Icon search 36px

幸せの前兆【その1】普段の生活でよく目にする幸せの前兆

幸せの前兆①:四つ葉のクローバーには4つの意味がある

シロツメクサの葉はほとんどのものが3枚ですが、4枚のものは「四つ葉のクローバー」として知られています。たくさんの三つ葉の中から見つければ幸せがやって来ると信じられています。

四つ葉のクローバーの4枚の葉が示すものは、希望・誠実さ・愛そして幸運です。また4枚の葉から十字架を連想させることも、幸せを呼ぶモチーフとし理由の1つとなっています。

幸せの前兆②:頭に鳥のフンがつく=運がつく

幸せの前兆として「頭に鳥のフンが落ちてくる」というものがあります。一見とてもイヤな出来事ですが「運」がつくということから、このようにとらえられるようになったようです。

また、スズメやツバメなどの鳥が家に巣を作ったり、庭に鳥が集まって来たりする現象も幸せの前兆とされています。ただし、鳥そのものや鳥のフンを嫌がる人もいますので、鳥に餌をやる時などには近所の人たちのことも考えて行うようにしましょう。

幸せの前兆③:日本で最もスタンダードな「茶柱が立つ」

昔から緑茶を湯のみに注いだ際に茶柱が立つと縁起がよい・何かいいことがあるという言い伝えがあります。ただし急須で茶葉から緑茶を入れるという習慣がなくなりつつあるので、茶柱が立つ姿を見ることも以前ほどなくなっています。

茶葉から緑茶を入れるよりも、茶殻の出ない粉末状の緑茶も普及し始めています。中でもカプセルに詰め込んだ粉末状の緑茶の中に、湯呑の中で直立する茶柱を1つだけ配合したユニークな商品も存在し、特に受験生への贈り物として注目されています。

幸せの前兆④:モノが壊れるのは幸運期到来の前触れ

普段使っている道具や家電製品が壊れると幸せがやって来ると考える人も少なくありません。特に人生の節目・転機を迎えようとしている場合にモノが壊れるというケースが多いようです。

壊れたものを新しい・機能の優れたものに変えることによって、何かいいことがあるのかもしれません。仕事に関連するものであればやはり、仕事効率がUPするような新品を選びたいですよね。また美容に関するものなら新しいものにチェンジすることであなたの健康・美容をUP、さらに恋愛運も上昇するかもしれません。

幸せの前兆⑤:爪に白い斑点が現れている間が幸運期

爪に白い斑点が現れることがあります。これもまた幸せの前兆と考えられています。ただしこの白い斑点は、爪の成長にともない上部に押し上げられていき、最後には消えて(切られて)しまいます。ですからこの白い斑点が爪にある期間が幸運期となります。

またこの白い斑点をネイルアートなどで取り入れることで、常に幸せをキャッチできると考える人もいます。ネイルアートを自分で行っている人は、早速取り入れてみてはいかがでしょうか?

幸せの前兆【その2】普段の生活であまりお目にかかれない幸せの前兆

幸せの前兆①:服を裏返しに着ていることに気が付く

急いで外出したことなどが原因でたまたま服を裏返しに着ていることがあります。自分で気が付いたり指摘されたりすると恥ずかしいものですが、服を裏返しに着てしまうのは幸せがやって来る前兆と考えられています。あくまでも「わざと」裏返しにして着るのではなく、偶然であることが条件です。

ただし恋が叶うとされるジンクスには、わざとパジャマを裏返しにするというものもあります。普段の服・パジャマを間違って裏返しに着てしまうのか、わざとかによって意味が変わってきます。

幸せの前兆②:ゾロ目の数字に出会う・気になる

車のナンバーや買い物のレシート、スマホの待ち受け画面の時計表示などでゾロ目の数字が気になったら、それは天使からあなたへのメッセージ「エンジェルナンバー」である可能性があります。

ただし表示されている数字の種類によって意味が異なってきます。111や555といったゾロ目のエンジェルナンバーのそれぞれの意味については、関連記事で多く取り上げていますのでぜひチェックしてみましょう。

関連記事

【保存版】エンジェルナンバーとは?数字分解4原則&解釈の方法を解説

あなたは「エンジェルナンバー」を知っていますか?エンジェルナンバーは

Small thub shutterstock 737476771

関連記事

エンジェルナンバー111が持つ重大な9つの意味は?恋愛&警告も

エンジェルナンバー111の意味を知っていますか?「111」の数字に出会

Small thub shutterstock 579986464

幸せの前兆③:流れ星を見たら願い事を

流れ星

幸せの前兆としての「流れ星」は有名です。流れ星が現れている間に、願い事を唱えると叶うというジンクスを知っている人も多いでしょう。昔の人は流れ星を天の裂け目ととらえ、この天の裂け目から神様が地球上を覗いていると考えていました。そのため今日のような流れ星のジンクスが広まったようです。

また星に関してはカノープスという星を日本で見ることが出来たらラッキーというものもあります。カノープスは長寿の星とも呼ばれているので、もしカノープスを見たら寿命が延びるとされています。しかし実際には南の地平線すれすれのところに現れる星です。ビルや建物・山林に遮られ、日本で見るのは極めて難しい星です。

幸せの前兆④:雨上がりに虹を見かける

雨が降った後に空にかかる虹は幸せの前兆として知られています。さらに2つの虹が現れるダブル・レインボーであればさらに幸運度が増すとも言われています。

またハロ(日暈)といって太陽の周りに虹色の輪が出現することがあります。これは気象条件がそろわないと出現しないので、なかなかお目にかかる機会は少ない分、幸運度の高い虹と考える人もいます。

幸せの前兆⑤:後光(天使のはしご)を見かける

雲のすき間から光が直線にさしている状態を後光(ごこう)や薄明光線(はくめいこうせん)、または「天使のはしご」などとも呼ばれています。この「後光」も同様に幸せの前兆なので、タイミングよく見かけたら願いが叶うとされています。

特に神社・仏閣といったパワースポットに訪れた際にこの後光を見かけると幸運度が強いとされています。神社仏閣に参拝に行くときには、空模様にも注意してみましょう。

幸せの前兆【その3】幸せの前兆を告げる動物・昆虫

幸せの前兆①:テントウムシは万国で幸せを象徴する虫

ヨーロッパにおいてはテントウムシは幸せの使者として有名です。テントウムシが体に止まるといいことがあると信じられています。特に手に止まると婚期が近いといったジンクスも有名です。

また心配事を抱えている人・病気の人にテントウムシが止まると、その人の心配事や病気をテントウムシが持って行ってくれるという言い伝えもあります。またテントウムシは漢字で書くと「天道虫」で、太陽(神様)に会うための天の道を教えてくれる虫としても知られています。

幸せの前兆②:黒猫は国内外で解釈が異なる

黒猫は三毛猫とともに幸せを呼ぶ「福猫」として知られています。中には黒猫を飼うと病気が治るという迷信もあったようです。また黒猫の招き猫も存在するように、日本においては黒猫は幸せの前兆ととらえられてきました。

しかし海外において黒猫は必ずしも幸せの前兆ではないようです。西洋で行われた魔女狩りに関連して殺されるという不幸な過去もあります。これは恐らく真っ黒な姿が魔女・悪魔を連想させたからでしょう。

一方でニュージーランドなどにおいては、結婚式に黒猫が横切ったら縁起がよい・結婚のお祝いに黒猫をプレゼントするといった風習もあるようです。

幸せの前兆③:朝出会ったクモは幸せの象徴

クモもまた幸せの前兆を示す昆虫ですが、中でも朝にクモを見かけたらその日はいいことがあるとされています。こういったこともあって、朝に出会ったクモは殺してはいけないといったジンクスを知っている人も多いでしょう。

逆に夜に見かけるクモは縁起がよくないとされます。中には殺してしまった方がいいというジンクスもあるぐらいです。昔の人は夜の暗闇を恐れていたので夜の時間帯に出現するもの・行動することはおおよそ縁起がよくないと考える傾向があったので、このような言い伝えが存在するのでしょう。

しかしクモは皆さんもよくご存知のようにハエ・カなどを捕食する益虫です。ですから時間帯に関わらずクモを見たら、なるべく殺さないようにするのがいいでしょう。ただし毒グモにはくれぐれも注意しましょう。

幸せの前兆④:タマムシ・コガネムシは金運UPの予感

タマムシ(玉虫)やコガネムシ(黄金虫)のようにキラキラ光る虫は金運UPが期待できる幸せの前兆として有名です。コガネムシは窓辺にやって来るので比較的見つける人も多いと思います。

しかし、タマムシは近年なかなかお目にかかれない虫となっています。宅地造成や森林の減少などが原因でタマムシの数が減ってきていることが原因です。そのため、コガネムシよりもタマムシを見る方が金運に恵まれると考える人もいます。

幸せの前兆⑤:チョウは色によって意味が異なる

幸せの前兆として蝶(チョウ)に関するものもあります。蝶が家の中に入って来る、自分の体に止まるといいことが起こるとされています。また蝶の形のもの(アクセサリーなど)もラッキーアイテムとして人気があります。

また実際に黄色い蝶を見かけたらなら金運、黒い・青い蝶なら仕事運が向上することを示しています。また白い蝶なら幸運といったように、見た蝶の色によって意味が変わってきます。

手相に現れる幸運の印とは?

【手相に現れる幸運の印①】星形の印

手のひらにスター線とも呼ばれる星形の手相があるのは幸運の印です。ただしこの星形が現れている手の部分によって意味が異なります。人差し指の付け根部分(木星丘)・薬指の付け根の部分(太陽丘)は全般的な幸運を、小指の付け根部分(水星丘)は商売面でいいことがあることを示しています。

さらに小指の下にある手首の手前の膨らんだ部分(月丘)は芸術面で、親指の付け根部分(金星丘)は愛情運に恵まれることを表しています。スター線は手相の関連記事でも取り上げていますので、あわせてチェックしてみましょう。

関連記事

ラッキー(幸運)な珍しい手相14選|幸運の手相がない場合の対処法も紹介

手相には、出ているとラッキーな珍しいものがあります。幸運の手相を見つけ

Small thub shutterstock 345434435

【手相に現れる幸運の印②】M字(ラッキーM)

手のひらには主に3つの線(生命線・頭脳線・感情線)があり、これらがつながってM字になっていることがあります。これを手相ではラッキーMと呼んでいます。

この手相を持つ人は強運に恵まれ、努力が実りやすい・願い事がかないやすい、さらにどんなピンチの状態に陥っても救われるという非常にラッキーな手相です。

【手相に現れる幸運の印③】ソロモンの環

手相で「ソロモンの環(わ)」というものがあります。これは人差し指の付け根の下にある半円の線です。ソロモンは旧約聖書に登場するイスラエルの王です。ソロモン王がつけていた指輪には不思議な魔力が宿り、天使・悪魔を使役したり、動物と会話することができたといいます。

このソロモンの環が人差し指の下にある人は、第六感に優れた強運の持ち主とされています。またこの手相を持つ人は稀なので、幸運度の高い印とされています。

夢に現れる幸せの前兆とは?

【夢に現れる幸運期の到来①】太陽の夢は「幸運期の到来」

幸運期の到来を示す夢として「太陽の夢」があります。太陽が輝く・太陽の光を浴びる・朝日を見るといったように雰囲気のよい太陽の夢は幸運期の到来を意味しています。山頂で日の出を見る夢ならさらに吉意が強い夢となります。

ただし夕日の夢・暗い太陽のような夢は体力がダウンしている兆しです。また太陽が2つ以上ある夢はストレスが蓄積している可能性もあります。さらに心配事や自信のなさを表していることもあります。

【夢に現れる幸運期の到来②】自分が死ぬ夢は「新しい自分」

死

イメージはよくありませんが、自分が死ぬ夢は幸運期の到来を示しています。自分の人生に区切りがついて新しいスタートを切ることになるでしょう。また自分の中にある悪い部分が消えてしまうといったことを指している場合もあります。

さらに自分が死んだ姿を見たり、自分の葬式を夢で見る場合にも、これまでの苦しい状況やトラブルから解放されて、新たな一歩を踏み出すことを表しています。また「死」に関しては別の記事でも取り上げていますので、あわせてチェックしてみましょう。

関連記事

死の夢占いの意味23選|死んだ人/知らない人/死神/魚/ペット/猫/犬

死ぬ夢の夢占いでの解釈についてご紹介しています。死んだ人が出てくる夢や

Small thub shutterstock 637042672

【夢に現れる幸運期の到来③】卵の夢は「恋愛運のUP」

卵

卵の夢は幸運期の到来を告げる吉意の強い夢です。きれいな形の卵の夢はあなたにとって素晴らしい恋愛が訪れることを示しています。恋愛運も絶好調で異性からモテる時期でもあります。

また卵はあなたの中に隠れている才能などを示していることがあり、特に卵を誰かからもらう夢はあなたが人に認められて運気が向上することを表します。鶏が卵を産む・ヒナがかえる夢も吉意が強い夢です。関連記事「卵の夢占い」もチェックしてみましょう。

関連記事

卵の夢占いの意味25選|卵焼き/卵料理/殻/虫/鶏/黄身/食べる/魚

鶏をはじめ虫や魚など様々な生き物が生む卵。夢占いにおける卵の意味とはど

Small thub shutterstock 598925348

幸せの前兆で幸運期の到来を予測しよう

あらかじめ幸せの前兆を知っておくことで、自分の幸運期の到来を知ることもできます。また幸せの前兆を目にすることが多くなる、あまりお目にかかれないような幸せの前兆であれば、やって来る幸運期も吉意が強く長く続きするものと考えられています。

普段の生活の何気ない出来事の中に、ここでご紹介したような幸せの前兆を見つけることもあります。あなたの身の回りに幸せの前兆がないかどうか、意識して探してみるのも面白いかもしれません。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード

PICKUP

おすすめ記事

NEW

新着記事

RANKING

人気の記事

CATEGORY

カテゴリー