Icon search 36px


22歳男性・女性の平均年収は?

20代の平均年収は296万円

若い

18歳、19歳、20歳、21歳、22歳の平均年収は?

18歳の平均年収:160万円
19歳の平均年収:180万円
20歳の平均年収:277万円
21歳の平均年収:286万円
22歳の平均年収:279万円

20代の男性、女性の平均年収は296万円です。20代と言っても、下から上まで10歳もの差がありますよね。細かく申し上げると、20代前半の男女の平均年収は248万円。20代後半の男女の平均年収は344万円になります。やはり入社したての20代前半と、仕事に慣れてきた20代後半では差がありますね。

22歳男性の平均年収は293万円

男性

それでは次に22歳という年齢だけで平均年収を見て行きましょう。まず、22歳の男性の平均年収についてです。22歳男性の平均年収は293万円とされています。この数値は全ての22歳男性の年収が対象となっていますから、やはり就いている職種や仕事によってその差は大きく違ってきます。

同じ22歳でも、就いている職種や企業によって年収の差が400万円程開いていることもザラにあります。高収入で有名な商社や出版社に銀行系はかなり高額な年収だと言えるでしょう。

22歳女性の平均年収は263万円

女

それでは続いて22歳の女性の平均年収について見て行きましょう。22歳女性の平均年収は263万円という結果になりました。同い年の男性に比べて女性の方が30万円ほど平均年収が安いという結果になりました。

男性と女性の平均年収はどの年代でも女性の方が低いのですが、これは就いている職種に違いが見受けられるかと思います。やはり大手企業や会社の総合職などは男性が多いですよね。女性は一般職を選ばれたり、現場で働く方が多い傾向にありますから必然的に平均年収にも差が出てきてしまいます。

ただ、近年は女性の社会進出が目覚ましいですから、30万円というとかなり差があるように思われる方もいるでしょうが、数十年前では考えられない程男女間の平均年収が縮まってきているんですよ。

22歳男性・女性の貯金額(貯蓄額)は?

22歳男性の平均貯金額(貯蓄額)は48万円


お金

男女別平均年収&貯金額(貯蓄額)は?

20代の平均年収 22歳の平均年収 平均貯金額(貯蓄額) 貯金額(貯蓄額)の中央値
男性 453万円 293万円 48万円 30万円
女性 379万円 263万円 42万円 28万円

22歳男性の平均貯金額(貯蓄額)は48万円です。22歳と言うと大学を卒業して、社会人1年目を迎えた方々が一番多い年代なのではないでしょうか。社会人生活をスタートさせるにあたって一人暮らしを始める方も多いでしょうし、新入社員ですからあまりお給料の期待もできません。

ですから、22歳男性の平均貯金額(貯蓄額)は50万円に満たないくらいでした。22歳と言うと、男性はまだ結婚する方も少ないでしょうし何より人生の新たなスタートを迎えたわけですからこの程度でもあまり問題はないでしょう。

22歳女性の平均貯金額(貯蓄額)は42万円

お金

22歳女性の平均貯金額(貯蓄額)は42万円です。やはり男性に比べると少し差が出ますよね。年収に違いがあるのももちろんですが、女性の方が男性に比べて支出が多いですよね。特に若い女性は美容や身だしなみにかけるお金が多いでしょうから出費もかさみます。

そうなると必然的に貯金額も減ってきてしまいますよね。実家暮らしの方ならまだいいdえすが、一人暮らしの場合は家賃に光熱費とかなり出費がありますから20代前半の安い給料ではあまり貯金にまで回せないのではないでしょうか。

22歳男性の貯金額(貯蓄額)の中央値は30万円

いけめん

22歳男性の貯金額(貯蓄額)の中央値は30万円でした。平均貯金額と違って、中央値はよりリアルな数値になりますから驚いた方や、逆にホっとした方もいらっしゃるかもしれません。予想よりもやはり少なめですよね。貯金している人が少ない年代だというのも関係してくるかと思います。

22歳女性の貯金額(貯蓄額)の中央値は28万円

しごと

22彩女性の貯金額(貯蓄額)の中央値は28万円でした。やはり年収、月収、貯金額(貯蓄額)全ての数値において女性の方が男性よりも若干少なめのデータとなりますね。

22歳男性・女性の詳しい年収&貯金(貯蓄)事情


22歳男性の毎月の貯金額は月収から3万円

いけめん

22歳男性の毎月の貯金額は3万円です。この数字は、平均なので就いている職種や企業によって年収は違いますしそれによって貯蓄額も変わってくるでしょう。また、実家暮らしか一人暮らしかによってもかなり貯金額は変化してくるかと思います。

人によっては、大学生の時の方が毎月たくさん貯金できていたなんて人もいるのではないでしょうか。大学生は何と言っても時間がたくさんありますから、アルバイトに勤しんだ方も多い事でしょう。そうなると毎月結構な額の貯金が出来たはずです。社会人になると交際費や食費など何かと物入りで貯金まで回せないですよね。

22歳女性の毎月の貯金額は月収から2万円

女性

22歳女性の毎月の貯金額は2万円です。やはり女性は男性に比べて平均年収が低いことにプラスして、男性よりも支出が多いことから必然的に毎月の貯金額は減ってしまいますよね。人によっては貯金できない月があったり、貯金自体あまりしていない人もいるようです。

また、これは男女共通して言えることですが多くの企業は年に2回ボーナスが支給されます。そのボーナスの時期にがっつりと貯金するという意見も多く見受けられました。

22歳男性・女性で「貯金なし」の割合は?

読書

それでは続いて、22歳男性女性の中に貯金をしていない人がどの程度いるのかについて見て行きたいと思います。22歳は社会人になりたての方が多く、年収や月収も低いのが特徴です。その割に社会人は意外とお金がかかりますから貯金にまで手が回らない人も多いでしょう。

意外な数値なのですが、20代の男女で貯蓄をしていない人はなんと全体の6割を占めるんだそうです。これは20代全体を対象に集計したデータですから、22歳に限定すると貯蓄がゼロの人は6割を超えることが予想できます。なんとも意外な結果ですよね。30代から貯蓄額が一気にアップするそうですよ。

貯金(貯蓄)の目標金額までいくら必要?

データ

いかがでしょうか?22歳の男女別の年収や、貯金額について見てきましたが意外と額が少なくて驚いている方や安堵している方もいるのではないでしょうか。いくら貯蓄ゼロの人が多いからと言ったってやはりお金は大切ですから、貯金しておきたいところですよね。


22歳の男女はだいたい理想の貯金額が70万円くらいの方が多いかと思われます。年間で70万円も貯金するとなると月に約6万円も貯金しなければなりません。それは少し厳しいですよね。ちょっとづつ自分の生活を見直して切り詰めたり、ボーナス半分を貯金に充てるなどすれば達成できない数字ではありません。

22歳男性・女性の貯金(貯蓄)の目的は?

22歳男性の貯金(貯蓄)の目的①安心のため

男性

22歳男性の貯金(貯蓄)の目的1つ目は安心のためでした。まだまだ若い22歳の男性は結婚や自分の将来の為に貯金するというよりも、何かあった時の為。あるいは貯金しておくと安心感があるため貯金しているそうです。

22歳男性の貯金(貯蓄)の目的②趣味のため

男性

22歳男性の貯金(貯蓄)の目的2つ目は趣味のためでした。22歳と言うとまだまだ若いですから自分のためにお金を使いたい年頃dえすよね。男性の趣味というと車やバイクなど女性に比べてお金のかかるものが多いです。車が欲しいから貯金するという男性も多く見受けられました。

22歳女性の貯金(貯蓄)の目的①将来のため

女

22歳女性の貯金(貯蓄)の目的1つ目は将来のためでした。22歳という若い年齢でも女性は結婚や自分の将来のために貯金している方が多く、男性との将来への考え方に差が現れる結果となりました。女性は現実的ですし、結婚も男性より早めですからこのような結果になったのでしょう。

22歳女性の貯金(貯蓄)の目的②安心のため

くさ

22歳女性の貯金(貯蓄)の目的2つ目は安心のためでした。これは男性の貯金の目的と同じですね!自分の身に何かがあったとき、会社を辞めることになったときなどのために貯金しておくという意見もありましたが、貯金しておいて損はないからという意見が多く見受けられました。

22歳男性・女性が効率的に貯金(貯蓄)する方法・コツは?

22歳男性・女性が効率的に貯金(貯蓄)をする方法・コツ①明確な目標設定

画像

22歳男性・女性が効率的に貯金(貯蓄)をするための方法とコツ、1つ目は「明確な目標設定」です。貯金しようと思ったら、まずはいつまでにどのくらい貯金するかを決める事をオススメします。例えば半年で30万。1年で60万。などと期日と金額を設定する事によって成功できるかどうかは大きく変わってきます。

22歳男性・女性が効率的に貯金(貯蓄)をする方法・コツ②大きな額を削減

お金

22歳男性・女性が効率的に貯金(貯蓄)をする方法、コツ2つ目は「大きな額を削減」することです。例えば食費の中でいつも購入しているヨーグルトを20円安い銘柄のものに変えたとしましょう。もちろんそれも大切な節約なのですが、貯金したければ光熱費や家賃、交際費などの数千円単位の金額を削減するようにしましょう

22歳男性・女性が効率的に貯金(貯蓄)をする方法・コツ③ボーナスを活用

ぶた

22歳男性・女性が効率的に貯金(貯蓄)する方法、コツ3つ目は「ボーナスの有効活用」です。ほとんどの企業は年に2回程ボーナスがあるかと思います。固定額ではない場合が多いので額はその都度変更があるかと思いますが、このボーナスを貯蓄へ有効活用しましょう。

ボーナスが出る月は、いつものお給料にプラスして結構な額が振り込まれます。ですから、普段の生活費よりもかなり余分にお金があまるわけです。ボーナスで買いたいものがあったり、旅行に行きたいと考える方も多いでしょうが、そこはグッと我慢して、貯金に回すことで目標金額にグッと近づきますよ!

22歳でも貯金して安心した将来を!

いかがだったでしょうか。22歳というと大学を卒業して社会人になりたての方が1番多い年齢ですよね。社会人は忙しいのでお金がたまると思われていた方も多いでしょうが現実はそう簡単にいきません。一人暮らしをしている方はもちろんのこと、交際費や食費など何かとお金が必要です。

20代の多くが貯金がゼロというデータもありますが、やはり将来の事、安心のためを思ってある程度大きな金額は貯金しておきたいものですよね。自分の生活を見直してみると案外貯金は難しいものではありません。始めてみると楽しく感じられるので皆さんも是非チャレンジしてみてください!

今回は22歳の貯金(貯蓄)や平均年収、月収に中央値をまとめてみましたが、以下の記事では約10年後にあたる31歳の貯金(貯蓄)や平均年収、月収に中央値が記載されています。将来の自分のためにも是非参考にしてみるといいですよ!

関連記事

31歳男女別の平均貯金額・中央値・平均年収は?貯蓄額と貯金なしも

今回は、31歳男性、女性別の平均貯金額や年収、また貯蓄額の中央値や30

Small thumb shutterstock 597213389

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事