Icon search 36px

シンプル編|夏祭りで浴衣美人になれるミディアムの髪型3選

①ハーフアップ

ヘアアレンジ初心者の人にも取り入れやすいのが、ミディアムやセミロングで作るハーフアップです。耳から上だけをアップにしたシンプルな髪型は、浴衣姿の女性の清楚さを強調してくれますよ。飾らないストレートヘアのハーフアップも素敵ですが、巻き髪にしてキュートに仕上げるのもおすすめです。

ハーフアップは学校や会社にも馴染むアレンジなので、夏祭りの浴衣姿に取り入れる場合には少し特別感をプラスしてみましょう。浴衣に合う和風の髪飾りを付けてみると、いつもとは違う雰囲気になりますよ。

②髪飾りアレンジ

ヘアアレンジが苦手という人は、髪飾りに頼ってみるのもアリです。髪の結び目を隠してしまえば、アレンジがうまくいかなくてもキュートにごまかすことができますよ。リボンやかんざしなどの和風の髪飾りや、フラワーモチーフのものなど、浴衣にマッチする特別感のあるものを選びましょう。

髪飾りを使うと、簡単アレンジが一気に華やかになるという点も嬉しいポイントです。浴衣の雰囲気とマッチするものを持っていると統一感が出るため、浴衣コーデのおしゃれがワンランクアップしますよ。

③夜会巻き

夜会巻きは、浴衣に似合う大人っぽいアレンジとして幅広い年代の女性から人気があります。上品さと清楚さにこだわったシンプルな髪型は、日本女性の美しさを最大限に生かしてくれますよ。

少し華やかさに欠けると感じる場合には、ビジューや和柄のへアクセサリーを付けたり、巻き髪にしたりするのも素敵です。夜会巻きは難しいと思われがちですが、コツをつかめば比較的簡単に自分でできることができます。夜会巻きのやり方については、こちらの記事を参考にしてみてくださいね。

関連記事

夜会巻きの簡単なやり方は?アレンジやコーム&バンスクリップのコツも

夜会巻きを簡単にできるやり方を知りたいと思いませんか?今回はセルフヘア

Small thumb shutterstock 181705322

お団子編|夏祭りで浴衣美人になれるミディアムの髪型3選

①簡単ローシニヨン

セミロングに近いミディアムヘアなら、低めの位置で作るお団子ヘアもおすすめです。浴衣に合う可愛いヘアアレンジの定番とも言えるお団子は、低い位置で作ると大人っぽい雰囲気になりますよ。

巻き髪が苦手なら、ストレートのままシンプルなお団子にするだけでも、大人可愛いアレンジになります。髪飾りを使ったり、後れ毛を多めに残したりして、女性らしさを強調してみてくださいね。

②ツインお団子

キュートな夏祭りヘアに挑戦するのなら、ツインお団子にしてみましょう。低めの位置でまとめることで幼さがなくなり、大人女子にぴったりの可愛いヘアアレンジになります。編み込みや三つ編みを組み合わせて、フェミニンさを際立たせるのもおすすめです。

ツインお団子は、セミロング以上の長さがあった方がアレンジしやすい髪型ではありますが、ミディアムヘアならお団子部分がコンパクトにまとまるため、より一層可愛い雰囲気になります。シンプルなアレンジでは物足りないという人は、試してみる価値がありますよ。

③ゆるシニヨン

お団子ヘアにこなれ感を出すのなら、ゆるめのアレンジにしてみましょう。ミディアム以上の長さがあればできるので、セミロングやロングの人にもおすすめです。ベースに巻き髪を作っておけば、ラフにまとめただけの簡単シニヨンも、一気に垢抜けた印象になりますよ。

お団子やその周りから毛束を出しておくことで、髪全体に動きを出すことができます。ヘアアクセサリーを使わなくても、おしゃれで旬なヘアアレンジになりますよ。

アップ編|夏祭りで浴衣美人になれるミディアムの髪型3選

①三つ編みサイドアップ

サイド流しで仕上げるヘアアレンジは、浴衣ヘアに遊び心をプラスしてくれます。三つ編みにした髪をサイドでまとめるだけですが、簡単なのに手の込んだヘアスタイルに見せるという点も魅力的です。

毛束を全体的に出すことで、サイドアップヘアにこなれ感をプラスすることができます。明るめの髪色で軽やかにまとめるのも素敵ですが、黒髪で清楚に仕上げるのもおすすめですよ。

②ルーズアップアレンジ

夏祭りはもちろん、花火大会などの夜の浴衣姿にもマッチするアレンジとしておすすめなのが、ルーズなアップスタイルです。ルーズ感を出すには、ムースなどをしっかりもみ込むこと、毛束を多めに引き出すことが重要です。後姿や横からの見た目なども確認して、全体のバランスを取りながらアレンジしていきましょう。

セミロングに近い長さがあれば、編み込みなどと組み合わせることでフェミニンな印象になります。短めのミディアムなら、そのままラフにまとめるだけでもおしゃれですよ。

③くるりんぱアップ

くるりんぱアップのまとめ髪は、丸みのあるシルエットが素敵です。女性らしさが強調されるので、華やかなカラーの髪飾りと相性抜群ですよ。くるりんぱの結び目を隠せばおしゃれに見えるので、ヘアアレンジが苦手という人でも比較的簡単に取り入れることができます。

アレンジ方法はシンプルですが、巻き髪にしたり、サイドの毛束を多めに残したりすることで雰囲気を変えることができます。基本のくるりんぱアップをマスターしたら、少しずつまとめ方を変えてみると、色々な大人可愛いアレンジを楽しむことができますよ。

巻き髪編|夏祭りで浴衣美人になれるミディアムの髪型3選

①巻き髪ローシニヨン

巻き髪がベースにあると、夏祭りヘアが一気に華やかになります。ローシニヨンのような簡単なまとめ髪も、女性らしくキュートな雰囲気に仕上げることができます。低め位置の巻き髪シニヨンはショートヘアでもできるので、ミディアム以上の長さがあれば比較的簡単にまとめることができますよ。

巻き髪アレンジでは、トップの髪を少しだけ引き出しておくと、こなれ感を出すことができます。サイドから編み込みをして一緒にまとめたり、可愛いヘアアクセサリーをプラスしたりして、巻き髪の女性らしさを際立たせるのもおすすめです。

②巻き髪アップアレンジ

トップの高い位置でまとめ髪を作ると、巻き髪を主役にしたアレンジになります。元気なイメージのまとめ髪ですが、うなじが見えるので女性らしさもアピールすることができますよ。ネックラインが露出するため、暑い夏の浴衣ヘアとしておすすめです。

巻き髪は時間がたつと取れてしまいやすいので、ヘアワックスなどでしっかりキープするのがポイントです。巻き髪を強力キープできるおすすめのヘアワックスにすいてまとめたこちらの記事も、是非参考にしてみてくださいね。

関連記事

巻き髪を強力キープできるおすすめのヘアワックス15選!市販で人気の商品は?

時間をかけてセットした巻き髪なのに、外出先で鏡を見たらカールがすっかり

Small thumb shutterstock 1214848426

③華やかアクセサリーアレンジ

華やかなヘアアレンジがうまくできないという人は、ヘアアクセサリーに頼りましょう。巻き髪とヘアアクセサリーを組み合わせれば、夏祭りにぴったりの華やかなまとめ髪になりますよ。

セミロング以上の長さがあればどんなアレンジもしやすいのですが、ミディアムでは長さが足りずにうまくまとまらない場合もあります。そんな時はアクセサリーを使って、セミロングのアレンジよりももっと華やかに仕上げてみてくださいね。

まとめ髪編|夏祭りで浴衣美人になれるミディアムの髪型4選

①編み込みまとめ髪

編み込みができる人は、毛先を内側に隠すことでおしゃれなまとめ髪になります。サイドの髪を巻いて残しておくことで、可愛いだけではなく色っぽさを感じるヘアアレンジに仕上がりますよ。編み込みさえできればあとはシンプルにまとめるだけなので、時間がない時の簡単アレンジとしてもおすすめです。

セミロングで作る編み込みのまとめ髪も素敵ですが、ミディアムだからこそ出せるコンパクト感が好印象です。男性からも女性からも注目されること間違いなしの、おしゃれで可愛い髪型と言えるでしょう。

②三つ編みくるりんぱ

まとめ髪に遊び心をプラスするのなら、サイド流しに挑戦してみましょう。トップを左右どちらかに寄せて編み込んだら、くるりんぱと組み合わせて毛先まで三つ編みにしていきます。三つ編みを束ねたゴムを髪で隠すと、より手の込んだ印象のヘアアレンジになりますよ。

シンプルなヘアアレンジに飽きてしまったという人におすすめの、やや上級者向けの髪型です。セミロングの長さがあった方がやりやすいですが、ミディアムヘアでも取り入れることができます。コツをつかんでしまえば短時間で完成するようになるので、何度か練習してみてくださいね。

③三つ編みポニーテール

ポニーテールは、顔周りがすっきりするため小顔効果が期待できます。ポニーテールにした毛束を三つ編みにしてまとめることで、浴衣にぴったりの可愛らしいヘアアレンジになりますよ。結んだ髪がしっかり固定されるので、髪の量が多い人や広がりやすい人、髪のくせが気になるという人にもおすすめです。

後れ毛を多めに出して無造作感のある仕上がりにするのもおしゃれですが、ややタイトに仕上げて上品に見せるのも素敵です。タイトに仕上げる場合には、オイルなどでツヤ感を出すことで、野暮ったくならず旬な印象になりますよ。

④たまねぎヘア

デイリーにも夏祭りの浴衣姿にもマッチするヘアアレンジとして人気なのが、たまねぎヘアです。結び目の間の髪をしっかり引き出して、ポワンとした丸みのあるシルエットに仕上げると可愛いですよ。

よりキュートに見せたい場合には、短めのぱっつん前髪で和風に仕上げましょう。大人っぽい雰囲気にするのなら、前髪をサイドに流したりセンター分けしたりして、おでこを出すのがおすすめです。おでこをすっきり出した清潔感のある髪型は、浴衣姿をさらに色っぽく見せてくれますよ。

夏祭りで浴衣美人になれるミディアムの髪型に挑戦しよう

せっかく浴衣を着るのなら、髪型にもこだわりたいと考える女性は多いです。浴衣に合わせたミディアムのヘアアレンジで、いつもと違う自分を演出しましょう。髪型をあえてシンプルに決めて浴衣を主役にするのも素敵ですし、凝ったアレンジで華やかに仕上げるのも特別感が出ます。

難しそうに見えるヘアアレンジも、コツをつかめば短時間でできるものがほとんどです。慣れてしまえば簡単にまとめることができるようになるので、当日までに何度か練習しておくとスムーズですよ。ミディアムヘアを素敵にアレンジして、浴衣美人になりましょう。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事