Icon search 36px


付き合って付き合って1ヶ月とはどんな時期?

カップルではあるけれどお互いの事をよく知らない時期

よく知らない

付き合って1ヶ月のカップルはまだ交際が始まって間がない時期です。ですので好きという気持ちはあってもまだまだお互いのことをよく知らないことも多いです。

好きになった人なのだからよく知っていると思っていても実際に付き合ってみたらまだまだ知らないことが沢山あったと実感することでしょう。

POINT

お互いの事を知っていく時期

まだお互いのことをよく知らない時期ですが、1つ1つ彼氏のことを知っていくことで喜びを感じる時期です。

カップルになれたことがうれしくてたまらない時期

うれしい

好きな人と付き合うことができてうれしいという気持ちがまだまだ継続している時期です。2人でいれば何をするにしてもただ一緒にいるそれだけでもうれしくて顔がニヤケてしまうような時期です。

周りから見たらバカップルに見えてしまうかもしれませんが、そう思われても構わない位のラブラブっぷりなのも特徴な時期になります。

交際していてもまだお互いに遠慮している時期

遠慮

付き合っていると言ってもまだ交際して1ヶ月のホヤホヤカップルなのでお互いに遠慮してしまったり、本性を隠している時期でもあります。

親しき仲にも礼儀ありとも言いますが、付き合いが長くなってくると彼氏にも遠慮などが無くなってきてしまうことが多いのでこの頃の気持ちを忘れないようにしましょう。

2人が交際していることを知らない人も多い時期

まだ知らない

付き合って1ヶ月だと周りの人たちは2人が付き合っていることを知らない方も多いでしょう。親しい友達などには伝えているかもしれませんが、ちょっとした知り合い程度の方までは2人が交際してることを知らない可能性も高いです。

また、付き合って1ヶ月だとお互いの両親には付き合っている人がいると伝えている方も少ない傾向にあります。両親に隠しているという訳ではなくても実家に住んでいない人などは伝えていないことが多くなっているようです。

付き合って1ヶ月のカップルに起こるあるある20選-連絡編

①付き合って1ヶ月はLINEなどで連絡を取り合う頻度が多い

連絡を取り合う

付き合ってまだ間がないので舞い上がっている時期でお互いのこともまだよく知らない時期なので連絡を取り合う頻度が高くなります。

朝のおはようのLINEから始まり、寝る前のおやすみのLINEまで暇さえあれば1日中連絡しているカップルも多い時期でしょう。

②付き合って1ヶ月は特に用が無くても電話する

電話

普通なら大抵のことはLINEなどで連絡は済ませて何か急用でも無いと電話なんてしない人でも付き合って1ヶ月位の時期は特に用が無い場合でも電話するというカップルも多いです。

その理由は何も用がなくてもお互いに大好きな彼氏・彼女の声が聞きたいと思うからなのです。もちろん、LINEなどで連絡は取り合っているのですが、電話は相手の声が聞くことができるので特別感が増します。

③付き合って1ヶ月はLINEなどの返信が早い

返信が早い

急ぎの用でない内容のLINEなどでも付き合って1ヶ月の頃のカップルはお互いに返信が早いというのもあるあるです。LINEなどで彼氏から連絡がくれば、すぐに返信するという方も多いです。

彼氏とLINEなどで連絡を取り合うことが楽しくて仕方ないのでテンポ良く、LINEなどが続きます。1日に何十通や100通を超えるようなカップルもいます。

④付き合って1ヶ月は彼から何か連絡が来ていないか気になる

連絡の有無が気になる

付き合って1ヶ月の時期は仕事中や手が離せないような時でも彼から何か連絡が来ていないか気になって仕方ない時期でもあります。

特に自分がLINEなどを送り彼氏からまだ連絡がきていない状態の時は彼氏から連絡がそろそろ来ているんじゃないかとそわそわしてしまいます。そのため、彼氏から連絡が来ていないか頻繁にスマートフォンをチェックしたくなります。

POINT

既読になっているかがいつも以上に気になる

自分の送ったメッセージを確認してくれたか、また既読になったのに返信がないなどいつも以上に気になって仕方のない時期になります。


⑤付き合って1ヶ月はラブラブな電話やLINEの内容が多い

ラブラブな内容

付き合って1ヶ月のカップルの電話やLINEの内容はラブラブなものが多いです。声が聞けただけでも嬉しいと言ってみたり、好きだと気持ちを確かめ合ったりします。

また、お互いのいいところを褒め合ったり明るくて甘い内容のものになります。交際が始まったばかりなのでそういった甘い内容ばかりでも楽しくて嬉しくて仕方ありません。

POINT

スマートフォンの料金プランを変えるカップルもいる

通話代を普段は定額などにしていなくても、付き合っている相手と気兼ねなく連絡が取り合えるように定額に変更するカップルもいます。

付き合って1ヶ月のカップルに起こるあるある20選-気持ち編

⑥付き合って1ヶ月は彼の事を常に考えてしまう

彼の事を考える

付き合って1ヶ月の頃は仕事中でもお風呂に入っている時でも常に彼氏のことを考えてしまいます。彼氏は今何しているんだろうだとか、仕事頑張っているのかなとか彼氏の事が頭から離れません。

交際して間もないのでまだまだ彼氏の全てが大好きな時期なので彼氏のことばかり考えてしまうのも無理はありません。付き合い始めの時期にはよくある事です。

⑦付き合って1ヶ月は彼氏とLINEするだけでも嬉しい

嬉しい

彼氏とどうでもいいような内容のものでもLINEなどで連絡を取り合うだけでもうれしくてたまりません。交際する前も、LINEなどで連絡をとっている方は多いですが、まだ付き合っていない段階なのでウザいと思われないようにセーブしていたりします。

ですがカップルになれたことで交際する前より気兼ねなく好きなだけLINEなどをできる環境になったのでそれだけでもうれしいのです。

⑧付き合って1ヶ月は浮かれている

浮かれている

付き合って1ヶ月のカップルはラブラブな時期なので浮かれていることが多いです。付き合い始めたのが真冬の季節だとしても心の中は春爛漫な感じになっています。

浮かれすぎて他のことがおろそかになってしまうこともたまにあるので周りの人は少し迷惑に感じているかもしれません。彼氏ができてうれしいのは分かりますが、浮かれすぎには注意しましょう。

⑨付き合って1ヶ月はやる気が出る

やる気が出る

彼氏が出来た事で仕事などにやる気が出るというメリットもあります。彼氏がいるから仕事がだるいなと感じていても頑張ろうという気になれます。

また、普段は仕事などが忙しくて料理をしない女性でも彼氏の為にお弁当を作ってみようかなと思ったりもします。仕事でもプライベートでもとてもやる気が出る時期です。

⑩付き合って1ヶ月は不安になる

不安

付き合って1ヶ月のカップルはラブラブな時期でもありますが、それと同時に不安な時期でもあります。彼の職場に素敵な女性がいたらどうしようとか、友達と遊ぶって言っていたけれどどういった友達なんだろうなどと些細なことで不安になったりします。

それは付き合って日が浅いので付き合いの長いカップルに比べてまだ信頼関係がそれほど築けていないからです。ラブラブですが不安定な時期でもあります。

付き合って1ヶ月のカップルに起こるあるある20選-行動編

⑪付き合って1ヶ月はデートの回数が多い

デート

付き合って1ヶ月のカップルは遠距離恋愛の場合などを除きデートの回数が多いのもあるあるです。デートは1ヶ月に1回でいいと思っているような人でも付き合い始めはデートの回数が多くなるものです。

デートの回数が多くても付き合って1ヶ月の頃はまだ浮かれていてそれが重荷などとは感じにくいので回数が多くなる傾向にあるようです。

⑫付き合って1ヶ月は定番のデートスポットに行く

定番

付き合って1ヶ月のカップルはまだ2人での思い出が少ない時期になります。どこにデートに行ったとしても新鮮に感じることでしょう。

また、デートで失敗したくないという思いもあることから定番なデートスポットに行くことが多いです。動物園や遊園地など何回も行ったことがある場所でも交際を始めたばかりのカップルにとっては新鮮で楽しいものなのです。


⑬付き合って1ヶ月はキスなどをするタイミングをうかがっている

タイミング

付き合って1ヶ月になれば、キスなどカップルらしいことをしたいと思う方もいます。しかし、相手のいることなのでキスしたいと思っていてもなかなか出来ないこともあります。

付き合っているとはいってもそういったことはそれぞれの考え方もあるのでいつしようかとタイミングをうかがっている時期になります。

⑭付き合って1ヶ月は暇さえあれば会う

暇さえあれば

付き合って1ヶ月の頃は暇さえあれば彼氏に会いたいと思う時期です。彼氏と付き合う前は暇が出来たら読書をしたり、身体を動かしたりしていたとしても、そんなことより彼氏に会いたいと思います。

お互いに暇な時間が合えば、いつでも会いたいというとってもラブラブの時期なのです。短い時間でもいいので会えるならば会いたいと思います。

⑮付き合って1ヶ月は寝る時間を削っても会いたい

寝る時間を削る

彼氏と少しでも長い時間会っていたいなぁ、自分の寝る時間を削ってでも彼氏との時間を作りたいなぁと思ってしまう時期でもあります。

その為、寝不足になってしまうこともしばしばありますが、それよりも彼氏と会っていたい、彼氏と楽しみたいという気持ちが強い時期になります。

付き合って1ヶ月のカップルに起こるあるある20選-外見編

⑯付き合って1ヶ月はメイクに気合が入る

メイク

普段はあまりメイクをしないような女性でも、彼氏ができるとメイクに気合が入るのもあるあるです。付き合って1ヶ月、まだ交際を始めたばかりの彼氏に少しでも可愛いと思われたいという意識がはたらく為です。

新しいメイク道具を購入してみたり、雑誌などでメイクの研究をしたりと、少しでも自分を素敵に見せようと努力している時期になります。

POINT

濃すぎるメイクは禁物

彼氏に可愛く思われたくてメイクに気合が入ることは悪いことではありませんが、そうなると普段よりメイクが濃くなってしまいがちです。濃すぎるメイクは逆に彼氏から引かれてしまう可能性もありますので注意しましょう。

⑰付き合って1ヶ月は服装に気を遣う

服装

デートする時など彼氏に会うときの服装に気を遣う時期でもあります。普段はパンプスを履かない女性でも彼氏とのデートの時は頑張って履いてみようというような気持ちになります。

また、毎回同じ服装にならないように注意したり、毛玉のない服や、しわのない服を着て行こうと普段以上に服装に気を遣うようになります。

⑱付き合って1ヶ月はムダ毛処理を怠らない

ムダ毛

デートなどをしていればたとえ付き合って1ヶ月だとしても彼氏と自分との距離が近くなるものです。手をつないだりすることもあるでしょう。そんな時に彼氏にムダ毛があるとは思われたくないと感じやすくなっています。

交際を始めたばかりの彼氏と接近したときにムダ毛があっては恥ずかしいと感じる女性が多いのでムダ毛処理が普段以上に念入りになります。

⑲付き合って1ヶ月はスキンケアを怠らない

スキンケア

女性は普段から化粧水などスキンケアをしている方は多いですが、彼氏ができると彼氏に少しでも綺麗だと思われたいので今まで以上にスキンケアが念入りになります。

今までより多めに化粧水をつけてみたり、デートの前日にはスペシャルケアとしてパックを使ってみたりとスキンケアにも力がはいります。

⑳付き合って1ヶ月は匂いに気を遣う

匂い

付き合うことになると付き合う前より身体と身体の距離が近くなります。その為、自分の体臭や着ている洋服の匂いなどが気になるようになります。

つけている香水やボディークリーム、整髪料の匂いはきつすぎないかとか、彼氏はこの香りは好きかなとか彼氏に匂いで不快にさせていないかとても気にしている時期でもあります。

付き合って2ヶ月を迎えるためにカップルが実践すべきこと


がんばりすぎない

がんばりすぎない

付き合って1ヶ月の頃のカップルは頻繁に連絡をとったり、メイクの気を抜かなかったりといつも以上にがんばる傾向にあります。最初のうちはそれでもいいのですが、交際の期間が長くなってくるとそれがきついと感じることもあります。

お互いに好きで付き合っているはずなので彼氏はありのままのあなたを受け入れてくれます。ですので自分を良く見せようとしてがんばりすぎないように注意しましょう。

カップルだからといって束縛しすぎない

束縛しない

大好きな彼氏の全てを把握していたいと思うかもしれません。最初のうちは彼氏から束縛も可愛いと思われるかもしれませんが、交際が長くなってくると激しい束縛にうんざりされる可能性もあります。

ですので束縛するのはほどほどにしておいた方が良いでしょう。付き合いが長くなれば、お互いに対する信頼も厚くなってきますので大丈夫ですよ。

お金のかかるところばかり行かない

お金のかかるデート

カップルになったばかりのころは、お金は掛かってもいろいろなところに行ってみたいと思うかもしれません。しかし、お金のかかるデートばかりを続けていたら交際が長くなればなるほど経済的な負担になってしまいます。

彼氏とこれからもずっと付き合っていきたいと考えているならば、お金のかからないデートもしていきましょう。大好きな彼氏となら何処へ行っても楽しいですよね。

お互いを思いやる

思いやる

付き合って1ヶ月の多くのカップルはお互いのことを思いやって付き合っています。付き合い始めたころはお互いを思い合っていても付き合いが長くなってくるとだんだんなぁなぁになってきたりします。

付き合って2ヶ月目も円満に迎えたいという気持ちがあるならば、相手を思いやる気持ちをいつまでも忘れないことが大切になってきます。

付き合って1ヶ月で彼氏は結婚を意識するもの?

お見合いや婚活パーティで出会った彼氏なら結婚を意識している場合が多い

結婚

今付き合っている彼氏との出会いがお見合いや婚活パーティだったとしたら結婚を前提として真剣に交際していると思われますので、付き合って1ヶ月でも結婚を意識している男性は多いです。

お見合いや婚活パーティで出会ったならば、彼氏のほうもあなたが真剣に結婚を考えていると思っているでしょうから、結婚への道は近いかもしれません。

POINT

結婚を考えているならお見合いや婚活パーティなどで出会った人の方が話が早い

気になる相手はいなくてもそろそろ結婚したいなぁと考えている場合はお見合いや婚活パーティなどで気になる相手を探して付き合ったほうが話が早く進みます。

婚活パーティなど以外で出会った彼氏なら結婚を意識していない場合が多い

意識していない

彼氏が職場の同僚だったり、友達の紹介だったり、恋活で出会ったような彼氏ならば付き合って1ヶ月で結婚を意識している人は少ないです。

あなたの事が好きだとは思っていても、結婚を意識するにはまだ付き合っ1ヶ月では期間が短いと感じている男性が多いからです。ですが、漠然といつかは結婚したいと思っていることもあります。

交際している彼氏の年齢にもよる

彼氏の年齢

お見合いなどかどうかなど出会い方などでも付き合って1ヶ月での結婚への意識の仕方は違ってきますが、年齢でも結婚の意識の仕方が違います。

一概には言えませんが、彼氏の年齢が若いなら付き合っていても結婚のけの字も考えていない可能性が高いです。彼氏の年齢がそろそろ結婚してもいいかなぁと思っている年頃の場合は付き合って1ヶ月でも結婚を意識している可能性があります。

POINT

彼女の年齢も関係する

付き合って1ヶ月で結婚を考えるのは彼氏の年齢でも変わってきますが、彼氏の年齢が若くても彼女の方が年上だったりする場合は結婚を意識していることもあります。

出会った瞬間にこの人と結婚すると感じる人もいる

運命

出会った瞬間にこの人と結婚するんだろうなぁと直感で感じる人も中にはいます。そのように感じた方は、付き合って1ヶ月でも結婚を意識しています。

あなたが直感でこの人と結婚すると感じていなくても彼氏のほうは感じているかもしれません。逆にあなたはこの人と結婚すると直感で感じていたとしても彼氏は感じていない可能性もあります。

付き合って1ヶ月で別れる理由・別れるカップルの特徴

束縛が激しい

束縛が激しい

束縛が激しいと付き合っても長く続かない傾向があります。少々の束縛くらいならいいと感じる方も多いですが、今何しているか逐一報告しなければならないなど、過度の束縛は付き合って1ヶ月でも別れてしまう原因になります。

彼氏のことが好きで好きでたまらなくて束縛したくなるのかもしれませんが、彼氏と長く付き合っていきたいならば過度の束縛は禁物です。過度の束縛は彼氏にとってもあなたにとってもいいことはありません。

彼氏とあなたの好きの気持ちに温度差がある

温度差

お互いの事を好きで付き合っているといっても好きの気持ちが同じくらいとは限りません。お互いに好きでもどちらかだけが好きの気持ちが強すぎるということもあります。

どちらか片方だけが好きの気持ちが強すぎる場合、好きの気持ちが強い方は相手に対してどうしてそんなに冷めているのと思ってしまいます。また、好きの気持ちが弱い方は相手が情熱的すぎてついていけないと思うこともあります。このような気持ちの温度差があると付き合って1ヶ月でも別れてしまう原因になります。

最初から好きじゃなかった

好きじゃない

交際するということはお互いが好き同士で付き合っているはずですが、中には相手のことが好きじゃなくても交際する方もいるものです。告白されて好きじゃないけれどとりあえず付き合ってみよう等という考えの方がいるからです。

付き合ってみたら好きになるかもしれないと最初は思っていても、実際に1ヶ月付き合ってみてやっぱり好きにはなれなかったしこれからも好きになれそうにないなと感じた場合は別れてしまいます。

両想いになってカップルになったら急に冷めた

冷めた

片思いの時は好きな相手に好かれたいと思っているので、相手が好きになってくれるように連絡やデートなどがんばります。そしてはれて両想いになり付き合うことになるともうそれでゴールした気持ちになり気持ちが冷めてしまう場合もあります。

大好きな相手を振り向かせるまでに力を使ってしまい、両想いになったことで満足してしまい、その後はどうでもよくなってしまうのです。

付き合って1ヶ月で彼氏と別れたいときにすべきこと

彼氏に正直に伝える

別れ

別れたいと思ったらそのままずるずる付き合うのは時間のムダになります。別れ方にはいりいろ方法がありますが、正直に別れたいという気持ちを伝えて別れるのが手っ取り早いです。

自分から別れたいと言い出すのは申し訳ないと思うかもしれませんが、付き合ってまだ1ヶ月。付き合いが長いカップルに比べれば、別れたとしても相手もそれほど傷付かない可能性も高いです。また、別れたいという思いがあるのにずるずる付き合うのも相手にとっては残酷ですよ。

デートを断る

断る

別れたいと思っている彼氏とのデートは好きだった頃と違い、あまり楽しくありません。なので彼氏からデートの誘いがあっても断りましょう。

彼氏も最初は都合が悪かったのかなと思うでしょうが、何回もデートを断っていればもかしてもうダメなのかもしれないとだんだん気付いてきます。

POINT

断る理由は深く考えなくて良い

別れたくてデートを断るわけですから、断る理由は深く考えなくても大丈夫です。毎回仕事が忙しい、その日は用事があるなどでも構いません。

彼氏から来たLINEなどすぐに返信しない

すぐに返信しない

今まではできる限りすぐに返信していたLINEなどがすぐに返信が来なくなると、相手はあれ?と思うようになります。最初は忙しいのかなと思われるかもしれませんが、毎回返信が遅いと気持ちが薄れてきていることに気付くでしょう。

そして、LINEなどで連絡が来たとしてもたまには無視をしてみたりするとあなたの気持ちが薄れていることを彼氏も確信することができます。

付き合って1ヶ月はとても楽しい時期!

付き合って1ヶ月で残念ながら別れてしまうカップルもいます。ですが付き合って1ヶ月は交際してまだ日が浅いので基本的には何をしても新鮮で楽しくてたまらない時期です。お互いのことをまだ知らない事も多いですが、1つ1つ知っていって更に好きになることでしょう。

これから付き合いが長くなってくると新鮮味が無くなってきてしまいますが、この新鮮で相手のことが大好きだという気持ちを忘れずにこれからも交際していくことでより素敵なカップルになることができますよ。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事