Icon search 36px


夜会巻きとは?

夜会巻きとは毛束をねじって巻き上げたまとめ髪

夜会巻きとは毛束をねじって巻き上げたまとめ髪のことです。結婚式や二次会などドレスにも似合いますし、振り袖など着物にも合うという和洋どちらも使える髪型としてとても重宝されています。また華やかな場面だけでなく、日常にも幅広く使われているとてもメジャーなヘアアレンジの1つです。

明治時代から人気のロングセラーな髪型

夜会巻きが最初に日本で流行したのは明治時代のことです。当時鹿鳴館で舞踏会に行くときにドレスにも合う髪型ということで流行したそうです。夜会巻きは日本髪の結い方にも共通するものがあるので、当時の日本人には受け入れやすかったようです。それが和洋折衷の髪型のなったルーツなのですね。

夜会巻きはヘアアレンジも多彩

夜会巻きはヘアアレンジも多彩で一見すると夜会巻きとは分からないものもあります。通常は後ろで髪を巻き上げますが、サイドで巻き上げたり横にしたりと形は色々あります。

一度やり方を覚えてしまえば後は自分のアイデアでいろいろアレンジもできますし、簡単にできるのにキチッとして見えるので就活や結婚式のお呼ばれのときなどにも活躍しますよ。

夜会巻きの簡単セルフヘアアレンジのやり方14選

夜会巻きの簡単セルフヘアアレンジのやり方①基本の夜会巻き

夜会巻きの簡単セルフヘアアレンジのやり方1つめとして、まずは基本の夜会巻きを覚えましょう。基本をマスターすれば後のアレンジもやりやすくなります。

    基本の夜会巻きで使う物

  • ヘアスタイリング剤
  • U字コーム
  • ヘアゴム
  • ヘアピン

スタイリング剤をウェットタイプにすると髪がピッチリするので飛行機のCAや就活にも使えるようなキッチリヘアになりますよ。また、櫛は目の細かいものの方が毛の流れが整って綺麗に見えます。

    基本の夜会巻きのやり方

  1. 1髪全体にスタイリング剤を揉み込んでおきます
  2. 2髪を後ろの下の方で1つに束ね、ヘアゴムで留めます
  3. 3束ねたゴムを少しずらしながら、上にねじりあげていきます
  4. 4毛先をねじりあげた中に入れ込んでいきます
  5. 5U字コームで土台除の毛を少しつまみ、ねじりあげた上から突き刺します
  6. 6形を整えたら完成です

分かりやすいように夜会巻きのやり方の動画もご用意しました。文章で見ると難しそうですが、実際に慣れると1分くらいでできる簡単なヘアアレンジですのでデイリーヘアとしても活躍します。スタイリング剤を揉み込む際にコテで髪の毛を軽く巻いて癖をつけておくと、時間が経っても崩れてきませんのでおすすめです。


夜会巻きの簡単セルフヘアアレンジのやり方②くるりんぱ夜会巻き

夜会巻きの簡単セルフヘアアレンジのやり方2つめは、くるりんぱ夜会巻きです。通常横で使うくるりんぱのヘアアレンジを縦に使うことで夜会巻き風になります。使う物もヘアゴムとピンだけでOKです。こちらもとっても簡単なので、ぜひ作ってみてくださいね。

夜会巻きの簡単セルフヘアアレンジのやり方③櫛形コームを使った夜会巻き

夜会巻きの簡単セルフヘアアレンジのやり方3つめは、櫛形コームを使った夜会巻きです。櫛形コームを使うことで短い毛も一気にすくいとってくれるので、ミディアムヘアの人でも夜会巻きをしやすくなります。また見た目も華やかになりますので、手軽にお出かけヘアにランクアップできます。

ヘアコームには様々な種類があり使い方も様々です。ヘアコームのヘアアレンジについては下記の関連記事に詳しく紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

関連記事

ヘアコーム・コームかんざしの使い方は?ミディアム・ロングのアレンジも

いつもと違ったヘアアレンジが楽しめるヘアコームやコームかんざしは、おし

Small thumb shutterstock 181705322

夜会巻きの簡単セルフヘアアレンジのやり方④ハーフアップの夜会巻き

夜会巻きの簡単セルフヘアアレンジのやり方4つめは、ハーフアップの夜会巻きです。通常は束ねた髪の毛をねじり上げる夜会巻きですが、こちらは上半分の毛を束ねて下へねじっていきます。最終的にねじって余った毛先は中に入れ込んでいくので、セルフアレンジでも簡単に頭頂部にボリュームが出ます。

下へねじっていくやり方は初めてなので、分かりやすいように下記に動画もご用意しました。この髪型は髪の長い人から短い人まで幅広く使えますのでぜひ覚えてくださいね。

夜会巻きの簡単セルフヘアアレンジのやり方⑤横ハーフアップの夜会巻き

夜会巻きの簡単セルフヘアアレンジのやり方5つめは、横ハーフアップの夜会巻きです。こちらは同じハーフアップでも縦にねじるのではなく、横にねじるやり方です。横にすることで分かれ目にの部分にお団子のようなボリュームが出ます。こちらも簡単にできますので、ぜひやってみてください。

夜会巻きの簡単セルフヘアアレンジのやり方⑥コームダブル使いの夜会巻き

夜会巻きの簡単セルフヘアアレンジのやり方6つめは、コームダブル使いの夜会巻きです。コームを両サイドから挿すことで、左右どちらから見ても華やかです。


さらにしっかりと固定できるので、ピンの使用を最小限に抑えられます。バンスクリップと同じ要領なので、バンスクリップでも代用可能です。朝忙しいときなどにササッとできるお手軽ヘアです。

夜会巻きの簡単セルフヘアアレンジのやり方⑦ポニーテール風夜会巻き

夜会巻きの簡単セルフヘアアレンジのやり方7つめは、ポニーテール風夜会巻きです。一見ポニーテールのように見えますが、先ほどやり方3つめで紹介したハーフアップ夜会巻きの進化形です。上半分を下にねじるまでは同じなのですが、そこから中に入れ込むのではなく、下半分の毛と一緒に束ねて留めるというやり方です。

夜会巻きの簡単セルフヘアアレンジのやり方⑧シニョン風夜会巻き

夜会巻きの簡単セルフヘアアレンジのやり方8つめは、シニョン風夜会巻きです。こちらは後ろでお団子を作っているようにに見えますが、夜会巻きの進化形です。

後ろで毛を束ねてねじりあげるところまでは一緒ですが、ねじった毛を中に入れ込むのではなく、グルッと回してピンで留めています。毛先が見えているのでカジュアルな夜会巻きになり、普段使いしやすい簡単ヘアアレンジです。

夜会巻きの簡単セルフヘアアレンジのやり方⑨流しスタイル夜会巻き

夜会巻きの簡単セルフヘアアレンジのやり方9つめは、流しスタイル夜会巻きです。こちらは束ねた毛を下にねじってコームで留めただけという超簡単ヘアアレンジです。仕事中や食事の際に長い髪の毛が邪魔になったときなどにササッと留めたりできます。横にずらしてサイド流しスタイルにしても色っぽいですよ。

夜会巻きの簡単セルフヘアアレンジのやり方⑩バンスクリップ夜会巻き

夜会巻きの簡単セルフヘアアレンジのやり方10つめは、バンスクリップを使った夜会巻きです。バンスクリップを使えば夜会巻きも簡単にできます。毛をくるくるとねじりあげてバンスクリップ1つで留めるだけなので、10秒くらいでできますよ。バンスクリップは1つは持っていたいアイテムです。

夜会巻きの簡単セルフヘアアレンジのやり方⑪くちばしクリップで夜会巻き

夜会巻きの簡単セルフヘアアレンジのやり方11個めは、くちばしクリップをつかった夜会巻きです。くちばしクロップもバンスクリップ同様夜会巻きを簡単にできるグッズの1つです。くるくるとねじりあげた髪の毛を上で留めるだけであっという間に夜会巻きができてしまうというとても簡単なヘアアレンジです。

10番目に紹介したバンスクリップをはじめ、クリップ類は100均でも買うことが出来ます。下記の関連記事ではダイソー・セリアなどで販売しているヘアアクセサリーについて紹介していますので好みの物があればぜひ取り入れてみてください。

関連記事

【100均ヘアバンド】ダイソー・セリアの17個!アクセサリー/クリップ

今回は100均ダイソー、セリア、キャンドゥのヘアバンドやヘアアレンジ、

Small thumb shutterstock 530326441

夜会巻きの簡単セルフヘアアレンジのやり方⑫ツイストねじり夜会巻き

夜会巻きの簡単セルフヘアアレンジのやり方12個めは、ツイストねじり夜会巻きです。こちらはねじりあげる前に束ねた毛をきつめにロープ編みにしてから上にねじり上げていきます。こうすることでバックに華やかさがプラスされ、洋風な夜会巻きに変身します。

夜会巻きの簡単セルフヘアアレンジのやり方⑬トップにボリュームを出す

夜会巻きの簡単セルフヘアアレンジのやり方13つめは、トップにボリュームを出す夜会巻きのやり方です。トップにボリュームを出すのは少しレベルが高いですが、見た目の華やかさが抜群に上がるので夜会巻きをやるならぜひ取り入れていただきたいです。やり方は丁寧に紹介致します。

    トップにボリュームを出す夜会巻きのやり方

  1. 1まずは髪の毛を上下にブロッキングし、上の髪はじゃまにならないように留めておきます
  2. 2下の髪の毛をねじり上げて夜会巻きを作ります
  3. 3Uピンなどを使ってしっかりと固定します
  4. 4夜会巻きにした毛先がを輪っかのようにカールさせて留めます
  5. 5上の毛を外して櫛でとかして整えながら下の夜会巻きの輪っかに馴染むように入れ込んでいきます

文章だけでの説明では不十分な面もありますので、下記に動画も用意しました。後ろが見えないのでセルフアレンジとしては難しいかもしれませんが、合わせ鏡にするなど工夫してくださいね。

夜会巻きの簡単セルフヘアアレンジのやり方⑭ボブヘアの夜会巻き

夜会巻きの簡単セルフヘアアレンジのやり方14つめは、ボブヘアの夜会巻きです。髪の短いボブヘアの人でも夜会巻きができます。髪の短い人はねじりあげる部分がないので、髪の毛の内側をカーラーなどでしっかり巻いてボリュームをアップさせることが大切です。

襟足の毛先は、そのまま内側に入れ込んで隠しましょう。下記に作り方の動画もご用意しましたので、是非参考にして作ってみてくださいね。

コームやバンスクリップを使った夜会巻きの作り方のコツは?

自分の髪によって使い分けるのが作り方のコツ

夜会巻きを自分で作ると崩れやすいということがあります。そんなときはコームやバンスクリップなどのヘアアクセサリーをそれぞれの髪型に適したものに使い分けることで、見た目がかわいいだけでなく、ホールド力もアップします。それぞれの特性を活かして簡単に夜会巻きを作れるようになりましょう。

ミディアムヘアには櫛形の夜会巻きコームを使うのがコツ

ミディアムヘアの人は櫛形の夜会巻きコームがおすすめです。夜会巻きコームは通常のコームアクセサリーよりしっかりした固めの長い櫛なのが特徴です。ミディアムヘアの人は毛が短いのでいくつもピンで留めなくてはいけませんが、このコームを使えば一気にしっかりと留められます。

毛量の多い人にはバンスクリップを使うのがコツ

毛量の多い人にはバンスクリップを使いましょう。バンスクリップは両サイドからワニの口のようにガッチリ挟み込むので毛が多くてねじっても戻ってきてしまう人におすすめです。

またバンスクリップは、簡単に留められるので髪の毛が崩れたときも直しやすいのもポイントです。リボンが沢山ついたものや可愛いものも多いですし、付けると後頭部のボリュームがアップするので可愛いですよ。

夜会巻きおすすめアイテム

夜会巻きおすすめアイテム①盛り髪グッズを使う

夜会巻きおすすめアイテムの1つめは、盛り髪グッズを使うことです。綺麗な夜会巻きには頭頂部にボリュームを出して、全体的に綺麗なフォルムを作るのがコツです。自分で毛を逆立ててもいいですが、なかなかセルフアレンジでバランス良くボリュームを出すのは難しいので、盛り髪グッズを使うと簡単です。

昔から使われている毛たぶを使ってもいいですが、最近ではマジックテープのようなもので盛っている部分がずれにくい「盛り髪ベース」という商品も販売しています。

夜会巻きおすすめアイテム②キープ力のある整髪料を使う

夜会巻きおすすめアイテムの2つめは、キープ力のある整髪料を使うことです。特に髪の毛が短めの人は崩れやすいので、ハード系の整髪料でガッチリと最初に固めておくことがコツです。

就活や和装などピッタリとした艶やかな夜会巻きに仕上げたいときは男性用のハードジェルを使用したり、結婚式の2次会などふんわりとした盛り髪風の夜会巻きに仕上げたいときはハードスプレーを使うなど仕上がりのイメージによってもハード系の整髪料を使い分けるのもコツです。

夜会巻きは意外と手軽な髪型

さて今回は夜会巻きの簡単なセルフヘアアレンジのやり方についてご紹介しましたが、いかがだったでしょうか?夜会巻きは奥が深いのでヘアアクササリーを加えるとさらにバリエーションが増して楽しくなってきますよ。今回紹介した夜会巻きはどれも簡単にできるものばかりですので、ぜひやってみてくださいね。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事