Icon search 36px


「月が綺麗ですね」の意味・由来・類語

「月が綺麗ですね」の意味・由来・類語:正解の意味は?

告白

「月が綺麗ですね」と言う言葉を聞いて、理解できる人は正直多くはないのではないでしょうか。もしもあなたが突然男性から「月が綺麗ですね」と言われたらどう返答したらいいのか、わからなくて困惑してしまうかもしれません。「月が綺麗ですね」とは一体どんな意味を持っているのでしょうか?

「月が綺麗ですね」とは、「あなたが好きです」と言う告白の意味を持っています。つまりは、遠回しに女性に自分の想いを告白していると言う事なのでしょう。日本人特有の恥じらいなどから生まれた言葉なのかもしれませんね。昔から恋文なども遠まわしに告白することが多かったとも言われているくらいです。

「月が綺麗ですね」の意味・由来・類語:元ネタは夏目漱石

読書

ではなぜ、「月が綺麗ですね」と言う言葉が生まれ、告白の言葉として使われるまでに至ったのでしょうか?「月が綺麗ですね」の発端となったのは、かの有名な「夏目漱石」によるものであるとも言われています。夏目漱石は一時期英語の教師をしていた事があったそうです。

そんな夏目漱石の一人の生徒さんが、ある日「I love you」を「我、君を愛す」と当時直訳を行ったそうです。今では何らおかしな点はありません。しかし当時の夏目漱石は、日本人はそんな告白の仕方はしないだろう、と言う事から「月が綺麗ですね」と言う言葉が生まれたと言われているそうです。

現代では遠まわしすぎて、むしろ意味が伝わらないとも思われてしまいそうですね。夏目漱石はユーモアな作品が多いことでも有名ですが、その反面恋愛においてはとても奥手な方だったそうです。そんな夏目漱石だったからこそ、この言葉が生まれたのかもしれません。

「月が綺麗ですね」の意味・由来・類語:「星が綺麗ですね」

夜空

ここまで、「月が綺麗ですね」の言葉そのものの意味や、その由来について触れてきました。では「月が綺麗ですね」以外にも似たような言い回しの言葉はあるのでしょうか?遠回しに伝えるような、告白の言葉と言うのは多く存在しており中でも「星が綺麗ですね」も知られている言葉と言われています。

「星が綺麗ですね」とは、「月が綺麗ですね」とは違って、男性ではなく女性から伝える告白の言葉であると言われています。「星が綺麗ですね」は「あなたは私の想いを知らないのでしょうね」です。日本人だからこそ、遠回しの言葉はたくさんあるのかもしれません。

告白をされたり、告白をしたりと言うのはとてもドキドキするものですよね。好きな人がいた場合、どうやって想いを伝えるのか悩んでしまって夢に見るなんてこともありませんか?そんな告白に関する夢にはどんな意味があるのか、詳しく掘り下げたこちらの記事も合わせておすすめですので、是非一読してみてくださいね。


関連記事

【夢占い】手紙をもらう夢の意味15選!好きな人/元彼/渡される/告白

あなたは手紙をもらう夢をみたことがあるでしょうか。手紙をもらう夢は夢占

Small thumb shutterstock 94945555

OKの時|「月が綺麗ですね」の告白の返答・返し・返事の仕方4選

OKの時の返答・返し・返事の仕方|「死んでもいいわ」

恋人

ここまで「月が綺麗ですね」の意味や由来について見てきました。ではもしも男性から「月が綺麗ですね」と言われたら、どういった返しをすれば最適なのでしょうか?「月が綺麗ですね」と言う告白にOKだった場合の返し方をご紹介いたします。

男性から「月が綺麗ですね」とロマンチックな告白をされたら、こちらのそれなりの言葉で返したいものですよね。まず定番であるとも言われているのが「死んでもいいわ」です。この言葉だけで見るととても大胆な言い回しのようにも受け取れますが「月が綺麗ですね」とセットで使われる言葉なのです。

「死んでもいいわ」はロシア文学の訳であり、直訳すると「あなたに委ねます」と言う言葉でしたが、直訳はせず「死んでもいいわ」と訳したのだと言われているそうです。訳仕方が日本人らしいと言う事から「月が綺麗ですね」の返事の仕方として定着しました。

OKの時の返答・返し・返事の仕方|「ずっと前から月は綺麗でしたよ」

星を見る恋人

もしも好意を寄せている男性から「月が綺麗ですね」と告白をされた場合、こちらもそれなりにロマンチックな返し方をしたいものですよね。「死んでもいいわ」が定番であると先ほど述べましたがそれ以外にも粋な返し方があるのでしょうか?「死んでもいいわ」以外の返し方として「ずっと前から月は綺麗でしたよ」があります。

「月が綺麗ですね」と言われた時、「ずっと前から」と言う言葉を添える事で、こちらも「ずっと想いを寄せていたのです」と言う気持ちを表現する事ができるのです。こちらのずっと好きだったのだと言う意思を示す事で、踏み込んだような言葉の返し方になりますから、男性の反応に期待できますよ。

OKの時の返答・返し・返事の仕方|「あなたと見る月だから」

星空

「月が綺麗ですね」への上手な返答としておすすめなのが、「あなたと見る月だから」です。先程ご紹介した、「ずっと前から月は綺麗でしたよ」よりも少々直接的な返事とも受け取れますね。二人で一緒にいるからそこ、その月は綺麗に見えているのだと相手に伝えていることになります。


あなたと一緒に月を眺められていることが嬉しい、あなたのことを想っています。と言う意味を持っていますから、「月が綺麗ですね」と言う言葉を使った男性にもきっと伝わるでしょう。控えめな女性でも使いやすく、更にはロマンチックな返事の仕方が可能です。

OKの時の返答・返し・返事の仕方|「時よ止まれ」

月を見る

「月が綺麗ですね」への上手な返事の仕方の一つとしておすすめなのが「時よ止まれ」です。これは夏目漱石と同じ文豪の森鴎外の名訳と言われています。今、この瞬間あなたといる時間が永遠に止まってしまえばいいのに、と言う意味を持っており「月が綺麗ですね」に負けないくらいロマンチックな返し方でしょう。

カップルの相性を知る要素として、血液型を参考にすることもできますよ。男女別に分けて、A型とB型の相性やカップルあるあるについて詳しくまとめたこちらの記事も、合わせておすすめでので、一緒に読んでみてくださいね。

関連記事

男女別!A型とB型の相性・カップルの恋愛あるある|異性/同性/彼女/彼氏

A型とB型の相性とは? A型男子×B型女子、A型女子×B型男子、A型

Small thumb shutterstock 565068529

断る時|「月が綺麗ですね」の告白の返答・返し・返事の仕方5選

断る時の告白の返答・返し・返事の仕方|「でも青くはありませんね」

敗れたハート

好きではない男性から「月が綺麗ですね」と告白を受けた時、もしあなたが意味を分かっていた場合、そんな時でも上手な返し方があったら良いと思いませんか?相手の気持ちにこたえられなかった場合、「月が綺麗ですね」への定番の返し方と言われているのが「でも青くはありませんね」です。

何故「青い」と言う言葉が使われるのでしょうか?これはブルームーンはあまり起こらない現象であると言われているため、やんわりとお断りする言葉として使われています。ただし起こらないわけではありませんので、保留の意味としても捉えられかねませんので注意が必要です。

断る時の告白の返答・返し・返事の仕方|「月に帰らせていただきます」

嫌い

「月が綺麗ですね」へ、断りたいときにおすすめなのが「月に帰らせていただきます」です。かぐや姫のような印象を受けますが、あなたと一緒にはいられないのだと言う意思表示になりますので、キッパリとお断りしたい方におすすめの返し方でしょう。


断る時の告白の返答・返し・返事の仕方|「私、死にたくはないわ」

お断り

「月が綺麗ですね」と言う言葉にOKの意味を持った返答として「死んでもいいわ」が定番であると言われています。その為断るときには、この言葉をもじった「私、死にたくないわ」が使われることがあります。あなたと添い遂げることはできないのだと、キッパリお断りしていると受け取れますね。

そもそも、「月が綺麗ですね」と言う言葉自体、とても曖昧な言い回しであることには変わりありません。そのためこちらの「断る」と言う気持ちはなるべくはっきり伝えるべきでしょう。「死にたくない=一緒にいられない」と言う意思表示をするのにおすすめの言葉です。

断る時の告白の返答・返し・返事の仕方|「手に届かないから綺麗なんです」

失恋

「月が綺麗ですね」に対し、おしゃれに返答するのにおすすめなのが「手に届かないから綺麗なんです」でしょう。あいまいな返し方になってしまわないように、注意しつつ粋な返し方であるとも言えるでしょう。手に届かない=あなたの想いには答えられないと言う返事の仕方なのです。

いつもいつも恋愛は上手く行かない…好みの男性と出会えない!と悩んでいる人はいませんか?そんな方におすすめなのが、こちらの記事です。2018年、恋愛運アップのために聞く待ち受け画像や壁紙を30選にまとめられています。これできっと開運間違いありません。ぜひ一読してみてくださいね。

関連記事

2018年の恋愛運アップに効く待ち受け画像・壁紙30選|コレで開運!

2018年恋愛運アップを狙いたい!そんな恋に積極的になりたい人におすす

Small thumb shutterstock 226435555

「月が綺麗ですね」と告白された女性の本音は?

「月が綺麗ですね」と告白された女性の本音:相手の男性をピュアだと感じる

ひと休み

では実際、もしも男性から告白の言葉として「月が綺麗ですね」と伝えられた場合、女性はどのように感じるのでしょうか?女性の中には、「月が綺麗ですね」と告白された時、相手の男性はピュアな人なのだと感じることがあるようです。

告白したいけど、はっきりと言葉に出来ない、恥ずかしい奥手な人、と言った印象を受けるようで「この人はピュアな人なんだなあ」と可愛いと感じるようです。もちろん相手の女性が「月が綺麗ですね」と言う言葉を知っていることが前提になりますよ。

「月が綺麗ですね」と告白された女性の本音:正直よくわからない

疑問

「月が綺麗ですね」と言う言葉を使う男性に対し、ピュアだと感じる女性がいる反面逆の衣装を受ける人も少なからずいます。まず「月が綺麗ですね」のと言う言葉をいまいち理解していない人です。なんとなく知っているけれど、結局なにが伝えたいの?と疑問に思ってしまいます。

また言葉の意味を分かっていたとしても、上手な返し方を知らなかったり遠回しな言い方なので結局関係があいまいになってしまって困ると言った意見も多くみられるようです。昔の言葉であることには変わりありませんので、知らない人は知らないと言うのが現状ですね。返事の仕方に困ってしまう人もいるようです。

付き合ってついに一年を超えた、二年目と言うのはカップルにおいてとても重要な時期であることをご存知でしょうか?二週目を迎えるために押さえておきたいポイントなどについて、詳しく掘り下げたこちらの記事も合わせておすすめですので、ぜひ参考にされてみてはいかがでしょうか。

関連記事

付き合って1年半のカップル必見|二周年を迎えるポイントは?

実は2年目が重要だった! 付き合って1年半のカップルあるあるや、大好

Small thumb shutterstock 566706739

「月が綺麗ですね」の意味や返し方を知ろう!

カップル

いかがでしたでしょうか?ここまで「月が綺麗ですね」の言葉の意味から、発端となった元ネタ、上手な返事の仕方など詳しく見てきました。「月が綺麗ですね」と言う言葉は、恋愛には奥手になりがちな日本人特有の言い回しであることがわかりましたね。とは言え返答に正解はありませんから自分らしいもので返答しましょう。

日本人としての美しい言い回しですから、知っておいて損はないでしょう。また類義語として、女性から伝えられる言葉もありますから、告白したいけど勇気が出ない、伝わらなくてもいいけどあわよくば、伝わればいいかな…と思っている人にはちょうどいい言葉なのかもしれませんね。

付き合いたてのカップルは、まだまだラブラブな時期が続くでしょう。しかし付き合って間もないからこそ気を付けておきたいこともあるのです。付き合ってからまだ一か月のカップルのあるあるや、円満に過ごすためのコツについて、詳しくまとめたこちらの記事も合わせておすすめですので、是非一読してみてくださいね。

関連記事

付き合って1ヶ月のカップルあるある20選|2ヶ月目も円満で過ごすコツも

付き合って1ヶ月のカップルがどういう時期なのか気になっているそこのあな

Small thumb shutterstock 645212389

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事