Icon search 36px

【手持ち手動式】ダイソーのおすすめハンディ扇風機5選

①手動・羽出し

100均ダイソーには、「羽出し」タイプのような手動式のおすすめ扇風機があります。手動式とは、持ち手のバーを押すだけで羽が回る仕組みになっているものですね。100均扇風機の中ではおなじみの商品で、電池交換を必要としない手軽さとエコな点が人気です。

ダイソーの「羽出し」タイプは、羽がむき出しのデザインですが、回転中に触っても怪我をしないような素材が使われています。小さい子供でも、気軽にシャカシャカ回せますよ。同じシリーズとして、「ネコ」や「キャンディ」、「ユニコーン」などのデザインが展開しています。

口コミでは、手持ちの手動式でも十分に涼しくなると言われています。ただし、羽を回すためにバーをシャカシャカしていると、微妙な運動量で暑くなるとも言われています。

手動・羽根出し

値段 100円
シリーズ ネコ・キャンディ・ユニコーン

②手動・カバー付き

手持ち手動式でも、羽がカバーで覆われた「カバー付き」タイプのものもあります。安全とはいえ、羽がむき出しになっていることに抵抗があるときに選んでみると良いでしょう。「ネコ耳」や「クマ耳」といった、かわいい飾りも付いていることも特徴です。

口コミでは、ネコ耳やクマ耳に惹かれて購入する方が多いですね。電池を必要としないので、いくら使ってもコストがかからない点も好評です。

手動・カバー付き

値段 100円
シリーズ ネコ耳・クマ耳

③手動・紐付き

手持ち手動式の扇風機には、首からかけられる「紐付き」タイプもあります。2枚羽で、紐は取り外し可能ですよ。「フルーツ」や「野菜」、「動物」シリーズなどが見つかります。値段は200円と、手持ち手動式の中ではやや高めです。

口コミでは、2枚羽タイプは音が静かだと言われています。扇風機の音が気になる方におすすめですね。比較的静かな、紐付きの2枚羽を試してみましょう。

手動・紐付き

値段 200円
シリーズ フルーツ・野菜・動物

④手動・ハンドル式

ダイソーには、「ハンドル式」の手持ち扇風機もあります。バーを片手でシャカシャカ動かすのではなく、ハンドルを持って回転させることで風を送るタイプですね。使用中は両手が塞がってしまいますが、扇風機の上のクマがキュートで癒やされます。

口コミでは、手動扇風機の中で、ハンドル式が一番風量が安定していると言われています。片手で風を送るタイプは、握ったり放したりしている間に風量が変化しますね。一定させた風を送り続けたい場合に活用してみると良いでしょう。

手動・ハンドル式

値段 100円
シリーズ クマ

⑤キャラクター

扇風機

手持ち手動式の扇風機には、ディズニーキャラクターを使ったタイプのものもあります。ミッキーやディズニープリンセスをモチーフにしたもので、大人にも子供にも人気の扇風機の一つです。ディズニーファンの方におすすめですね。

ディズニーキャラクターのものは、口コミでも子供が大喜びだという声が多いですね。ただし、羽出しタイプでもあるので、髪の毛が長い女の子は、羽に絡めないよう注意が必要だと言われています。

キャラクター

値段 200円
シリーズ ミッキー(星型)・ディズニープリンセス(ハート型)

【小型卓上式】ダイソーのおすすめハンディ扇風機3選

①扇風機(デスク用)

ダイソーには、ハンディ扇風機としても使える、小型の卓上扇風機の種類も揃っています。なかでも人気なのは「扇風機(デスク用)」ですね。首の角度調整は可能ですし、風量も「弱・中・強」の3段階に調節できる仕様です。ペットボトルほどのサイズなので、手持ちも可能ですよ。

口コミでも、300円という値段のわりには風量も強くて使えると人気です。100均アイテムなのに、クオリティが高いと評判になっているのですね。USB電源なので、パソコンなどに繋げて使いましょう。コードの長さは1mほどあります。

扇風機(デスク用)

値段 300円
特徴 USB電源・3段階風量調節・角度調節

②2Wayハンディファン

「2Wayハンディファン」は、本格的に、卓上でも手持ちでも使えるようデザインされた商品です。持ち手を折りたためば、卓上タイプに早変わりしてくれるのですね。アルカリ単三電池を2本必要とする電池式でもありますが、電池は別売りなので注意しましょう。

口コミでは、ウサギの可愛いデザインが人気です。シロクマタイプもあるので、好みのほうを選びましょう。小型で持ち運びにも適していますし、風量に関しても、思った以上に涼しくなると言われています。

2Wayハンディファン

値段 300円
特徴 使用電池:アルカリ単三電池2本(別売)

③ハンディ扇風機(折りたたみ)

「ハンディ扇風機(折りたたみ)」も、卓上でも手持ちでも使える小型扇風機の一つです。持ち手が180℃回転するので、卓上としていろいろな置き方ができます。値段は500円とやや高めですが、USB充電式で、風量の3段階調節機能も付いてくるという優れものです。

口コミでも、風量を含めて優秀だと評判ですね。カラー展開も豊富で、スモーキーな色合いがおしゃれなことでも人気です。首掛け用のストラップも付いてきますが、使用すると痛いと言われているので、他の物を取り付けても良いでしょう。

ハンディ扇風機(折りたたみ)

値段 500円
特徴 USB充電・3段階風量調節・180℃回転

手持ちと兼用の100均卓上扇風機ではなく、卓上専用のものもチェックしたいみたい方は、こちらの記事に目を通してみましょう。100均ダイソーだけでなく、セリアやキャンドゥの扇風機や、カバーなどの便利アイテムが紹介されています。

関連記事

【100均扇風機】ダイソー・セリアの12個!USB扇風機も!カバー/車

100均でも扇風機と扇風機カバーを販売しています。ダイソーではUSB扇

Small thumb shutterstock 558832264

【電池式】ダイソーのおすすめハンディ扇風機3選

①ミニ扇風機(肉球)

「ミニ扇風機(肉球)」は、猫好きにおすすめのダイソー扇風機です。単四電池2本を必要とする電池式で、肉球部分を外すとヒラヒラの羽根が出てきます。スイッチも、肉球を外した下にありますよ。カラー展開が豊富で、茶色の他に、黒やピンクなどもあります。

口コミでは、可愛いうえに300円の100均扇風機よりも風量が豊かだと言われていますよ。100円の小型扇風機なのに、あなどれない商品です。

ミニ扇風機(肉球)

値段 100円
電池 単四電池2本(別売り)

②ハンディ扇風機(ミスト)

「ハンディ扇風機(ミスト)」は、ミストファンにもなる小型扇風機です。後ろにアトマイザーを設置することで、ミストが出る仕組みですね。使用するには、単三電池2本を必要とします。ミストファンも電池は別売りなので、100均ダイソーで一緒に購入しておくと良いでしょう。

口コミでは、風量も多く侮れない商品だと言われています。ただし、ミストが自動で出てこないという点が残念だという声も見られます。ミストの粒もやや大きめなので注意してくださいね。

ハンディ扇風機(ミスト)

値段 300円
電池 単三電池2本(別売り)

③ミニ扇風機(カプセル)

「ミニ扇風機(カプセル)」は、単四電池2本を必要とする小型扇風機です。パワーがあると人気の商品で、蓋を取ると羽根が出てきます。イエロー以外にも、ピンクやブルーといったカラー展開があるので、好きなものを選んでくださいね。ただし、音はやや大きめとなっています。

口コミでは、シンプルなフォルムなので外出先に持っていくのに便利なことで人気ですよ。たしかに、バッグの片隅にするりと入れておけるデザインですね。

ミニ扇風機(カプセル)

値段 100円
電池 単四電池2本(別売り)

【充電式】ダイソーのおすすめハンディ扇風機3選

①ハンディ扇風機(充電式)

ダイソーの充電式で人気なのは、「ハンディ扇風機(充電式)」ですね。USB充電をするタイプで、手持ちとしても使えますし、付属のスタンドを付けることで卓上用としても使えます。風量の3段階調節機能もある、500円の商品です。

口コミでは、充電式で電池交換の手間がない点が好評ですね。モーター音はしますが、それほど気にならないレベルだとも言われています。

ハンディ扇風機(充電式)

値段 500円
特徴 USB充電・3段階風量調節

②LEDライト付き

充電式の小型扇風機には、LEDライト付きの商品もあります。風を受けながら、幻想的に光る扇風機に癒されるのはいかがでしょうか。USB充電式で、付属のスタンドに設置すれば、卓上用としても使えます。風量の調整機能も完備ですよ。

口コミでも、なかなか使えると評判ですね。機能が充実しているので、値段は500円ですが、ひと夏の使用に耐えるなら安いとも言われています。

LEDライト付き

値段 500円
特徴 LEDライト・USB充電・3段階風量調節

③羽なし扇風機

100均ダイソーでは、小型の「羽なし扇風機」まで手に入ってしまいます。某有名メーカー風のおしゃれな扇風機まで準備できるとは驚きですね。USB充電式という特徴に加えて、付属のスタンドで卓上用にもできるという特徴も持ち合わせています。

口コミでも、100均ダイソーで羽なし扇風機が手に入ることに、驚きの声が挙げられていますよ。ワンコインで買えるおしゃれ扇風機は魅力ですね。ただし、駆動音がうるさいという声もあるので、音に敏感な方は注意しましょう。

羽なし扇風機

値段 500円
特徴 羽なし・USB充電

【アタッチ式】ダイソーのおすすめハンディ扇風機3選

①モバイルファン

ダイソーには「モバイルファン」という、スマホに取り付けて使う珍しい扇風機があります。スマホを使いながら、ハンディ扇風機を一緒に使えるという画期的な商品です。扇風機本体の充電は不要で、スマホから給電して動きます。

口コミでは、値段以上の性能が期待できると評判です。スマホの給電ソケットに挿せば、そのまま稼働しますよ。スマホ機種別に対応する種類があるので、注意が必要とも言われています。

モバイルファン

値段 100円
特徴 アンドロイド(タイプB・C)用とiPhone用有り

②クリップ付き扇風機

「クリップ付き」扇風機は、いろいろな場所に挟んで使えることが特徴です。扇風機が置きにくい場所でも、挟むところがあれば固定できますよ。お出かけの際に、ベビーカーに挟む使い方が人気ですね。充電式で、LEDランプも付いていたりします。

口コミを見てみると、クリップ部分を平らなところに置いて使うケースもありますよ。どんな場所でも使える、便利な扇風機ですね。

クリップ付き扇風機

値段 500円
特徴 クリップ付き・LEDランプ付き・3段階風量調節

③ミニ扇風機(クリップ付き)

「ミニ扇風機(クリップ付き)」は、スクエア型のクリップ付き扇風機です。値段は300円ですね。500円のクリップ付き扇風機と比較すると、充電式ではなくUSB電源式である点が異なります。また、風量調整は弱・強の2段階のみで、LEDランプなどの便利機能もありません。

口コミでは、車内などに取り付けたり、簡易クーラーのパーツにしたりと便利な使い方がされていることが多い商品です。機能が少ないシンプルタイプだからこそ、活用できるのですね。

ミニ扇風機(クリップ付き)

値段 300円
特徴 クリップ付き・2段階風量調節

ダイソーのハンディ扇風機で夏を乗り切ろう

ダイソーのハンディ扇風機は、機能も値段もバリエーション豊富なものが揃っています。電池を必要としないコスパの良いものから、電池式や充電タイプで機能が充実したやや高めのものまで見つかりますよ。しかし、高いといってもワンコインで済むので、暑い夏を乗り切るお得なアイテムとしてはピッタリです。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事

RANKING

人気の記事