Icon search 36px


太ももの太さの身長別平均は?

①身長150cmの女性の場合

美しい足

身長150cmの女性の太ももの太さの平均は、50cmです。身長150cmは日本人女性にしては小柄な方でありますが、決して少なくはありません。太もものサイズが平均値以上で気になる方は、洋服のコーディネートを工夫すると下半身が綺麗に見えます。

トップスに明るいカラーやデザイン性のあるものをチョイスして、ボトムスはベーシックな色や形のアイテムを選んでください。視線が上にいくので足が長く見えて、太ももの太さが目立たないでしょう。小物やアクセサリーも取り入れれば、体型カバーをしながら、おしゃれも存分に楽しむことができます!

②身長155cmの女性の場合

スラっとした足

身長155cmの女性の太ももの平均サイズは、52.5cmです。日本人の成人女性の平均身長は、155~160cmとなっています。そのため、155cmの太ももの平均サイズは、日本人女性全体の標準値であるといって良いでしょう。

また10代後半~20代の女性の平均身長である158cmの太ももの平均サイズは、53.5cmです。同じ身長の30代女性の太ももの平均サイズは53.6cmとなっており、年齢が上がってもサイズはさほど変わりません。

③身長160cmの女性の場合

美脚の女性

身長160cmの女性の太ももの平均サイズは、54.1cmです。女性の平均身長は年々高くなっている傾向があり、160cm以上の女性が増えています。そのため身長160cmで太もも54.1cmというのは、近年の成年日本人女性の標準サイズといっても良いでしょう。

④身長165cmの女性の場合

引き締まっている太もも

身長165cmの女性の太ももの平均サイズは、55.8cmです。165cmは男性からも女性からも好感を持たれやすい、バランスのとれた身長であると定評があります。標準体重は58kgとなっており、市販のどんなジャンルの洋服でも綺麗に着こなせるでしょう。

⑤身長170cmの女性の場合

背の高い女性

身長170cmの女性の太ももの平均の太さは、57.4cmです。170cmは日本人男性の平均身長であり、女性にしては背が高い方だといえます。高身長の人は太ももが標準より太くても、背の高さで上手にカバーすることができます。

美脚に自身のある方はミニスカートやショートパンツなど、チャームポイントを活かしたファッションに挑戦してみてください!ヒールが高い靴を履けばより足長に見えますし、スニーカーやサンダルを選んでラフに決めるのもおすすめです。

また身長170cmの男性の太ももの平均サイズは、55cmと女性よりも細いです。女性は男性に比べて骨盤が大きく、脂肪がつきやすい体質なので、太ももが太くなるのは仕方ありません。太ももの太さで悩みを抱える女性は多いですが、サイズよりも見た目を重視することが大切です。

【身長別】女性の太ももの太さの平均

150cm 50cm
155cm 52.5cm
160cm 54.1cm
165cm 55.8cm
170cm 57.4cm

理想の太ももの太さは?

①理想の太ももの太さを知る計算式

可愛いメジャー

理想の太ももの太さを知るためには、「身長(cm)×0.3」の計算式で導き出すことができます。例えば身長160cmの場合だと、「160×0.3=48cm」が理想的な太もものサイズとなります。以下に身長別の理想の太ももの太さを記載しますので、自分のサイズをチェックしてみてください!

【身長別】女性の理想の太ももの太さ

身長 理想の太ももの太さ
150cm 45cm
155cm 46.5cm
160cm 48cm
165cm 49.5cm
170cm 51cm

②美脚の黄金比

足の長い女性

太ももが太くても、足全体が綺麗に見える比率があります。一般的にいわれている綺麗な足とは、真っ直ぐ立った時に、太もも・ふくらはぎ・足首がついている状態です。比率でいうと、「太もも(5):ふくらはぎ(3):足首(2)」です。細くてスラっとした足よりも、適度に筋肉と脂肪がついた方が好まれる傾向にあります。

太ももの測り方は?

①1番太い部分を測る

太もも

太もものサイズは、1番太い部分を測ってください。太ももと一口にいっても範囲が広いですが、1番太い部分の円周が基準のサイズです。個人差はありますが、足の付け根から3cm下が、太もものもっとも太い位置とされています。自分で測るのは難しいため、誰かに手伝ってもらうとスムーズに計測できます。


太もものサイズを正しく測るためには、メジャーが必要です。ご家庭にメジャーがない方は、100円ショップで手に入れてはいかがでしょうか?下記の記事では、100均のダイソーとセリアのメジャーを14選紹介しています。使いやすさだけでなく、デザイン性の高い人気のメジャーがたくさん登場します。ぜひご覧ください!

関連記事

【100均メジャー】ダイソー・セリアの14個!巻尺も

ダイソー・セリアの100均メジャーや巻尺には本当に様々な種類のものがあ

Small thumb shutterstock 578731717

②自分で測る場合

鏡を見る女性

自分で太もものサイズを測る場合は、まず足を肩幅に開いて真っ直ぐ立ちます。片足に体重をかけていたり、足を開き過ぎたりしているのはNGです。準備ができたらメジャーを持って、深くお辞儀をする体勢で太もものサイズを測ります。慣れないうちは体勢がきついかもしれませんが、膝を曲げないように気をつけてください。

メジャーを太ももに巻き付けたら、最初はキュッときつく縛って、ゆっくりと緩めていきます。緩めていく途中で肌にピタッと付いたら、メジャーが地面と平行になっていることをチェックして目盛りを読みます。ミラーがあると目盛りが見やすいので、ご家庭にある方は全身鏡の前で計測してみてください!

③相手に測ってもらう場合

使いやすいメジャー

太ももは自分で測るよりも、相手に計測してもらう方が簡単にできます。やり方は1人で測る時と同じで、足を肩幅に開いて、背筋を真っ直ぐにして立ってください。相手が太もものサイズの計測に慣れていないなら、メジャーを巻き付ける場所を先に伝えておきましょう。

POINT

朝に測るのがおすすめ!

太ももは夜になるとむくむため、正確なサイズを知りたいなら朝に測るのがおすすめです。むくみは寝ている間に解消されるといわれているので、朝の方が太ももがスッキリしているでしょう。また太もものサイズの記録をつけるなら、毎日同じ時刻に測るようにしてください。

太ももが太る原因は?

①脂肪がつきやすい

気になる体重

太ももが太る原因の一つには、脂肪がつきやすいことが挙げられます。基礎代謝量よりも多くカロリーを摂取すると、消費しきれずに脂肪として体内に溜まるといわれています。

特に太ももは脂肪がつきやすい場所であり、残念ながらマッサージで落とすことは難しいでしょう。太ももを細くするためには、運動をして体重を落としたり、筋トレで引き締めたりする必要があります。太ももはすぐに細くはなりませんが、毎日コツコツと運動やトレーニングを続ければ、効果が現れるでしょう。

②むくみ


足のマッサージ

むくみが出ることも、太ももが太る原因の一つです。むくみとは血流が滞ることで起こりやすく、特に重力のかかる下半身は症状が出やすい傾向があります。毎日太ももの太さを朝と夜で測ってみると、多くの場合サイズが違うはずです。太ももにむくみを感じたら、マッサージやストレッチで血流を促してあげると良いでしょう。

また「第二の心臓」と呼ばれているふくらはぎを、揉んだりさすったりするのもおすすめです。ふくらはぎの筋肉を収縮させれば、太ももから足首まで、足全体の血流の改善が期待できるでしょう。

③筋力の低下

トレーニングを頑張る女性

太ももが太る原因には、筋力の低下も挙げられます。筋肉は使わないと衰えるといわれており、運動不足が続くと筋力がどんどん低下してしまいます。太ももの筋力が低下すると、ついてしまった脂肪が燃焼せず、なかなか細くなりません。定期的な運動だけでなく、普段から正しいフォームで歩くことも心掛けてください。

太ももの筋力低下には、ハムストリングを鍛えると効果があることをご存知ですか?ハムストリングとは太ももの裏側にある筋肉で、一般的な筋トレではなかなかアプローチできない部分です。下記の記事では、太ももの裏の筋トレ方法を紹介しています。太ももの筋力アップだけでなく、美脚も期待できます。ぜひご覧ください!

関連記事

太ももの裏の筋トレ10選!ダイエットになるハムストリングの鍛え方は?

太ももの裏(太股)の筋トレをすることで美脚が目指せるのですが、どのよう

Small thumb shutterstock 521732329

理想の太ももに近づけるダイエット方法3選

①エア自転車こぎエクササイズ

トレーニングする女性

1つ目は「エア自転車こぎエクササイズ」です。仰向けになり、自転車をこぐようにして下半身を大きく動かす運動です。太ももだけでなく、ふくらはぎや足首まで、足全体を引き締める効果が期待できます!腰や肘が痛いと感じる方は、床と身体の間にクッションを挟んでもOKです。毎日3セットを目安に行ってみてください。

    エア自転車こぎエクササイズのやり方

  1. 1床に仰向けになり、腰から足までを浮かせます。
  2. 2手で腰を支えて、①の姿勢をキープします。
  3. 3膝を曲げて、自転車をこぐように足を大きく回します。
  4. 430回を目安にして、1日に3セット行ってください。

②レッグレイズトレーニング

身体を動かす女性

2つ目は「レッグレイズトレーニング」です。道具や器具を必要としないため、自宅で手軽にできることが魅力のトレーニングです。運動が苦手な方にもおすすめのトレーニングですが、やり方を間違えると下腹部や足の筋肉を傷める恐れがあります。最初はゆっくりで構わないので、正しいフォームを身につけてください!

    レッグレイズトレーニングのやり方

  1. 1床に仰向けになり、手は身体の横に置きます。
  2. 2腰と膝を90度に曲げます。
  3. 3膝を伸ばしながら、かかとが床につくギリギリの所まで下げます。
  4. 4息をゆっくり吐きながら5秒間キープします。
  5. 5②の姿勢に戻ります。
  6. 610回を目安にして、1日に3セット行ってください。

③スクワットトレーニング

運動好きな女性

3つ目は「スクワットトレーニング」です。スクワットは腰を真っ直ぐ落として、元の体勢に戻ることを繰り返す屈伸運動です。痩せにくいといわれている太ももの内側だけでなく、下半身全体の引き締め効果が期待できます。慣れないうちは鏡の前に立ち、背中が曲がっていないかチェックしながらトレーニングを行ってください。

    スクワットトレーニングのやり方

  1. 1足を肩幅に開き、つま先を外側に向けます。
  2. 2背筋を伸ばして、太ももと床が平行になるまでゆっくり下げていきます。目線は正面を向きます。
  3. 3ゆっくりと①の姿勢に戻ります。
  4. 410回を目安にして、1日に3セット行ってください。

【番外編】太ももが太くなりやすいNG行動は?

ここまでは太ももの身長別平均や理想のサイズなどをお伝えしましたが、太くなりやすいNG行動も気になりませんか?何気ない日常の習慣が、太ももを太くしている可能性があります。太ももが太くなりやすいNG行動を知って、周りの人が憧れる美脚を目指しましょう!引き続きチェックしてください!

①膝を曲げて歩く

歩く女性達

太ももが太くなりやすいNG行動には、膝を曲げて歩くことが挙げられます。歩く時に膝が曲がっていると、太ももの筋肉にかかる負担が大きくなるといわれています。そのため筋肉太りを起こしやすく、太ももだけでなく足全体が太くなる可能性が高いです。膝を伸ばして歩くことを意識すれば、綺麗な下半身になれるでしょう。

②大きいサイズの靴を履く

靴

大きいサイズの靴を履くことも、太ももが太くなりやすいNG行動です。大きなサイズの靴を履くと、足の指が浮いてしまい、足裏全体で体重を支えることができません。そうすると、ふくらはぎや太ももに不自然な筋肉がつき、太くなってしまうといわれています。自分にぴったりなサイズの靴を履くことは、とても大切です。

③運動をしない

ゴロゴロしている女性

運動をしないことも、太ももが太くなりやすいNG行動の一つです。毎日の食事は欠かさずに運動しない生活をしていると、太ももに脂肪がつきやすくなるといわれています。運動が苦手な人や、忙しくて時間が取れない場合は、ストレッチでも構いません。太ももの筋肉を鍛えれば、脂肪がつきにくくなることが期待できます。

自分の太ももの太さを知って理想の足を目指そう!

女性の太ももの太さは、身長によって平均のサイズが変わります。ご紹介した太ももの太さの一覧表や、正しい測り方を参考にして、自分のサイズをチェックしてみてください!自分の太もものサイズが分かれば、似合うファッションや綺麗な足の見せ方が分かるでしょう。

太ももは身体のパーツの中でも、特に脂肪がつきやすく、痩せにくい部分だといわれています。しかし太ももに効果的なエクササイズや筋トレを続ければ、理想の美脚になることが期待できます。また太もものサイズだけでなく、体重や足首、ふくらはぎの標準バランスにも目を向けてみてください!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事