Icon search 36px


編集部一押し!100均のおすすめ巻尺・メジャーTOP3!ダイソーなど

100均巻尺・メジャー第3位!|ダイソーのスマイリーロータリー

100均巻尺・メジャーランキング第3位はダイソーのスマイリーマークのロータリーメジャーです。1.5m仕様のソフトタイプのメジャーで、主に裁縫等に使用する際に便利なタイプです。100均のメジャーや巻尺に関しては中々オシャレなものがないのですがスマイリーマークがオシャレなこの一品が堂々のランクインです!

メジャーや巻尺は事務用品に数えられることが多くデザインが軽視されがちなのが残念なのですが、こういう商品があるとつい手に取りたくなりますよね!お裁縫の時をはじめ、スマイリーマークに心が癒されるこの商品は100均商品と言えども愛着をもって長く使いたい一品でもあります。

100均巻尺・メジャー第2位!|ダイソーの5mコンベックスメジャー

100均巻尺・メジャーランキング第2位はダイソーの5mコンベックスメジャーです。ダイソーにはコンベックスメジャーがいくつか種類が置いてあるのですが、こちらの商品がコンベックスメジャーの中でも最も長さがあり、汎用性のある一品になっています。色合いがシンプルで落ち着いて使える一品です。

色については赤青黄色の三種類のラインナップがあり、すべて柄なしの単色デザインです。また「メジャー」や「スケール」という単語は、実は日本でしか使われない単語です。このようなタイプのメジャーのことを、外国では通常「コンベックス」と呼称されているのです。

コンベックスとは薄い金属製であり、少し凸型の湾曲がある仕様で、目標物に固定するための、金属製の爪が付いているのが特徴です。スマイリーロータリーのようなソフトタイプもありますが、日本で「メジャー」と呼ばれているものは、この「コンベックス」タイプのものが現在では主流なのです。

100均巻尺・メジャー第1位!|ダイソーの10mソフトメジャー

100均巻尺・メジャーランキングの第1位はダイソーの10mソフトメジャーです。100均で購入できるすべてのメジャー・巻尺の中で最長を誇るのがこの商品です。第2位のコンベックスメジャーの倍の長さです。こんなに長い商品が100均で買えるなんて本当にすごいですし、見かけたら是非購入したい逸品です。

巻尺やメジャーは長いものになると大きくて使いづらいシーンも出てくるのですが、長いものが一つあるだけでカバーできる範囲は広くなるため、迷ったら長いものを購入すれば間違いはないでしょう。そういった意味ではこの10mソフトメジャーでほとんどのものがカバーできるわけです。

この10mソフトメジャーに関しては10mのメジャーを円形に収納しているので大きさは直径で15cmほどになりますので、大きくてつかいづらいと感じるシーンはあるかもしれませんが、メジャーを使い慣れない人が長いものを測る時には、1度で測れる長いメジャーの方が正確に計測ができます。メインで使いたい商品です。

ダイソー編|おすすめ100均巻き尺・メジャー7選!

100均|ダイソーの巻尺・メジャー①コンベックス3.5mD型

100均ダイソーでおすすめの巻尺・メジャー1つ目は、コンベックス3.5mD型です。こちらの商品はランキング第2位で紹介したコンベックスメジャーと同じタイプのものなのですが、長さが3.5mと短くなっています。幅も16mmで仕様が同じなのですが、こちらの商品は滑り止めが付いています。

基本的に素人が長さを計測する場合には短いものを、印を付けつつ何回も計測して足し算をしていくような測り方よりは長いメジャーで一度で測った方が正確に計測できます。こちらの商品は同規格の商品で1.5m短い部分がマイナスポイントですが滑り止めが付いている分使い勝手が良くなっています。


5mをフル活用するような計測は部屋の寸法を測るシーンくらいではないかと思われます。日常生活で使う分には3.5mで家具やベッドの長さまで測れるので、もしかしたら滑り止めが付いているこちらの商品の方が使いやすいかもしれません。用途に応じて合ったものを購入しましょう。

100均|ダイソーの巻尺・メジャー②コンベックス3.5m丸型

100均ダイソーでおすすめの巻尺・メジャー2つ目は、コンベックス3.5m丸型です。これはメジャーの収納ケースが丸型の商品です。ここまで紹介してきたコンベックスメジャーはD型になっているので床や壁に固定して使うのに便利な商品なのですが、丸型は手に持って計測する場合の使い勝手がいい商品になっています。

通常はD型の方が使い勝手がいいかもしれませんが床に固定せず横幅の長さを測ったり、壁や床に固定せずに計測するシーンが多く想定されるのであればこちらの丸型メジャーの方が断然おすすめです。何を計測するのかによって必要なタイプは変わってきますので、購入する際には使うシーンを思い描いて決めるようにしましょう。

100均|ダイソーの巻尺・メジャー③薄型コンベックス3.5m

100均ダイソーでおすすめの巻尺・メジャー3つ目は、薄型コンベックス3.5mです。こちらの商品は通常のコンベックスメジャーは太さ16mmが一般的になっているのですが、こちらはわずか6mmと半分以下の太さです。そのため隙間等の狭い場所を計測するのに非常に重宝するメジャーです。

100均のメジャーでここまで薄いメジャーはこの商品以外に今のところは存在が確認できないので、隙間等を測る機会が多ければ是非ともこちらの商品をおすすめしたいです。ただし薄い分、スケールの文字が小さいのが欠点で、近視の人は使いづらい仕様です。選ぶ際には十分に注意をしてください。

100均|ダイソーの巻尺・メジャー④3m-6型コンベックス13mm

100均ダイソーでおすすめの巻尺・メジャー4つ目は、3m-6型コンベックス13mmです。こちらの商品は通常のコンベックスメジャーと薄型の間に位置する商品です。メジャーの太さが13mmになっているので、16mmよりもこちらの商品の方が太さがしっくりくる人はこちらを手に取っていただきたいです。

3mm太さが違うだけでだいぶコンパクトな印象を持つ商品です。薄型ほどスケールも小さくありませんし、16mmよりは手になじむ場合も少なくないのですが、細いと測っている途中でメジャーが折れ曲がる可能性が高くなるので、使い慣れない人にとっては16mmの方がおすすめかもしれません。

100均|ダイソーの巻尺・メジャー⑤スケルトンコンベックス

100均ダイソーでおすすめの巻尺・メジャー5つ目は、スケルトンコンベックスです。こちらの商品は、メジャーの収納部分がスケルトンになっていて、中のスケールや目盛が透けて見えるのが特徴です。デザイン性に優れた商品が中々見当たらないメジャーなのですが、この商品はデザイン性に優れている点では一押しです。

デザイン性に優れている分、メジャーの長さは3mと短くなってはいるのですが、日常生活で使用する分には3mの長さがあれば十分かもしれません。食器棚やベッドといった家具よりも大きなものを計測するシーンが想定できないのであれば3mで事足りますので、その場合は是非手に取っていただきたい商品です。

100均|ダイソーの巻尺・メジャー⑥滑り止め付コンベックス


100均ダイソーでおすすめの巻尺・メジャー6つ目は、滑り止め付コンベックスです。3.5mのコンベックスメジャーにも滑り止めが付いているのですが、こちらの商品はメジャーの収納口に滑り止めが付いてるだけではなくメジャーの収納部分に凹凸が付いているので、両端が固定されていなくても滑りにくく計測できます。

プラスチック製でデザイン性には難がある商品なのですが、実用性はピカ一の商品ですので、デザインにこだわらずとにかく実用性にこだわりたいという人には是非ともおすすめしたい商品になります。黄色一色でデコボコのデザインが目に付く商品なので、メジャーのコーナーでも一際異彩を放っています。

100均|ダイソーの巻尺・メジャー⑦メジャー巻き尺セット

100均ダイソーでおすすめの巻尺・メジャー7つ目は、メジャー巻き尺セットです。この商品は基本的には裁縫用の商品で1.5mのソフトメジャーなのですが、スケール部分と収納ケースがセパレートで販売されている商品です。そのため、他のメジャーと違いスケール部分だけを直接ものに当てて計測することができます。

裁縫で使う場合にはコンベックスのように金属製で折れ曲がったり、爪があるようなものだと正確に計測するのが難しい場合があります。しかし、この商品はソフトタイプであり収納ケースから外して使える分、短い部分や小さな部位に直接当てて1m前後までの長さを正確に計測できます。

裁縫用については他のものを計測する場合と大きく使い勝手が異なりますので、普段使いのコンベックスと裁縫用は別々に購入しておくと便利だと思います!

セリア編|おすすめ100均巻き尺・メジャー2選!

100均|セリアの巻尺・メジャー①ストッパー付5m19mm

100均セリアでおすすめの巻尺・メジャー1つ目は、ストッパー付5m19mmです。セリアの商品は太さが独特でこちらの商品は19mmと、ダイソーの商品よりも3mm太くなっています。手が大きい人や男性が非常に使いやすい仕様で、長さも5mなのでこれ一つあれば、どんなシーンでも使えるおすすめの一品です。

また、ストッパーが付いているので使用感にも優れています。慣れていない人が正確に長さを測ろうとする時に、ストッパーが付いていないメジャーだと手振れすることがあるのですが、ストッパーが付いていればそのようなことがなく正確に計測できるため、そういった部分でもおすすめできる商品です。

100均|セリアの巻尺・メジャー②ストッパー付3m15mm

100均セリアでおすすめの巻尺・メジャー2つ目は、ストッパー付3m15mmです。ストッパー付5m19mmに比べると小ぶりですが、手が小さい方や女性にはこちらの商品の方が使いやすくなっています。ストッパーが付いているのもストッパー付5m19mmと同じで、サイズ感の違いのみとなっています。

デザイン性とラインナップではダイソーに軍配が上がるのですが、ストッパー付きで太さと長さが2通り選択できる部分では、普段使いのメジャーとして購入するならセリアの方がおすすめできるかもしれません。用途や使い勝手を考えて選ぶようにしましょう。

キャンドゥ編|おすすめ100均巻き尺・メジャー2選!

100均|キャンドゥの巻尺・メジャー①水平器ストッパー付3m


100均キャンドゥでおすすめの巻尺・メジャー1つ目は、水平器ストッパー付3mです。キャンドゥのメジャーはストッパーが付いている上に水平器まで付いています。水平器とは、測定面が平らかどうかが認識できる機能です。これにより計測の正確性がさらに上がるので、普段使いのメジャーとしては高機能な一品です。

また水平器がいい味を出しており、デザイン性にも優れた一品です。太さが12mmと他のメジャーよりも細めなのでその点が使い勝手には影響してくるかもしれませんが、100円で買えるメジャーとしては機能性に優れた商品なので、見つけたら是非購入していただきたい商品の一つです。

100均|キャンドゥの巻尺・メジャー②ダブルストッパー付5m

100均キャンドゥでおすすめの巻尺・メジャー2つ目はダブルストッパー付5mです。こちらの商品には水平器は付いていないのですが、ストッパーが2か所に付いている分固定力が今まで紹介してきた商品の中でも一番と言える商品です。シーンに応じて水平器付きかこちらの固定力が高い商品で計測の正確性が変わってきます。

キャンドゥは使用感と機能性に優れた2つのメジャーを取り揃えていますが、小型店では2種類の取扱いがない場合もあります。ただし、どちらの商品もとても便利に使えるので、見かけたら購入したいものですね。

100均ダイソー・セリア|メジャー・巻尺の使い分け方

100均ダイソー・セリア|メジャー・巻尺の使い分け方①材質

100均ダイソー・セリアの、メジャー・巻尺の使い分け方として、材質の要素が挙げられます。ここまで紹介してきたメジャーと巻尺は、金属製のコンベックスタイプと、ソフトタイプの2種類に分かれます。汎用性があるのはソフトタイプのメジャーです。何故ならコンベックスは直線以外の計測には向かないからです。

しかし100均で売られているメジャーはソフトタイプだと1.5mか10mの2種類しかないですし、ソフトタイプは直線がピンと伸びない可能性があるので、直線の計測は慣れていないとずれるリスクもあります。そのため、できればソフトタイプとコンベックスメジャーは両方持っていると断然使い勝手が良くなります。

100均ダイソー・セリア|メジャー・巻尺の使い分け方②幅

100均ダイソー・セリアの、メジャー・巻尺の使い分け方には、幅の要素が挙げられます。ここまで紹介してきたメジャーには、細いもので6mm、太い物で19mmと、3倍以上幅が違うメジャーを紹介してきました。幅は細い方が汎用性があります。幅が太いと入らない狭い場所があるからです。

しかし、細い物はスケールの目盛がみづらいですし、途中で折れ曲がりやすいので正確な計測がしにくくなるデメリットがあります。そんなに狭い場所を計測しないのであれば、使い勝手は断然太い物の方がおすすめです。こだわりがないならなるべく太い物を選ぶようにすると、使い勝手に良く計測できることでしょう。

100均ダイソー・セリア|メジャー・巻尺の使い分け方③長さ

100均ダイソー・セリアのメジャー・巻尺の使い分け方として、長さの要素が挙げられます。長さは今後の使い勝手が分からないのであれば、長いものを買っておけば間違いはありません。また、寸法を測り慣れている人や手先が器用な人であれば、短いメジャーで印を付けながら正確に計測することができます。

長いメジャーは嵩張りますが、素人でも長い物の長さを正確に測ることができます。短いメジャーは嵩張らず使い勝手がいいものの、長い物の長さを測る際に正確な測定ができない可能性があります。どちらがいいかによって、購入するメジャーの長さは変わってきますので、状況と希望に合わせて選ぶようにしましょう。

100均ダイソー・セリア|メジャー・巻尺の活用法

100均ダイソー・セリア|メジャー・巻尺の活用法①裁縫

100均ダイソー・セリアの、メジャー・巻尺の活用法には裁縫があります。裁縫をする際に、ソフトメジャーは必要不可欠といって過言ではないでしょう。物差しだけだと寸法が正確に測れないシーンが数多くあるからです。わざわざ裁縫店で買わなくても、100均に売っているもので十分なのです。

ちなみに100均では他にもレース針やかぎ針も購入することができますので、お裁縫の道具を100均で揃えることも可能です。下記の関連記事にどういった針を買うといいかまとめてありますので、是非確認してみてください!

関連記事

【100均かぎ針】ダイソー・セリアの11個!レース針で編み物に挑戦!

ダイソーやセリアをはじめとした、100均で購入できるかぎ針についてご紹

Small thumb shutterstock 368604686

100均ダイソー・セリア|メジャー・巻尺の活用法②送付物の寸法を測る

100均ダイソー・セリアの、メジャー・巻尺の活用法として送付物の寸法を測ることが挙げられます。送付物は郵便局にしても宅急便にしても、3辺の長さの合計によって料金が変わってきます。そのため、事前に3辺の長さを測っておくことで、料金の予測が立つのです。

この場合はコンベックスメジャー、ソフトメジャーのどちらも役に立つことでしょう。重い荷物の場合はコンベックスの方が使いやすいでしょうし、小さな荷物の場合はソフトメジャーの方が使いやすいかもしれません。

100均ダイソー・セリア|メジャー・巻尺の活用法③服の寸法を測る

100均ダイソー・セリアの、メジャー・巻尺の活用法には服の寸法を測ることが挙げられます。洋服を作ったり洋服を直したりする場合には、身体の寸法を測ってから作業に取り掛かるかと思うのですが、その場合にはメジャーや巻尺が役に立つことになります。

服の寸法を測る場合には1.5~2m程度のソフトメジャーが最も適しています。コンベックスタイプの場合だと金属がからだにうまくフィットしないため正確な寸法が測れないのです。そのため、柔軟性があり身体にフィットするソフトメジャーが最も適しているのです。

100均ダイソー・セリア|メジャー・巻尺の活用法④部屋の模様替え

View this post on Instagram

. お盆の週はかなりバタバタでやっと 落ちついてきてお部屋をイジイジ しております💭🍒 . 自分のフォロワーさんはインテリア 好きな方が多いんじゃないかな?💭 ひとつ前のpostのプレゼント企画も そうなのですが、 @and__home さん にもお家をちょこちょこ載せて頂いてます😌🏠 ライフスタイルやトレンドをおさえた 素敵なお部屋が沢山紹介されてるので インテリア好きな方は特に覗いてみて 欲しいです🛁♡ お部屋造りの参考になると思います🧚‍♀️ . それと @and_toothpaste さんの プレゼント企画もまだまだ応募 してくださいねー🍓🍓🍓😘 . 〆切は明後日の夜12時までです!🙆🏻‍♀️✨ . #interior #インテリア #インテリア雑貨 #マンションインテリア #bedroom #simple #お部屋 #ホワイトインテリア #海外インテリア #海外インテリアに憧れる #海を感じる雑貨 #海を感じるインテリア #ボヘミアンビーチスタイル #ikea #bohodecor #韓国カフェ #인테리어 #인테리어소품 #내방꾸미기 #마이룸 #마이홈 #ジブングラム #インテリア好きな人と繋がりたい #模様替え #フェアリーライト #ネオンサイン #キャンドルウォーマー #candle #room #私とお家

A post shared by 𝕗𝕦𝕛𝕚𝕔𝕠 🎟🩰🧴🛁 (@fujico.109) on

100均ダイソー・セリアの、メジャー・巻尺の活用法には部屋の模様替えがあります。部屋の模様替えをする時に、移動する前に部屋の寸法と家具の寸法を測っていくことでスムーズに模様替えができます。この場合は5mや10mのメジャーが大活躍することでしょう。

ダイソーやセリアの100均メジャーは本当に優れもの!

100均のメジャーはダイソー、セリア、キャンドゥでそれぞれ特色が分かれていて、しかもランナップも豊富なので、普段使いメジャーがこの3店の中から見つかることでしょう。次に100均に行く時には是非メジャーと巻尺をチェックしてみてくださいね!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事