Icon search 36px


日本人女性の平均頭身はどれくらい?

①青年層の女性の平均

両手を広げる女性

『人工知能研究センター』が日本人を対象に算出したデータによると、青年層(18~34歳)の女性が持つ平均は、7.2頭身です。頭身は、身長と全頭高をもとに割り出されるもので、7以上あればスタイルが良いともいわれています。日本人の若い女性の平均ほどの頭身があれば、スタイルの心配はしなくても大丈夫です。

POINT

男性の平均は7.3頭身

日本人男性の青年層(18~34歳)が持つ平均は、7.3頭身です。同じ年代の平均頭身をチェックすると、男女の違いはあまりないことになります。

②高齢層の女性の平均

おばあさんと孫

高齢層(60~84歳)の日本人女性のデータもチェックしてみると、6.9頭身が平均になります。青年層と比較すると、0.3頭身もの違いがあるのは、平均身長が低いためです。日本人女性の平均頭身は、平均身長がグンと高くなっている若い年代のほうが多いことが分かります。

日本人女性の平均

身長 全頭高 頭身
18~34歳 158.49cm 21.80cm 7.2
60~84歳 149.94cm 21.72cm 6.9

モデルの頭身はどれくらい?

①モデルは8頭身が基準

ビーチを歩く女性

スタイルが重視される職業であるモデルは、8頭身が基準だといわれています。若い日本人女性の平均が7.2頭身であることを考えると、かなりの違いがあります。見た目にも大きく影響するので、モデルの頭身に憧れる人は少なくありません。

そもそも、頭身の数え方は、「身長に対して頭が何個ぶんあるのか」という比率を表したものです。同じ身長を持つ者同士を比較しても、頭が小さい人ほど頭身は多くなります。モデルは小顔であることも求められる傾向にあるので、必然的に頭身が多い人が目立つのです。

②10頭身のモデルは存在しない

驚く女性たち

どんなにスタイルの良いモデルでも、10頭身の人間は存在しないといわれています。ヴィクトリアズ・シークレットのエンジェルのように、身長176.5cm以上・体脂肪率18%以下という厳しい条件が課せられるモデルでも9頭身が限界です。

稀に、「10頭身ボディ」というキャッチフレーズとともに紹介されるモデルはいますが、頭身の数え方の違いによるものだとされています。「頭何個ぶん」ではなく、「顔の長さ何個ぶん」という意味で数えて、10頭身と表現していることが原因です。頭と顔では、頭身の比率も大きく異なります。

③7頭身台のモデルはいる

腕を組む女性

8頭身が基準とされるモデルですが、7頭身台の人も存在します。8頭身でなければ、絶対にモデルになれないというわけではありません。日本人に限らず、欧米人でも7頭身台でモデルとして活躍している人は大勢いるといわれています。

なかでも、雑誌の読者モデルの場合は、高身長や小顔である必要はありません。等身大の魅力が求められるため、7頭身台で活躍している読者モデルは多いとされています。

自分の頭身の測り方は?

①身長と頭の長さで測る

メジャー

頭身は、身長と頭の長さ(全頭高)で測ります。身長と頭の長ささえ分かれば、「身長÷頭の長さ」という式で、簡単に計算できるので測ってみましょう。

例えば、身長160cm・頭の長さ22cmの女性の場合、約7.2頭身になります。これが8頭身とされる場合だと、身長160cmで、頭の長さは20cmでなければいけません。よほど小顔な人間でなければ、8頭身にはならないのです。

    頭身の計算式

  • 身長÷頭の長さ=頭身

②写真で比率を測る

自撮りする女性

自分の頭身を割り出すのに、写真で比率を測る方法もあります。頭の長さが分からず、「身長÷頭の長さ」という計算式が使えないときに試してみてください。

写真で頭身を測るときは、撮影の仕方に気をつけましょう。頭身を測るための写真は、正面に視線を向けて、真っ直ぐ立った状態で写るようにします。また、アングルをつけずに、地面に対してカメラを平行に向けた状態で全身を写すことも大切です。


    写真での頭身の測り方

  1. 1真っ直ぐ立った姿の、正面からの全身写真を撮ります。
  2. 2編集画面で、スタンプを全頭高と同じサイズに調整します。
  3. 3頭から足下の位置まで、スタンプをコピーペーストしていきます。
  4. 4スタンプした部分を数えていけば、頭身が分かります。

③スマホアプリで測る

スマホとコーヒー

頭身を簡単に測りたい人は、専用のスマホアプリを使うのもおすすめです。手軽に頭身を計算してくれるアプリが開発されているので、簡単に済ませたい方は利用してみてください。

スマホアプリで全頭高を測るには、全身が写っている写真を準備する必要があります。アプリを利用する場合の写真も、アングルに気をつけて正面から撮影するようにしましょう。下手にアングルをつけてしまうと、正しい頭身が測りにくくなってしまいます。

頭身を知るための頭の長さの測り方は?

①ティッシュ箱で測る

ティッシュ箱

頭身を計算するために、頭の長さ(全頭高)を測りたいときはティッシュ箱を使うと便利です。頭身の計算では、全頭高をきちんと測っておく必要があります。ティッシュ箱を使えば、一人でも全頭高が測れるので活用してみましょう。

    ティッシュ箱を使った測り方

  1. 1顔全体が見える位置に鏡をセットします。
  2. 2机に顎をのせて、顔の横にティッシュ箱を置きます。
  3. 3頭頂部に定規をのせ、ティッシュ箱と交わった部分に印をつけます。
  4. 4ティッシュ箱の印の部分までを測れば、頭の長さが分かります。

POINT

全頭高は頭の先から顎先までの長さ

頭の長さ(全頭高)は、「頭の先から顎先まで」のサイズを指します。「髪の生え際から顎先まで」と間違えられやすいので注意してください。生え際から顎先までのサイズでは、頭身は正しく計算できません。

②壁で測る

壁と女性

家にティッシュ箱がないときは、壁で測る方法がおすすめです。また、ティッシュ箱のサイズはさまざまなので、メーカーによっては日本人の全頭高の平均よりも小さい可能性があります。手元にあるティッシュ箱が自分の頭のサイズよりも小さい場合も、壁を使ってみてください。

    壁を使った測り方

  1. 1壁と向き合って、真っ直ぐ立ちます。
  2. 2頭頂部に本またはノートなどをのせます。
  3. 3頭頂部の位置に、壁にマスキングテープで印をつけます。
  4. 4顎先の位置にも、同じ手順で印をつけます。
  5. 5壁についた2つの印の間を測れば、頭の長さが分かります。

③A5ノートで測る

ノート

頭が小さめの人は、A5サイズのノートで、ざっくりと頭の長さが測れます。A5サイズは、縦21cm×横14.8cmと、基準がハッキリと決まっているためです。

A5ノートを顔の前に置いて、頭がすっぽり隠れるのであれば、全頭高21cm以下と判断できます。『人工知能研究センター』のデータでは、18~34歳となる日本人女性の全頭高の平均は21.80cmです。A5ノートに頭が隠れる人は、日本人女性の平均よりも全頭高が小さいことになるのでチェックしてみましょう。

また、自分の身長が158.5cmよりも高ければ、1834歳の日本人女性の平均頭身を間違いなく上回ります。最低でも7.5頭身以上になるので、スタイルは良いほうに分類されるでしょう。

頭身を高く見せる方法は?

①エクササイズで小顔にする

女性の顔

エクササイズで小顔にすれば、頭身は多く見えるようになります。人間の頭身を多く見せるには、頭部のサイズを小さくするのが一番です。特に、脂肪やむくみ、表情筋の衰えなどで顔が大きく見えやすい方は、エクササイズで引き締めると効果的だといわれています。

小顔エクササイズにはいろいろな方法がありますが、手軽に済ませたい方には「舌回し」がおすすめです。舌を口の中で大きく動かすだけなので、気が向いたときにいつでも引き締め運動ができます。参考になる動画と併せて挑戦してみましょう。

    舌回しエクササイズのやり方

  1. 1正面を向いて顎を引きます。
  2. 2歯茎に沿って舌を右に大きく回します。
  3. 3ややゆっくりめのスピードで10回ほど回します。
  4. 4右回りが終わったら、左回りでも同様に舌を動かします。
  5. 5慣れてきたら、回数を増やしていきましょう。

②正しい姿勢をキープする

姿勢の良い女性

正しい姿勢をキープすることも、頭身を多く見せるのに有効です。背が低く見える人間は頭身が少ない印象になってしまうので、正しい姿勢をキープするようにしましょう。背筋を真っ直ぐ伸ばして身長が高く見えるようになれば、頭身も多い印象になります。猫背になりがちな方は、特に意識して姿勢を正してみてください。

③髪型を工夫する

髪を整える

髪型を工夫して、頭身を多く見せる方法もあります。前髪を下ろしたり、髪全体をスッキリまとめたりしたほうが小顔に見えて、頭身が多い印象になるので試してみましょう。髪を高い位置でまとめるのも、身長が高く見えて、頭身が多い印象になります。

頭身を多く見せるおすすめの髪型は、お団子ヘアやポニーテールです。高い位置でスッキリまとめれば、小顔かつ高身長に見えやすいので挑戦してみてください。もちろん、小顔に見える髪型は他にもたくさんあります。顔の形とのバランスも考えながら似合うヘアスタイルを探したい方は、こちらの記事にも目を通してみましょう。

関連記事

小顔に見える髪型24選|面長や丸顔に似合う顔を小さく見せるボブは?

世の中に小顔に見せることができる髪型はたくさんありますが、丸顔や面長な

Small thumb shutterstock 444923386

④ハイヒールを履く

階段を降りる女性

頭身を多く見せたいときは、ハイヒールを履くのもおすすめです。履くだけで身長が高くなるので、全頭高のサイズが同じでも頭身は多くなります。身長が低くて頭身が少なく見えるという方は、ハイヒールで対策しましょう。

ハイヒールに慣れていないと、バランス良く歩けないこともあります。こちらの記事で高いヒールでの歩き方を紹介しているので、バランス良く歩くための参考にしてみてください。

関連記事

高いヒールの正しい歩き方のコツ5選!疲れないで綺麗なパンプスは?

ヒールの正しい歩き方は、見た目も綺麗で疲れないのでコツを覚えて歩き方を

Small thumb shutterstock 444607324

⑤ハイウエストの服を着る

バッグを持つ女性

ハイウエストの服を着るのも、頭身を多く見せるテクニックのひとつになります。ハイウエストのワンピースやボトムスは、脚を長く見せてくれる便利なアイテムです。着るだけで全身のバランスが良くなるので、頭身が多く見えるようになります。服装ひとつでもスタイルが良く見せられるので、積極的に活用しましょう。

ハイウエストの着こなしに自信がない方は、こちらの記事で紹介しているコーデを参考にしてみてください。ハイウエストパンツを、おしゃれに着こなすポイントがチェックできます。

関連記事

ハイウエストパンツの着こなしコーデ16選|大人のオフィススタイルは?

2018年はハイウエストパンツコーデがトレンドの予感!今回は、そんなハ

Small thumb shutterstock 400217065

正しい測り方を意識して頭身をチェックしよう

日本人女性の平均頭身は、世代が若いほど多めになります。自分の頭身を平均と比較したい方は、身長と頭の長さをもとに計算してください。紹介した正しい測り方を参考に、自分の頭身をチェックしましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事