Icon search 36px


156cm女性の平均・標準・理想・美容・モデル(シンデレラ)体重は?

身長156cm女性の各体重の意味と計算方法

雑誌やインターネットの美容情報を見ていると、「平均体重」「標準体重」「理想体重」「美容体重」「モデル(シンデレラ)体重」という言葉がよく出てきます。これらは、BMIの値に基づき「キレイに見える体重」を分かりやすく示したもので、ダイエットの目標設定の目安とされます。

    各体重の意味

  • 平均体重:身長が同じ複数の人の体重を合計し、人数で割ったもの
  • 標準体重:統計的に病気・死亡のリスクの少ない、健康を重視した場合の理想的な体重
  • 理想体重:健康的かつ見た目の美しさも意識した体重
  • 美容体重:痩せすぎではないが、理想体重よりもさらに見た目を重視した体重
  • モデル体重:健康よりも見た目重視、モデル並みの痩せ型の体重

BMIとは、身長と体重から簡単に計算できる肥満の国際基準です。BMIの計算式は世界共通ですが、数値の評価は国別に定められています。日本では、日本肥満学会が定めている、BMIが18.5未満の人は低体重、18.5以上25未満が普通体重、25以上は肥満体重という分類が一般的です。

BMIと様々な重大な病気の原因となる疾患(高血圧・高脂血症・肝障害など肥満が関係する疾患)の有病率の関係を調べると、BMIが22の時に、これら疾患の有病率が最も低くなることが分かっています。つまり、BMIが22となる体重は、「病気のリスクが最も少ない、健康的な生活を送ることのできる体重」なのです。

    各体重とBMIの計算方法

  • 平均体重(kg)=(1人目の体重+2人目の体重+3人目の体重+…+n人目の体重)÷n(n=対象女性)
  • 標準体重(kg)=身長(m)×身長(m)×22
  • 理想体重(kg)=身長(m)×身長(m)×20
  • 美容体重(kg)=身長(m)×身長(m)×19
  • モデル体重(kg)=身長(m)×身長(m)×18
  • BMI=体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)

身長156cmの女性の平均・標準・理想・美容・モデル体重

上で紹介したBMIの計算方法の式に、身長156cm=1.56mを代入して計算すると、身長156cmの女性の平均(標準)・理想・美容・モデル体重を求めることができます。各体重は、次の表のようになります。

身長156cmの女性の各体重(kg)・BMI

【体重(kg)】 【BMI】
【平均体重(標準体重)】 53.5 22
【理想体重】 48.7 20
【美容体重】 46.2 19
【モデル体重(シンデレラ体重)】 43.8 18

この表を見ると、平均体重(標準体重)とモデル体重(シンデレラ体重)には9.7kgの差があり、モデル体重の女性はとても細身の体型であることがわかります。

身長156cmの日本人女性の平均体重を実際に算出することは難しいため、この記事では、「平均体重」と「標準体重」と同程度であると仮定し、身長156cm女性の体重と体型の関係について紹介していきます。そのため、以下からは「標準体重」も「平均体重」と記載します。

156センチ女性がキレイに細く見える体重/体型/ウエストは?

156センチ女性がキレイに細く見える体重は48kg前後で、理想体重と美容体重の間くらいです。身長156cmくらいの小柄分類される女性は、50kgを超えると太って見えやすくなります。


小柄な女性がスタイルを良く見せるためには、身体のラインを整えることが重要になってきます。全身のバランスを意識すると、理想のウエストサイズの目安は、身長(cm)×0.37です。この式に当てはめて計算すると、身長156cmの女性の理想のウエストサイズは57.7㎝になります。

キレイに細く見えるためには、適度な脂肪のついた不健康な印象を与えない体型を目指すことが大切です。平均体重では満足できない人でも、理想体重から美容体重の間くらいの体重があれば、細見えも叶えつつ、健康的で女性らしい体型になれます。

身長156cmの平均体重(標準体重)の女性とは?

身長156cm女性の平均体重(標準体重)・BMIは?

    身長156cm女性の平均体重(kg)・BMI・計算方法

  • 身長156cm女性の平均体重(kg):53.5
  • BMI:22
  • 平均体重(kg)=(1人目の体重+2人目の体重+3人目の体重+…+n人目の体重)÷n(n=対象女性)

身長156cm女性の平均体重は53.5kgです。一方、2016年度の日本人女性の年代別の平均身長/体重は、20歳代で158.1cm/52.3kg、30歳代で158.1cm/53.6kg、40歳代で157.9cm/55.5kgです。

日本人女性の平均身長/体重のデータと比較すると、身長156cmで体重が53.5kgなら、身長は平均値以下で体重は平均値程度です。つまり、20~30歳代の人なら平均よりややぽっちゃりしていますが、40歳代の人であれば平均的な体型です。

身長156cm女性の平均体重54kg/55kgの印象は?

日本人女性の間では、若い世代を中心に「痩せている方が美しい」という認識があり、20歳代から30歳代の女性では、BMIで低体重に分類される人の割合も増えています。そのため、身長156cmで平均体重54kg/55kgの女性は、健康面から見れば理想的な体重であるにも関わらず、実際はやや太めの印象です。

健康を重視するなら平均体重はベスト体重と言えますが、見た目を意識するともう少し減らしたいと思う人も少なくありません。また、骨格や体脂肪にもよりますが、Mサイズや9号サイズの服が少しきつく感じる体重でもあり、ファッションを楽しむという点でも、ダイエットを意識し始める人が出てきます。

また、年齢を重ねると代謝が落ちてくるので、若い時と同じ生活をしていては、自然に体重が増加していきます。平均体重をキープするためには、年齢に応じて生活習慣を見直していくことが大切です。

156cm・平均体重54kg/55kgの女性が理想の体型になるには?


平均体重の女性は、ふっくらしていて女性らしい健康的な体型なのですが、周囲の人と比べると太っていると感じます。しかし、体重を落とし過ぎるのは良くありません。体重を数キロ落とすだけでも見た目の印象は大きく変わりますから、特に健康面で不安がない場合は、2~3キロ減を目標にダイエットに取り組みましょう。

健康を保ちつつ理想の体型を目指すためには、短期間で痩せようとせずに、時間をかけたダイエットがおすすめです。まず、極端な食事制限はせずに、毎日朝晩2回体重計に乗り、食事内容や量と体重の増減の関係を把握します。体重の増減を意識するだけで、体重を増やさない・減らす生活習慣が自然に身についてきます。

平均体重から体重を減らしたい、もっと本格的にダイエットをしたい場合は、下の記事で紹介されている、有酸素運動や食事制限も取り入れてみましょう。

関連記事

身長155cm女性の平均体重・理想体重は?155センチの標準体重・モデル体重も

この記事では身長155cmの女性の方の平均体重・理想体重・美容体重・モ

Small thumb shutterstock 546629683

身長156cmの理想体重の女性とは?

身長156cm女性の理想体重・BMIは?

    身長156cm女性の理想体重(kg)・BMI・計算方法

  • 身長156cm女性の理想体重(kg):48.7
  • BMI:20
  • 理想体重(kg)=身長(m)×身長(m)×20

身長156cm女性の理想体重は48.7kgです。この値は平均体重(標準体重)よりも4.8kg少なく、多くの女性が理想とする体重50kg未満・40kg台も満たしています。体重は、自分から言わなければ他人にはわかりませんが、それでも数値を重視しているという人にも、満足感の高い体重です。

身長156cm女性の理想体重49kg/50kgの印象は?

平均体重(標準体重)よりも4.8kg少ないため、平均体重の女性よりも二回りくらいスリムな印象です。しかし、BMIは20で普通体重の範囲内ですから、健康的かつメリハリのあるプロポーションです。

理想体重の人は、バストやヒップに適度に脂肪がついていて、ウエストがキュッとしていれば、それだけでスタイルが良くみえます。しかし、肩幅があるなど骨格がしっかりしている人や、体脂肪が30%台など高めの人は、実際の体重よりも太って見られる可能性があります。

156cm・理想体重49kg/50kgの女性が理想の体型になるには?


身長156cmで理想体重の女性は、体重をキープすることはもちろんですが、体脂肪値や余分な脂肪がついているパーツにも注目し、メリハリを意識して全身のバランスを整えていくと、理想の体型に近づくことができます。

特に、ウエストやお尻、脚などに脂肪が多くついていたりすると、体重よりも太って見えやすいです。ウエストから下を整えると、全身の印象が大きく変わります。まずは正しい姿勢を身につけ、部分痩せエクササイズなどを習慣して、キュッと引き締まったウエストを目指しましょう。

さらに、お尻から脚全体に効果的なスクワットをして、下半身全体の筋肉を鍛えれば、健康的な脚線美を手に入れることができます。また、むくみやすい人は、リンパマッサージをしたり着圧ソックスなどを活用するなどして、むくみケアも念入りに行いましょう。

身長156cmの美容体重の女性とは?

身長156cm女性の美容体重・BMIは?

    身長156cm女性の美容体重(kg)・BMI・計算方法

  • 身長156cm女性の美容体重(kg):46.2
  • BMI:19
  • 美容体重(kg)=身長(m)×身長(m)×19

身長156cm女性の美容体重は46.2kgです。これは平均体重よりも7.3kg、理想体重よりも2.6kg少ない値です。BMI19はBMIの普通体重の範囲内ですが、普通体重の下限の18.5に近い値ですから、全体的にスマートに見えます。

身長156cm女性の美容体重46kg/47kgの印象は?

美容体重の女性は、体重とBMIの値だけを見るとあまり健康的ではありません。若い女性の間ではBMIが18.5未満の割合も増えているため、身の周りにいる「痩せていて綺麗な子」は、これくらいの体重の可能性もあります。

そのため、美容体重以下にならないと、「ダイエットに成功した」と思わない女性も多く、無理なダイエットで健康を損ねる一因にもなっています。

しかしながら、体脂肪が20数%以上あり、適度に筋肉がついていて全身が引き締まっていれば、平均体重より軽い美容体重でも、決して不健康な印象ではありません。

156cm・美容体重46kg/47kgの女性が理想の体型になるには?

美容体重の女性は、体脂肪が少し高めでも、よほどのことがなければ痩せて見えます。しかし、単に細いだけでは「スタイルが良い」とは言えません。しかも、身長156cmは日本人の成人女性の平均身長よりも小さいので、ただ痩せているだけでは、小柄な印象がさらに強まってしまうこともあります。

運動を習慣にして適度に筋肉をつける、栄養バランスの良い食事で低栄養状態にならないようにするなどの対策で、理想のスタイルに近づくことができます。首を長くするような意識で姿勢を正し、歩く時は少し歩幅を大きくして早足にするなど、「格好いい」日常動作を心がければ、スタイルも整い健康的な印象になります。

下の記事は157cm女性向けの記事ですが、同じくらいの身長なので、参考になる情報が満載です。興味のある人はチェックしてみましょう。

関連記事

身長157cm女性の平均体重・理想体重は?157センチの標準体重・モデル体重も

身長157cmの女性の平均体重や理想体重とは何kgぐらいなのでしょうか

Small thumb shutterstock 552856144

身長156cmのモデル体重(シンデレラ体重)とは?

身長156cm女性のモデル体重(シンデレラ体重)・BMIは?

    身長156cm女性のモデル体重(kg)・BMI・計算方法

  • 身長156cm女性のモデル体重(kg):43.8
  • BMI:18
  • モデル体重(kg)=身長(m)×身長(m)×18

身長156cmの女性のモデル体重は43.8kgです。これは平均体重よりも約10kg少ない値なので、かなりスリムな体型であることがわかります。

身長156cm女性のモデル体重44kg/45kgの印象は?

テレビや雑誌で活躍する芸能人の公称身長・体重からBMIを計算すると、殆どがモデル体重またはそれ以下のBMIです。中にはBMIが16台であったり、特に痩せている印象のある有名人は15台であったりするのも珍しいことではありません。

モデル体重の女性はかなり痩せた印象で、顔色が悪かったり元気がなかったりすると、周囲の人に「もっと太った方が良いよ」「もっと食べた方が良いよ」と心配されるレベルです。

156cm・モデル体重44kg/45kgの女性が理想の体型になるには?

たとえモデル体重以下であっても、モデルや芸能人は健康的で女性らしい印象の方がたくさんいます。彼女達は、スリムな体型を維持しながらも栄養をしっかり摂り、ジムに通って運動するなど自己管理を徹底して、自身の魅力をさらに高めているのです。

モデル体重の人の中には、元々太りにくい、筋肉がつきにくいという人もいます。しかし、低体重は将来の寝たきりリスクを高めるので、若いうちから対策が必要です。体重が増えることを恐れずに、少し筋肉をつけるトレーニングを取り入れることで、全身のバランスが整い、痩せていてもキレイな体型になれます。

身長156cmの女性は48kg前後を目指しましょう

身長156cmの女性が、見た目の美しさと女性らしさ、そして健康の全てを叶えることのできる体重は、BMI20(少なくても19)程度の48kg前後です。しかし、体重だけではなく体脂肪の値にも注目して、痩せ型なのに体脂肪の多い「隠れ肥満」にならないようにすることが大切です。

また、身長156cmは小柄に分類されるため、全身のバランスを整えるためにも、筋トレなどの運動は不可欠です。スクワットやウォーキングなど簡単なことからで良いので、毎日の習慣にしてみましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事