Icon search 36px


「死ぬ」夢における夢占いでの基本的な意味

死ぬ夢における夢占いでの意味①過去の清算

過去

死ぬ夢における夢占いでの基本的な意味は、自分のこれまでの過去の人生の清算やそれらとの決別です。死ぬ夢はこれまでの苦い経験や忘れたい過去、今現在抱えている問題から解放されることを示しています。

そのため大きな吉夢ととらえることができます。自分が死んでも他人が死んでも同様で、古い観念がリセットされるという解釈ができます。

死ぬ夢における夢占いでの意味②人生の好転

好転

死ぬ夢における夢占いでの基本的な意味の2つ目は、自分自身の人生の好転です。これから古い観念から解放されて、新しいものを自分に取り込むことができるであろうという暗示です。

死ぬ夢を見た場合には、仕事面や恋愛面、また人間関係においても新しい人生をスタートできるととらえていいでしょう。これからの人生に期待ができます。

死ぬ夢における夢占いでの意味③周囲の環境の好転

仲間

死ぬ夢における夢占いでの基本的な意味の3つ目は、周囲の環境が好転するということです。今まで自分ではどうにもできなかった問題や、巻き込まれて身動きがとれないトラブルなどが、すんなり解決することを暗示しています。

これも、自分がリセットされて不要なものが外に出ていくということと同様で、近いうちに現実でもそのようなことが起こるととらえていいでしょう。反対に生き返る夢については、次の記事を参考になさってください。

関連記事

【生き返る夢占い】意味19選!死んで生き返る夢は現状打破を暗示?

あなたは夢を見ていますか?その中でも死や、何かが生き返る夢を見ている日

Small thumb shutterstock 710814895

死んだ人の夢の夢占い

【死ぬ夢の夢占い3】死んだ人の夢の基本的な意味

死んだ人

死んだ人が夢に出てくる場合、夢占いではその故人を偲ぶ気持ちが夢になってあらわれている場合がほとんどです。もう一度会いたい、もう一度話がしたいという気持ちが強い場合に、死んだ人の夢はよく見ます。

一方で、その死んだ人が夢の中でどういった表情をしていたかも大きなポイントです。死んだ人が笑っていたり優しい表情をしている場合には、運気が好転することを暗示します。一方死んだ人が悲しんでいたり泣いている場合には運気の低下を示し、さらには怒っている場合などは自分の中に罪悪感があることの証拠でもあります。

死んだ人があまりいい印象ではない場合の夢を見たら、現実への警告ととらえて注意深くなる必要があります。亡くなった人・故人が出てくる夢の夢占いについてもっと知りたい場合には、以下の記事をより参考にしていただくといいでしょう。

関連記事

亡くなった人・故人の夢占いの意味24選|笑顔/車/旅行/葬式/料理

亡くなった人・故人の夢占いは「環境の変化」という意味になります。亡くな

Small thumb shutterstock 204614026

【死ぬ夢の夢占い4】死んだ人が祖父・祖母の夢

祖父

死んだ人が祖父や祖母である夢は、夢占いでは亡くなった祖父や祖母を偲ぶ気持ちのあらわれがそういった夢を見させているととらえます。特に、祖父や祖母にとてもかわいがってもらった場合や、特別なつながりがあった場合には、ほとんどが自分の思いのあらわれと考えます。

しかし、生前の祖父祖母と疎遠であった場合や、祖父や祖母が亡くなってから非常に長いときが流れている場合には、潜在意識が祖父や祖母の形になってあらわれ、現実の問題について警告しているととらえる場合もあります。

生前の死んだ人との関係や、夢の中の死んだ人の表情によってもその意味が変わるため、よく夢を思い出してみましょう。また、祖母の夢については以下の記事もご覧ください。夢に出てきた祖母が印象的な場合、参考にしていただくといいでしょう。

関連記事

祖母・おばあちゃんの夢占いの意味22選|家/笑顔/危篤/故人/生き返る

祖母・おばあちゃんの夢占いはあなたを未来に導いてくれるという意味があり

Small thumb shutterstock 285328907

【死ぬ夢の夢占い5】死んだ人が芸能人・有名人の夢

有名人

死んだ人が有名人の夢は、夢占いでは現実のあなたの問題の反映と考えることができます。例えば、その亡くなった有名人が生前に借金トラブルに遭っていたという場合には、その有名人に自分の金銭関係のトラブルを投影しているということです。

同じように、不倫や離婚のスキャンダルで有名な芸能人であれば、自分の男女関係のトラブルを投影しています。また、あなたがその亡くなった芸能人や有名人の熱烈なファンだった場合には、死んだ人を偲ぶ気持ちのあらわれです。その有名人や芸能人が、あなたの中でどんな位置づけの人なのかによって解釈がことなります。

ほとんどの場合が自分の気持ちのあらわれと解釈できるため、自分の運気の予知とは考えにくいのが有名人や芸能人の夢です。ほかにも、有名人や芸能人の夢の中の様子によっても夢占いの解釈が変わります。ぜひ次の記事も参考にされるといいでしょう。

知らない人が死ぬ夢の夢占い

【死ぬ夢の夢占い8】知らない人が死ぬ夢の基本的な意味

他人

知らない人が死ぬ夢は、夢占いでは金運の上昇を示しています。知らない人が突然出てきて死んでしまうと驚き不吉な予感がするものですが、安心してください。

またその知らない人が自殺や他殺、そして自分が殺してしまう、また人づてに訃報を聞くなど、どんな方法で死んでも、またどんな方法でその訃報を知っても金運アップの吉夢です。また、その知らない人が血を流して死んでいた場合、これはより強い金運アップを示しています。

一見恐ろしい夢ですが、安心して金運を待ちましょう。その金運はお給料が上がるなどの一定の方法だけだけではなく、宝くじがあたる、欲しいものがやすく手に入るなど、さまざまなメリットに姿を変えてあなたの前にあらわれるでしょう。血の夢については、次の記事で具体的に解説しています。ぜひ参考になさってください。

関連記事

血の夢占いの意味25選|血尿/血まみれ/吐く/血だまり/出る/血の海

血に関する夢を見た場合、夢占いでどんな意味を持っているのでしょうか。夢

Small thumb shutterstock 710814895

【死ぬ夢の夢占い9】同性の知らない人が死ぬ夢

他人

同性の知らない人が死ぬ夢は、夢占いでは自分が死ぬことを同じ意味を持つ金運上昇の暗示です。自分が死ぬ夢はめったに見ることがない上に、自分が死ぬことはかなり強烈です。そのため、自分の代わりに同性の知らない人があらわれることがあります。

知らない人が夢で死んでも驚くことなく、自分の金運上昇ととらえましょう。また金運だけではなく、対人関係運や恋愛運、仕事運も同時に上昇します。前向きに現実に向き合っていくといいでしょう。

【死ぬ夢の夢占い10】異性の知らない人が死ぬ夢

他人

異性の知らない人が死ぬ夢は、夢占いでは恋人や配偶者が死ぬことと同じことを意味します。自分が死ぬ夢と同様に、恋人や配偶者が死ぬ夢も非常に強烈です。そのため、異性の知らない人に置き換えて、夢にあらわれていると考えられます。

そのため、その異性の知らない人がどういったシーンでどのように死んでいったかがポイントとなります。その知らない人が死んだことで自分が深く悲しんでいる場合には、恋愛などで相手との愛情が深まる兆しであり、何も感じていない、もしくは喜んでいる場合には現実における関係性の変化を示すと考えます。

死神の夢の夢占い

【死ぬ夢の夢占い11】死神の夢の基本的な意味

死神の夢は、夢占いでは今のあなたが抱えている問題について、その解決が望めないということを示しています。死神はその名前も姿も恐ろしいものですが、実際に自分が死ぬことを暗示している夢ではありません。

また、夢の中で死神が怖いと感じた場合は、これからの新たなチャレンジや新しい人間関係、もしくはまだ見ぬ死後の世界に恐怖を感じていることのあらわれと考えることができます。

いずれにしても死神の夢を見た場合、今のままの方法では問題解決には至りません。あらたな解決方法を探して、前に進んでいくことを考える必要があります。

【死ぬ夢の夢占い12】死神に殺される夢

死神に殺される夢は、夢占いでは自分が死ぬ夢と同様、吉夢ととらえます。恐ろしい姿をした死神に殺されて魂を奪われるなど、考えただけでも恐ろしい夢ですが、運気は上昇していますから安心してください。

しかし、単純な吉夢というよりも、人生の転換期ととらえた方がいいでしょう。結果的にはすべてが好転することになりますが、まだ見ぬ世界に踏み出すためには自分の殻を破壊して一歩踏み出すという勇気が必要なことがあります。


その恐れを超えた先に、幸運が待っていることでしょう。死神の夢とことなり、悪魔の夢はまた違った解釈がなされます。ぜひ、次の悪魔の夢の夢占いも参考になさってください。

関連記事

【夢占い】悪魔・デビルの夢の意味15選!子供/悪魔になる/殺される

悪魔といえば甘い囁きで人間を悪へ導く存在です。夢占いにおいてもそうであ

Small thumb shutterstock 106584806

【死ぬ夢の夢占い13】死神の鎌が印象的な夢

死神の持っている鎌が印象的な夢は、現実の世界において、あなた自身が再スタートを切ることを暗示しています。その死神の持つ鎌に恐怖を感じれば感じるほど、その再スタートの意味は強くなります。

そして死神に鎌をふりおろされて自分が傷つく夢は、あなたの健康面における転換期を意味します。今まで悩んできた健康面のトラブルから解放される日も近いでしょう。死神に鎌をふりおろされる夢は、あまり目覚めのいい印象ではありませんが、幸運の前兆ととらえていいでしょう。

自分が死ぬ夢の夢占い

【死ぬ夢の夢占い1】自分が死ぬ夢の基本的な意味

自分

自分が死ぬ夢は、夢占いでは全体運の上昇を暗示します。仕事運、金運、恋愛運、対人関係運、すべてにおいて大吉夢ととらえていいでしょう。これまでの人生が一区切りつき、これから飛躍的に人生が好転していくことを暗示している夢です。

自分が死ぬ夢は非常に強烈であり、なかなか見ることはないでしょう。自分が死ぬという夢はあまりに強烈であるため、自分の代わりに身近な人に置き換わってその人が死ぬという夢になることも多くあるようです。

自分が死ぬと驚いてしまいますが、実際に自分の死を暗示することはありません。ものごとがいい方向に近々好転していくととらえて、現実でも楽しみにするといいでしょう。

【死ぬ夢の夢占い2】自分が死んで生まれ変わる夢

生まれる

自分が一度死に、そして生まれ変わる夢は、夢占いでは単純に自分が死ぬ夢よりもさらに運気の高い大大吉夢ととらえられます。もう無理だと半ばあきらめていたことや、予想だにしなかった幸運が目の前に訪れることでしょう。

仕事運・恋愛運・金運・対人関係運、どれにおいても大きな幸運を暗示します。また、自分が生まれ変わったあとの姿にもヒントが隠されていることがあります。よく夢を思い出し、やがてくる幸運の流れに身を委ねましょう。ちなみに、生まれることを象徴する出産の夢は、次の記事をご覧ください。

関連記事

出産の夢占いの意味27選|双子/見る/男の子/手伝う/安産/祝い/未婚

夢占いにおいて出産にはどんな意味があるのでしょうか?双子を出産する夢、

Small thumb shutterstock 217534642

友人・知人が死ぬ夢の夢占い

【死ぬ夢の夢占い6】友人が死ぬ夢

友人ん

友人が死ぬ夢は、夢占いでは運気の上昇を暗示し、あなたに何かしらの変化やチャンスが舞い込むことを暗示しています。しかし、これはその友人と現実世界において親しい間柄にある場合に限ります。

その亡くなった友人が嫌いな人である場合には、その嫌いな相手と現実の世界で関係性が薄れていくことを暗示しています。しかし、その際に少しトラブルが起こることが考えられるでしょう。その相手がだれであるか、しっかり思い出しておく必要があります。

いずれにしても、友人が死ぬ夢は自分の次のステップを示している吉夢と言えるでしょう。友人・友達の夢を見た場合には、ぜひ次の夢占いの記事も参考にしていただくといいでしょう。

関連記事

友人・友達の夢占いの意味21選|死/夫婦/家/異性/昔/結婚/喧嘩

友人・友達の夢占いには、主に「自分自身の投影」や「理想像」という意味が

Small thumb shutterstock 437928601

【死ぬ夢の夢占い7】恋人が死ぬ夢

恋人

恋人が死ぬ夢は、夢占いでは実際の恋愛における相手との関係性が発展する吉夢ととらえることができます。しかし、現実に恋人との別れと恐れている場合には、その恐れが夢になって出てきているだけと考えられます。

しかし、現実に恋人との関係性を終わらせたいという人が恋人が死ぬ夢を見た場合には、現実においても恋人関係が終わることを暗示しています。


恋人が死ぬ夢は驚いてしまいますが、現実においてあなたに不利なことが起こりづらいと考えます。前向きに相手との関係性を深めていけるといいでしょう。

動物が死ぬ夢の夢占い

【死ぬ夢の夢占い14】動物が死ぬ夢の基本的な意味

動物が死ぬ夢は、夢占いでは新たなものごとやできごとの再生を意味します。しかし、その動物が象徴するものが引き換えになったり、自分の中からなくなることをも示します。

例えば、さみしさを象徴するうさぎが死ぬ夢の場合は、自分の中から孤独感が消え自分が強くなることを暗示していると考えます。一方で、子猫のようなかわいらしさを象徴する動物が死ぬ場合には、自分の中から幼さが消えて大人の魅力が生まれてくることを暗示します。

そのため、どの動物が死んだのかによってその解釈が変わります。自分の夢に出てきた動物をよく思い出してみる必要があるでしょう。また動物の夢占いは次の記事も参考になります。

関連記事

動物の夢占いの意味29選|死ぬ/動物園/殺す/死骸/助ける/交尾

夢占いで動物は何を意味するのでしょうか?ここでは動物が死ぬ夢、動物を殺

Small thumb shutterstock 528332932

【死ぬ夢の夢占い15】死んだペットの夢

死んだペットの夢は、夢占いでは運気の好転を暗示します。多くの場合、自分が死ぬ夢に置き換えてペットが死ぬ夢を見ている場合が多く、自分が死んだ夢の全体的な幸運と同じように解釈できます。また、以前飼っていた死んだペットが夢に出てくる場合にも、現実が好転していくことが考えられます。

死んだペットを偲ぶ気持ちが夢にあらわれていることもありますが、自分の心がペットが死んだことを受け入れたサインとして死んだペットが出てくることがあります。いずれにしても、あなたの心の安定が進んでいるととらえられます。このまま毎向きに進んでいっていいでしょう。

【死ぬ夢の夢占い16】死んだ犬の夢

死んだ犬の夢は、夢占いではあなたがこれから家族や周囲の人に心配をかけることを暗示しています。もしくは、現実でも信用を失うようなことをしてしまったり、迷惑をかけたという罪悪感を抱いているのではないでしょうか。

犬は、安心の象徴であり、人を和やかにしてくれるものです。その犬が死ぬということから、信頼関係の喪失などを暗示します。犬が死ぬ夢を見た場合には、自分と周囲との関係性の改善や、仕事におけるチームワークなどをもう一度見直してみましょう。そして、信頼を失ったという認識があれば改善の努力をする必要があります。

【死ぬ夢の夢占い17】死んだ飼い猫の夢

死んだ飼い猫の夢は、夢占いではあなたが人間的に成長することを暗示しています。まもなく人生を変化させるような出会いや、価値観が変わるようなできごとが起こると考えられます。

猫は、いじわるさ、攻撃性、ずる賢さの象徴です。そういった要素が自分の中から消えていくことはいいことととらえられます。一方で、その猫が死んだ夢に嫌な印象を抱いた場合には、自分や自分の周りの特に女性の不運を暗示していることもあります。夢の中の印象を思い出してみましょう。

【死ぬ夢の夢占い18】死んだ魚の夢

死んだ魚の夢は、夢占いではあなたの世界がひらけていくことを暗示しています。魚は、自分の世界の狭さを象徴しています。今まで踏み出せなかった世界にかかわる機会がやってくることを暗示しています。

しかし、世界が広がることでまたトラブルが増えることも事実です。世界を広げることと同時に、ビジョンを明確にすることが必要です。いずれにしても今までとことなる世界に身を置くことになり、自分の成長につながっていくでしょう。

家族が死ぬ夢の夢占い

【死ぬ夢の夢占い19】家族が死ぬ夢の基本的な意味

家族

家族が死ぬ夢は、夢占いでは基本的に自分の再出発を暗示します。家族は、自分の中の一部分というとらえ方をするため、それがなくなることでその部分に新たなものが入っていくということを示しています。

そのため、家族のだれが死んだのかによってその解釈は似ているようでことなります。事項を参考になさってください。また、家出の夢はまた違った解釈ができます。関連記事も参考になさってください。

【死ぬ夢の夢占い20】兄弟・姉妹が死ぬ夢

姉妹

兄弟や姉妹が死ぬ夢は、自分自身が実際の兄弟や姉妹に感じている部分の欠落や、そこから解放されることを意味します。解釈によっては新たな出発であり、吉夢ととらえられるでしょう。

兄は威厳のある大きな象徴、弟は弱くそして自由な象徴、姉は真面目で能力が高いことの象徴、妹は繊細で器用なことの象徴です。実際のあなたの兄弟姉妹関係によっても少し解釈が変わります。その兄弟姉妹が死ぬことで、自分の中にもある自分とはかけ離れた性質を持つ部分がなくなることを意味します。

そのため、本来の自分に戻ることができ、自分の心と体が一致することなります。新たなチャレンジをするときに見た場合には、成功する暗示と言えるでしょう。

【死ぬ夢の夢占い21】赤ちゃんが死ぬ夢

赤ちゃん

赤ちゃんが死ぬ夢は、夢占いでは過去のトラブルや今までの失敗と決別するときがきていることを暗示しています。赤ちゃんの夢は基本的には吉夢ですが、その赤ちゃんが泣いているなど不穏なときには警告を暗示します。

赤ちゃんが死ぬということは、その問題が消えていくことの暗示です。その問題と決別することによって、新たな出発ができるという暗示であるととらえましょう。

一方、実際に現実で自分の子どもが死ぬことを暗示しているわけではありません。赤ちゃんの夢についてもっと知りたい場合には、ぜひ次の赤ちゃんに授乳する夢の夢占い記事も合わせて参考にしていただくといいでしょう。

関連記事

【夢占い】赤ちゃんに授乳する夢の意味11選!女の子/男の子/双子

赤ちゃんに授乳する夢というのは、夢占いにおいてどのような意味を持ってい

Small thumb shutterstock 447066424

【死ぬ夢の夢占い22】父・母が死ぬ夢

父母

父や母が死ぬ夢は、夢占いでは予想だにしないラッキーが訪れることの前兆です。自分を守ってくれる、もしくは自分の中の大きな壁である存在となる両親がいなくなることで、自分自身で人生を再スタートさせていくことを示しているためです。しかし、両親が死んであなたが泣いている場合は運気の低下を暗示します。

一方で、現実において両親の病気や介護をしている場合には、両親が亡くなることによる衝撃を和らげるために夢の中でリハーサルをしているとも考えられます。状況により解釈できるといいでしょう。

両親の死は夢としては衝撃的で目覚めが悪いものですが、実際の両親の死を暗示することはあまりありません。前向きに解釈して現実にも活かせるといいでしょう。

死ぬことにまつわるそのほかの夢の夢占い

【死ぬ夢の夢占い23】死にそうで死なない夢

死なない

自分が死にそうで死なない夢は、夢占いでは新しいスタートをきりたいのに行動に移せないことへの焦りを象徴しているととらえます。行動に移せない理由は、失敗への恐怖や劣等感など、なにか自分の中で手放せていないことがあるのではないでしょうか。

夢では死ぬ方が吉夢であるため、当然死ぬような状況でも死なない場合は目的が達成されない逆夢である場合がほとんどです。もし何かに挑戦したいのにできない状況であれば、もう一度本当にそれが自分の挑戦したいことなのか、そのためには何か自分にかけているのかなど、自分と一度向き合ってみるといいでしょう

【死ぬ夢の夢占い24】殺人の夢

喧嘩

自分が人を殺す夢は、夢占いでは大きな金運上昇を暗示します。殺人の夢は恐ろしい恐怖の感情が湧きますが、夢では自分の行動でものごとを切り開いていくという解釈をするため、安心していいでしょう。また、自分を殺すという自殺も、夢では吉夢ととらえます。

近いうちに、自分でも予想していなかった自分の得意や才能を見つけたり、新しい自分へのきっかけに出会えることでしょう。今行動しようと思っていることやチャレンジしようと考えていることには、積極的に向き合ってみるといいでしょう。一方、虫を殺す夢は、次の記事を参考にしてください。

関連記事

虫の夢占いの意味34選|虫刺され/殺す/捕まえる/卵/虫退治/殺虫剤

夢占いにおける虫が持つ意味はどのようなものでしょうか。ここでは虫刺され

Small thumb shutterstock 173422517

死ぬ夢の夢占い:まとめ

夢

死ぬ夢の夢占いでの解釈についてご紹介してまいりました。いかがでしたでしょうか。死ぬ夢は、あらゆる夢の中でもかなり幸運を暗示する夢であることがわかりました。だれが死んでも驚いてしまいますが、まもなく幸運がやってくるととらえて、現実でも前向きに行動しましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事