Icon search 36px


33歳男性・女性の平均年収は?

30代の平均収入は444万円

平均年収をチェックするカップル

33歳男性と女性の平均年収は、444万円です。月収は平均で37万円となり、家族構成やライフスタイルにもよりますが、無駄遣いをしなければ一ヶ月無理なく過ごせる収入です。もちろん平均年収より下っていたり、上回っている人もいますが、平均444万円がメインであるため社会情勢は安定していると言えるでしょう。

男性は女性よりも職種の幅が広い他、勤務時間を多めに取れるので、年収はそれなりに20%ほど高くなっています。しかし、30代の女性の中にはキャリアの高い方もいるので、男性の年収を超える方も少なくありません。続いて男性の平均収入をチェックしてみましょう。

33歳男性の平均年収は482万円

仕事がノリに乗っている男性

33歳男性の平均年収は、482万円です。やはり30代を超えると仕事に慣れてくるので、これまでに培った経験を発揮しながら実績を積むことができるでしょう。それと同時に、責任ある仕事を任されたり、大プロジェクトに参加できたりなど、昇給に拍車がかかります。

また、30代になると結婚する男性も多くなるので、家族を支えるにも十分な年収となるでしょう。一人暮らしであるなら、ゆとりある生活ができますし、結婚やその他個人的な目的などへの貯蓄にも振り分けることができるでしょう。

33歳女性の平均年収は389万円

仕事も家事もバリバリ女性

33歳女性の平均年収は、389万円です。男性よりも約100万円ほど低い年収となりますが、月収は約32万円となり、不自由のない生活ができると言えましょう。

現代の女性は、結婚をしても仕事を続ける方が多いため、共働きをすれば年収は1,000万円近くにもなることもあるでしょう。仕事と家事を両立しながらも、バリバリ活躍するキャリアウーマンは年々増え、男性と匹敵する年収を得るのも不思議ではない世の中です。

    31歳、32歳、33歳、34歳、35歳の平均年収は?

  • 31歳の平均年収:430万円
  • 32歳の平均年収:445万円
  • 33歳の平均年収:452万円
  • 34歳の平均年収:459万円
  • 35歳の平均年収:468万円

33男性・女性の貯金額(貯蓄額)は?

33歳男性の平均貯金額(貯蓄額)は400万円


33歳男性の貯金は400万円

33歳男性の平均貯金額(貯蓄額)は、400万円です。30代は仕事の要領も掴みやすくなり、自分のペースでより良い仕事ができるようになります。そのため、収入は20代の頃よりも多くなり、上手くやりくりしながら貯金もしやすくなるでしょう。

一方、プライベートでは行動範囲が広くなり、特に独身では趣味やスクールなどにお金をかけてしまうのも事実です。また、物事への判断力が磨かれるため、クオリティあるものを求めるようになります。そのため、良い収入があっても思うように貯蓄ができなかったりすることもあるでしょう。

33歳女性の平均貯金額(貯蓄額)は500万円

将来のために貯蓄をする女性

33歳女性の平均貯金額(貯蓄額)は、500万円です。年収と比べて、貯金額は男性よりも女性の方が100万円も多いのは驚きです。このことを見ると、女性は結婚して子供を育てるという母性本能により、若いうちからコツコツと貯蓄をしておくという直感があるのでしょう。

また、年金生活になってもゆとりある暮らしをしたいと、本能的に貯金をします。長い人生何が起こるかわからない、万が一の状況に備えての避難貯金があれば安心できるのでしょう。もちろん、貯金をするだけでなく、美容や旅行などは楽しむなど、貯蓄の犠牲にはならないのも33歳女性の貯蓄スタイルです。

33歳男性・女性の貯金額(貯蓄額)の中央値は?

33歳男性の貯金額(貯蓄額)の中央値は272万円

33歳男性の貯金中央値は女性より低い

33歳男性の平均貯金額(貯蓄額)の中央値は、272万円です。おおよその平均年収に対し、中央値はより的確な収入金額となります。それぞれの年収がグラフや表などに明確に示されたままになりますので、文字通り真ん中の数値が年収の中央値として判断することができます。

男性の平均収入は482万円ですが、中央値となると272万円と大幅に低くなるのがわかります。現実には中央値の方が平均収入より目安となり、月収は約22万円となります。先にお伝えした平均年収を見て、ドキッとした男性もいると思いますが、中央値がよりリアルな年収として考えて良いでしょう。

33歳女性の貯金額(貯蓄額)の中央値は231万円

女性の中央値は年収と差が男性ほど大きくない

33歳女性の貯金額(貯蓄額)の中央値は、231万円です。こちらも平均年収と比べると、150万円以上の差がありますが、現実には女性の年収は中央値を参考にすると良いでしょう。月収にすると約19万円となり、30代前半のお給料としては妥当でしょう。


女性は男性よりも平均年収と中央値の差が比較的小さいです。それは、女性向けの仕事は、男性よりも高い年収を得られる職種が少ないことが理由でしょう。そのため、女性の仕事は無難なタイプが多く、中央値にも大きな差が出ないのです。

男性・女性の平均年収&貯金額(貯蓄額)は?

30代の平均年収 33歳の平均年収 平均貯金額(貯蓄額) 貯金額(貯蓄額)の中央値
男性 484万円 482万円 400万円 272万円
女性 307万円 389万円 500万円 231万円

33歳男性・女性の詳しい年収&貯金(貯蓄)事情

33歳男性の毎月の貯金額は4万円

33歳の男性は毎月の貯金が多め

33歳男性の毎月の貯金額は、4万円です。男性は女性とお金の使い道が異なり、貯金にゆとりがあるのには理由があります。それは、パソコンなどの端末や車、スポーツ関連など、特別お金をかかる物事以外は、質素なもので済ませることが多いからです。お酒やギャンブルなどの癖がなければ、さらに貯金がしやすいでしょう。

独身や既婚によっても貯金額が異なりますが、既婚な男性は奥さんが貯蓄管理をしているので、はっきりとわからないのも事実でしょう。当然独身では、食費をはじめとする家計費が既婚者と比べてかなり少ないので、一定した貯蓄がしやすいです。

33歳女性の毎月の貯金額は1万円

何かと出費が重なる30代女性

33歳女性の毎月の貯金額は、1万円です。ここの項目では33歳と限定するのでなく、30代女性と幅広い視点で見てみましょう。どうやら33歳を含む30代前半では、月収が低いことや生活状況などの理由により、貯金をしたくてもできないという方もいます。

また、今しかできないことを楽しみたいなど、先々のことはその都度考えて調整する方も少なくありません。30代になると本格的に美容やファッションにも気を配るようになり、必要なものをあれこれ購入しては貯金に回らないということもあります。

33歳男性・女性で「貯金なし」の割合は?

男女どちらが貯金ゼロ?

33歳男性と女性の貯金なしの割合は独身で約40%、それに対し2人構成以上の家族では貯金が増える傾向になっています。家庭を持っている場合では、やはり食費や教育費など独身よりも倍以上の出費となり、できるだけ不要なものを購入せずにコツコツ貯蓄をしているのでしょう。

独身では一人だけの出費となりますので、いざという時の貯金をそれほど重要としないのでしょう。むしろ、お金を使わずにいると、何か物足りなさを感じやすいことも理由です。また、独身のうちに贅沢な生活をしたいと、高価な物を購入することで貯金額が減ってしまうのでしょう。


貯金(貯蓄)の目標金額までいくら必要?

お金を溜めて海外旅行へ行く

33歳男性と女性の貯金の目標金額は、目的によって異なります。結婚や旅行など出費が調整しやすい一時的な出費なら、ある程度貯金をすれば実現できるでしょう。しかし、マイホームや新車など、長期的なローンを組む場合では、33歳男女の毎月の貯金額から見ると、もう少し貯蓄に回す金額が欲しいところです。

どんな目的にせよ、目標を達成するにはプランをしっかり立てて無理のない貯金をすることです。大切な目標であるほど、長期的な計画を賢く立てることで挫折や失敗から逃れることができます。また、突然やりたいことが出てきた時に備えて、特に目標がなくても普段から貯金の習慣を身に付けることをおすすめします。

関連記事

32歳男女別の平均貯金額・中央値・平均年収は?貯蓄額と貯金なしも

32歳の貯金(貯蓄)はいくらくらいなのでしょうか。お金のことはなかなか

Small thumb shutterstock 411809797

33歳男性・女性の貯金(貯蓄)の目的は?

33歳男性の貯金(貯蓄)の目的①月収に合わせてマイホーム購入

憧れのマイホームを購入

33歳男性の貯金(貯蓄)の目的1つ目は、マイホームです。33歳男性では、結婚をして子供もいる家庭も多く、新婚当時に住んでいた間取りが小さく感じてしまうでしょう。また、33歳はフットワークも軽く仕事もたくさんやりこなす時期でもあり、大きな出費となるマイホームのローンを組むには理想的な年齢となります。

33歳男性の貯金(貯蓄)の目的②子供の教育費

子供の教育費を貯蓄

33歳男性の貯金(貯蓄)の目的2つ目は、子供の教育費です。可愛い我が子を良い学校へ通わせて、世間に通用する高い学力を身につけて欲しいと思うのは親なら誰もが望むことでしょう。国際社会が進んでいる中、留学など海外生活費用が必要と言っても過言でない世の中です。

33歳女性の貯金(貯蓄)の目的①老後の資金

老後の生活を豊かにするために貯蓄をする

33歳女性の貯金(貯蓄)の目的1つ目は、老後のための資金です。33歳になると結婚している方も多くなり、独身の時の貯金目的とは異なるものです。目先のことよりも、長い人生で充実した生活を維持するために、老後への資金づくりを意識し始めます。年金生活に入ってからこそゆとりある生活を望んでいます。

33歳女性の貯金(貯蓄)の目的②マンション購入

憧れの都心のマンションを購入

33歳女性の貯金(貯蓄)の目的2つ目は、マンション購入です。晩婚傾向にある現代では、独身30代女性も多くなり、年収も多く貯蓄も増えつつあります。結婚願望はあっても、30代を過ぎるとチャンスを掴むのが難しくなっては、結婚よりもマンションを購入して安定した生活を送りたいと思うのでしょう。

33歳男性・女性が効率的に貯金(貯蓄)をする方法・コツは?

33歳男性・女性が効率的に貯金(貯蓄)をする方法・コツ①出費を抑える

欲しいものがあっても我慢する

33歳男性・女性が効率的に貯金(貯蓄)をする方法・コツ1つ目は、余計な出費を抑えることです。大きな貯金が必要なほど、大きなコスト削減が必要となるでしょう。一度に節約をしてしまうとストレスが溜まりますので、嗜好品や携帯の契約料金など小さな節約から始めることが継続のポイントです。

33歳男性・女性が効率的に貯金(貯蓄)をする方法・コツ②目標を立てる

目標達成のために今から貯金する

33歳男性・女性が効率的に貯金(貯蓄)をする方法・コツ2つ目は、目標を立てることです。30代になると人生へのビジョンが具体的になってきます。そこで、将来やりたいことや充実な生活を維持するなど、目標を立てることで貯蓄がしやすくなるでしょう。また、月収に合わせた貯金が成功の秘訣となります。

33歳男性・女性が効率的に貯金(貯蓄)をする方法・コツ③まとめ買い

セールにまとめ買いをする

33歳男性・女性が効率的に貯金(貯蓄)をする方法・コツ3つ目は、セール時などでまとめ買いをすることです。食品は賞味期限があるので、そう多くは購入できませんが、衣類や日用品など使用期限に影響を受けないものはある程度購入しておくとお得です。しかし、商品の無駄遣いは節約の意味がないので気をつけましょう。

関連記事

35歳男女別の平均貯金額・中央値・平均年収は?独身の貯蓄額も

みなさんは同年代の方の平均年収や貯金額(貯蓄額)が気になりませんか?3

Small thumb shutterstock 597213389

33歳の貯金は今からでも遅くない!月収に見合った無理のない貯蓄をしよう

33歳の貯金は男性と女性、さらに年収や生活環境によっても異なります。月収や使い道も人それぞれなので、厳密には平均貯金額ははっきりと言えないものです。大切なことは、これから先どんな人生を送りたいのか、後悔しないプランを今から立てることです。まずは、目標に向けて毎日コツコツ貯蓄をしましょう!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事