Icon search 36px

夢占いにおける「手紙をもらう夢」の基本的な意味

夢占いにおける手紙をもらう夢の意味①気持ち(本心)を知りたい

膝を抱える女

誰かに手紙をもらう夢は、夢占いではあなたが「手紙をくれる人物の気持ち(本心)を知りたい」と思っていることを意味しています。相手の気持ちを聞きたいという思いが、手紙(相手の気持ち)をもらうという形で夢に現れているということです。

それは、人間関係でぎくしゃくしている相手の本心であったり、興味を持っている相手の気持ちなど様々でしょう。手紙という形をとっていますので「聞きたいけど聞きづらい」「話す機会がない」「たまにしか会わない」などの理由があると思われます。どうしても知りたいのであれば、思い切って聞いてみましょう。

夢占いにおける手紙をもらう夢の意味②何かを期待している

祈る女

誰かに手紙をもらう夢は、夢占いではあなたが「何かを期待している」ことを意味しています。「早く手紙が来ないかな」「手紙が来たらいいな」などの様に、手紙をもらうことを期待して待っているということです。

それは、良い(嬉しい)ニュースであったり、誰かの言葉や気持ちであったりと様々でしょう。また、あなたが寂しさを感じている場合にも「誰かから連絡がほしい」「話がしたい」という気持ち(期待)が、手紙をもらうという形で夢に現れることもあります。

ただし、あくまでも期待でしかありせん。場合によっては、こちらからアクションを起こすことが必要でしょう。そうすることで、期待したものを手に入れることが出来る可能性が上がります。手紙の夢占い記事は他にもありますので、下の記事も参考にどうぞ。

関連記事

手紙の夢占いの意味21選|書く/もらう/内容/好きな人/読む/たくさん

手紙の夢の夢占いをご存知ですか?手紙の夢は「逆夢」と言われています。手

Small thumb shutterstock 94945555

直接手紙をもらう夢の夢占い

【手紙をもらうの夢占い1】手紙を直接渡される夢の基本的な意味

水晶玉

手紙を直接渡される夢は、夢占いではあなたが「強く望んでいること」「直接言葉を聞きたい気持ち」などを意味しています。「いつか郵便受けに手紙が入ってたらいいな」という悠長な気持ちや「珍しく手紙が来てる」などのサプライズな手紙ではない、強い気持ちを表しているのです。

また、直接渡してくるということはその人物は遠方の人物ではなく、あなたの近くにいる人物を暗示している可能性が高いです。あなたの周りにその気持ちを聞きたいと思う人物がいないでしょうか?

【手紙をもらうの夢占い2】元彼に直接手紙をもらう夢

笑う男女

元彼に直接手紙をもらう夢は、夢占いではあなたが「元彼に未練を残していること」を意味しています。元彼の「近況が知りたい」「自分への気持ちが知りたい」「はっきりとした言葉が欲しい」という強い気持ちが直接手紙をもらうという形で夢に出てきているのです。

過去に縛られていては前に進むことは出来ません。過去を吹っ切って新しい恋愛を始める、よりを戻したいのであればこちらから連絡をするなど、何か行動を起こしましましょう。来るかどうか分からない手紙(連絡)を待っていても、何も変わらないことの方が多いです。

【手紙をもらうの夢占い3】好きな人に直接手紙をもらう夢

仕事をする男女

好きな人に直接手紙をもらう夢は、夢占いではあなたが「自分が好きな人の気持ちを知りたがっている」ことを意味しています。好きな人が自分をどう思っているのか、気になってしょうがないのでしょう。もし、好きな人があなたに好意を持ってくれているなら、いつか気持ちを伝えてくれるかもしれません。

しかし、あなたが好きな人が奥手な性格であったり、特にあなたを意識していない場合は、何も起こらない可能性の方が高いです。恋愛は根気よく待つのもいいですが、時にはこちらから仕掛けることも大事です。

【手紙をもらうの夢占い4】友達に直接手紙をもらう夢

女友達

友達に直接手紙をもらう夢は、夢占いではあなたが「友達の気持ちを知りたがっていたりいる」ことを意味しています。もしかしたら、友達との関係が上手くいっていないのかもしれません。友達の本心が聞きたいけど聞きづらい、そんな気持ちが夢に現れているのでしょう。

あまり友達とコミュニケーションがとれていないようです。友達と良い関係を築きたいのであれば、ちゃんとコミュニケーションをとることが大事です。聞きづらいこともあるかもしれませんが、本心が分からずにヤキモキするぐらいなら、思い切って聞いてみた方がいいでしょう。

【手紙をもらうの夢占い5】家族に直接手紙をもらう夢

3人家族

家族に直接手紙をもらう夢は、夢占いではあなたが「家族人の気持ちを知りたがっている」「家族のことを気にかけている」ことを意味しています。同じ屋根の下で暮らす家族といえども聞きたくても聞けない、言いたくても言えないことはあります。そんな家族の本心を聞きたい気持ちが夢に現れているようです。

同じ屋根の下で暮らす家族ですので、関係が悪くなって家に居づらくなることは避けたいものです。しっかりとコミュニケーションをとっていい関係を築くとともに、自分の気持ちをスッキリさせましょう。

【手紙をもらうの夢占い6】知らない人に直接手紙をもらう夢

謎の男

知らない人に直接手紙をもらう夢は、夢占いでは今後あなたが「何かトラブルに巻き込まれる可能性がある」ことを意味しています。夢の中の知らない人は、あなたの周りにいる誰かを投影していたり、あなたの理想や悪い一面などを投影しています。

あなたの悪い一面などが理由で、人間関係が良くない方向へ向かいつつあるのかもしれません。それを察知した深層意識が、今後手紙(悪いニュース)が届く可能性があることを示唆しているのでしょう。一度自分自身や、人間関係を見直してみた方が良いでしょう。

【手紙をもらうの夢占い7】嫌いな人に手紙をもらう夢

拒否する女

嫌いな人に手紙をもらう夢は、夢占いではあなたが「嫌いな人の気持ちを知りたがっている」「興味を持っている」ことを意味しています。「嫌いだな」「苦手だな」と感じてはいても、相手からどう思われているのかは気になっているようです。

また、全てが嫌いという訳ではなくそれなりに評価している部分もあり、多少興味を持っているのかもしれません。もし機会があれば、一度じっくりと話してみるのも悪くないでしょう。新たな発見があるかもしれません。関係性が変わると連絡方法が変わる可能性もありますので、その時は下の記事も参考にしてみて下さい。

関連記事

【携帯の夢占い】意味15選!スマホで電話する夢は繋がりを求める表れ?

夢占いで携帯にはどのような意味があるのでしょうか。携帯には、携帯電話や

Small thumb shutterstock 385336642

郵便受けに手紙をもらう夢占い

【手紙をもらうの夢占い8】郵便受けに手紙をもらう夢の基本的な意味

何かを待つ女

郵便受けに手紙をもらう夢は、夢占いではあなたが「何かを期待している」ことを意味しています。それは、「誰かの言葉(気持ち)」だったり「嬉しいニュース」であったりと、色々なことが考えられます。そして、その手紙が「来ないかな」「来たらいいな」と期待して待っているのです。

あなたにも何か心当たりがあるのではないでしょうか?しかし、あくまで期待しているだけで、手紙を直接渡される夢のように強くどうしてもという気持ちではないようです。来たらラッキーぐらいのイメージで、過度な期待はしない方がいいでしょう。

【手紙をもらうの夢占い9】元彼の手紙を郵便受けにもらう夢

抱き合う男女

元彼の手紙を郵便受けにもらう夢は、あなたの「現在の恋愛が上手くいっていない」「寂しさを感じている」ということを意味しています。今の恋愛に満足していない場合に、元彼との楽しかった思い出を懐かしむような気持ちから、元彼から連絡がこないかと期待しているのです。

また、同じ様に今彼氏がいない場合にも、寂しさから元彼からの手紙(連絡)を期待しているのです。ただし、来ればいいなという程度の淡い期待であって、それを強く望んでいる訳ではないようです。昔を思い出してセンチメンタルな気分になるのもいいですが、現状をどうしていくか考える方が大事でしょう。

【手紙をもらうの夢占い10】好きな人の手紙を郵便受けにもらう夢

ジョギング中の男女

好きな人の手紙を郵便受けにもらう夢は、夢占いではあなたが「好きな人との恋愛に関心をもっている」ことを意味しています。「自分のことをどう思っているのか聞いてみたい」など、好きな人との恋愛にちょっと期待しているようです。

ただ、「どうしても聞きたい」「知りたくて夜も眠れない」という感じではなく、「いつか気持ちを打ち明けてくれたらいいな」「自分を好きでいてくれたらいいな」という淡い恋心といった感じです。他の人に取られてしまう可能性もありますので、場合によっては積極的になった方がいいかもしれません。

好きな人、気になる人がいる場合は、他のシチュエーションでもその人が夢に出てくる場合があります。その意味が気になる人は下の記事も参考にしてみて下さい。

関連記事

【恋愛の夢占い】意味15選!好きな人/気になる人/片思い/話す/異性

恋愛の夢占いの意味気になりませんか?自分の夢に好きな人や気になる人が登

Small thumb shutterstock 264836348

【手紙をもらうの夢占い11】友達の手紙を郵便受けにもらう夢

女子回

友達の手紙を郵便受けにもらう夢は、夢占いではあなたが「友達のことを気にしている」「寂しさを感じている」ことを意味しています。最近あまり遊んだり話す機会がない友達がいませんか?そんな友達の近況を気にしたり寂しさを感じていることが、あなたに友達からの連絡を期待させているのかもしれません。

もし気になるのであれば、こちらから連絡してみてはどうでしょうか。遊ぶ時間がとれるなら、お互いの近況報告や気分転換も兼ねて息抜きするのも良いでしょう。そうすることで、友達のと良い関係を続けていくことが出来ますし、あなたの心も健康に保つことが出来るでしょう。

【手紙をもらうの夢占い12】家族の手紙を郵便受けにもらう夢

微笑む家族

家族の手紙を郵便受けにもらう夢は、夢占いではあなたが「家族のことを気にかけている」ことを意味しています。特に家族と離れて暮らしている人は「みんな元気にしているだろうか」「家族から連絡が来ないだろうか」など、家族の近況が気になっているのかもしれません。

心の片隅で家族のことを気にかけているようですが、もし気になるのであれば、こちらから連絡してみるのもいいでしょう。家族が元気に暮らしていることを知るだけでも、あなたの心は少し軽くなるでしょう。

もらう手紙の内容に関する夢占い

【手紙をもらうの夢占い13】手紙で告白される夢

告白する女

手紙で告白される夢は、夢占いではあなたが「自分に自信を持っている」ことを意味しています。「自分は魅力的」「周りの人に好印象」「誰かが自分に告白してくるかもしれない」などという自信が、手紙で告白されるという夢をみせているのです。

しかし、あくまでこれは自分の想像であって、実際に周りの人にそのうような評価を受けているのかは分かりません。自分に自信を持つのは大事ですが、調子に乗りすぎないように注意しましょう。告白のシチュエーションは他にも色々なパターンがありますので、興味がある人は下の記事も読んでみて下さい。

関連記事

告白の夢占いの意味24選|付き合う/友達/他人/元彼/芸能人/断る

告白の夢の夢占いをご存知ですか?告白の夢にも様々なシチュエーションがあ

Small thumb shutterstock 415112362

【手紙をもらうの夢占い14】良い(嬉しい)内容の手紙をもらう夢

嬉しそうな女

良い(嬉しい)内容の手紙をもらう夢は、夢占いではあなたが現状に満足しておらず、「不満やストレスを募らせている」ことを意味しています。手紙の内容は逆夢といって、実際の内容とは正反対なことを暗示しているのです。

この夢の場合は、良い(嬉しい)内容の手紙をもらうというよりは、良い(嬉しい)内容の手紙がほしいといったイメージです。そして、現状はそれを求めるぐらいに悪い状態にあるということです。少し気分転換などをして、精神状態を回復してあげた方がいいでしょう。

【手紙をもらうの夢占い15】読めない手紙をもらう夢

PCを見つめる女

読めない手紙をもらう夢は、夢占いではあなたのコミュニケーション不足を意味しています。せっかく手紙をもらったのに読めないということは、「相手の気持ちが理解出来ない」「相手が何を考えているのか分からなくて混乱している」という状態です。それはおそらく手紙をくれた人物とのコミュニケーション不足でしょう。

あなたに読めない手紙をくれたのは誰だったでしょうか?その人物とコミュニケーションをとれていますか?相手のことを理解したいのであれば、ちゃんとコミュニケーションをとることが大事です。

手紙をもらう夢の夢占い:まとめ

手紙をもらう夢の夢占いについてご紹介しましたが、いかがでしたか?手紙をもらう夢は、あなたが「誰かの気持ちなどが気になっている」ことを意味しているということが、分かって頂けたのではないでしょうか。

特に強く知りたいと思っていることは、そのままにしておくと「気になって物事が手に付かない」「知りたいことが知れなくてストレスを感じる」ということになる場合もあります。気になっていることは問題化する前に解決して、心の健康を保ちましょう。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事