Icon search 36px


【部屋編】100均のウォールラックを使ったアレンジ集7選

①黒いウォールラックでシックに

お部屋の雰囲気に合わせて黒のウォールラックを取り付けて、小物置きとして利用しています。シンプルなウォールラックは使いやすく、様々な部屋とマッチする為おすすめです。高さを変えて2つ取り付けると様々な小物を収納できるので、壁が寂しい場合は複数設置しましょう。

②写真飾りとして利用

100均のウォールラックを写真立てとして使い、お部屋を明るく彩っています。シンプルな壁紙も写真を飾る事で、華やかになっておしゃれな雰囲気を楽しめます。小物以外にも写真立てとして使える為、お部屋に合わせて飾るアイテムを選びましょう。

③ウォールラック×アロマディフューザー

ウォールラックにアロマディフューザーを置いたり、シールを貼ったりとおしゃれに設置しています。木のぬくもりが温かいウォールラックは壁掛けができるので、様々な場所に固定して使う事が可能です。さらにシンプルなウォールラックはお部屋を選ばないので、おすすめです。

④ウォールラック×缶収納

ウォールラックにおしゃれなデザインの缶を置いて、スッキリと収納させたアイデアです。ちょっとした小物置きにも使えるタイプのウォールラックは、壁を利用して収納できます。高さを変えたり子供の手の届かない場所に設置したりと、様々な所に固定できる為おすすめです。

⑤シンプルなウォールラック

シンプルなウォールラックは画鋲を付けて固定し、飾り棚としても活用できます。色々なマスキングテープを置くとカラフルになり、華やかな雰囲気を演出できるおすすめのアレンジ方法です。様々な種類のウォールラックが100均にある為、お部屋の雰囲気に合わせて選びましょう。

⑥ボックス型のウォールラック

ボックス型のウォールラックは収納棚として活用する他に、中に入れたり上に乗せたりと様々な使い方ができます。小物を置いて飾ってもおしゃれで、自分の好きなアイテムを入れてお部屋を彩れるウォールラックです。

⑦植物を入れておしゃれに

セリアで購入したウォールラックには、植物を入れておしゃれに飾っています。ブルーの色合いが鮮やかであり、植物とマッチしている為お部屋を明るく彩れます。壁が寂しいと感じたらウォールラックと植物で、おしゃれに仕上げてみましょう。


【収納編】100均のウォールラックを使ったアレンジ集8選

①すのこ×ワイヤーネットかご

すのこにワイヤーネットかごを取り付けた、DIYしたウォールラックです。全て100均のアイテムでDIYしており、料理道具を収納するのに便利に使えます。調味料やハサミなど、豊富なアイテムを収納できる為おすすめです。さらに植物を飾ると壁が一気におしゃれになるので、100均で購入してみてはいかがでしょうか。

②ワイヤーネット×S字フック

ワイヤーネットとS字フックを組み合わせてDIYした、壁掛けができるウォールラックです。ワイヤーネットは自分の好きなようにアレンジが可能なので、豊富な組み合わせ方ができます。100均のワイヤーネットかごやS字フックは種類が色々ある為、自分の好きなデザインを選んでDIYしましょう。

③酒棚の転落防止として活用

ウォールラックを酒棚の転落防止として活用しており、程よい高さなので使いやすいです。壁掛けするのではなく棚に取り付ける事で、物が落ちにくくなり安定します。酒棚以外にも調味料などの転落防止としても使える為、とてもおすすめのアレンジ方法です。

④すのこをDIYしてウォールラックを作成

100均のすのこを二つ繋げてウォールラックとして活用した、おすすめのアレンジ方法です。すのこにフックを取り付けると、オリジナルのウォールラックが完成します。自分が使いやすいようにアレンジができるので、100均ですのことフックを購入してDIYしてみましょう。

⑤多様な使い方ができるウォールラック

ウォールラックの下側に引っ掛ける部分がある為、S字フックを取り付けてアクセサリーなどを収納できます。その他にもタオルやベルトなど様々なアイテムを掛けられるので、様々な使い方が可能です。棚の上にも置けるウォールラックは、お部屋以外にも洗面所でも活用できます。

⑥パンチングボードにフックを取り付ける

パンチングボードにフックや棚を付けて、ウォールラックとして活用しています。自分の好きな場所にフックや棚を設置できるので、オリジナルのウォールラックが完成する為おすすめです。また、黒のパンチングボードを活用すると、シックな雰囲気になり高見えします。

下記の記事では、100均のダイソーとセリアで購入できる有孔ボードを紹介しており、どれも使い勝手が良いです。パンチングボードも併せて紹介しており、種類が豊富なので自分の好きなデザインが見つかります。有孔ボードはウォールラックとして活用できるので、アレンジ次第で使い方は様々です。

関連記事

【100均有孔ボード】ダイソー・セリアなど6個!パンチングボードも

有孔ボードはダイソーやセリアなど100均でも販売されている便利なアイテ

Small thumb shutterstock 143930881

⑦すのこ×鍵かけフック

100均のすのこと鍵かけフックを取り付けて作った、オリジナルのウォールラックです。植物を掛けて華やかにしたウォールラックは、おしゃれな部屋作りには欠かせないアイテムと言えます。フックや画鋲を取り付けると様々な小物が収納できる為、とてもおすすめのアイデア方法です。

⑧ワイヤーメッシュラティス×コースター

ワイヤーメッシュラティスを壁に掛けて、無線ルーターを収納したアイデア方法です。コースターをワイヤーメッシュラティスに取り付けると、おしゃれなデザインの無線ルーター入れが完成します。黒のメッシュがおしゃれであり、鴨居フックに引っ掛けると賃貸の人でも使えるウォールラックに早変わりです。

【玄関編】100均のウォールラックを使ったアレンジ集3選

①ウォールラックを3つ設置して

ウォールラックを玄関に3つ設置すると、お出かけの時に必要な物を充分収納できます。画鋲で固定して使うタイプのウォールラックは、設置や取り外しが簡単なので使い勝手が良いです。白のシンプルなデザインの為、様々な部屋に合わせやすいのが特徴です。

②すのこ×アイアンバー

すのことアイアンバーを取り付けた玄関で使うウォールラックは、靴や鍵などを収納できます。アイアンバーをすのこに固定すると靴が調度入る為、簡易な下駄箱が完成します。フックも取り付けると鍵を引っ掛けられるので、玄関先で便利に活用できる為おすすめです。

下記の記事では、100均のダイソーとセリアで購入できるすのこを紹介しています。種類やサイズが豊富な100均のすのこは、棚作りにも便利です。もちろんウォールラックを作る事もできるので、100均のすのこを使ってDIYしてみましょう。

関連記事

【100均すのこ】ダイソー・セリアの11個!サイズ/大きさは?棚の作り方も

100均のすのこは売れ筋の商品です。ダイソーやセリアのすのこは収納だけ

Small thumb shutterstock 670562413

③アルコール消毒置き場として

玄関にアルコール消毒を置きたい場合は、ウォールラックを設置すると便利に使えます。ウォールラックを壁掛けすると、簡単にアルコール消毒ができて使い勝手が良いのがポイントです。アルコール消毒だけではなく隣に植物を置くと、おしゃれな空間が生まれて玄関を綺麗に彩れます。

【トイレ編】100均のウォールラックを使ったアレンジ集3選

①トイレの整理整頓に使用


トイレにウォールラックを設置して、アロマストーンや流せるトイレブラシなどを収納しています。収納スペースが少ないトイレでは、ウォールラックが活躍して収納棚として使えるのでおすすめです。流せるトイレブラシを手の届くところに収納ができると、掃除がしやすくなって便利です。

②ウォールラック×お花

ウォールラックにお花を飾ると、トイレ空間が一気におしゃれになって華やかに感じます。飾り棚として活用したウォールラックは、三角コーナーを使えるので空間に無駄がありません。壁掛けするタイプのウォールラックで、トイレをおしゃれに彩りましょう。

③オール100均でトレイの壁をおしゃれに

オール100均で揃えたウォールラックは、トイレの壁をおしゃれにアレンジできます。100均のウォールラックは種類が豊富なので、様々な飾り棚を利用して小物を設置できます。様々なタイプのウォールラックを壁に固定すると、シンプルだったトイレも素敵な空間に生まれ変わる為おすすめです。

100均のウォールラックは賃貸でも大丈夫?付け方の注意

続いて、賃貸でも使える100均のウォールラックや付け方の注意などを紹介します。賃貸だと穴を開けないように工夫している方が多いと思うので、ぜひ参考にしてみてください。賃貸の壁を利用して、収納棚を増やしてみてはいかがでしょうか。

①鴨居フックを使う

100均で購入できる鴨居フックとワイヤーネットを使うと、賃貸でも使えるウォールラックが完成します。鴨居フックは窓枠や長押にも取り付けられるので、収納がない場所にも設置できるおすすめのアイテムです。鴨居フックにワイヤーネットを掛けてフックなどを取り付けると、様々な物を収納できます。

下記の記事では、100均のダイソーとセリアで購入できるワイヤーネットを紹介しており、使いやすいデザインばかりです。100均のワイヤーネットは種類やサイズが豊富なので、自分の好きな大きさを選べます。壁収納ができるワイヤーネットを活用して、賢くお片づけをしてみてはいかがでしょうか。

関連記事

【100均ワイヤーネット】ダイソー・セリアの10個!サイズは?壁収納に

ダイソーやセリアなどの100均のワイヤーネットはサイズも豊富で便利なア

Small thumb shutterstock 537121846

②賃貸では穴を開けないように注意する

賃貸で100均のウォールラックを使う場合は、壁に穴を開けないように注意しましょう。穴を開けないようにする為に、両面テープを使うと固定されるのでおすすめです。両面テープで固定した場合は、あまり重い物を置かないなど工夫する事も大切になります。

100均ダイソーのおすすめウォールラック3選

①ウォールラック

ダイソーの「ウォールラック」の耐荷重は0.5kgなので、小物置きに調度良く使いやすいです。外寸サイズは幅24.7cm×奥行14cm×高さ1.8cmで、税抜き100円で購入できます。カラーも白なので様々な部屋に合わせやすく、壁を利用して小物を置けます。

②ウォールキーフック

ダイソーの「ウォールキーフック」は、デザインが雲の形をしているおしゃれで可愛い飾り棚です。ウォールラックの下側にはフックが付いているので、カギや小物を掛けられて使いやすいです。お部屋を選ばないデザインが特徴で、子供部屋にもおすすめできます。

③コーナーラック ラウンド型ミニ

「コーナーラック ラウンド型ミニ」は壁角を利用できるウォールラックなので、空間を無駄にする事がありません。トイレにももちろん合わせやすく、キッチンや玄関などちょっとした小物置きにおすすめです。

下記の記事では、100均のダイソーとセリアで購入できるコーナーラックを紹介しています。様々なデザインのコーナーラックがあり、DIYしたデザインも紹介している為参考にしやすいです。様々なデザインのコーナーラックから、自分の好きなアイテムを選んでみてはいかがでしょうか。

関連記事

【100均コーナーラック】ダイソー・セリアの12個!棚をDIY!

ダイソーやセリアなどの100均には、初心者でも簡単にDIYできるコーナ

Small thumb shutterstock 570925540

100均セリアのおすすめウォールラック3選

①インテリア木製ウォールラック

「インテリア木製ウォールラック」のサイズは、縦約6.5cm×横30cm×高さ6cmの細長いデザインです。ウッドウォールラックはおしゃれな飾り棚であり、リビングや様々なお部屋に合わせやすい為重宝します。

②インテリア木製ウォールラック フック付

「インテリア木製ウォールラック フック付」は、横から転倒しないように両サイドに壁が付いているデザインです。ウォールラックの下側にはフックが付いており、引っ掛けて収納ができます。

③木製ウォールシェルフ レクタングル2

「木製ウォールシェルフ レクタングル2」のサイズは、約8.8cm×約20cm×約7.8cmの四角い形をしたデザインです。セリアの木製のウォールラックは種類が豊富なので、様々なデザインから選べます。木製ウォールシェルフ レクタングル2は奥行きが広いので、少し大きめの小物を置ける為おすすめです。

100均のウォールラックを使ってお部屋を綺麗に!

棚

100均のウォールラックはクオリティが高く、豊富な種類から選べるためおすすめです。壁掛けできるタイプや鴨居フックを活用するウォールラックなど、お部屋に合わせて使えます。収納が少ない部屋でも、ウォールラックを活用すると小物置きにも調度良いです。そんなウォールラックで、おしゃれな部屋を作りましょう。

下記の記事では、100均のダイソーやセリアで購入できるウォールラックを紹介しています。小物を飾ってインテリアとしても楽しめるウォールラックは、100均のアイテムを活用しましょう。お部屋に馴染むおしゃれなデザインが豊富なので、とてもおすすめです。

関連記事

【100均ウォールシェルフ】ダイソー・セリアの12個!ウォールラックでDIY

ウォールシェルフは、雑貨や小物を飾って楽しむインテリアアイテムです。ダ

Small thumb shutterstock 578007733

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事