Icon search 36px


34歳男性・女性の平均年収は?

30代の平均年収は409万円

握手をかわす男女

30代の平均年収は、409万円です。30代は、新人から中堅になる年代ですね。年収もだんだんと上がっていくと言えます。女性の場合は、産休や育休を取る人、または退職する人も出るので、年収の男女差が大きくなってくる年代でしょう。

30代の平均年収である409万円に一番近い、「年収400万円の貯金や生活」については、下記の関連記事も併せてご覧くださいね!

関連記事

年収400万の手取り|税金を引いた額は?職業/仕事/貯金/生活

年収400万円は地域によっては給与所得者全体の平均年収です。その手取り

Small thumb shutterstock 559670986

34歳男性の平均年収は504万円

スーツ姿の男性

34歳男性の平均年収は、504万円です。年収500万円を超えると、大台を突破したような気持ちになりますね。就職先が大企業か中小企業かや、ボーナスがあるかどうかでも変わってきます。年収にどんどん開きが出てくる年齢と言って良いでしょう。

34歳女性の平均年収は386万円

仕事をこなす女性

34歳女性の平均年収は、386万円です。これは正社員として働いている34歳女性の平均年収です。実際には、派遣社員もいますし、パートをしている人も、専業主婦をしている人もいます。34歳女性全体の平均年収としては、もっと低い数値が出るのではないでしょうか。

34歳の平均月収は31万円

一緒に仕事をする男女

34歳の平均月収は、31万円です。男性と女性で差はありますが、平均すると約30万円の月収となります。これにボーナスが加わって、年収となります。月収が低めに設定されていてボーナスが多い会社もありますね。32歳から36歳の平均年収については、下記をご参照ください。


    32歳、33歳、34歳、35歳、36歳の平均年収は?

  • 32歳の平均年収:444万円
  • 33歳の平均年収:454万円
  • 34歳の平均年収:463万円
  • 35歳の平均年収:472万円
  • 36歳の平均年収:481万円

34歳男性・女性の貯金額(貯蓄額)は?

34歳男性の平均貯金額(貯蓄額)は330万円

ケガの様子

34歳男性の平均貯金額(貯蓄額)は、330万円です。急な病気やケガでしばらく仕事を休むことになっても、安心できる貯金貯蓄額と言えるのではないでしょうか。平均年収よりも稼いでいるのに、平均貯金貯蓄額よりも少ないという人は、浪費しすぎと考えられます。

34歳女性の平均貯金額(貯蓄額)は534万円

計画を練る男女

34歳女性の平均貯金額(貯蓄額)は、534万円です。年収は男性よりも女性の方がかなり低いにも関わらず、貯金貯蓄額は200万円以上女性の方が多いということになります。結婚・出産やマイホームの購入など、これからかかる費用に向けての貯金貯蓄と言えるのではないでしょうか。

34歳男性の貯金額(貯蓄額)の中央値は110万円

頭を抱える男性

34歳男性の貯金額(貯蓄額)の中央値は、110万円です。月収が平均より少なかったとしても、半年分くらいの貯金貯蓄があると安心なのではないでしょうか。34歳男性の貯金貯蓄の中央値は100万円を超える結果となっていますが、まだ若いからといって病気やケガをしない保証はありませんよ。

34歳女性の貯金額(貯蓄額)の中央値は150万円

家族計画

34歳女性の貯金額(貯蓄額)の中央値は、150万円です。女性は病気やケガでなくても、出産前後など働けなくなる期間の具体的なイメージができるためか、同世代の男性よりも貯金貯蓄が多くなっています。1人目の子供を産んでいたとしても、2人目3人目と考えたら、貯金貯蓄は少しでも多く欲しいところですよね。


男女別平均年収&貯金額(貯蓄額)は?

30代の平均年収 34歳の平均年収 平均貯金額(貯蓄額) 貯金額(貯蓄額)の中央値
男性 474万円 504万円 330万円 110万円
女性 297万円 386万円 534万円 150万円

34歳男性・女性の詳しい年収&貯金(貯蓄)事情

34歳男性の毎月の貯金額は6万円

考え事をする男性

34歳男性の毎月の貯金額は、6万円です。平均年収から考えると、月6万円は無理なく貯められる範囲の金額です。しかし、実際の貯金貯蓄額を見る限り、貯めることができていない人の方が多いようです。結婚式など一回きりの出費は仕方がないですが、毎月の支出が多いようであれば、要注意です。

34歳女性の毎月の貯金額は4万円

計算する女性

34歳女性の毎月の貯金額は、4万円です。平均年収からすると月4万円ぐらいが無理なく貯められる範囲ですが、貯金貯蓄額を見る限り、より多く貯めている人が多数いるようです。これからのライフステージがどうなるかによって出費が変わるため、少しでも多く貯めておきたいという心理が働くのではないでしょうか。

34歳男性・女性で「貯金なし」の割合は?

頭を抱える女性

34歳男性・女性で「貯金なし」の割合は、27.8%です。これは30代の貯金なし割合です。20代や40代に比べると少ないのですが、どの世代でも貯金なしは3割前後います。40代に比べて30代の貯金なし割合が低いのは、まだ親の介護をする年齢ではないことや子供にかかるお金が少ないからと考えられます。

貯金(貯蓄)の目標金額までいくら必要?

マイホーム

貯金貯蓄の目標金額をどこに設定するか難しいところですが、これから結婚するのであれば、結婚や住宅の購入費用を考え、500万円を目安に貯めていきましょう。すでに結婚して子供がいるのであれば、将来的な子供の学費と自分の老後費用も視野に入れて、無理のない範囲で貯めていきたいところですね。


34歳男性・女性の貯金(貯蓄)の目的は?

34歳男性の貯金(貯蓄)の目的①将来のため

指輪

34歳男性の貯金(貯蓄)の目的1つ目は、将来のためです。34歳の男性であれば、これから結婚する人も多くいるでしょう。生涯独身でいると決めている人でも、老後の費用は必要です。結婚・住宅ローン・老後など、人によって様々ですが、将来のために貯金しているという人が多いのではないでしょうか。

34歳男性の貯金(貯蓄)の目的②趣味のため

楽器

34歳男性の貯金(貯蓄)の目的2つ目は、趣味のためです。生活にかかる費用は賄えているという男性は、趣味やレジャーのために貯金貯蓄しているという人もいます。旅行などのように、ある程度まとまったお金がないとできない趣味を持つ男性は、生活費とは別に趣味のために貯めています。

34歳女性の貯金(貯蓄)の目的①将来のため

結婚

34歳女性の貯金(貯蓄)の目的1つ目は、将来のためです。独身女性であれば、これから結婚・出産するための費用、既婚ですでに子供がいる場合は、1人目の養育費とこれから2人目3人目を産むための費用などです。学費に関しては、まだ子供が小さいと目処が立たず、なかなか具体的な数値がイメージできません。

同世代でも20代で子供を産んでいる人は、子供が大きくなっていますので、習い事の月謝の目安や学費などについて、聞いてみるのも良いのではないでしょうか。

34歳女性の貯金(貯蓄)の目的②老後のため

おじいちゃんと娘

34歳女性の貯金(貯蓄)の目的2つ目は、老後のためです。自分の老後のためだけではなく、親の老後のために貯金貯蓄をしている人もいるでしょう。親がすでに介護を必要としている場合もありますし、これから介護が必要になってくることを考えている場合もあります。

パートナーの親の介護をしている人もいることでしょう。老後の介護費用や医療費にどのくらいかかるのか、介護経験のある人が身近にいたら、教えてもらっておくと良いのではないでしょうか。具体的な計画が立てやすくなりますよ。

34歳男性・女性が効率的に貯金(貯蓄)をする方法・コツは?

34歳男性・女性が効率的に貯金(貯蓄)をする方法・コツ①用途別に分ける

お金を数える様子

34歳男性・女性が効率的に貯金(貯蓄)をする方法・コツ1つ目は、用途別に分けることです。漠然と将来のためと貯金貯蓄していって、住宅ローンや子供の学費などに思いのほかお金がかかり、老後費用の分が残らなかったというケースが想定できます。

学費に使うもの・老後に使うものなどと、用途別に分けて貯金しておくことをお勧めします。子供が私立の大学に進学した場合など、学費に使う予定のお金がオーバーしても、奨学金を借りるといった手段を使い、別の用途の貯金貯蓄には手をつけないようにしましょう。

34歳男性・女性が効率的に貯金(貯蓄)をする方法・コツ②負債を把握する

お金が貯まっている様子

34歳男性・女性が効率的に貯金(貯蓄)をする方法・コツ2つ目は、負債を把握することです。住宅ローンや車のローンなど、現在組んでいるローンがどのくらいの金額なのか、しっかりと把握しておくことが必要です。貯金貯蓄額だけに目を向けるのではなく、負債の金額を引いて頭に入れておかなければなりません。

ローンは確実に出て行くお金ですので、貯金貯蓄額から負債を引いた額が純粋な貯金貯蓄額と言えます。30歳を過ぎてから35年ローンを組んだ場合などは、どんどん繰り上げ返済していかないと、50代後半から年収が下がるのでつらくなりますよ。自分の年収がピークに達する年齢も知っておくと良いですね。

34歳男性・女性が効率的に貯金(貯蓄)をする方法・コツ③支出を見直す

眼鏡

34歳男性・女性が効率的に貯金(貯蓄)をする方法・コツ3つ目は、支出を見直すことです。お金に関する家計の内訳を、ファイナンシャルプランナーが分析してくれる記事などがありますよね。そういった記事では、保険料が多すぎるといった指摘を受けている家計をよく見ます。

自分の家庭には、どのくらいの保険が必要なのか分かっていない人も多くいるのではないでしょうか。自分の家族構成に近い人の家計分析記事を見つけられれば、それを参考にしてみましょう。見つけられなければ、無料相談を受け付けているところに相談してみるのもお勧めです。

34歳は無理なく貯金しよう!

34歳の平均年収や平均月収、平均貯金貯蓄額と中央値について見てきました。独身と既婚で、貯金できる金額に差が出る年代だと言えます。子供を何歳で産んだか、今現在子供が何歳であるか、何人いるかによっても、かなり状況が変わります。

貯金貯蓄を用途別に分けることや、負債の金額を正確に把握することは、どんな状況の人にでも必要だと思われます。しかし、毎月の貯金額については、自分の生活状況に合わせて無理なく決めていきましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事