Icon search 36px


年収が200万円台の割合は?

年収が200万円台の割合は給与所得者の上位約65%

年収が200万円台の割合は給与所得者の上位約60%

年収が200万円台の割合は給与所得者の上位約65%に入ります。年収200万円に関しては非正規雇用の平均年収は上回るものの、男性女性のそれぞれの平均年収よりも下回る水準です。ただし、平均年収に関しては地域差が大きく、トップの東京都と最下位の青森県では数字が大きく乖離しています。

ここで紹介していく内容によっては、地域差や年代差、そして性別差があり、それによって変わってくる内容もあります。年収に関して議論をする場合はそういった部分が複雑に絡んでいますので例えば「年収200万円台で車が買えるって言ってるけど絶対に買えないじゃないか!」ということも起こり得るのです。

つまり、生活水準や貯金に関しては年収の要素に生活水準や家族構成、そして家族の嗜好や教育方針等によって大きく変わってくるのです。裕福で余裕のある年収200万円の人もいれば、生活が苦しくて毎月借金を重ねている年収200万円の人がいます。ここではどんな年収200万円を目指せばいいのかを紹介していきます。

女性給与所得者の平均給与が約280万円

女性給与所得者の平均給与が約280万円

女性給与所得者の平均給与が約280万円です。そのため、女性の平均年収についてはこの層に当てはまる形になります。男性はもっと給与額が高い傾向にあるのですが、女性に関しては出産や育児の負担で、能力があっても会社員として中々高いポジションに行けないという事情もあるかと思います。

また、地方に行けば行くほど、優秀な女性が自給何百円のパートで働いています。それは旦那の仕事の関係でその地域から出ることができず、また育児や家事の関係でフルタイムで働くことができず、そしてその地方にはその条件にマッチする仕事がほとんどない、といった条件が重なりそのような状況を生み出しています。

優秀な女性が力をしっかり力を発揮できる社会環境と労働環境を作っていかない限り、女性の労働待遇は改善していかないと思います。もっと稼げる、優秀な女性がたくさん眠っているのが、今の日本の現状なのです。そんな女性にぴったりの副業も追って紹介していきますので、楽しみにしててください!

年収200万円の手取り年収と手取り月収は?

年収200万円の手取り年収は約158万円

年収200万円の手取り年収は約158万円

年収200万円の手取り年収は約158万円です。手取り158万円を12ヶ月で割ると月収が約13万円です。年収200万円の税率は約20%となっており、年収150万円より高い税率です。また、年収200万円だと毎年住宅ローンに約50万、貯蓄が約30万で理想の生活バランスです。

ただし、この給与水準はあくまでも単身の給与水準なので配偶者や子供がいると変わってきます。また、子供がいる場合は子供手当等の給付がありますので、毎月使える金額としてはこれよりも増える可能性が往々にしてあり得ます。


また、控除される42万円のうち28万円が社会保険料になりますが、ここが免除されることはまずないので、残りの14万円がいかに還付されてくるかになります。しかし全部戻ってきたとしても、月に1万円強しか還付されないので、節税を考えても苦しい経済状況は変わらないかもしれません。

年収200万円の手取り月収は約13万2千円

年収200万円の手取り月収は約13万2千円

年収200万円の手取り月収は約13万円です。手取り約13万円の内訳は家賃が約4万円、生活費が約4万円、教育費が約1万円、そして貯金が約2万円となります。年収200万円の手取りに対する控除率は約20%です。結婚をしている場合は13万円のうち10%の約1.3万円が旦那の小遣いです。

ちなみに年収150万円の手取り等を紹介した関連記事を載せておきますので、比べてみると面白いかと思います。50万円の年収の違いで、生活や税金についても変わってくる部分があります。見比べることで、収入を上げるヒントにもなりますので、是非読んでみてください!

関連記事

年収150万の手取り|税金を引いた額は?職業/仕事/貯金/生活

年収が150万円の人の割合は少なくありません。年収150万円の人の手取

Small thumb shutterstock 387274861

年収200万円の人が払う各税金の金額と計算方法は?

手取り年収200万円の税金!計算方法

手取り年収200万円の税金!計算方法

手取り年収200万円の人が稼ぐ額面年収は約260万円です。所得税が6.3万円、住民税が約13.4万円、社会保険料(健康保険と厚生年金)が約37.7万円控除される計算です。手取り200万円で単身者の計算です。手取り200万円でも扶養家族の有無で税額は変わります。

手取り年収が200万円と額面年収が20万円では状況が大きく変わってきます。月額で約5万円程使えるお金が変わってきます。もしも額面年収200万円を使い切るような生活をしていたとしても、毎月5万円は貯金ができる計算になるので非常に大きな違いであると言えるでしょう。

年収200万円の人が職業や働き方を変えるだけで手取り年収200万円に到達できるだけでなく、年収300万円、そしてもっと上のステージに行くことも可能なのです。その職業や方法は追って紹介していきますが、健康な身体と時間さえあれば誰でも300万円には到達できると言っても過言ではないのです。

年収200万円の税金各控除額

年収200万円の税金各控除額

年収200万円の場合、所得税が約4万円、住民税が約9万円、社会保険料(健康保険と厚生年金)が約29万円が給料控除される計算です。年収200万円の場合、手取り給料は約158万円です。単身者の計算で、年収200万円でも扶養家族の有無で控除額は変わります。


住民税は前年度分が翌年6月に請求となりますので、基本的に新卒社員の1年目は住民税の支払いはありません。そのため新卒社員の場合はもしも2年目で昇給がなければ1万円弱手取り給料が減ることになるのです。そのようなことにならないよう、昇給基準を満たせるよう努力する必要があるでしょう。

また、社会保険料は年々上がっていますので、これからもこの負担は年々上がっていくかもしれません。社会保険に関しては老後にフォーカスされがちですが、障害を負ってしまった場合に適用される部分も非常に大きいので、加入しておいた方が安心です(フルタイム労働の場合、加入は必須です)。

年収200万円の人は貯金・貯蓄はどれくらいある?

年収200万円の人は貯金可能額は約2万6千円

年収200万円の人は貯金可能額は約2万6千円

年収200万円の人は貯金可能額は約2万6千円です。これは結婚しているかどうか、あるいは実家にいるかどうかによって大きく変わってきます。もしかしたら実家にいて、実家にお金を入れていない場合は10万円くらい貯金に回せる可能性もあります。貯金可能額は生活状況によって大きく変わってくるでしょう。

ただし厳しいとはいえ、冠婚葬祭や不慮の出費に備える意味でも2~3万円くらいは毎月貯金をしたいものです。家賃は収入の約30%と言われていますが、年収200万円の場合で給料で生活が回らない場合は家賃を抑えることも検討した方がいいかもしれません。また自炊をすることで食費を大きく抑えることができます。

年収200万円の人の貯蓄額は30歳で170万円以上が理想

年収200万円の人の貯蓄額は30歳で170万円以上が理想

年収200万円の人の貯蓄額は30歳で170万円以上が理想です。もしもこの水準までの貯金が難しければ、実家暮らし等を検討して、なりふり構わず貯金にある程度お金を回せる生活を検討した方がいいかもしれません。せめて1万円でもいいので貯金に回すお金がない状況だと、精神的にも苦しいでしょう。

精神的な苦しさが仕事のパフォーマンスに影響することが往々にしてあるかと思います。年収1000万円の人が1100万円に上がるのと、年収200万円の人が300万円に上がるのは、インパクトが全然違います。そのため、年収を50万円でも100万円でも上げるために、いい精神状態を維持する必要があります。

給料をいかに回していくかを考えすぎると、本当に仕事のパフォーマンスはガクンと落ちることになります。そのため、もしも給料を上げたければ貯金ができる生活水準まで持っていくことが必要です。実家に戻るのが恥ずかしいとか、親と住むのが嫌だと言っている場合ではないでしょう。

年収200万円はどんな生活ができる?

年収200万円の人は実家暮らしなら貯金も現実的に可能な生活

年収200万円の人は実家暮らしなら貯金も現実的に可能

年収200万円の人は実家暮らしなら貯金も現実的に可能です。また、共働きで400万円ほどの世帯収入がある状況だと貯金にもお金が回しやすくなります。年収200万円台の生活においては、生活に選択肢があまりない部分が非常に苦しい部分だと思います。例えば、住む場所はある程度決められます。

しかし家計の状況が苦しければ外食という選択肢が消えます。また、地域的にどうしても車がないと移動が苦しいという状況であれば別ですが、基本的に車を新車で買うようなことも苦しいでしょう。そして、お金がなければたばこやお酒をやめなければならないことも出て来るかもしれません。

実家暮らしであれば貯金ができますし、夫婦共働きであれば、夫婦で生活を支え合っていきながら未来に向けて貯金をすることだってできます。年収200万円の生活を改善させるためにはまずは貯金ができる環境を作るようにしましょう。友達の家に転がり込むのも、部屋をシェアして家賃を折半するのもありかもしれません。

年収200万円の人は1人暮らしの場合冠婚葬祭等のイレギュラーが苦しい

年収200万円はの人は1人暮らしの場合冠婚葬祭等のイレギュラーが苦しい

年収200万円の人は1人暮らしの場合冠婚葬祭等のイレギュラーが苦しいでしょう。結婚式の場合、ご祝儀で3万円、そして服や交通費にもお金がかかります。また二次会に参加することになればさらに出費額が上がります。お葬式に関してもお香典の金額が急に出ていくのは苦しいと思います。

生活に余裕がない状況で冠婚葬祭を迎えると、親や友達から借金をしたり、最悪の場合サラ金から借金をし、それが元でサラ金地獄に陥るようなこともあり得るでしょう。そのような状況にならないよう、冠婚葬祭費用の積立ができなくても、貯金から引っ張ってこれる状態にしておく必要があります。

そういった備えに、最低でも20万円は用意をしておきましょう。そしてそういった急な出費が無ければ少しずつでもお金が貯まっていくようになります。そのような状況が出来れば、生活は少しずつでも良くなっていくことでしょう。ここから上の収入を目指すためにも、体調と気持ちはいい状態を保っておきたいものです。

年収200万円の人はどんな仕事・職業の人がいる?

年収200万円の職業は役所の一般事務職契約社員など

年収200万円の職業は役所の一般事務職契約社員など

年収200万円の職業は役所の一般事務職契約社員などが挙げられます。役所にいる事務方には、正社員の公務員と非正規社員の契約社員がいます。そして、契約社員の年収がこの年収200万円に当たります。また、他の企業でも事務方の契約社員はこの年収層に当たることが多くなっています。

また、時給1000円未満のアルバイトの場合だと年収200万円に届かないことが少なくないのですが、コールセンター等比較的高時給が期待できるアルバイトだと、年収200万円台への到達も十分に可能です。コールセンターの場合、フルタイムで働くと日給で8,000円以上になることが多くなっています。

そして、コールセンターでは業務実績に応じて基本給とは別にインセンティブが発生することも少なくありません。そのため、同じ仕事で年収が100万円変わってくるということもあり得るのです。コールセンターをはじめとした営業職だと、仕事の頑張り次第で年収300万円以上も見えるのでおすすめの仕事と言えるでしょう。

年収200万円に必要なスキルは社会人としての基本スキル

年収200万円に必要なスキルは社会人としての基本スキル

年収200万円に必要なスキルは社会人としての基本スキルです。特別なことをしなくても、普通の会社に入って経験を積んでいけば入社時は200万円だった年収も400万円くらいまでは上がることが少なくないはずです。また、年収200万円の会社に関しては、特に今は売り手市場なのでひと昔前よりも簡単に入れます。

もちろん専門的なスキルを身に着けて年収をアップさせていく観点も大切なのですが、もっと大切なのは社会人としての基本のスキルです。例えば正しい敬語を使う、不必要な部分で感情を表に出さない、ビジネスマナー、そしてホウレンソウ(報告連絡相談)などが挙げられます。これらに不足があると一人前と見られません。

そのため、年収200万円に到達しもっと上を目指していくのであれば、上司に何も注意をされないくらいの基本スキルは身に着けておくべきでしょう。また、世の中には媚びとお世辞だけで出世していく人がいますが、それも大切な能力です。まずは社会人としての基本スキルを見直しましょう。

年収200万円を目指すために取り組むことは?

手取り年収200万円を目指すためにおすすめの副業はクラウドソーシング

手取り年収200万円を目指すためにおすすめの副業はコールセンター

手取り年収200万円を目指すためにおすすめの副業はクラウドソーシングです。クラウドソーシングとは、インターネット上から仕事を受注できるシステムのことです。仕事の内容としては100文字くらいの感想文を50円で書く仕事もあり、データ管理や本格的な文章作成等があります。

また、専門スキルが必要になりますが、ホームページ加工の仕事や会社のロゴをデザインするような仕事を受注することも可能です。専門的なものになるとライターでは1文字1円以上(6000字の文章で6000円)、またロゴのデザイン等は2~10万円の報酬を受け取ることも可能です。

有名なのは「ランサーズ」や「クラウドワークス」というサイトです。素人でも簡単にできるような仕事から、プロ向けの仕事まで仕事のラインナップは本当にたくさんありますので、副業に興味があれば是非これらのサイトを覗いてみてくださいね!

手取り年収200万円を目指すためにおすすめの投資は積立NISA

手取り年収200万円を目指すためにおすすめの投資は積立NISA

手取り年収200万円を目指すためにおすすめの投資は積立NISAです。NISAとは、株式の購入や投資信託が非課税でできる専用口座を指します。通常、株の取引きで発生する配当金や売却益等には20%の税金がかかるのですが、その税金が5年間、1年につき120万円まで非課税になるというものです。

株については単元株に到達する金額にならなければ購入はできないのですが、投資信託であれば小額から毎月積み立てることができ、この積立式のNISAは銀行で申し込むことができます。まだNISAの存在を知らないという人は是非銀行に足を運んでみてください。小額から気軽にできる本当にお勧めの投資です。

副業も組み合わせながら年収200万円とその上を目指していこう

年収200万円だと生活に決して余裕はないと思います。しかし年収200万円台、もしくは年収200万円以下の時期をしっかり乗り切ることでさらなる年収増が必ず叶います。また、今の時代は本業だけでなく、副業をしておくことでお金だけでなくスキルが身に付くのでおすすめです。給料が上がるよう頑張っていきましょう!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事