使える仕切り板」には、ボックス内での整理整頓にも便利な6cmサイズのものも発売されています。

100均の仕切り板②ダイソーのハローキティー柄・仕切りボード

100均ダイソーでおすすめの仕切り板2つ目は、「ハローキティー柄・仕切りボード」です。サンリオの人気キャラクター・ハローキティーのデザインと、りんご型の型抜きが可愛い仕切り板です。

ダイソーの「ハローキティー柄・仕切りボード」は、可愛いデザインとライトピンクのカラーで、子供部屋の学習机の中や、衣類ケースやタンスの引き出しの中の整理整頓にもおすすめです。もちろん、お子様だけでなく、ハローキティーファンのキティラーの方にもおすすめです。

また、ダイソーの「ハローキティー柄・仕切りボード」は、2枚入りの6cmタイプの他に、1枚入りの10cmタイプもあり、サイズ展開されています。

100均の仕切り板③ダイソーのレース風デザイン・仕切りボード6cm

100均ダイソーでおすすめの仕切り板3つ目は、「レース風デザイン・仕切りボード6cm」です。ハートやリボン型のレーシーなデザインが可愛い仕切り板です。シンプルなホワイトの他に、ライトブルーやパープルなどのマカロンカラーでも、カラー展開されています。

また、ダイソーの「レース風デザイン・仕切りボード」は、サイズ展開もされています。3枚入りの6cmタイプの他に、2枚入りの10cmタイプのあるので、使用目的や、設置したい引き出しやボックスなどの深さに合わせて選べますね。

セリア編|おすすめ100均仕切り板・間仕切りボード2個!

100均の仕切り板①セリアの間仕切りボード

100均セリアでおすすめの仕切り板1つ目は、「間仕切りボード」です。ダイソー同様にこちらもサイズ展開されていますが、中でも大きめのLサイズが人気のようですね。13cmの高さがあるので、キッチンや洗面所などの引き出し内の整理整頓や、ソックスや下着などの衣類収納にも便利に活用できそうですね。

100均の仕切り板②セリアのアイデア仕切り板

100均セリアでおすすめの仕切り板2つ目は、「アイデア仕切り板」です。こちらもダイソーなどの仕切り板同様に、手で折ったりハサミでカットして、用途に合わせて組み合わせしやすい仕切り板です。文房具やコスメ、常備薬などの細々としたものをボックスや引き出し内で整理整頓しやすい、3枚入りの6cmサイズです。

100均|仕切り板のおすすめ収納アイデア6選

100均仕切り板のおすすめ収納アイデア①衣類収納

ダイソーなど100均仕切り板のおすすめ収納アイデア1つ目は、タンスや衣装ケースなどの衣類収納・整理整頓への活用です。整理整頓や収納アドバイザーの方なども、ブログや各種メディアなどで紹介することが多い、定番の活用アイデアの一つですね。

100均の仕切り板は組み合わせ次第で、間仕切りスペースの大きさを変えることができるのが特徴です。そのため、薄手のトップスと厚手のニットで仕切り方やスペースの大きさを変えたり、またソックスや下着などでは立てて収納しやすく細かな間仕切りを作る、など工夫しやすいですね。

100均仕切り板のおすすめ収納アイデア②キッチンの引き出し内の整理整頓

View this post on Instagram

収納見直し ・ 今日は、カップボードの期限切れストック食材と収納見直しをしてました😊下娘の紙細工ブームに付き合いつつ、1日に3回の着替え(謎、洗濯物増える(笑) ・ カップボードの下は次のpicでご紹介しますが、ニトリのインボックス使ってます。今回のpicは、カップボードの引き出し部分の一番上です。宿泊棟だとこの辺りは、コップ類が並べていた記憶もあり我が家も真似っこしてましたが、増える食器に下の子もここからコップを出し入れするので、奥の方に入れると危なっかしくて(笑) ・ 下の子は自分で取り出しやすいように端っこに、子供用コップを配置!キッチン背面にあるカップボードなので、料理しててもすぐに粉類が取り出せるようにと、IH寄りに寄せてみました! ・ 我が家流に使いやすい配置にしてみました👍 ・ 仕切りに使っているのは、無印良品の『仕切り板・大』です。高さがちょうどよく5ミリほど空きます😬 ・ コップも配置を決めて使うとスッキリ見えるかも!?こちらの引き出し部分は、家庭用コップで、カップボードの上部分に来客用コップを収納しています。 ・ #一条工務店 #ismart #カップボード #収納 #収納力 #使い勝手抜群 #ソフトクロージング機能付き #バッタンと閉まらないので食器がずれない #子供も安心 #無印良品 #仕切り板 #セリア #布巾収納 #マイホーム #子供のいる暮らし

A post shared by ゆきたん (@yukitan_home) on

ダイソーなど100均仕切り板のおすすめ収納アイデア2つ目は、キッチンの引き出し内の整理整頓への活用です。引き出しやボックスなどに入れて、お皿やグラスなどの食器を収納する際には、どうしても、引き出しの開閉時やボックスを取り出す時に、食器同士がぶつかってしまう心配もありますよね。

食器同士がぶつかり、かけてしまったり割れるリスクを回避するのにも、100均の仕切り板は大活躍してくれます。大きさごとに間仕切りすることで、収まりも良くなりますよね。また、豆皿や陶器の箸置きなどの小さなものが引き出しの中で散らかってしまうのも防げ、必要な時にもサッと取り出しやすく視認性もアップします。

もちろん食器以外にも、収納が難しいタッパーなどの保存容器の収納や、キッチンツールやカトラリー類の整理整頓にもおすすめです。食器のおすすめ収納やアイデア収納術については、難易度別で以下の記事でもご紹介していますので、合わせてチェックしてみて下さいね。100均の仕切り板を使った収納もご紹介しています。

関連記事

難易度別|食器の収納方法・アイデア15選!100均・DIYも!

収納スペースが限られていて、取り出しにくく収納しにくい食器をスッキリ収

Small thumb shutterstock 576257071

100均仕切り板のおすすめ収納アイデア③引き出しや戸棚内のボトル収納

ダイソーなど100均仕切り板のおすすめ収納アイデア3つ目は、引き出しや戸棚内のボトル収納への活用アイデアです。立てて収納すると奥のものが取り出しにくくなってしまう、キッチンの吊り戸棚内での収納にも、100均の仕切り板は大活躍してくれます。

ワインなどのボトルラックのように100均の仕切り板を組み合わせれば、瓶やボトルの蓋が見えるので、ラベリングしてスパイスラックとしても応用できそうですね。横に向けると転がってしまいがちな瓶やボトルもすっきりと視認性よく収納できますね。

また、引き出しやボックス内に収納する料理油やオイルなどの調味料類の瓶をまとめて収納しておくのにもおすすめです。瓶同士がぶつからないようにガードして分別収納することができますね。

100均仕切り板のおすすめ収納アイデア④冷蔵庫・冷凍庫内の整理整頓

ダイソーなど100均仕切り板のおすすめ収納アイデア4つ目は、冷蔵庫や冷凍庫内の整理整頓への活用アイデアです。野菜室内の間仕切りに使えば、視認性もアップし、野菜のストックを見逃してしまうことも防げますね。また、開け閉めの際の反動で野菜同士が転がってぶつかり合うことも避けられますよね。

また、100均の仕切り板は野菜室だけでなく、冷凍庫の整理整頓へのアレンジ活用もおすすめです。奥のものが見えづらく、ついつい庫内のストックを見落としがちな冷凍庫は、立てて収納するのがおすすめです。冷凍食品やフリーザーバッグに入れた食材も、仕切り板で間仕切りを作ればすっきりと立てて収納できますね。

冷蔵庫の収納方法や整理整頓アイデアについては、以下の記事で難易度別にご紹介していますので、合わせてチェックしてみて下さい。仕切り板の他にも収納に役立つ100均グッズが紹介されていますので、参考にしてみて下さいね。

関連記事

難易度別|冷蔵庫の収納方法・アイデア15選!100均・DIYも!

ついついごちゃごちゃしがちな冷蔵庫内をスッキリ収納出来たら気持ちいいと

Small thumb shutterstock 176880041

100均仕切り板のおすすめ収納アイデア⑤サイズ別ミニカー&おもちゃ収納

ダイソーなど100均仕切り板のおすすめ収納アイデア5つ目は、サイズ別ですっきりと整理整頓できる、ミニカーなどおもちゃの収納に活用するアレンジ収納です。

ミニカーなど小さなおもちゃは引き出しやボックスなどの中に入れるとどこに何があるのかわからなくなり、いちいち全部を床に広げて探さなければいけなかったり、紛失してしまうこともありますよね。

そんな時には、100均の仕切り板を使ったおもちゃ収納がおすすめです。まだまだ整理整頓やお片づけが得意ではないお子様でも、楽しみながら整理整頓ができるおすすめ収納アイデアです。もちろん、どこに何があるのかも一目でわかりやすいので、取り出す時にもスムーズですね。

100均仕切り板のおすすめ収納アイデア⑥マスキングテープ収納

ダイソーなど100均仕切り板のおすすめ収納アイデア6つ目は、マスキングテープ収納への活用方法です。色々な用途で使え、デザイン展開も豊富なマスキングテープは幅広い年代にも人気のアイテムですよね。

しかし、コロコロと転がってしまうマスキングテープは整理整頓が難しい印象です。そこでおすすめなのが、100均の仕切り板を使った収納です。100均の仕切り板を使ってボックス収納すれば、マスキングテープを立てて整理整頓できるので、絵柄などのデザインがわかりやすいのも特徴です。

またせっかく買ってもなかなか使いきれない、でも色々なデザインのマスキングテープが欲しい、という方の間では、仕切り板に巻きつけてお友達とシェアする、マスキングテープ交換も流行中です。マスキングテープの収納アイデアについては、以下の記事でも様々な収納方法をご紹介していますので、参考にしてみて下さいね。

関連記事

難易度別|マスキングテープの収納方法・アイデア18選!100均・DIYも!

何にでも活躍してくれるマスキングテープですが数が増えると収納するのに困

Small thumb shutterstock 681519829

100均|仕切り板の便利な使い方・アレンジ活用4選

100均仕切り板のおすすめ活用例①ゴミ袋の引っ掛け収納

ダイソーなど100均仕切り板の便利な使い方・アレンジ活用例1つ目は、ゴミ袋の引っ掛け収納への活用方法です。ゴミ袋などのポリ袋は、パッケージから取り出す時に複数枚一緒に引っ張ってしまったり、グチャグチャとなってしまいがちですよね。

仕切り板のスリット部分をファイルボックスなどに引っかければ、取り出しにくいゴミ袋などもサッと引き出しやすいゴミ袋の引っ掛け収納に変身させることができますね。

100均仕切り板のおすすめ活用例②ロゼットやリボンなどハンドメイドに

ダイソーなど100均仕切り板の便利な使い方・アレンジ活用例2つ目は、ロゼットやリボンなどハンドメイドに活用する方法です。100均の仕切り板のスリットの形状を生かしてリボンを固定することで、高さや幅などのサイズ感を統一させることができて、ハンドメイドにおすすめの人気のアレンジ活用です。

100均仕切り板を使ったロゼットの作り方については、動画でも多数紹介されていますので、参考にしてみて下さいね。ホームパーティーやウエディングパーティーの小物としても人気です。

また、100均仕切り板を使ったハンドメイドへのアレンジ活用方法は、ロゼットの他にも、SNSなどでも話題になっています。ウエディングでのリボンシャワー用リボンを作るのに、100均の仕切り板を使えば、大きさを統一でき仕上がりも美しいと人気です。

100均仕切り板のおすすめ活用例③ピアスなどアクセサリー収納に

ダイソーなど100均仕切り板の便利な使い方・アレンジ活用例3つ目は、ピアスの収納です。100均の仕切り板は組み合わせて間仕切りにも使用できるようにスリットが入っています。そのスリットを生かして、ピアスの収納に活用するアレンジ術が人気です。

ピアスの収納方法や整理整頓のアイデアについては、100均の仕切り板を使ったアレンジ収納の他にも、難易度別で以下の記事でもご紹介しています。100均グッズで出来るピアス収納などもご紹介していますので、合わせて参考にしてみて下さいね。

関連記事

難易度別|ピアスの収納方法・アイデア15選!100均・DIYも!

ピアスやイアリングなどの収納方法に困ってはいませんか?きちんと収納せず

Small thumb shutterstock 350400308

100均仕切り板のおすすめ活用例④ネイルチップの整理整頓

ダイソーなど100均仕切り板の便利な使い方・アレンジ活用例4つ目は、ネイルチップの整理整頓へのアレンジ活用です。仕事などの都合で普段はネイルアートを楽しめないけれど、休日には指先のおしゃれも楽しみたい、という方に人気のネイルチップですが、小さいので保管が難しく紛失しやすいのが残念ですよね。

そこでおすすめなのが、100均の仕切り板を使った、ネイルチップの整理整頓や収納です。カラーやネイルアートのデザインごとにセットで保管しておけるので、いざ使うときにも見つけやすいのが特徴です。

ダイソーなど100均でもネイルチップは発売されているので、セルフネイルでおしゃれなネイルチップを楽しみたいという方にも人気です。ダイソーやセリアなど100均のネイルチップについては、以下の記事でご紹介していますので、合わせて参考にしてみて下さいね。

関連記事

【100均ネイルチップ】ダイソー・セリアの13個!つけ爪の付け方・作り方も

ダイソーやセリアの100均ネイルチップで指先のおしゃれを楽しむ美女子が

Small thumb shutterstock 593377073

100均|仕切り板の選び方の2つのポイント

選び方のポイント①用途や使用目的別の高さやサイズ選び

ダイソーなど100均仕切り板の選び方のポイント1つ目は、用途や使用目的別の高さやサイズの選び方です。間仕切り収納以外にも、様々な用途で活用できる100均の仕切り板は、用途や使用目的に合わせてサイズなどのタイプを選ぶのがおすすめです。

100均の仕切り板は、高さやサイズ選びの他に、スリットの深さなども様々なので、組み合わせて間仕切りとして使う他の用途にも活用できますよね。高さと幅、スリットの形状やサイズなどに合わせて選びましょう。

選び方のポイント②引き出しの高さに合わせたサイズ選び

View this post on Instagram

「私の畳み方に合わせて仕切る=楽!」 ・ 最近、仕切り版にはまってます☺︎ 100均にあるやつで、 縦と横を組み合わせて 自由に仕切れるやつ☺︎ ・ 今までは、 ケースで仕切ってたんですが、 シンデレラフィットしてなくてズレるたびにイライラ...。 んで、仕切り付きのケースを 買ってみたものの、 私の畳み方とサイズが合わず、 押し込む始末... イライラ...イライラ....。 ・ ・ そこで、 「私の畳み方に合わせて仕切る!」 ことにしました☺︎ ・ 例えば、 アニのパンツは 半分に折ってくるくる巻いたサイズ。 夫のパンツは 4つ折ってくるくる巻いたサイズ。 私の下着は、 半分に折ったサイズ。 私の靴下は、 1足分の極小サイズ。 などなど... ・ ・ 私が畳みやすい形に合わせて 収納するスペースの幅と奥行を調節する!! これ、いいーー☺︎☺︎ ・ ・ 気にせず畳めて、 仕舞うのも楽! 細かい仕切りで散らからないし、 無駄に増えないのも良し☺︎ ・ ・ この調子で、 子どもらの洋服も仕切っちゃおう!! ・ ・ 仕切りたがりな、 2018夏☺︎ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ #仕切り板 #仕切り #仕切り板 #下着収納 #ダイソー #セリア #100均 #maicoの収納

A post shared by maico (@maicohome) on

ダイソーなど100均仕切り板の選び方のポイント2つ目は、引き出しの高さに合わせたサイズ選びです。衣類ケースや引き出し、ボックスの中に入れて間仕切り収納に利用する場合には、引き出しの高さやボックスの深さに合わせた選び方がポイントです。

ダイソーなど100均仕切り板を様々な用途に有効活用!

View this post on Instagram

* おはようございます♡ 普段日曜日はお休みですが、今日は仕事です💦 憂鬱。。。 * 今日は、ロール以外のリボンの収納について書かせていただきます🎀 色々な方のものを参考にしたり、自分でも色々試してみたりして今の収納に辿り着きました✨ * 私の収納方法は、100円ショップに売っている間仕切りボードを使います! 4㎝幅のボードなので、38㎜40㎜リボンにピッタリ🎶 同じ長さにカットして、ボードにクルクル巻いて立ててケースに入れます。 残りが長いリボンも短いリボンも、大体高さが揃うので見た目も綺麗♡ 無地リボンは、マスキングテープに色番と名前を書いてボードに貼れば、買い足しの時にも分かりやすくて便利🎶 無地リボンと柄リボンはケースを分けています。 * 間仕切りボードかなり数買いますが💦 使いやすくて見た目も綺麗で、私は満足♡ * 皆さんそれぞれ使いやすい収納があるかと思うので、こんなのもあるんだなぁ~程度に思っていただければ🙊💕 * 綺麗に並んだおリボンを見てるだけで癒されます♡ * * ⚠️補足⚠️ ケースに戻す時、リボンの端が折れないように注意して下さい。 シワになってしまいます。 * #リボン収納 #収納術 #間仕切りボード #リボン #LaCheRIBBON #LaCheRIBBON認定講師 #LaCheRIBBON新潟 #新潟 #上越 #妙高 #糸魚川 #柏崎 #リボンが好き #エヌローズ

A post shared by n.Rose (@n.rose.ribbon) on

ダイソーやセリア、キャンドゥなど100均の仕切り板は、様々な用途に有効活用できて便利ですね。高さやサイズ、デザインなどのレパートリーも豊富なので、幅広い用途でアレンジ活用も可能です。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事