Icon search 36px

ナイトブラの正しい付け方と手順は?

付け方①ナイトブラの生地が伸びないように着用する

赤くてセクシーな下着

1つ目の手順は「ナイトブラの生地が伸びないように着用する」です。ナイトブラを実際に着用する際には、足元から履くか、頭からかぶるかで悩む方も多いのではないでしょうか。実は、ナイトブラを着用する時の正しい向きは特に決まっておらず、着用する人の体型によって決めるのがポイントです。

ナイトブラの生地が伸びてしまうと、ナイトブラが本来持っているホールド力が落ちてしまう、バストの位置と合わなくなり、思うような効果が感じにくくなってしまうデメリットがあります。

付け方②アンダーとナイトブラの位置を調節する

水色のブラジャー

2つ目の手順は「アンダーとナイトブラの位置を調節する」です。ナイトブラを実際に着用したら、アンダーベルトやゴムの位置をバージスライン(=バストの輪郭)に合わせて調節しましょう。パッドのすぐ下の位置にバージスラインが来ているかどうかを目安にすることがポイントです。

特に一般的なブラジャーと同様、レースなどの装飾が施されているナイトブラの場合、レース部分がベルトの内側に入ってしまう場合もあるため、位置調節の際はしっかり直しておきましょう。実際に着用する時には鏡を見ながら位置を調節することをおすすめします。

付け方③脇や背中の脂肪をカップに入れる

派手な下着の女性

3つ目の手順が「脇や背中の脂肪をカップに入れる」です。ナイトブラの正しい付け方において、最も重要となる手順とされています。脇や背中の脂肪をカップに入れる時には「90度のおじぎをしながら寄せる」ことがポイントです。

おじぎをすることで、背中や脇の脂肪が重力で胸元に寄ってくるため、より楽にバストをホールドできますよ!また、脂肪をカップに入れる時には、必ず片方ずつ寄せるようにしましょう。寄せた後にブラの周辺が脂肪で盛り上がっていないかどうかを確認するのもポイントの1つですよ!

付け方④下からバストを引き上げる

白い下着

4つ目の手順が「下からバストを引き上げる」です。ナイトブラを着用する時に忘れがちなのが「アンダー部分から漏れたお肉」です。アンダーベルトから漏れたお肉を引き上げることで、美しいバストラインを実現しやすいという効果があるとされています。

アンダーベルトから漏れたお肉を引き上げる時には、引き上げたいバスト側の手でカップを押さえ、反対側の手をカップの内側に入れて寄せるようにするのがポイントです。

ナイトブラの選び方は?

①サイズを測ってから選び始めること

派手な下着

初めてナイトブラを購入する人のなかには「小さめのサイズを買う」という選び方をする方も多いのではないでしょうか。しかし、本来のサイズよりも小さいナイトブラを着用すると、バストを過剰に圧迫してしまい、バストが潰れてしまう、本来の効果が感じられなくなるなどのデメリットがあります。

そのため、事前に以下のような方法でバストサイズを測っておくことが大切です。また、ナイトブラは昼用ブラジャーとは異なり、1つのサイズに幅があります。それぞれのブランドのナイトブラが「トップバスト」と「カップとアンダーバスト」のどちらのサイズを基準にしているかをチェックするのが選び方のポイントです。

    バストの正しい測り方

  • トップバスト…バストをしっかり持ち上げ、胸のふくらみの一番高い部分にメジャーを当てて測る。
  • アンダーバスト…鏡に映し、胸を横から見た時メジャーが水平になるように注意しながら、胸のふくらみのすぐ下を測る。
  • カップサイズ…トップバストの数値からアンダーバストの数値を引き算した時の差

②ナイトブラの生地やつけ心地

赤い下着を着けた女性

より自分に合ったナイトブラの選び方において、サイズ以外に大切になるのが「生地やつけ心地」です。市販のナイトブラにはコットンや絹、ポリウレタンなどといった、様々な素材が用いられています。

素材によってつけ心地や通気性などが少しずつ異なっています。そのため、自分のこれまでの肌トラブルなどを踏まえたうえで、実際にナイトブラの生地に触ってみる、試着をするなどといった方法を用いた選び方をすることがポイントです。

ナイトブラの効果とは?

①バストの形をサポートする

ナイトブラを着けた女性

「ナイトブラ」と聞くと「育乳」というイメージを持つ方も多いことでしょう。しかし、ナイトブラが必要とされる最大の理由として「バストの形をサポートする」という効果が期待できるとされている点にあります。睡眠中のバストは、寝返りやうつ伏せ寝などといった寝姿勢によって、あらゆる向きに広がってしまうのです。

ナイトブラは、昼用ブラジャーに比べてパッドがワイドな形になっているのが特徴といえます。そのため、手順に沿って正しい付け方をすることで、寝姿勢によるバストの潰れや広がりを防ぐ効果があるとされているのです。睡眠中のバストをサポートすることで、より美しいバストラインを目指せるとして人気を集めています。

②睡眠中の不快感を軽減する

睡眠中の女性

バストは主に脂肪で構成されており、寝返りなどにってバストが動くのは、睡眠中の不快感やストレスに繋がってしまう場合もあるのです。ナイトブラはバスト全体を優しくホールドする構造になっているため、バストを優しく包み込み、バストの動きによる不快感を軽減する効果があるとされています。

ナイトブラを正しく付けなかったときのデメリットとは?

①バストラインが崩れる

豊満なバスト

1つ目のデメリットは「バストラインが崩れる」です。本来、バストの形をサポートする効果が期待できるとされているナイトブラですが、アンダーやパッドの位置がずれてしまうことで、バストの形や位置が崩れてしまうこともあります。

またバストには、丸みや向きを作り出してくれる「クーパー靭帯」という筋があり、ナイトブラを着けることでクーパー靭帯のサポートにもなると言われています。そのため、ナイトブラの付け方を間違ってしまうことで、靭帯に負担がかかり、バストが離れてしまいやすいというデメリットに繋がるとされているのです。

②ナイトブラの寿命が縮まる

たくさん収納されたブラジャー

2つ目のデメリットは「ナイトブラの寿命が縮まる」です。ナイトブラのホールド力や着心地は、使っているうちにどんどん落ちていきます。そのため、間違った付け方でナイトブラを着用してしまうと、生地が引っ張られて伸びきることで、フィット感が失われるというデメリットに繋がることもあるのです。

初心者におすすめのナイトブラ一覧

①Viage ビューティアップナイトブラ

Viage%e3%83%93%e3%83%a5%e3%83%bc%e3%83%86%e3%82%a3%e3%82%a2%e3%83%83%e3%83%97%e3%83%8a%e3%82%a4%e3%83%88%e3%83%96%e3%83%a9

Viage

ビューティアップナイトブラ

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

1つ目は「Viage ビューティアップナイトブラ」です。背面圧着強化設計を採用したナイトブラであり、背中に逃げた脂肪をバストへ誘導してくれるとされています。ブラ全体は、肌に優しいコットン素材100%で作られているため「化学繊維のチクチク感が苦手」という方に使いやすい商品です。

②アンジェリール ふんわりルームブラ

%e3%82%a2%e3%83%b3%e3%82%b8%e3%82%a7%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%ab %e3%81%b5%e3%82%93%e3%82%8f%e3%82%8a%e3%83%ab%e3%83%bc%e3%83%a0%e3%83%96%e3%83%a9

アンジェリール

ふんわりルームブラ

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

2つ目は「アンジェリール ふんわりルームブラ」です。楽天やアマゾンなどの通販サイトにて、ベストセラー商品として注目されているナイトブラとなっています。前ホックタイプであり、バストラインは脇高設計やパワーネットが採用されているため、バストを心地良くホールドしてくれるとして人気です。

全15色もの豊富なカラーバリエーションが用意されており、アンダー部分には可愛いレースが施されている点も魅力といえます。ナイトブラの選び方にお悩みの方はもちろん「ナイトブラは可愛いデザインにこだわりたい」という方におすすめです。

③ワコール ナイトアップブラ

%e3%83%8e%e3%83%b3%e3%83%af%e3%82%a4%e3%83%a4%e3%83%bc%e3%83%96%e3%83%a9%e3%82%b8%e3%83%a3%e3%83%bc

ワコール

ナイトアップブラ

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

3つ目は「ワコール ナイトアップブラ」です。「ブラの選び方に悩んだらコレ!」と言われることも多い下着ブランド『ワコール』から登場したナイトブラとなっています。

ブランド独自の編み立て成型を採用したことで、様々なバストの形にもぴったりフィットしてくれる点が魅力的です。横揺れや上流れをサポートする伸度設計も取り入れられているため、バスト崩れによる睡眠中の不快感も軽減できるとされています。

ナイトブラの正しい付け方を学んで理想のバストを目指そう!

美しいバストラインをサポートしてくれると話題のナイトブラは、正しい付け方や選び方を押さえておくことで、より快適に着用できます。「もっと綺麗なバストラインを目指したい」という方は、ぜひ今回ご紹介したナイトブラの正しい付け方や選び方を参考にしながら、実際にナイトブラを使ってみましょう!

昼用ブラジャーに比べ、ナイトブラは種類が少ないことから「可愛いデザインが少ない」とお悩みの方も多いのではないでしょうか。そこで関連記事では、機能せだけでなく、見た目も可愛いナイトブラについてまとめた記事を掲載しています。

関連記事

2020|可愛いナイトブラの人気TOP15!見た目も妥協なしで目指せ美乳女子♡

可愛いナイトブラをつけてバストの形を整えたい!という女性は、多いのでは

Small thumb shutterstock 651780574

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事

RANKING

人気の記事