Icon search 36px


「夕日が綺麗ですね」に隠された言葉の意味は?

「夕日が綺麗ですね」に隠された意味があることを知っていますか?

海辺

「夕日が綺麗ですね」という言葉は、そのまま受け取ってしまいがちだと思いますが、実は隠された意味があることをご存知ですか?もし異性から「夕日が綺麗ですね」と言われたら、それは景色を褒めるだけの言葉ではなくて愛の告白かもしれません。

夕日が見えるという時間帯まで一緒にいる異性に対して「夕日が綺麗ですね」と伝えることで、この後は一緒に過ごすことが出来るのだろうか?相手はどう考えているんだろう、という気持ちを含み「貴方の気持ちが知りたい」という意味を伝えることが出来るのです。お付き合い一歩手前、この言葉で関係が前進するかも?

「夕日が綺麗ですね」と伝えたいときとは

ハート

「夕日が綺麗ですね」と言うセリフが「貴方の気持ちを知りたい」という意味だと知らなければ景色の美しさを共有する言葉として良い雰囲気になります。そして相手にあらかじめ意味を伝えていれば、明確な告白として相手の気持ちを確かめることが出来ます。2人の関係性の強さによって伝え方を考えてみると良いですよ。

まだまだこれからの2人なら「夕日が綺麗ですね」というセリフをそのまま伝えることで素敵な景色を共有できますが、仮に相手が意味を知っていれば告白に対するお返事をもらえる可能性も。まずは一緒に夕日を見て、素直な気持ちで「夕日が綺麗ですね」と言ってしまうことをおすすめします。

「月が綺麗ですね」と「夕日が綺麗ですね」の意味の違いは?

有名な「月が綺麗ですね」の意味を知っていますか?

月

「月が綺麗ですね」このセリフを聞いたことはありませんか?ここ数年「I love you.」を「月が綺麗ですね」と訳した文豪、夏目漱石の逸話が有名となり漫画やアニメ、ドラマなどでも使われるようになりました。この訳には日本語のもつ慎ましくありながらも情熱を含んだ美しい表現が詰まっていますよね。

個人差はありますが、日本人は簡単に「愛してる」「好きだよ」などと口に出さないと言われており、ある種の美学と考えられているところがあります。どちらが良い悪いということではなく、表現の方法は違えど愛おしさを抑えきれないときにふいに口から出てしまう言葉、とても素敵ですよね。

関連記事

「月が綺麗ですね」の告白への返答・返し8選!断りの返事の仕方は?意味も

「月が綺麗ですね」と言う言葉をご存知でしょうか?男性が女性に向けて、告

Small thumb shutterstock 520280008

「月が綺麗ですね」と「夕日が綺麗ですね」の違い

夜の2人

同じように景色の美しさを共有する言葉ですが、どちらも愛を告白する言葉「月が綺麗ですね」と「夕日が綺麗ですね」はどのように使い分けたら良いのでしょうか?もちろんこの使い分けというのは「伝える側が意味を知っている」のが大前提になりますが、タイミングが合えばロマンチックに気持ちを伝えることが出来ますよ!

まず「月が綺麗ですね」という言葉。恋人と一緒にいる時では無く、敢えて電話越しやメールで。更に曇り空やどしゃぶりでも伝えてみても良いと思います。そうすることで明確に気持ちを表現できます。「夕日が綺麗ですね」はその後の展開を考えるとデート中、相手と一緒にいる時に伝えることで発展につながりますね。


「夕日が綺麗ですね」と言われたときの返し方3つ

「この後に見える月も綺麗ですよ」とスマートに情熱を伝える

ワインを飲みながら

「夕日が綺麗ですね」という言葉で文学的に愛を表現され、受け取る準備が出来ているなら「この後に見える月も綺麗ですよ」と情熱を増して伝え返すことをおススメします。「夕日が綺麗ですね」の意味を知っている方であれば更に有名な「月が綺麗ですね」の意味も知っているというのが予想できます。

ですから、「貴方の気持ちを知りたい」という意味に答えて「この後も一緒にいたい」という気持ちと、更に「愛してる」つまり「月が綺麗ですね」と伝える(伝えてもらう)チャンスとなる「この後に見える月も綺麗ですよ」と言うセリフはロマンチックに好意を伝えるには正にピッタリと言えるのです。

まずは同意して「この後はどうする?」と聞いてみる

女子がひっぱる

「夕日が綺麗ですね」と言われたら、含められた意味に気づいていなくてもおそらく同意はするのではないかと考えられますよね。ロマンチックに答えるのが恥ずかしい場合、もしくは正式に告白の返事をするにはまだ早いと感じている場合は「この後はどうしますか?」とまずは相手に委ねてみてはいかがでしょうか。

断りたいという気持ちが無いのであれば、「この後はどうする?」とたずねることで「絶対に一緒にいたい」とは言い切れないけれども「もっと相手のことを知りたい」と思っていることを相手に伝えることが出来ますよね。まだまだこれからの発展を考えている場合のお返事におススメです。

気持ちがない場合は気づいていないフリ「そろそろ帰る時間ですね」

夕日

悲しいことですが、一日のデートで合わないと感じたり疲れてしまうこともあるでしょう。そのような場合は「夕日が綺麗ですね」と言われたら、含まれた意味に気づいていないフリをして「そろそろ帰る時間ですね」と伝えるのも優しいお返事のひとつと言えるでしょう。

「そろそろ帰る時間ですね」と伝えることで「今日は帰ります」ということをハッキリ伝えることが出来ますし、だからと言って告白の返事として強く否定してしまうには「夕日が綺麗ですね」と言う投げかけ自体が明確ではありません。傷つけず、傷つかずまずはデート終了としてしまうのが良いのではないでしょうか。

「夕日が綺麗ですね」と相手に伝えるベストなタイミングは?

2人きりのデートで「夕日が綺麗ですね」と自然に伝えるのがベスト!

デートではしゃぐ

気になる相手との2人きりのデート、相手との仲をより深めるためにディナーも一緒にしたい。場合によってはその夜、2人の中がより深まるキッカケになります。デート当日の夕方、いい雰囲気であればごく自然に「夕日が綺麗ですね」と言ってしまいましょう。

綺麗な夕日をゆったり見ることが出来る関係性の2人であれば「夕日が綺麗ですね」の言葉が新しいステップを引き寄せますし、もしお返事を延ばしたい場合やその日は疲れてしまった場合も嫌味のない返答が可能です。あらゆる可能性の拡大の為にもデートでの自然なセリフとして伝えてみましょう!


グループデートでも小声で伝えればよりロマンチックに

みんなで

まだまだ2人きりでのデートにはまだ早い場合やもしくはグループデートが定着してしまっている場合、わずかなチャンスで気になる相手に「夕日が綺麗ですね」と囁いてみてはいかがでしょうか。「夕日が綺麗ですね」というさりげないセリフであれば警戒されることはありませんし、脈ありなら囁きにときめきが発生します。

グループデートは楽しみたいけれどそろそろ2人きりで会いたい、本命は誰なのか(自分なのか?)知りたいなら、相手に自分を意識してもらえるように行為を見せてアプローチしていくことが大事です。とはいえ周りの雰囲気は壊したくないですよね。無難なセリフから、囁きという合わせ技で好意を感じてもらいましょう!

「夕日が綺麗ですね」以外の好意の気持ちを伝える言葉3つ

寒いですね

寒い

愛を内に秘めたセリフは他にも何種類もあります。例えば「寒いですね」という言葉の中にも、その先に繋がる愛する気持ちが隠されています。冬になると口に出しやすい言葉でありまた自然と口に出てしまうセリフでありますが、恋人にこれを素直に伝えることで密かに秘められた気持ちを表現していることになるのです。

「寒いですね」というのは「抱きしめてください」「抱きしめてもいいですか?」という気持ちを表します。元ネタは特になく、セリフの奥にある気持ちの表現です。恋人の目を見て「寒いですね」ということで、情熱が伝わり相手のぬくもりを感じたいということを緩やかに伝えることが出来ますよ。

星が綺麗ですね

星

「星が綺麗ですね」という言葉には「貴方に憧れています」という意味が隠されていると言われます。こちらも諸説ありますが、まずはタロットカードの「星」が「憧れ」を示すカードであることがまずは元ネタのひとつ。ふたつめに、「星は美しいが、どんなに近く見えていても実際は遠い」という意味であると言われています。

「手が届かない」つまり「憧れ」という発想です。自然に口に出すことのできる表現ですので、好意を伝える第一歩としてみてはいかがでしょうか?「月が綺麗ですね」という言葉とはシチュエーションによって使い分けることで、文学的な愛の表現についての引き出しが広がります。言葉遊びの好きな相手なら更に喜ばれますね。

関連記事

「星が綺麗ですね」の意味・元ネタと返しは?「月が綺麗ですね」との違いも

「月が綺麗ですね」という言葉には「I love you.」の意味が隠れ

Small thumb shutterstock 181758998

雨音が響いていますね

雨

「雨音が響いていますね」と言うセリフはここまで紹介してきた他の言葉と違い、悲しい意味を含む愛の言葉であると言えます。実は過去に愛があったことを表現したセリフで「雨音が響いていますね」というのは「愛していました」と言う意味で使われるのです。もはや現在の状態には愛が無いことを伝える淋しい言葉です。

例えば別れ話のとき雨音という単語が淋しさを表現することはもちろんですが、2人の関係性を美しく終わらせるなら言い訳も余計な言葉も言わない、言わせない「雨音が響いていますね」の一言はスマートはセリフであると思います。「雨音が響いていますね」ということで相手の言葉はこれ以上届かない、という表現になります。


「雨音が響いていますね」が過去なら「雨、やみませんね」は現在の愛

傘の中ふたり

「雨音が響いていますね」は淋しさを感じさせる別れのセリフだと紹介しました。「雨、やみませんね」は「もう少しそばにいてもいいですか」の意味を表現するセリフだと言われています。正に同じ傘の中にいる恋人同士にピッタリのロマンチックなセリフと言えますよね。

「雨、やみませんね」というセリフは日常生活で意識をしなくても口から出てしまう言葉でもあると思います。その為、このセリフで恋人に「もう少しそばにいてもいいですか」という気持ちを伝えたいのであれば一緒に居るとき、2人の距離が近い時に言ってみることが必要です。その分2人の距離がグッと近づきますよ。

他にもある愛を伝える文学的セリフ

「夕日が綺麗ですね」のように空から連想させる愛のセリフ

空を見るふたり

「夕日が綺麗ですね」「月が綺麗ですね」のように夜空から愛を連想させるセリフは有名ですが、「太陽が眩しいですね」は「私の横に来て一緒に歩きましょう」という意味であったり「明日も晴れるといいですね」は「明日もあなたに笑顔でいて欲しい」という意味を含むとされています。

全てがそうと言うわけではありませんが晴れた空や美しい夜空を想像させるセリフは、明るくて前向きな愛を伝える内容が多いようですね。爽やかな空は希望を感じる景色です。含まれた意味が通じなかったとしてもいい雰囲気になりますよね。

他に天気や温度の状況から気持ちを伝えるセリフには愛の言葉以外の種類も

雨の傘の中

「雨音が響いていますね」「寒いですね」というような天気や温度の状況から気持ちを表現するセリフも多く存在しています。こちらも意味を知っていなければ日常会話かと思ってしまうような自然なセリフです。ポジティブな表現だけでなく「雨音が響いていますね」のような繊細な表現が多いので、是非使ってみてください。

「雨音が響いていますね」というセリフは季節関係なく使うことができますが、「寒いですね」というセリフは冬に特化したセリフです。他にも「雪が止みませんね」は「あなたへの想いが止まらない」という気持ち、春には恋人でなく友人にも「桜が綺麗だね」で「私たちはまたここで逢おう」と伝えてみてはいかがでしょうか?

実は怖い意味をもつ言葉とその意味3選

明日の月は綺麗でしょうね

月

「月が綺麗」という言葉が含まれているので愛の言葉だと勘違いしてしまいそうになりますが、「明日の月は綺麗でしょうね」と言うセリフは実はとても恐ろしい意味を含んでいる場合があるのです。「今日」の月ではないところ、「綺麗でしょうね」という突き放したような「予測」がポイントです。

インターネットやサブカルの言葉遊びがキッカケだと言われていますが、「明日の月は綺麗でしょうね」というのは「貴方を殺します」という意味だとされています。貴方、つまり殺したい相手がいない明日の月は私にとって美しいだろうということです。ただ、もちろん意図していなければ怖い言葉ではありません。

その蝶々、ずっと貴方に着いて来ますね

「霊が蝶々に宿って、何かを伝えようとしているのではないか」という意味だといわれることがあります。霊は蝶々に宿るといわれることがあり、それが由来であるといわれますが、蝶々に大切な人の霊が宿っているというのはある意味ロマンチックですよね。

「その蝶々、ずっと貴方に着いてきますね」このセリフは実際にこのシチュエーションになっている時に出るものではないかと考えられますが、偶然の重なりが怖さ、もしくはロマンチックさを生むこともあるのではないでしょうか。

もっと鏡を見て

鏡

「バナナフィッシュにうってつけの日」という小説に出てくるシーモア・グラースという登場人物と同音異語「シーモアグラース」もっと鏡を見て、というセリフはこの小説の中で何度も登場します。小説の中でシーモアは拳銃で自身のこめかみを打ち抜くという最後を迎えます。

この小説が起源かは不明ですが、西洋では「もっと鏡を見て」というセリフは自殺を相手に勧める言葉だと言われています。国によって表現や逸話は様々ですが、このセリフはうっかりと言ってしまわないよう覚えておくと良いかもしれませんね。

「月が綺麗ですね」以外の偉人の愛の言葉って?

死んでもいいわ

恋人

「死んでもいいわ」このセリフも知らなければ不吉に聴こえてしまいますが、実は愛を伝える言葉なんです。「I love you.」を「月が綺麗ですね」と夏目漱石が訳したという逸話とともに良く並べられるのが、「死んでもいいわ」と訳した二葉亭四迷の逸話なんです。

ただ二葉亭四迷が訳したのはロシア語で、同じ言葉の英訳は「Yours.」つまり「わたしは貴方のものです」という意味だそうです。もしかしたら二葉亭四迷はロシア語を上手く訳せなかったのではないかという話もありますが、結果的にはロマンチックなセリフですよね。

「この味がいいね」と君が言ったから七月六日はサラダ記念日

サラダ

こちらは現代短歌の作者、俵万智の作品です。「サラダ記念日」をはじめ何冊も短歌集を出版されていますが、現代女性の気持ちをリアルに表現する短歌が多いのが特徴です。そのリアルさは美しいだけではなく、繊細さや淋しさ、そして時代を先取りしているともいえる不倫の短歌も多くあります。

「この味がいいね」と君が言ったから七月六日はサラダ記念日、というのは爽やかかつ素直な気持ちを表現した短歌です。恋人の為に料理を作ったことのある女性の共感を呼ぶこの短歌は大きな話題となり、実際に七月六日はサラダの日とされました。

文学的表現で愛を伝え受け取ろう!

愛を伝え合う2人

有名な「月が綺麗ですね」というセリフ以外でも「夕日が綺麗ですね」「星が綺麗ですね」など段階的に気持ちを伝えるセリフは、状況的には相手の共感を得ながらさりげなく相手に気持ちを伝えることができる素敵な日本の文化で、進化しつつあります。

そしてまた「雨音が響いていますね」のような繊細な表現であれば別れも美しく、淋しい表現も美しくなります。いろいろな表現を知っておくことで、恋人や友人から投げかけられた言葉に含まれた意味を理解できたら素敵ですよね。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事