Icon search 36px


31歳男性・女性の平均年収は?

30代の平均年収は395万円

女性

30代男性の平均年収は、484万円です。また、30代女性の平均年収は、307万円となっています。30代という世代は、20代の頃に比べて、それだけ仕事に慣れてきたという事もあり、責任ある仕事を任せられるという事も増えてきます。30代というと、早い人であれば30代後半には役職に就く人もいます。

その為、30代と言っても前半、後半によってはだいぶ年収に差が出てくるという事も言えます。そして、男女差も明らかであるという事は数字から見てもお分かりいただけると思います。女性は、30代となると結婚や出産で会社を離れる人も少なくありません。その点についても、後で詳しく説明していきます。

31歳男性の平均年収は450万円

男性

31歳の男性の平均年収は、450万円です。これは、あくまで平均である為、すべての人がこの額を貰っているという事ではありません。実際に、31歳男性の約40%もの人が450万円に満たない、というデータが出ているほどです。今の時代、景気が良くなってきた、と言ってもそれは一部の業種だけです。

31歳女性の平均年収は375万円

女性

31歳女性の平均年収は、375万円です。31歳という年齢の女性の年収の平均であり、これはすべての31歳女性がこの額を貰っているという事ではなく、約半数もの女性はこの額に満たないというのが現状です。また、平均年収から見てもお分かりいただけるように男性との差が大きく開いているという事がわかると思います。

昔から日本では、男女間の年収の差があるという事は従来から言われてきていました。欧米諸国に比べると、こういう点では女性の仕事に対する評価がまだまだ足りない、という事が言えると思います。場合によっては、女性の方が仕事のスキルが優れている、という事も多いのでそういう点でも見直す必要性はあるかと思います。

    29歳、30歳、31歳、32歳、33歳の平均年収は?

  • 29歳の平均年収:360万円
  • 30歳の平均年収:382万円
  • 31歳平均年収:395万円
  • 32歳平均年収:403万円
  • 33歳平均年収:409万円

ここに、31歳のリアルな現状についての記事がありますので、この記事を参考に自分と見比べてみるのもいいでしょう。自分と見比べる事で、これからのお金の使い方を見直すきっかけにもなると思います。

31歳男性・女性の貯金額(貯蓄額)は?

31歳男性の平均貯金額(貯蓄額)は350万円

貯金

31歳男性の平均貯金額(貯蓄額)は、350万円です。しかし、これはあくまで平均であって実に3割の男性は貯金が0と言っています。ここに、男性の中にも堅実な性格かがわかると思います。また、地域ごとに見ても年収にはかなりの差がありますのでその事も貯金額に影響していると言えます。

31歳男性と言えば、仕事にもある程度慣れてくる時期でもありますのでそれだけ重要な仕事を任せる時期という事もあり残業なども増えてくる事も影響しています。そして、今の時代というのは将来に対しての不安を抱いているという人も多いというのも現代の若者の特徴と言えます。それがしっかりと貯金額に反映しています。

31歳女性の平均貯金額(貯蓄額)は379万円


女性

31歳女性の平均貯金額(貯蓄額)は、379万円です。やはり、貯金額で言えば年収にかなりの男女差があるにもかかわらず、女性の方がしっかり貯金できているという事が言えます。女性というのは、洋服や化粧品など様々な事にお金が掛かります。しかし、自分なりのストレス発散法を試してのこの貯金額は見事です。

女性の場合には、男性よりもお金の使い方が上手いという事が言えます。例えば、交際費など使う所には使いますがお金も使い過ぎればなかなか貯まりませんので締める所はしっかり締める事ができるというのもポイントです。そして、男性に比べると独身の場合には実家に住まいを置く人も多いのも事実です。

実家となればお金は貯まりやすい傾向にあります。そういう事も関係してのこの貯金額であるという事も言えると思います。人によっては3,000万円という驚きの貯金額を誇る女性もいるようです。そういう女性は、独身でも自分の住まいを構える事を目標にしている事も多いので高い目標が貯金額に影響しているとも言えます。

31歳男性の貯金額(貯蓄額)の中央値は250万円

男性

31歳男性の平均貯金額は、350万円と先ほどお話してきましたが実際の中央値はどのくらいあるのでしょうか?31歳の貯金額で一番多いと言われているのは250万円~350万円ほどだと言われています。平均の貯金額というのは、貯金額が軽く1,000万を越える人たちが引き上げているといっても過言ではありません。

その為、標準的な31歳男性の貯金額は250万円前後と考えていいと思います。その為、平均額を見るとみんな結構貯金しているように感じますが、実際に一番多い額は250万円という風に考えて良さそうです。これを基準として自分の貯金額と見比べてみるのもいいでしょう。

31歳女性の貯金額(貯蓄額)の中央値は279万円

女性

31歳女性の平均貯金額(貯蓄額)は、279万円です。女性の場合も男性と同様に貯金額の中央値は、平均の貯金額よりも少し少ないと言えます。特に、女性の場合には交際費や美容代など様々な事にお金が掛かります。その為、女性の場合には人によってはほとんど貯金できていない、というパターンも少なくありません。

男女別平均年収&貯金額(貯蓄額)は?

30代の平均年収 31歳の平均年収 平均貯金(貯蓄)額 貯金額の中央値
男性 484万円 450万円 350万円 250万円
女性 307万円 375万円 379万円 279万円

ここに、31歳の貯金額の平均値や夫婦の理想の貯金額などをまとめたサイトがあるので参考にしてみてください。この記事を参考にすれば、これからの貯金への意欲が沸くかもしれませんよ。

31歳男性・女性の詳しい年収&貯金(貯蓄)事情

31歳男性の毎月の貯金額は5万円

男性

31歳男性の毎月の貯金額は、5万円です。男性というのは、30代を過ぎてくる頃というのは会社の上司や先輩などの飲みのお誘いも徐々に増えてくる傾向にあります。それは、付き合いでもありますが実は、経験豊富な先輩の仕事の話を聞ける絶好のチャンスという事もあり行く事にメリットを感じている人も多いです。

しかし、男性の場合にはあったらあった分だけお金を使ってしまう人も多いという事もあり、財形貯蓄や積み立てなどをして強制的に給料から天引きされるようにしている人も多いのでその事でより、貯金額を増やしているという事もあります。場合によっては、決まった額をしっかり貯金しているというしっかり者もいます。

31歳女性の毎月の貯金額は7万円


女性

31歳女性の毎月の貯金額は、7万円です。男性に比べて女性の場合には、現実的な部分があるので将来の事を考えてできるだけ多くの貯金をしている、という人が多いのも事実です。しかし、自分への投資も惜しみません。特に、独身である場合にはそれだけ老後への不安を抱えている人も多いと言えます。

31歳になって独身、彼氏もいない、という場合には、将来もし結婚できなかったら自分で生活していけるだけの資金を貯めて置かなければいけない、と思っている人も多いのでその分、できるだけ今のうちに貯めておこう、という考えに至っているという人も多いです。

31歳男性・女性で「貯金なし」の割合は?

貯金

31歳男性・女性で貯金なしの割合というのは実に1/3にも及びます。300万円未満の年収の31歳の人というのは、普段の生活だけで精一杯であるという事もあり、思うように貯金できない、というのが現実です。また、300万円~500万円の年収であっても、すべて給料を使い切っているという人も中にはいるようです。

31歳という年齢において、貯金が0の人と貯金がある人というのは根本的に置かれている立場も関係していると言えます。ある程度の収入があっても、やはり彼女もいずに結婚もしていないとなると自分に投資する事にお金を使ってしまいます。しかし、結婚していたり、将来を考える相手がいる場合には必然的にそれは無理です。

そういう意味でも、やはり結婚の有無というのは貯金額に大きく影響してくるポイントにもなっているようです。守るべきものがあるというのは貯金への意欲にもなります。

貯金(貯蓄)の目標金額までいくら必要?

男女

31歳の目標貯金額というのはいくらだと思いますか?これは、どの世代にも言える事なのですが、目標貯金額は、年収と同じくらいなければいけない」と言われています。年収が300万円の人であれば、毎年給料の15%を貯めれば、目標額を貯める事も可能だという事です。これを実現しようと努力する事が大事な事です。

後で、貯金していくポイントやなかなかお金が貯まらない、という人におすすめの記事をご紹介していきますのでぜひ、最後まで読んでみて下さい。この記事を読めば貯金への意欲が沸くはずです。ここに、あなたが貯めるべき貯金額について書いた記事があるので参考にして下さい。

31歳男性・女性の貯金(貯蓄)の目的は?

31歳男性の貯金(貯蓄)の目的①老後の為

老人

31歳男性の貯金(貯蓄)の目的1つ目は「老後の為」です。実に、7割もの人が老後に対しての何らかの不安を抱えていると答えています。やはり、将来必ず年金をもらえる、という保証ができない世の中になってきました。その事を考慮すると、ある程度定年を迎えてから収入となるような個人年金をしておくのもおすすめです。

個人年金であれば、定年を迎えたあたりから10年間ほど毎年一定額の金額を貰う事ができます。また、今の日本人の平均寿命というのは年々伸びています。その中で定年してから無収入になると考えると、年金だけに頼る生活では生活できない、という人が多くいるというのも事実です。

31歳男性の貯金(貯蓄)の目的②家族の為

家族

31歳男性の貯金(貯蓄)の目的2つ目は「家族の為」です。31歳というと、結婚して子供がいる人も少なくないと思います。そういう中で家族や子供の将来を考えて貯金するというのはある意味当たり前の事なのではないでしょうか?また将来を約束した相手がいる場合には、彼女との結婚を意識して貯め始める人も多いです。

結婚していない場合には、結婚式の費用はもちろん新居を構える場合には新居に掛かる費用や家電などの生活用品に掛かるお金も多く掛かってきます。その為、それらの事を考えるとある程度蓄えがあった方がいいというのは明らかです。

31歳女性の貯金(貯蓄)の目的①趣味の為

旅行

31歳女性の貯金(貯蓄)の目的1つ目は「趣味の為」です。女性の場合には、男性に比べて結婚を意識して貯金するという人もいますが、それに加えて旅行や自分の趣味にお金を掛けたい、と思って貯金している人も多いようです。女性の場合には、仕事を頑張る活力としてボーナス時など自分へのご褒美を買う人も多いですよね。

その為、定期的に旅行に行く人もいれば欲しいブランドのバッグやジュエリーなど自分へのご褒美を購入したいと目標を設定する事で貯金ができている、という人も多い傾向にあります。やはり、30代を過ぎれば、趣味や旅行なども楽しみながら貯金をしたい、という事もあると言えます。

31歳女性の貯金(貯蓄)の目的②万が一の備えとして

妊娠

31歳女性の貯金(貯蓄)の目的2つ目は「万が一の備えとして」です。30代を超えてくると、特に独身の場合には自分が働けなくなった環境になった場合に備えてある程度蓄えをしておく事で安心感を得ていたり、31歳という年齢を考えると、友人たちも結婚したり、出産したりという事が多くなってくると思います。

その為結婚式に出席する際や出産祝いなどでお金が出ていく事も増えてきます。そういう時の為に急な出費に備えた貯金というのはかなり重宝すると言えます。自然と貯金ができるようになるというのはある意味おすすめの習慣です。ここに年収450万円を基本として家賃や貯金についてまとめた記事があるので参考にして下さい。

31歳男性・女性が効率的に貯金(貯蓄)をする方法・コツは?

31歳男性・女性が効率的に貯金(貯蓄)をする方法・コツ①財形貯蓄を活用

男女

31歳男性・女性が効率的に貯金(貯蓄)をする方法・コツ1つ目は、財形貯蓄を活用するという事です。特に、男性の中には貯金が上手くできない、あったらあった分だけ使ってしまうという人も多いと思います。そういう場合におすすめなのが、「財形貯蓄」です。財形貯蓄というのは、給料から自動的に天引きとなります。

その為特に自分で何かしなくても勝手に貯金できているというのがメリットでもあります。そして、利子が非課税になるなどのメリットもありますので、財形貯蓄を上手く利用すればお金も貯まりやすいという事が言えるのです。財形貯蓄だけでなく、同じ考え方で積み立て型の保険等もあるので自分に合った方法で実践して下さい。

31歳男性・女性が効率的に貯金(貯蓄)をする方法・コツ②給料日に貯金

お金

31歳男性・女性が効率的に貯金(貯蓄)をする方法・コツ2つ目は、給料日に貯金するという事です。いわゆる「先取り貯金」というもので、自分の中で決めた毎月の貯金額を給料日にまず先に絶対に下ろさないと決めている貯蓄用の口座に入れるというやり方です。そうすれば、徐々にそれが癖になるので貯まりやすくなります。

やはり、いざという時にお金があるというのは一番の安心感ですよね。その為、一番金銭的に余裕のある給料日にまずは先に取って口座に移しておけば手元にある分をすべて使ってしまう、という人も比較的簡単に貯金できるようになると思います。そして、他にも定期預金をするというのも一つの手段です。

定期預金というのも、口座を開いている銀行などで申し込みをするだけですぐに実践する事が可能ですので毎月一定額を貯める事ができます。定期預金はその銀行ごとに行われるキャンペーン時などに申し込みをするとより、お得に申し込める事もあるので参考にしてみて下さい。

31歳男性・女性が効率的に貯金(貯蓄)をする方法・コツ③500円玉貯金

お金

31歳男性・女性が効率的に貯金(貯蓄)をする方法・コツ3つ目は、500円玉貯金をするという事です。500円玉貯金と一言で言っても、やり方は人それぞれです。500円玉ができた時点ですぐに貯金箱に移す人もいれば、500円玉貯金専用の本などを購入してその本に当てはめていくというやり方もあります。

そして、500円玉というと他の硬貨に比べれば圧倒的に金額的に貯まるのは早いと言えます。その為、貯めやすいだけでなく、それだけすぐに高額な貯金額が貯まりやすい、という事も言えるのです。ここに他にもある効果的な貯金方法を載せた記事があるので参考にしてみて下さい。

他にもあるおすすめの貯金方法

おすすめの貯金方法①3つの口座を駆使する

男女

口座というのは、一人でもいくつか持つ事が可能です。その為、「使う口座」「貯める口座」「増やす口座」という風に口座を分けておくというのもおすすめです。まず、「使う口座」には1ヶ月で必要な経費を入れておきます。生活費を決めた分だけ入れておき、その額で生活できるようにするのです。

そして、「貯める口座」というのは名前の通り貯金目的の口座です。ここには、6ヶ月で1ヶ月分の給料が貯まる額を入れていきます。最後に「増やす口座」には投資信託などをする為の口座です。増やす口座は、ローリスクな1,000円~始めるというのがおすすめです。少しずつゆっくり増やしていく事を意識しましょう。

おすすめ貯金方法②固定費を見直す

食事

保険料や家賃、住宅ローン、車のローンなど1ヶ月のうちで毎月一定額かかるものというのは見直せる事が多いというのも事実です。まず、医療保険や積み立て保険など様々な保険に加入している場合も多いと思いますが、実は給料に比べて多く保険に加入している場合があるのです。

そうなれば、保険料を払う事がネックになっている事も多いです。そうならない為にも、定期的に見直す事をおすすめします。そして、家賃もポイントです。給料に対して見合う部屋に住んでいますか?手取りの3割以上の場所に住んでいる場合には引っ越しを考えてみましょう。また、乗っている車も見直してみましょう。

乗用車に乗っている方は軽に変えるだけでも、燃費やガソリン代、車税などあらゆる面でお得になりますよ。ぜひ、検討してみてください。ここに、目標貯金額別のおすすめの貯金方法を載せた記事があるので参考にしてみてください。

31歳は楽しみながら無理せず貯金していくのが上手くいくコツ

今回は、「31歳の平均年収や貯金額」また、男性女性別に見る平均年収から平均貯金額、中央値また貯金の目的などを見てきましたがいかがでしたか?中には貯金なしという人もいますが大抵の人はある程度貯金しているというのもまた、事実です。30代というと、結婚や出産など人生のターニングポイントにある人も多いです。

その為、思うように貯金できないという場合も少なくありません。しかし、人それぞれに合う貯金の方法というのもあるんです。そのやり方をあれこれ試してみて、自分に合った貯金の方法を自分なりに模索していく事で本当に合うやり方がわかってくるはずです。ぜひ、この記事を参考に自分に合う貯金方法を模索してみて下さい。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事