Icon search 36px


夢占いにおける「追いかけられる」の基本的な意味

夢占いにおける追いかけられるの意味①追い詰められた精神状態

悩む女性

夢占いにおいて追いかけられるというシチュエーションは、あなた自身の精神が追いつめられている状態を表します。夢の内容通り、現実でもあなたは何かに追い詰められている状態なのです。

例えば就職活動中なのに内定が出ない就活生、受験シーズンの受験生など、追い詰められた状況の人が見やすい夢です。その為、一般的に年齢が若い人の方が追いかけられる夢を見ると言われています。

夢の中であなたを追う相手は、あなたにとっての脅威そのものです。更にその追う相手が何だったかによって、あなたが脅威に感じているものが何なのかがわかります。

夢占いにおける追いかけられるの意味②極度の緊張感

不安な女性

追いかけられる夢には極度の緊張感という意味もあります。あなたは今毎日緊張した生活を送っていませんか?例えば入ったばかりの会社に馴染めなかったり、結婚して相手の家族と同居したりなど、生活における緊張感の表れです。

毎日リラックスできず精神的に張りつめており、ストレスで疲れていることから追いかけられる夢を見ているのです。これには、ストレスから解放されたいという願望も込められています。

極度の緊張状態による精神的な疲れが、この疲れから解放されたいという現実逃避を招いているのです。追いかけられる夢を見た人は、現実で精神をリラックスさせるといいでしょう。

夢占いにおける追いかけられるの意味③危険な状態

飛行機事故

夢占いにおける追いかけられる夢の意味として三つ目にあげられるのが、あなたに迫る危険です。つまり、夢の中で追いかけられるように、現実でもあなたに危険が迫っているのです。

その危険とは事件や事故に巻き込まれるなどの他にも、病気になったり悪意ある人間にはめられたりなど、様々なことが考えられます。何に追いかけられたのか、夢の内容から解析してみてくださいね。

追いかけられる夢が教える危険が事前にわかれば、その被害を抑えることができます。是非これから紹介する追いかけられる夢の夢占いで、あなたの身に迫る危険を予知してみましょう!

男に追いかけられる夢占い

【追いかけられる夢占い1】男に追いかけられる夢の基本的な意味

握る手

夢占いにおいて男に追いかけられる夢とは、自分自身が抱く不安を表しています。日頃から自分に対するコンプレックスで悩んでいると、男に追いかけられる夢を見ます。

例えば仕事で成果を出せずにいる、恋愛で好きな人に対するアプローチが出来ないなど、自分のふがいなさに対する自己嫌悪が、男に追いかけられる夢という形で現れます。

ただし、男に追いかけられる夢は夢を見た人が男性か女性かによって意味が異なるので、注意してくださいね。ここからは更に男性、女性別に男に追いかけられる夢の意味をご紹介します。

【追いかけられる夢占い2】男性が見る男に追いかけられる夢

男性

男性が男に追いかけられる夢を見た場合、夢占いでは見栄を張る為に嘘を吐いていることに対する後ろめたさや自己嫌悪を表します。自分を大きく見せる為に、都合のいい嘘を吐いていませんか?

一人の男に追いかけられる夢は、そのような嘘について少し心を痛めている証拠です。しかし、大勢の男に追いかけられる夢は、嘘に対する罪悪感がどんどん大きくなっている証拠です。

例えば年収を大きく言ったり、経歴をごまかしたりなど、自分にとって都合のいい嘘で周囲に見栄を張っていませんか?そのような見栄は捨て、もっと正直に生きなさいと言うアドバイスです。

【追いかけられる夢占い3】女性が見る男に追いかけられる夢

ストーカー

女性が男に追いかけられる夢を見た場合、恋愛に対しての不安感が強く、異性へのアプローチが上手にできないことを表しています。反面、もっと愛されたい欲も抱いている部分もあります。

男に追いかけられる夢を見て恐怖や不安が強かった場合、あなたは恋愛に対してもどこか臆病になっていることを示します。しかしあまり恐怖心を感じなかった場合、あなたは男に追いかけられるような恋をしたいと思っている証拠です。

恋愛に対して奥手なせいで、いまいち本気の恋愛に踏み込めないようですね。しかし、いつまでも引っ込み思案ではいけません。ここぞという時にはアプローチできるよう頑張りましょう!

追いかけられる中隠れる夢の夢占い

【追いかけられる夢占い4】追いかけられる中隠れる夢の基本的な意味

女性

夢占いにおいて追いかけられる中隠れる夢は、あなたが目標達成する為に必要な試練から逃げていることを表します。つまり、夢の中で追いかけている人物はあなた自身なのです。

あなたは現在叶えたい願望や目標を抱いて頑張っているでしょう。しかし、途中で壁に当たっているようですね。そんな挫折を避ける為に、どこか逃げ腰になっているようです。

追いかけられる中隠れる夢は、あなたが試練や困難を前にして隠れることを意味しています。逃げたりせず、ちゃんと向き合って試練を乗り越えれば、あなたの目標も叶うでしょう。


【追いかけられる夢占い5】好きな人に追いかけられる中隠れる夢

女性

好きな人に追いかけられる中隠れる夢は、夢占いではあなたが今の恋愛に対して不安を抱き、ネガティブになっている気持ちを表しています。好きな人に追いかけられるということは、その人にどこか不安を抱いている証拠です。

更に追いかけられながら隠れるということは、その人と素直に剥き合えていないことを表しています。どうせ私なんか、とネガティブになっていませんか?そんな卑屈さの表れです。

好きな人に追いかけられて隠れる夢は、あなたの恋愛に対する臆病さを表します。もっと相手にストレートな思いを伝えるようにし、自分らしさをアピールしてみましょう!

【追いかけられる夢占い6】追いかけられる中建物に隠れる夢

街

追いかけられる中建物に隠れる夢は、夢占いではあなたが強いストレスから逃げたいという気持ちになっており、もう誰にも会いたくない、何もしたくないという気持ちになっている様子を表します。

追いかけられる中人がいる、明るい建物内に逃げる夢は、今の自分を誰かに救ってほしいという気持ちの表れです。人がいない、暗い建物に隠れる夢は、誰も信用できず一人で過ごしたい気持ちの表れです。

今のあなたは現実逃避気味になっているようですね。しかし、隠れるばかりでは前に進めません。誰かの手を借りてでもいいので、是非前に進み現状打破する努力をしてくださいね。

追いかけられて逃げる夢の夢占い

【追いかけられる夢占い7】追いかけられて逃げる夢の基本的な意味

走る女性

夢占いにおいて追いかけられる中逃げる夢とは、あなたが現在悩みや不安を抱えていることを表します。そして、逃げる行動の結果によって悩みが解決するかがわかります。

無事逃げる事が出来た夢の場合、あなたの悩みはもうすぐ解決することを表します。しかし、逃げる事が出来ず捕まってしまった場合、まだあなたの悩みは続きそうです。

もし逃げることが出来なかった場合、諦めず別の視点から解決の糸口を探してみましょう。逆転の発想など、一点にとらわれない解決法や、他人からのアドバイスもおすすめです。

【追いかけられる夢占い8】殺人鬼に追いかけられて逃げる夢

ナイフ

殺人鬼に追いかけられる中逃げる夢は、夢占いでは運気の低下を表しています。夢占いにおいて死や殺人は再生を意味する為、あなた自身が生まれ変われる事の暗示です。

しかし、そんな殺人鬼に追いかけられて逃げるということは、あなたが自身の成長を拒んでいる証拠です。ただし、逃げ切れずに捕まって殺された場合、再生を意味するので吉夢です。

殺人鬼から逃げる夢は自身の成長から逃げる意味になりますので、もう少し自分と向き合い成長する為の方法を考えてみてくださいね。自分を見直すいいチャンスです。

【追いかけられる夢占い9】追いかけられて逃げる・隠れる夢を何度も見る

女性

追いかけられる中逃げる夢や隠れる夢を何度も見る場合、あなたは過去のトラウマに縛られ前に進めていないことを示します。昔あった嫌な記憶や経験のせいで、いつまでも進めずにいませんか?

精神的にネガティブになっているせいで、体調面も悪化しているサインです。繰り返し追いかけられる中逃げる夢や隠れる夢を見るほど、今のあなたは切羽詰っているメンタルでしょう。

精神的に苦しい状態なので、是非一度リフレッシュの為に自分をいたわってくださいね。トラウマを完全に消すことはできませんが、乗り越えられれば気分も変わるでしょう。

動物に追いかけられる夢の夢占い

【追いかけられる夢占い10】動物に追いかけられる夢

動物に追いかけられる夢は、夢占いでは現実でもトラブルに追われていることを表します。そして、動物の大きさによって、あなたが抱える問題やストレスの内容がわかります。

小型犬や猫など小さな動物に追いかけられる夢は、あなたが現在抱えている問題が手におえないことを示しています。肉食動物のように大きい生き物に追いかけられる夢は、あなたがストレスに押しつぶされそうになっている証拠です。

解決できるレベルの悩みや問題なら問題ありませんが、手におえない問題ばかりでストレスが溜まっている場合もあるので、誰かの手を借りるなど問題解決の為頑張ってくださいね。

【追いかけられる夢占い11】犬に追いかけられる夢

犬に追いかけられる夢は、夢占いでは異性からのアプローチ、焦り、身近な人物による裏切りといった意味を持ちます。犬に追いかけられても怖くなかった場合、あなたは異性にアプローチされる機会がありそうです。

一方犬に追いかけられて怖かった場合、あなたは今漠然とした焦りや不安を抱えていることになります。そして飼い犬に追いかけられる夢は、あなたが身近な人物に裏切られることを予知しています。

夢の中であなたを追いかけた犬は、飼い犬でしたか?それとも知らない犬でしたか?また、その時の感情も思い出して、夢占いの意味を紐解いてみてくださいね。


【追いかけられる夢占い12】蛇に追いかけられる夢

蛇に追いかけられる夢は、夢占いではあなたにいいニュースが舞い込むことを暗示している吉夢です。蛇に追いかけられるというのは気味が悪い夢ですが、いい意味なので安心してくださいね。

蛇に追いかけられて逃げる事が出来た夢は、あなたの環境が好転する合図です。蛇に追いかけられて体に絡みついてきた夢は、あなたが何かしらの利益を得ることができるサインです。

また、女性が蛇に追いかけられる夢を見た場合、男性からのアプローチも意味します。いずれもいい意味を持っているので、蛇に追いかけられる夢を見ても安心してくださいね。蛇に関する夢占いはこちらの記事もご参考にしてください。

関連記事

【大蛇の夢占い】意味14選!大蛇に噛まれる/抜け殻/死ぬ/追われる

大蛇の夢を見たことは方もいるのではないでしょうか。そんな大蛇は夢占いで

Small thumb shutterstock 557268481

肉食動物に追いかけられる夢の夢占い

【追いかけられる夢占い13】ライオンに追いかけられる夢

ライオンに追いかけられる夢は、夢占いではあなたが脅威を感じている人物からの圧力にストレスを感じていることを表します。また、そのことから逃げたいという現実逃避でもあります。

ライオンに追いかけられて隠れる夢は、あなたが脅威を感じている人からそっと離れてしまいたいという気持ちの表れです。しかし、ライオンに追いかけられて逃げ切れる夢は、もうじき期待が好転する合図です。

例えばあなたを悩ませる人との関係が良好になったり、その人が引っ越しをするなど物理的に離れたりなどが期待できます。そのタイミングを楽しみに待ちましょう!

【追いかけられる夢占い14】熊に追いかけられる夢

熊のぬいぐるみ

熊に追いかけられる夢は、夢占いではあなたにとって影響力のある人物、特に母親からの脅威を意味します。夢占いにおいて熊とは、母性の強さを表す為母親を意味します。

熊に追いかけられる夢は、あなたが母親から何らかのプレッシャーをかけられている、もしくは母親の手中から逃げたいと思っているのでしょう。ただし、女性がこの夢を見た場合男性に対する脅威も意味します。

まずはあなたの親に対して、何か脅威を感じていないかを考えてみてください。この夢を見る場合、親元から離れて自立しなさいと言うアドバイスでもあります。

乗り物や人間以外に追いかけられる夢の夢占い

【追いかけられる夢占い15】車に追いかけられる夢

車に乗る女性

車に追いかけられる夢は、夢占いではあなたの心が不安定になっていることを表します。そして、その不安定さからあらゆる問題や体調不良を起こしてしまう前兆でもあります。

ゆっくりと走る車に追いかけられる夢は、あなたが漠然と不安を抱いていることを意味します。凄いスピードで走る車に追いかけられる夢は、あなたの不安が大きすぎてストレスによる不調を招く前触れです。

ストレスも積み重なると病気を引き起こす可能性があります。今は軽い不安症状だけかもしれませんが、なるべく早めにストレスを無くすように心がけてくださいね。

【追いかけられる夢占い16】幽霊に追いかけられる夢

幽霊

幽霊に追いかけられる夢は、夢占いではあなたが未知の存在に対して漠然とした不安を抱いているという意味になります。例えば先の見えない将来などに、ストレスを感じていませんか?

幽霊に追いかけられて逃げきる夢は、そのような不安がそのうち消えることを意味しています。しかし幽霊に追いかけられて捕まる夢は、その不安が的中し何かしらよくないことが起こる暗示です。

将来に対する不安などは誰にでもあるものですが、あまりネガティブに考えると余計にストレスが増えてしまうので気を付けましょう!幽霊に関する夢占いはこちらの記事もご参考にしてください。

関連記事

幽霊・オバケの夢占いの意味22選|屋敷/見えない/お経/退治/追われる

夢占いにおける幽霊やオバケは、あなたが抱える不安や恐怖心の表れです。オ

Small thumb shutterstock 697800859

【追いかけられる夢占い17】ゾンビに追いかけられる夢

ゾンビに追いかけられる夢は、夢占いでは親などの身内から逃げ出したい気持ちを表します。自分を縛り付ける家族の存在に、うんざりしていませんか?そこから逃げたい気持ちの表れです。

ゾンビに追いかけられて逃げきる夢は、あなたが自分から行動すれば解決の糸口が見える事を暗示しています。しかし、逃げ切れずに捕まる夢は、まだあなたを悩ませる原因から逃げられないことを意味しています。

家族に対する悩みは他人よりも縁が深い為、解決は困難かもしれません。しかし、いくら身内であってもあなたを悩ませる原因であれば、キッパリとした決断を下す必要もあります。

【追いかけられる夢占い18】恐竜に追いかけられる夢

恐竜

恐竜に追いかけられる夢は、夢占いではあなたが目上の人物に対して脅威を抱いており、そこから逃げ出したいというプレッシャーを抱いている証拠です。


恐竜のように大きくて恐ろしい生き物は、あなたが逆らえない上司などを表します。恐竜から逃げる夢はそのプレッシャーから逃げたい気持ちであり、逃げ切れない夢の場合そのストレスが長続きすることを意味します。

目上の存在はどんなに疎ましく感じても、表向きは従わなければいけないので精神的にも辛いでしょう。誰かに相談するなど、解決の糸口を見つけてくださいね。恐竜に関する夢占いはこちらの記事もご参考にしてください。

関連記事

【恐竜の夢占い】意味19選!追いかけられる/骨/卵/逃げる/化石

恐竜の夢の夢占いをご存知ですか?恐竜に追いかけられる・食べられる・殺す

Small thumb shutterstock 382824445

【追いかけられる夢占い19】ロボットに追いかけられる夢

ロボットに追いかけられる夢は、夢占いでは環境の変化に対するストレスの表れを意味します。夢占いにおいてロボットとは、変化のない生活やルーティーンを意味します。

そんなロボットに追いかけられるということは、いつまでもロボットのようにルーティーン化された日常を望んでいるということです。しかし、それが現在壊れそうになっている、もしくは実際に壊れてしまっています。

日常の変化に対するストレスが強く、変わることに対して恐怖心があるようですね。しかし、永遠に変わらない生活は難しいものです。変化を恐れず受け入れる気持ちも身に付けましょう。

人に追いかけられる夢の夢占い

【追いかけられる夢占い20】好きな人に追いかけられる夢

男女

好きな人に追いかけられる夢は、夢占いでは好きな人と実際に付き合うことへ対する不安を意味しています。好きな人がいたら付き合いたいと思うはずですが、その一方で付き合うことへの不安や恐怖心も大きいようです。

実際に付き合ってみて上手くいかないようなら、いっそ片思いのまま見つめているだけでいいと思っていませんか?また、女性がこの夢を見た場合、性行為に対する恐怖心も意味しています。

あなたはどこか恋愛に対して奥手で、やや潔癖な部分があるようですね。もちろんそれは悪いことではありません。しかし、拒んでばかりではなく時には大胆に受け入れることも必要です。

【追いかけられる夢占い21】芸能人に追いかけられる夢

女性

芸能人に追いかけられる夢は、夢占いではあなたが芸能人のように他人から注目されたいという願望の表れです。夢の中では追いかけられていますが、実際は人に追われたいと感じているようですね。

ルックスのいい芸能人に追いかけられる夢は、あなたがもっと魅力的な外見になってモテたいという願望の表れです。才能のある芸能人に追いかけられる夢は、あなたがもっと才能を手に入れたいと思っている証拠です。

芸能人はその一般人離れしたルックスや能力が評価されていますが、ただうらやましがるだけでは近付けません。あなた自身も自分を磨き、才能を伸ばす努力をしましょう。

【追いかけられる夢占い22】警察に追いかけられる夢

警察に追いかけられる夢は、夢占いではあなたの身に何らかの危険が迫っていること、もしくは過去の過ちを悔やんでいる気持ちの表れを意味します。

警察に追いかけられる夢が持つ一つ目の意味は、あなたの身に危険やトラブルが迫っていることの予兆です。身の回りには注意しましょう。また、あなたが過去何らかの過ちを犯し、その罪から逃げたい気持ちの表れでもあります。

あなたは過去に誰かを傷つけてしまったり、裏切ってしまったりしませんでしたか?罪を悔やむのはいいことですが、あまりクヨクヨするのはやめましょう。警察に関する夢占いはこちらの記事もご参考にしてくださいね。

関連記事

【捕まる夢占い】意味15選!警察に捕まる夢はライバル出現の前兆?

夢占いにおいて捕まるという意味はとトラブルの前兆だったり心が不穏時に見

Small thumb shutterstock 345126569

【追いかけられる夢占い23】元彼に追いかけられる夢

カップル

元彼に追いかけられる夢は、夢占いではあなたが元彼に対して未練を抱いていることを表します。夢の中では追われていますが、実際はあなたの方が元彼を追っているようですね。

元彼に追いかけられて逃げる夢は、逆夢でそれだけ元彼に強い未練があることを示しています。元彼に追いかけられて殺されそうになる、もしくは殺される夢は元彼の存在があなたの足かせになっている証拠です。

いずれにせよあなたは元彼に対する未練を断ち切らなくてはいけません。いつまでも元彼に執着せず、キッパリと忘れて次の恋愛に移るようにしましょう!

【追いかけられる夢占い24】友達に追いかけられる夢

友達

友達に追いかけられる夢は、夢占いではあなたが過去その友達に対して何らかの悪意を向けてしまい、そのことに対する罪悪感を抱いている気持ちの表れとなります。

同性の友達に追いかけられる夢は、過去の喧嘩などをいまだに忘れられず、友達に悪いと思っている証拠です。異性の友達に追いかけられる夢は、実はその友達に対して苦手意識があり、距離を置きたいと思っている証拠です。

もしも過去の喧嘩を悔やんでいた場合、友達は全く気にしていない可能性もあるので、あまり悩まずストレートに友達と付き合うといいでしょう。どうしても気になるなら、あの時はごめんと一言謝罪してもいいですね。

【追いかけられる夢占い25】異性に追いかけられる夢

男女

異性に追いかけられる夢は、夢占いでは恋愛に対して強い不安を抱いている、もしくは欲求不満で性的欲求が高まっている証拠です。現在の心境から意味を探ってみましょう。

異性に追いかけられて恐怖を感じる夢は、あなたが恋愛に対して臆病になっている証拠です。異性に追いかけられてもあまり怖くない夢は、あなたが性欲を持て余している証拠です。

欲求不満が高まり性に対してオープンになっているようです。相手の誘いにも乗りやすい時期なので、あまり軽々しく付き合わないように気を付けてくださいね。

【追いかけられる夢占い26】殺人鬼に追いかけられる夢

殺人鬼に追いかけられる夢は、夢占いではあなたの生活に大きな変化が現れることを意味しています。また、変化に対する戸惑いや不安という意味もあります。

殺人鬼に追いかけられて逃げる夢は、あなたが生活の変化を恐れ変わらないことを望んでいる意味になります。しかし、そのせいでいい変化も見落としてしまっています。

現状が変わることには戸惑いがあると思いますが、いい方向に好転する場合もあるので恐れず受け入れましょう!また、捕まって殺される夢は再生を意味するので吉夢です。

その他追いかけられる夢の夢占い

【追いかけられる夢占い27】追いかけられる中助けられる夢

握手

追いかけられる中助けられる夢は、夢占いではあなたが現実で困っていても手助けしてくれる助っ人が現れることを意味する吉夢です。強力なサポーターが出現するでしょう。

知り合いに助けられる夢は、現実でもその人に助けられる予知夢です。知らない人に助けられる夢は、今後知り合いになる相手があなたの協力者になることを暗示しています。

現在困っている悩み事を解決してくれるサポーターが現れるので、期待してください。しかし頼ってばかりではなく自分からも行動すれば、より多くの協力者が集まりますよ。

【追いかけられる夢占い28】追いかけられて逃げ切る夢

走る女性

追いかけられても上手く隠れるなどして逃げ切る夢は、夢占いでは現在悩んでいることが解決し、事態が好転することを示す吉夢です。また、新たな世界へ進める可能性も示しています。

どんな相手であっても逃げ切れる、もしくは上手に隠れるということは、事態の好転を意味します。悩みが解決し、プレッシャーやストレスからも解放されるでしょう。

もちろん悩みだけでなく、現在付き合っている人との関係が進展するなど、様々なステップアップが期待できます。とてもスムーズに動ける時期なので、色々と行動してみましょう。

【追いかけられる夢占い29】追いかけられて捕まる夢

鎖

追いかけられて捕まる夢は、夢占いではあなたが現実の問題から目を背けていることに対する警告夢です。しかし、自体の好転も意味するので必ずしも悪い夢ではありません。

あなたを追いかけてくる何者かに捕まってしまう夢は、あなたがやらなければいけないことや解決しなければいけない問題から逃げていることへの警告です。

しかし、逃げずに正面から立ち向かえばいい結果になるというアドバイスでもあるので、是非逃げずに立ち向かってみましょう。その行動力が、事態の好転につながります。

【追いかけられる夢占い30】追いかけられて殺される夢

女性

追いかけられて殺される夢は、夢占いでは自分を変えたいという変身願望を抱く精神と、実際に変われる将来を見する吉夢です。あなたは今自分を変えようと思っているようですね。

夢占いにおいて殺されるというのは、あなたが再生できることを意味しています。コンプレックスを乗り越え、将来新しい自分になれるので、是非期待してくださいね。

また、変われる未来を暗示しているので、ただ待つだけでなく自分から変わろうという行動を取れば、よりあなたの理想は実現しやすくなります。是非自分磨きを頑張ってくださいね!

【追いかけられる夢占い31】包丁を持った人から逃げる夢

包丁を持った人に追いかけられ逃げる夢は、夢占いではあなたの周囲にいる攻撃的な人のせいでトラブルが起こることを暗示しています。対人トラブルには要注意です。

見知らぬ人が包丁を持って追いかけてきた場合、あなたの知らない身近な人が、トラブルの原因であることを示しています。特定の人物が包丁を持って追いかけてきた場合、その人がトラブルの元凶です。

特定の人物がわかっていればいいのですが、誰だかわからない場合要注意人物を特定するのは難しいですよね。なるべく神経を研ぎ澄まし、怪しい人物には注意してください。

追いかけられる夢占い:まとめ

追いかけられる夢には色々な意味があります。追いかけられて隠れる夢、追いかけてくる男から逃げる夢など、あなたが見た夢が意味する内容や運勢をチェックしてみてくださいね。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事