Icon search 36px


浴衣に似合う髪型やヘアアレンジのポイントは?

浴衣に似合う髪型やヘアアレンジのポイント①まとめ髪ですっきりと

1つ目の浴衣に似合う髪型やヘアアレンジのポイントは、まとめ髪ですっきりとさせることです。浴衣は首元が詰まっているので、浴衣に合わせるヘアアレンジは顔回りをすっきりと見せられるまとめ髪がおすすめです。まとめ髪をすることでうなじを見せて女性らしさをアピールすることもできます。

ショートやボブヘアでまとめ髪が難しい人は、サイドの髪をねじってピンで留めたり、ポンパドールで前髪をあげておでこを出しても顔回りがすっきりとして見えるのでおすすめです。きっちりまとめて和風美人を目指してもルーズな後れ毛を出して今風のおしゃれなヘアアレンジにするのもどちらも可愛いですよ。

浴衣に似合う髪型やヘアアレンジのポイント②髪飾りで華やかに

2つ目の浴衣に似合う髪型やヘアアレンジのポイントは、髪飾りで華やかにすることです。せっかく華やかな浴衣を着るのですから、髪飾りも可愛いものを身に着けてみましょう。特にショートやボブヘア等のアレンジにバリエーションが出しにくい髪型は髪飾りでほかの人と差をつけるのがおすすめです。

浴衣に使う髪飾りは、浴衣の柄に使われているものと同じお花や同系色でまとめるとおしゃれに決まります。大きすぎる髪飾りはかえってやぼったく見えることもありますので、髪型とのバランスを見て選んでくださいね。かんざしやつまみ細工等の和風のものもおすすめです。

浴衣に似合う髪型やヘアアレンジ5選|ロング・セミロング

ロング・セミロングの浴衣に似合う髪型やヘアアレンジ①大人っぽい夜会巻き

1つ目のロング・セミロングの浴衣に似合う髪型やヘアアレンジは、大人っぽい夜会巻きです。後れ毛を出さずにすっきりとまとめた夜会巻きは大人の女性にぴったりで一気に和服美人の印象にしてくれます。うなじをみせた色っぽいヘアスタイルはデートにもおすすめです。

夜会巻きはサイドやバックスタイルも後れ毛を出さずにきっちりまとめて、髪飾りも極力シンプルにしたほうが大人っぽく決まります。髪飾りをつけるのならば、かんざし等のシンプルなデザインを選ぶようにするとよいでしょう。色っぽい夜会巻きなら、見返り美人に簡単になれちゃいそうですね。

ロング・セミロングの浴衣に似合う髪型やヘアアレンジ②サイドポニー

2つ目のロング・セミロングの浴衣に似合う髪型やヘアアレンジは、サイドポニーです。髪全体を巻いた後に編み込みを入れてサイドでポニーテールにして髪飾りをとめたこの髪型は、元気で可愛い印象になります。淡い色の浴衣と合わせてキュートさをアピールしてみてください。元気な印象でお祭りや花火大会にもおすすめです。


ロング・セミロングの浴衣に似合う髪型やヘアアレンジ③波ウェーブヘア

3つ目のロング・セミロングの浴衣に似合う髪型やヘアアレンジは、波ウェーブのまとめ髪です。結婚式等のパーティーシーンで人気のある波ウェーブでのまとめ髪は浴衣にもピッタリのヘアアレンジです。ボリュームのある波ウェーブなので髪飾りをつけなくても十分華やかな髪型に仕上がります。

ロング・セミロングの浴衣に似合う髪型やヘアアレンジ④編み降ろしヘア

4つ目のロング・セミロングの浴衣に似合う髪型やヘアアレンジは、編み降ろしヘアです。髪全体を緩く巻いたあとに編み降ろしをしてお花の髪飾りをつけたこのヘアアレンジはディズニープリンセスのように華やかです。浴衣に三つ編みの編み降ろしはレトロでお嬢様のような印象にすることができます。

ロング・セミロングの浴衣に似合う髪型やヘアアレンジ⑤サイドお団子

5つ目のロング・セミロングの浴衣に似合う髪型やヘアアレンジは、サイドお団子です。髪をサイドできゅっとタイトにお団子でまとめたこのヘアアレンジは、シンプルながらも個性が光ります。レトロな個性的な柄の浴衣と合わせるとこなれ感のあるおしゃれなスタイルが完成しますよ。

このサイドのお団子ヘアは、後れ毛をあえて出さずにタイトにまとめたほうが、すっきりと見えて見栄えがいいでしょう。この髪型には大振りの髪飾りよりは写真のようなシンプルなかんざしを使うのがおすすめです。その分浴衣を個性的な柄にするなど全体のコーディネートのバランスを見ながら調整してみてくださいね。

浴衣に似合う髪型やヘアアレンジ5選|ミディアム

ミディアムの浴衣に似合う髪型やヘアアレンジ①おでこ出しですっきり可愛い

1つ目のミディアムの浴衣に似合う髪型やヘアアレンジは、おでこを出してすっきり可愛いヘアスタイルです。髪全体をゆるく巻いた後に低い位置でまとめ髪をしておでこをすっきり出したこの髪型は、顔周りをすっきり見せられるので浴衣にピッタリです。低い位置のまとめ髪ですのでおでこを出しても幼い印象にはなりません。

ミディアムの浴衣に似合う髪型やヘアアレンジ②編み込みとお団子で艶やかに


2つ目のミディアムの浴衣に似合う髪型やヘアアレンジは、編み込みと低めのお団子で艶やかに決めたヘアスタイルです。低めの位置でお団子にしてまとめることで明るい髪色と個性的な鮮やかな色の浴衣も元気な印象になりすぎず、しっとりと艶やかな印象に仕上がります。

ミディアムの浴衣に似合う髪型やヘアアレンジ③しっぽみたいな編み降ろし

3つ目のミディアムの浴衣に似合う髪型やヘアアレンジは、しっぽみたいな編み降ろし風のヘアスタイルです。髪全体を緩く巻いた後にヘアゴムで小さなお団子を作って編み降ろし風にしたこの髪型はミディアムならではのおしゃれで可愛いヘアスタイルです。大正ロマンを感じるようなレトロな浴衣に合わせたいですね。

ミディアムの浴衣に似合う髪型やヘアアレンジ④ハーフアップでお嬢様風に

4つ目のミディアムの浴衣に似合う髪型やヘアアレンジはハーフアップでお嬢様風にしたスタイルです。和柄のレトロな大きなリボンが可愛いこの髪型は、清楚なお嬢様のような雰囲気に仕上げてくれます。淡い女性らしい色の浴衣と合わせると儚げな印象を出すことができますよ。

このハーフアップヘアにするときは、全体を巻き、毛先をしっかりとカールさせたほうがレトロ感が増すのでおすすめです。ストレートヘアでハーフアップにしてしまうとあか抜けない印象になりますので、注意しましょう。

ミディアムの浴衣に似合う髪型やヘアアレンジ⑤お祭りに合う元気なお団子

5つ目のミディアムの浴衣に似合う髪型やヘアアレンジは、高めの位置でお団子にしたヘアスタイルです。高めの位置でお団子を作り前髪を出すことで元気なキュートさいっぱいにしたこの髪型は、お祭りにもぴったりです。髪全体をゆるく巻いた後に適度に後れ毛を出してお団子にすることでおしゃれな雰囲気を出せます。

浴衣に似合う髪型やヘアアレンジ5選|ボブ

ボブの浴衣に似合う髪型やヘアアレンジ①ボブでも出来るまとめ髪

1つ目のボブの浴衣に似合う髪型やヘアアレンジは、ボブでもできる波ウェーブのまとめ髪です。髪全体を波ウェーブにした後に低い位置でまとめたこの髪型は、ボブヘアには見えないですね。このままでももちろん可愛いのですが、髪飾りをサイドやまとめ髪の結び目に着けることで華やかさがアップします。

ボブの浴衣に似合う髪型やヘアアレンジ②ハーフアップと外ハネが可愛い


2つ目のボブの浴衣に似合う髪型やヘアアレンジは、ハーフアップと外ハネが可愛いヘアスタイルです。ボブヘアならハーフアップも重たくなりすぎずに浴衣にマッチする髪型になります。ハーフアップにしている中央に毛束で作られたリボンがあしらわれていてとっても可愛いですし、ほかの人と差をつけられそうですね。

ボブの浴衣に似合う髪型やヘアアレンジ③バレッタで簡単可愛いまとめ髪

3つ目のボブの浴衣に似合う髪型やヘアアレンジは、バレッタで簡単可愛いまとめ髪です。結べるくらいの長さはあるけれど、まとめ髪をするには少し難しいボブヘアにはバレッタを使ったまとめ髪が簡単にできるのでおすすめです。全体をゆるく巻いた後にピンでねじってアップヘアにしてバレッタを留めれば完成です。

ボブの浴衣に似合う髪型やヘアアレンジ④お団子ハーフアップでおしゃれに

4つ目のボブの浴衣に似合う髪型やヘアアレンジは、お団子ハーフアップです。流行りのハーフアップのルーズなお団子ヘアはボブなら浴衣にも合います。全体をゆるく巻いた後に、ハーフアップにしてお団子を作るだけですので簡単に挑戦できそうですね。きっちりまとめ過ぎずルーズ感を出すのがポイントです。

ボブの浴衣に似合う髪型やヘアアレンジ⑤簡単ポニーテール

5つ目のボブの浴衣に似合う髪型やヘアアレンジは、簡単ポニーテールです。ボブヘアでもできるちょこんとした毛先のポニーテールは、顔回りをすっきりと見せられるので浴衣にもおすすめの髪型です。ゴムの結び目が見えてしまうと野暮ったい印象になるので、結び目は毛束を巻き付ける等して隠してしまいましょう。

浴衣に似合う髪型やヘアアレンジ5選|ショート

ショートの浴衣に似合う髪型やヘアアレンジ①大き目の髪飾りで華やかに

1つ目のショートの浴衣に似合う髪型やヘアアレンジは、大き目の髪飾りで華やかに見せたスタイルです。他の長さよりもアップヘアやまとめ髪が難しくアレンジがしづらいショートヘアは思い切って大振りの華やかな髪飾りをつけてみましょう。

写真のように、サイドの髪をねじって和風のつまみ細工を何個か使用して髪を留めるだけで簡単に華やかな印象になります。サイドの髪をねじることで顔回りがすっきりと見せるのもポイントです。ロングヘアの方が大振りの髪飾りをつけると派手すぎる印象になってしまいますが、ショートヘアならばその心配はありません。

ショートの浴衣に似合う髪型やヘアアレンジ②編み込みハーフアップ

2つ目のショートの浴衣に似合う髪型やヘアアレンジは、編み込みハーフアップです。これはショートボブの方におすすめの髪型です。まとめ髪をするには難しい長さでも、ハーフアップや編み込みを使えばショートヘアでも華やかな浴衣に合う髪型を作ることができます。

ショートの浴衣に似合う髪型やヘアアレンジ③ウェーブで華やか浴衣ヘア

3つ目のショートの浴衣に似合う髪型やヘアアレンジは、全体を巻いたウェーブヘアです。普段はストレートヘアの方も思い切って髪全体をふわふわのウェーブヘアにしてみてはいかがでしょうか。それだけで華やかで女性らしい印象を与えることができますよ。髪を耳にかけてピアスやイヤリングをつけても色っぽくなります。

ショートの浴衣に似合う髪型やヘアアレンジ④かんざしで大人っぽく

4つ目のショートの浴衣に似合う髪型やヘアアレンジは、かんざしで大人っぽく決めたヘアスタイルです。前髪を立ち上げてスジを作り、トップをふんわりさせてかんざしを挿したこの髪型は大人の女性にぴったりの辛口スタイルです。落ち着いた色味の浴衣と合わせればこなれ感のある和服美人になれそうです。

ショートの浴衣に似合う髪型やヘアアレンジ⑤ランダムなピンでおしゃれに

5つ目のショートの浴衣に似合う髪型やヘアアレンジは、ランダムなピンでおしゃれに決めたヘアスタイルです。髪全体をゆるく巻いた後に、トップをふんわりとさせて、サイドをねじってランダムにピンでとめたヘアスタイルは、おしゃれ感度の高い女性にピッタリです。

ゴールドの形が異なるピンを何個かランダムに留めるだけで、大振りの髪飾りをつけなくても十分華やかに見えますね。サイドをねじって留めることで顔回りや首回りがすっきりして見えるので浴衣との相性も抜群です。簡単にできるヘアアレンジですので、普段使いにもぴったりです。

浴衣に似合う髪型やヘアアレンジを知ろう!

今回は、浴衣に合う髪型やヘアアレンジを髪の長さ別に紹介しましたがいかがでしたでしょうか。定番のまとめ髪から、個性的な編み降ろしやハーフアップまで浴衣に似合う髪型は沢山あります。彼との花火大会や友達とのお祭り等、この記事を参考に浴衣に合う髪型を沢山試してみてくださいね。

また、ここに浴衣の帯の結び方16選を紹介した記事を載せました。浴衣の帯の結び方は沢山の種類があり、帯の結び方次第で印象もかなり変わってきます。簡単にできるアレンジ方法も紹介されていますので、お手持ちの浴衣や自分のなりたいイメージに合った結び方を見つけてみてくださいね。

関連記事

【男女別】浴衣の帯の結び方16選!リボン等簡単かわいいアレンジ方法は?

浴衣を自分で着れる方でも、帯の結び方のレパートリーが少ない方は多いので

Small thumb shutterstock 650948668

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事