初級編|コンロ下の収納方法・アイデア3選!
初級編|コンロ下の収納方法・アイデア①ゆとりを持って鍋を収納
コンロ下・ガスレンジ下の収納方法・収納アイデア初級編の1つ目は、ゆとりを持ってコンロ下・ガスレンジ下スペースに鍋を収納するという方法です。ご紹介している写真では、鍋にしっかりと蓋がされている状態で、ゆとりを持って3つの鍋が収納されています。
たくさんの量の鍋を収納しようとすると、どうしても重ねて片付けることになりますが、それだとあまり使い勝手がいいとは言えないですね。本当に必要がある鍋なのかどうかをしっかり吟味して、必要ではないものは処分するか、キッチンではなく納戸などの収納スぺースを活用するようにしましょう。
これは、鍋にのみ言えることではありません。しっかりとした使いやすい収納のコツは、使うものと使わないものをしっかりと吟味して、物自体を増やさないということにもあります。ご自宅の収納スペースに悩んでいる場合には、一度持っているもの自体を見直してみるといいでしょう。
初級編|コンロ下の収納方法・アイデア②ファイルボックスで調味料収納
コンロ下・ガスレンジ下の収納方法・収納アイデア初級編の2つ目は、ファイルボックスを活用して調味料を収納するという方法です。お酒やみりんなどの調味料は、コンロ下や流し台の下を活用して収納しているという方も多いのではないでしょうか。
コンロ下・ガスレンジ下のスペースにそのまま調味料を置いてしまうと、使うたびに位置が変わったり、使った後の汚れが広がったりするため、あまりきれいな収納とは言えないでしょう。
ご紹介しているようにファイルボックスを活用することで、いつも同じ位置に調味料を保管できますし、汚れてもファイルボックスだけをきれいにすればいいので、コンロ下のスペースをよりきれいにキープして使うことができます。コンロ下・ガスレンジ下のスペースの使い方に悩んでいる方はぜひ参考にしてください。
初級編|コンロ下の収納方法・アイデア③ゆったりと食器収納スペースに
コンロ下・ガスレンジ下の収納方法・収納アイデア初級編の3つ目は、コンロ下をゆったりと使える食器収納スペースとして活用するという方法です。食器の収納はどこにされていますか。ほとんどの方が食器棚を使っているのではないでしょうか。
しかしキッチンに設置されている収納スペースだけで足りるようであれば、食器棚のスペースが不要になるため、よりゆったりとキッチンを使うことができます。食器についても使うものとそうではないものをしっかり見直し、可能であればコンロ下・ガスレンジ下スペースなどを活用するといいでしょう。
なお、次の記事では食器の収納方法や収納アイデアについてご紹介しています。いつも使う食器類は、どこに収納されていますか。食器棚を使うこともあれば、コンロ下・ガスレンジ下や流し下の収納スペースを使うこともあるでしょう。ぜひ次の記事を参考に、さまざまな食器の収納を試してみてくださいね。
中級編|コンロ下の収納方法・アイデア3選!
中級編|ガスレンジ下の収納方法・アイデア①仕切りでティファール収納
コンロ下の収納方法・収納アイデア中級編の1つ目は、ワイヤーの仕切りを使って鍋やフライパンを収納するという方法です。ご紹介しているような積み重ねて収納できるティファールの鍋を使っているというご家庭は多いでしょう。しかし、積み重ねて収納すると、使うときに手間がかかるというデメリットがあります。
積み重ねができる鍋やフライパンであっても、ご紹介しているような仕切りを使って、よりキッチンを便利に使いましょう。使うときはもちろん、洗い終わって収納するときにも、ストレスなく片付けることができます。ぜひ試してみてくださいね。
中級編|ガスレンジ下の収納方法・アイデア②ファイルボックスで鍋を収納
コンロ下・ガスレンジ下の収納方法・収納アイデア中級編の2つ目は、ファイルボックスを活用して鍋やフライパン、蓋を収納するという収納方法です。鍋やフライパンは、重ねて収納するよりも一つずつ横に収納するほうがより使いやすくなります。しかし、この場合仕切りがなければうまく収納することができません。
ここで活躍するのが、100均などで購入できるファイルボックスです。ファイルボックスを鍋やフライパンの数だけ設置し、一つの鍋に一つのファイルボックスを使って収納してみましょう。使うときも片付けるときも取り出しやすく、いつもきれいに収納することができるでしょう。
中級編|ガスレンジ下の収納方法・アイデア③仕切りケースで調理器具を収納
コンロ下・ガスレンジ下の収納方法・収納アイデア中級編の3つ目は、仕切りケースでしゃもじやおたまなどの調理器具を分かりやすく収納しておくという方法です。ご紹介している写真の収納は、仕切りケースがぴったりと合っていて、とても便利に使えるようになっていますね。
この場合にポイントになるのは、仕切りの中のスペースにアイテムを詰めすぎないということです。せっかく仕切りケースを使っていても、アイテムを詰め込みすぎると使いづらくなってしまいます。分かりやすく見やすい収納にするために、余裕を持った収納を心がけましょう。
また、次の記事ではまな板の収納方法や収納アイデアをご紹介しています。まな板の保管方法や収納方法に困ったり悩んだ経験があるのではないでしょうか。次の記事でご紹介しているさまざまなまな板の収納アイデアを参考に、ぜひまな板収納を一度見直してみてくださいね。
上級編|コンロ下の収納方法・アイデア3選!
上級編|コンロ下の収納方法・アイデア①ファイルボックス横積みで工夫
コンロ下の収納方法・収納アイデア上級編の1つ目は、ファイルボックスを縦ではなく横に積み重ねて活用するというアイデアです。コンロ下が最新タイプの引き出し式の場合には、ファイルボックスは縦に使うことをおすすめします。しかし少し古いタイプの観音開きのコンロ下収納には、横置きの積み重ねがとても便利です。
これがあることで、鍋やフライパンをより使いやすく活用できますね。また、ご紹介している写真では、棚の天井部分に突っ張り棒が2本設置されています。そこに蓋が収納されているのがお分かりになりますか。これも、とてもアイデアにあふれた蓋の収納方法と言えるでしょう。
簡単に揃えられるアイテムで、とても便利で使いやすい収納が実現しますね。ぜひご紹介しているさまざまなアイデアを参考に、コンロ下の収納の見直しをしてみてくださいね。
上級編|コンロ下の収納方法・アイデア②コンロ下扉裏に鍋蓋設置
コンロ下・ガスレンジ下の収納方法・収納アイデア上級編の2つ目は、コンロ下の観音開きの収納スペースの扉裏に、鍋の蓋の収納場所を設置するという方法です。鍋の蓋は、スペースがある場合には収納に困りませんが、そうではない場合はどこに収納したらいいか迷うことも多いでしょう。
観音開きの扉に設置するラックを活用して、鍋の蓋を使いやすく便利に収納されてみてはいかがでしょうか。これで使いたいときにすぐに蓋を取り出すことができますし、使い終わってあらったあともとても簡単に片付けることができます。
上級編|コンロ下の収納方法・アイデア③アクリルケースで鍋蓋用の仕切りを
コンロ下・ガスレンジ下の収納方法・収納アイデア上級編の3つ目は、アクリルケースを活用して鍋や鍋の蓋を収納するという方法です。深底の鍋や卵焼き用のフライパン、そして大小2つのフライパンが、一つずつきれいに収納されています。スペースにも大変ゆとりがあり、とても使いやすい形に仕上がっていますね。
また、右脇には透明のアクリルケースを使って、鍋の蓋がきれいに収められています。使う鍋に応じて、セットの鍋蓋もとても見やすく使いやすく手に取ることができます。
このように、スペースにゆとりがある収納であれば、毎日の片付けも楽しくなりますし、収納スペースを使いたくなることから、料理も楽しんで取り組めるでしょう。ぜひ、こういったすっきりとした収納を目指していただくといいでしょう。
DIY編|コンロ下の手作り収納アイデア3選!作り方も
DIY編|ガスレンジ下の手作り収納アイデア・作り方①突っ張り棒設置
コンロ下・ガスレンジ下の収納を手作りするDIYアイデアの1つ目は、突っ張り棒を設置したコンロ下の収納です。突っ張り棒には、お料理のときによく使うキッチンペーパーが設置されていて、使いたいときにすぐに手に取ることができるようになっています。
キッチンぺーパーは、コンロや流し台の下ではなく、その上に設置するというイメージが強いですが、下にあれば視界が遮られることもありませんし、ちょっと手を拭きたいときなどでもさっとすぐに取り出すことができるでしょう。作り方も、100均などで購入できる突っ張り棒を設置するだけですかからとても簡単です。
また、次の記事ではキッチンペーパーの収納方法や収納アイデアについてご紹介しています。キッチンペーパーを便利に使うためにはどのような方法がいいのでしょうか。100均アイテムを使ったり、DIYする方法についても解説しています。ぜひ次の記事を参考になさってください。
DIY編|ガスレンジ下の手作り収納アイデア・作り方②タオルハンガー
コンロ下・ガスレンジ下の収納を手作りするDIYアイデアの2つ目は、タオルハンガーを使って鍋の蓋の収納を作るという方法です。鍋の蓋は、スペースが取れる場合には鍋に蓋を付けたまま収納することができますが、そうではない場合には鍋を重ねたりするため、蓋は別場所に収納することになります。
鍋と蓋の組み合わせが分からなくなったりなど、使い方に不便を感じたことがあるのではないでしょうか。ご紹介しているように、タオルハンガーをコンロ下・ガスレンジ下の収納扉の裏側に設置しておけば、そこに引っ掛けるようにして鍋の蓋を便利に収納することができます。
作り方としては、タオルハンガーを両面テープなどで扉裏に貼り付けるというとても簡単な工程で仕上げられます。これなら、今すぐにでも作ることができそうですね。ぜひ試してみてください。
DIY編|ガスレンジ下の手作り収納アイデア・作り方③専用ラックを活用
コンロ下・ガスレンジ下の収納を手作りするDIYアイデアの3つ目は、コンロ下や流し下専用のラックを便利に活用するという方法です。100均アイテムなどではなく、こういったキッチンスペースの収納にはそれら専用のラックがあり、そのスペースに応じてアイテムを組み合わせながら収納することができます。
高さも切り替えが可能ですから、鍋のサイズや数が変わっても、対応し続けていくことができるでしょう。ぜひ、専用のラックを使うことも検討してみてくださいね。
100均編|100均グッズを使ったコンロ下の収納方法3選!
100均グッズを使ったコンロ下の収納方法①ダイソーレターラック
100均グッズを使ったコンロ下・ガスレンジ下の収納方法の1つ目は、ダイソーのレターラックを活用するというコンロ下の収納方法です。ご紹介している写真では、鍋やフライパン、蓋などを収納するラックに、ダイソーのレターラックが使われています。
これは、何枚も積み重ねて使うことができるタイプですし、かつ一段ずつの高さも調整可能ですからどんな大きさや高さの鍋でも調整して使うことができます。ダイソーのレターラックは、書類や手紙を入れておくだけではなく、こうして便利な収納にも活用できる万能のアイテムですね。
また、次の記事では100均で購入できるレターケースをご紹介しています。積み重ねて使えるタイプや引き出しタイプなど、100均とは思えないようなレターケースがたくさん販売されています。使いやすいタイプのものを選んでくださいね。ぜひ次の記事を参考になさってください。
100均グッズを使ったコンロ下の収納方法②ワイヤーパネル
100均グッズを使ったコンロ下・ガスレンジ下の収納方法の2つ目は、100均のワイヤーパネルを活用するというコンロ下の収納方法です。ご紹介している写真は、コンロ下収納の扉にフックが掛けられており、それに吊り下げられる形でワイヤーパネルが設置されています。
それに、さらにワイヤーラックが取り付けられているため、コンロ周りのオイル類や鍋の取っ手などを収納しておくことができます。きれいなキッチンとして使い続けるためには、物が少なく見えることが大切です。いつもキッチン器具や鍋、オイル類などが表に出ているととても煩雑であまりきれいには見えません。
ぜひ、100均のワイヤーパネルをキッチン収納に使ってみてください。そして次の記事では100均のワイヤーパネルについてさらに詳しくご紹介しています。ワイヤーパネルにはさまざまなサイズがあり、用途に応じて便利に選ぶことができます。ぜひ次の記事を参考に、ぴったりのワイヤーパネルを選んでくださいね。
100均グッズを使ったコンロ下の収納方法③ゼムクリップで工夫
100均グッズを使ったコンロ下・ガスレンジ下の収納方法の3つ目は、100均などで購入できる文房具のゼムクリップを使って収納を工夫するという方法です。フライパンや鍋を収納するのに、ファイルボックスを使った収納があるのをご紹介しました。
鍋やフライパン、そして蓋の数だけファイルボックスを設置することでそれらが仕切りとなり、とても片付けやすく使えることが分かりました。このゼムクリップは、これらのファイルボックスをつなぎ合わせるのにとてもおすすめのアイデアです。
これがないと、ファイルボックス自体が動いてしまうためきれいに整えようにも、どこか崩れているように見えることもあります。また、一般的な黒やシルバーのゼムクリップではなく、ゴールドのおしゃれなゼムクリップが使われている点もポイントのひとつです。見た目も可愛いらしく自分が楽しくなれるような収納ですね。
コンロ下をおしゃれに収納しよう!
コンロ下の収納方法や、便利な収納アイデアについてご紹介しました。いかがでしたでしょうか。コンロ下の基本である初級編から、さまざまな便利アイテムを活用した上級編までさまざまな方法が取れることが分かりましたね。また、100均アイテムを活用した収納や、自分で使いやすくDIYをする方法も解説しました。
きれいで使いやすいキッチンとしてキープするためには、使わないものや余計なものが出ないようにきれいに収納しておくことが大切です。詰め込みすぎず、使いながら楽しくなれるような収納を作れるといいでしょう。ぜひ一度、ご自宅のコンロ下・ガスレンジ下収納の見直しをされてみてはいかがでしょうか。
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。
KEYWORD
関連のキーワード
NEW
新着記事
RANKING
人気の記事