【体型別】似合う浴衣の色や柄の選び方
①ぽっちゃりさんの場合
ぽっちゃり体型の女性には、締め色や縦じま模様の浴衣が良く似合います。太い縦じま模様より、すっきりとしたシャープなラインの縦じま模様を選びましょう。細い縦じま模様の浴衣を着ると、ぽっちゃり体型を視覚効果でカバーできますよ。花柄やモダン柄の浴衣を着る時のコツは、縦広がりのデザインを選ぶことです。
横広がりの花柄やモダン柄のデザインだと、ぽっちゃり体型が目立ってしまうので気を付けてください。花柄やモダン柄を選ぶ時は、華やかな柄よりも華奢で繊細な柄を選ぶと、すっきりした体型に見えますよ。帯は膨張色の淡い色よりも、明るい色や締め色を選んでください。
ぽっちゃり体型の女性が無地や縦じま模様の帯をつけると、バランス良く見えるのでおすすめです。浴衣と同系色の帯を選ぶ時のコツは、やや暗めの色をつけることです。浴衣姿に統一感が出て、洗練されたおしゃれな着こなしができますよ。
②細身さんの場合
細身さんは、淡い色の華やかな柄の浴衣が良く似合います。白色やパステルカラーなどの淡い色は膨張色なので、華奢な体型をバランス良く見せてくれます。女性らしい美しさを引き立たせるコツは、華やかな柄が全体に散りばめられた浴衣を選ぶことです。
絞り染めされた浴衣は、立体的なラインが出るので細見さんの体型に美しく映えます。華奢な体型を女性らしい丸みのある体型に見せたい時は、絞り浴衣を選んでください。無地の帯だと、胴回りの薄さが目立つので柄が入った帯を選びましょう。兵児帯は、普通の帯に比べふんわりとしたボリュームが出るのでおすすめです。
③グラマーさんの場合
バストが大きなグラマーさんは、締め色の小柄模様の浴衣が良く似合います。紺やえんじ色、深緑色などの浴衣がおすすめです。大きな花柄模様や水玉模様を選ぶと、グラマーな体型が目立ってしまいます。小柄模様は、胸元がすっきり見えて浴衣姿のバランスが良くなりますよ。
白色やパステルカラーなどの浴衣を着たい時は、締め色の柄が入ったデザインを選びましょう。全体に締め色の小柄模様が入った浴衣を選ぶことで、大きなバストが目立たなくなります。
バランス良く着こなすコツは、髪飾りや下駄の鼻緒・帯に明るい配色があるものを選ぶことです。浴衣の柄に入っている色と、髪飾りや鼻緒・帯の色を合わせると統一感が出て上品に着こなせますよ。
【顔タイプ別】似合う浴衣の色や柄の選び方
①はっきりした顔立ちの場合
はっきりした顔立ちには、鮮やかな地色に個性的な柄が良く似合います。大胆なモダン柄や、はっきりとした古典柄もおすすめです。目鼻立ちがしっかりした顔には、はっきりとした色柄が良く映えます。
はっきりした顔立ちだと、柄と柄が合わさった大胆なデザインの浴衣でも綺麗に着こなせます。チェック柄にフルーツ柄が合わさったデザインや、水玉模様と柑橘系がミックスされた個性的なデザインもおすすめです。
②柔らかい顔立ちの場合
柔らかい顔立ちの人は、淡い地色でふんわりとした曲線を描く柄が似合います。花柄の中でしなやかな曲線を描くのは、藤の花や朝顔です。花がぱっと咲いたデザインよりも、しだれ藤や、つるが伸びた朝顔の模様を選びましょう。上品で、爽やかな雰囲気に見せることができますよ。女性らしさを、引き立てたい時におすすめです。
幼な顔で柔らかい雰囲気のある人は、丸っこい花柄の浴衣が良く映えます。可愛らしく魅せるコツは、花の数が多い柄の浴衣を選ぶことです。大人っぽい雰囲気に見せたい時は、花の数が少ない柄を選びましょう。花の種類だけでなく、花の数や散りばめられ方により印象を変えることができます。
【身長別】似合う浴衣の色や柄の選び方
①小柄さんの場合
小柄さんは、淡い色の浴衣が良く似合います。締め色を選ぶと、身長の低さが目立つので気を付けましょう。小花柄や小柄模様の浴衣は、身長が低い女性の体型をバランス良くみせてくれます。
身長が低い女性は、ポイント的な柄ではなく全体に散りばめられた柄がおすすめです。縦じま模様や縦長模様の柄を選ぶと、スラッとして見えますよ。身長が低い女性が大人っぽい落ち着いた印象に魅せたい時は、模様が斜めに入った柄の浴衣を選びましょう。
②高身長さんの場合
高身長さんは、濃い色の大柄模様が良く似合います。無地や小柄模様の浴衣を選ぶと、身長の高さが目立つので注意しましょう。部分的な柄よりも、全体に大きく散りばめられた柄の浴衣が綺麗に映えます。下のあたりに柄が入った帯を選ぶと、バランスの良い着こなしができますよ。
【髪色別】似合う浴衣の色や柄の選び方
①黒髪の場合
黒髪には、はっきりした色や和柄の浴衣が良く似合います。青色や紫色、黄色などはっきりした色の浴衣は黒い髪色との相性が良いのでおすすめです。和柄とは、千代紙に施されるような日本古来の模様のことです。黒い髪色の女性が和柄の浴衣を着ると、凛としたイメージに魅せることができます。
黒髪でパステルカラーの浴衣を着る時のコツは、帯や髪飾りの配色でバランスを整えることです。黒い髪色にパステルカラーの浴衣を合わせると、コントラストが目立ち重たい印象に見えることがあります。帯や髪飾りに、はっきりとした明るい色をプラスすると、バランスよく着こなすことができますよ。
以下の記事では、浴衣に似合う髪型を24種類ご紹介しています。ショートヘアやボブヘアでアップにする時の、簡単なヘアアレンジ方法についても知ることができますよ。参考になりますので、ぜひご覧ください。
②赤みのある茶髪の場合
赤みのある茶髪やオレンジがかった茶髪に似合うのは、落ち着いた色の浴衣です。からし色や茶色の浴衣は、赤みのある髪色との相性が良いのでおすすめです。シックで落ち着いた色の浴衣には、上品な古典柄が良く似合います。古典柄とは、扇子やまり・鳥や花など昔からある伝統的な柄です。
落ち着いた色の古典柄の浴衣は、女性のはんなりとした美しさを引き立たせてくれます。上品な着こなしをするコツは、浴衣の柄に入っている色と帯の色を合わせることです。全体に統一感が生まれ、髪色に合ったバランス良い着こなしができますよ。
以下の記事では、浴衣に似合う大人可愛い髪型を18種類ご紹介しています。ボブヘアやミディアムヘア、ロングヘアやショートヘアなど長さ別で知ることができますよ。参考になりますので、ぜひご覧ください。
③ピンクがかった茶髪の場合
紫がかった茶髪やピンクがかった髪色には、赤色や青色の浴衣が綺麗に映えます。フェミニンな印象や可愛らしい印象に魅せたい時は、ピンク色の浴衣もおすすめです。紫陽花や朝顔がちりばめれたデザインの浴衣は、紫がかった茶髪やピンクがかった髪色にぴったりです。
黄緑色やからし色などの黄味がかった色よりも、赤みや青みがかった色の浴衣が良く似合います。存在感の強い原色の浴衣で、おしとやかに見せるコツは、花柄を選ぶことです。牡丹や桔梗などの花柄は、原色の浴衣との相性が良いですよ。帯は締め色を選ぶと、浴衣姿がすっきりと引き締まり品よく着こなすことができます。
以下の記事では、夏祭りで浴衣美人になれるミディアムヘアの髪型を16種類ご紹介しています。簡単にアレンジができる、とても可愛い髪型について知ることができますよ。参考になりますので、ぜひご覧ください。
④アッシュ系の茶髪の場合
アッシュ系の髪色に似合うのは、柔らかい色の浴衣です。可愛らしい色のパステルカラーの浴衣でも、アッシュ系の茶髪の女性が着ると爽やかな着こなしになります。顔色を綺麗に見せるコツは、明るい色の帯を選ぶことです。パステルカラーの浴衣とのコントラストが美しく、おしゃれに着こなせますよ。
以下の記事では、長さ別で浴衣に似合う髪型について20種類ご紹介しています。ロングヘアやボブへアの、可愛くて簡単なヘアアレンジ方法について知ることができますよ。参考になりますので、ぜひご覧ください。
【肌色別】似合う浴衣の色や柄の選び方
①色黒さんの場合
色黒さんや日焼けした肌色の女性は、派手な色や柄の浴衣を選びましょう。淡い色の浴衣だと、色黒な肌色とのコントラストがはっきりするので、派手な色や濃い色がおすすめです。大胆な色柄でも、上品に着こなすことができますよ。
濃い地色に渋い柄の浴衣は、日焼けした肌色を落ち着いた印象に見せることができます。落ち着いたトーンの肌色の女性が華やかに見せたい時は、鮮やかな地色に花柄の浴衣を選ぶと良いですよ。
②色白さんの場合
色白さんや肌色が明るい人は、パステルカラーの色柄の浴衣を選びましょう。透明感のある肌色に淡い色が良く馴染み、上品で涼やかに着こなすことができますよ。もし、パステルカラーの浴衣で肌色が綺麗に映えない時は、明るい色柄の浴衣を選んでください。
肌色が綺麗に見えるかどうか、浴衣をあてて鏡でチェックすることが大切です。鏡でチェックする時は、少し離れた位置から浴衣をあてると全体のバランスを確認することができます。
大人っぽいはんなりとした印象に魅せたい時は、落ち着いた藍色や濃い紫がおすすめです。パステルカラーの柄が入ったものを選ぶことで、色白肌が美しく見える浴衣姿になりますよ。
自分に似合う浴衣の色や柄の選び方を知って美しく着こなそう
浴衣は、選ぶ色や柄によって体型や身長をカバーすることができます。また、顔のタイプや髪色・肌色によって似合う色や柄が違うので、自分に合う浴衣を選ぶことが大切です。自分に似合う浴衣の色や柄の選び方を知って、美しく着こなしましょう。
自分に似合う色や柄がわかったら、次はどのブランドの浴衣にするか悩みますよね。以下の記事では、20代女性におすすめの浴衣ブランドを15種類ご紹介しています。人気のレディース商品についても知ることができますよ。参考になりますので、ぜひご覧ください。
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。
KEYWORD
関連のキーワード
NEW
新着記事
RANKING
人気の記事