Icon search 36px


余ったアイシャドウをネイルに活用する方法

①ネイルポリッシュに砕いたアイシャドウを混ぜる

さまざまなカラーのネイルポリッシュ画像

余ったアイシャドウは、砕いてネイルポリッシュに混ぜましょう。余ったアイシャドウを、オリジナルカラーのネイルポリッシュに活用することができます。ネイルポリッシュは、透明タイプがおすすめです。ラメのポリッシュや、ジェルネイルに混ぜてもOKです。

アイシャドウは、お気に入りのカラーだけすぐになくなりますよね。使わずに余っているアイシャドウがあれば、ネイルに活用しましょう。アイシャドウを細かく砕いたら、ポリッシュに入れて混ぜるだけです。

とても簡単に作ることができますよ。「目元に使いずらい色味」「ラメが目立ち過ぎる」と思っていたアイシャドウでも、ネイルポリッシュに活用できます。

②爪にアイシャドウをボンボン付ける

さまざまカラーのアイシャドウとシャドウブラシ画像

余ったアイシャドウは、チップを使い爪にボンボン付けましょう。グラデーションやぼかしも、チップを使うとで簡単にできますよ。チップをボンボンと爪につけることで、綺麗にアイシャドウが塗れます。不器用な人でも、チップを使うと簡単に塗ることができます。

チップを使ってアイシャドウを爪にボンボンつけると、はみ出すことがあります。しかし、気にしなくても大丈夫です。はみ出すことを気にせずに、アイシャドウを爪にボンボン付けましょう。ネイルポリッシュと違い、アイシャドウは洗い流すと簡単に落ちるからです。

ネイルが終わった後に洗い流せば、はみ出たシャドウだけ落ちます。爪にアイシャドウをボンボン付ける方法は、不器用な人でも綺麗に仕上がるのでおすすめです。


余ったアイシャドウを使ったセルフネイルのやり方

①ベースコートの上にアイシャドウをチップでつける

さまざまなカラーのアイシャドウ画像

最初に、爪にベースコートを塗ります。半乾きの状態になったら、ベースコートの上にアイシャドウをチップでつけましょう。半乾きになったかどうかは、指で触ると簡単に確認できます。

指で軽く触り、ペタっとした感触になっていたらOKです。余ったアイシャドウをチップにとり、爪にボンボンとつけてください。しっかり色味を出したい時は、ボンボンと重ねてつけましょう。

②アイシャドウの上にトップコートを塗る

人差し指にネイルポリッシュを塗る画像

仕上げに、アイシャドウの上にトップコートを塗ります。トップコートを何度も重ね塗りすると、アイシャドウが剥げることがあります。せっかくボンボンつけたアイシャドウが剥げないように、気を付けましょう。

トップコートを綺麗に塗るやり方は、たっぷりハケにつけることです。そうすることで、1度でしっかりトップコートを塗ることができます。アイシャドウが剥げないように、トップコートは2度塗り程度にしておきましょう。

アイシャドウの上にトップコートを塗ると、どうしてもハケにアイシャドウがついてしまいます。そのため、トップコートにアイシャドウが少量混ざることがあります。トップコートを塗る前に、アイシャドウをつけたところを軽く押さえてください。パウダーが馴染み、アイシャドウがハケにつきずらくなります。


【重ね塗り編】アイシャドウを使ったセルフグラデーションネイルのやり方

①ベースコートを塗り爪先にアイシャドウをつける

ピンクのグラデーションネイル画像

余ったアイシャドウで、簡単にセルフグラデーションネイルができます。ネイルサロンに行く時間やお金が無くても、アイシャドウがあればセルフでグラデーションが綺麗に作れますよ。ハケでぼかしを作るのはコツが入ります。しかし、チップを使うとぼかしが簡単にできます。

セルフグラデーションネイルが苦手な人でも、アイシャドウで上手にぼかしを入れることができます。まずは、ベースコートを塗り爪先にアイシャドウをつけましょう。爪の先から、4分の3ほどの範囲につけることがポイントです。つけた後は、トップコートを重ねて乾かします。

②アイシャドウをずらしながら重ねづけする

4色のピンクアイシャドウとメイクブラシ画像

トップコートが乾いたら、アイシャドウをずらしながら重ねづけします。ぼかしを綺麗に入れるために、爪先4分の2につけましょう。つけた後は、爪先4分の1だけにアイシャドウをつけましょう。チップをボンボンとつけることで、綺麗にぼかしを入れることができます。

うまくグラデーションができないという人は、ラメを使うのがおすすめです。グラデーションを出したい箇所にラメをつけましょう。そうすることで、ラメの光沢が合わさりグラデーションが綺麗に見えます。最後に、トップコートを重ね乾かしたら完成です。

POINT

初心者は3色使いがおすすめ

同色系のアイシャドウを3色使い、3段階に重ねて塗ると綺麗に仕上がりますよ。同色系のアイシャドウを3色使う理由は、色の濃淡が綺麗に出やすいからです。グラデーションネイル初心者の方に、おすすめのやり方です。


こちらの記事では、ダイソーやセリアでおすすめのトップコートや、人気のネイルトップコートについてご紹介しています。ジェル風に仕上がるトップコートやプチプラのトップコートについて知ることができますよ。ぜひ、参考にしてみてください。

関連記事

【100均トップコート】ダイソー・セリアの11個!ジェルネイル/マニュキュア

セルフネイルには欠かせないトップコートですが、ダイソーやセリアなどの1

Small thumb shutterstock 554826721

関連記事

ネイルトップコート人気11選|ジェル風やプチプラのおすすめも

今回はおすすめの人気ネイルトップコート11選を中心に紹介します。トップ

Small thumb shutterstock 136867901

【押し塗り編】アイシャドウを使ったセルフグラデーションネイルのやり方

①アイシャドウネイルをチップに塗る

4色のネイルポリッシュ画像

アイシャドウネイルを使ったやり方で、セルフグラデーションネイルが簡単にできます。余ったアイシャドウを、透明のネイルポリッシュに混ぜてアイシャドウネイルを作ります。出来上がったアイシャドウネイルを、アイシャドウのチップに塗ります。

普通に塗ると難しいカラーグラデーションでも、アイシャドウチップを活用すると簡単にできます。グラデーションにしたいアイシャドウネイルを、チップの上半分と下半分に塗ります。色が分かれる位置にラメのポリッシュを塗ると綺麗なグラデーションができますよ。

こちらの記事では、おすすめのネイルの色合いや組み合わせについてご紹介しています。ネイルの人気色や、プチプラランキングについて知ることができます。自分に合ったネイルのデザインをする参考になりますので、ぜひご覧ください。

関連記事

おすすめのネイルの色合い・組み合わせは?人気色&プチプラランキングも

ネイルをしていると仕事も楽しくなります。今回はおすすめのカラーの組み合

Small thumb shutterstock 554826721

②チップを爪に押しつける

緑と白のグラデーションネイル画像

ベースコートを塗り、チップにつけたアイシャドウネイルを爪に押し付けます。スタンプのように、爪にネイルを塗ることができます。チップをスタンプ代わりにするやり方で、難しいグラデーションも簡単に仕上がります。

チップを爪に押し付けることで、自然なぼかしを入れることができるのでおすすめです。仕上げに、トップコートを塗れば完成です。チップに塗るアイシャドウネイルのデザインを変えることで、いろいろなグラデーションを作ることができます。

余ったアイシャドウを活用して簡単に可愛くネイルをしよう!

アイシャドウは、メイク用品の中でも余りやすいアイテムです。パレットで購入したアイシャドウは、使う頻度の高いカラーだけ無くなりがちです。目元に合わない、使いずらいと感じるアイシャドウでも、ネイルに活用することができます。アイシャドウを使ったネイルのやり方はとても簡単なので、不器用な方にもおすすめです。

セルフで難しいとされるグラデーションネイルも、アイシャドウを使うと綺麗にできます。ラメやぼかしを上手に取り入れることがポイントです。余ったアイシャドウを活用して、簡単に可愛くネイルをしましょう。

こちらの記事では、初心者でも簡単にできるネイルデザインやフレンチネイルのやり方についてご紹介しています。セルフネイルを綺麗に仕上げる方法を知ることができますよ。ぜひ、参考にしてみてください。

関連記事

初心者も簡単に自分でできるネイルデザイン14選|やり方やコツ・アートも

この記事では自分でできるネイルをご紹介します。自分ではマニキュアでデザ

Small thumb shutterstock 554826721

関連記事

初心者向けのセルフフレンチネイルの簡単なやり方は?デザイン例も

王道のフレンチネイルを、セルフでもやり方や塗り方のポイントをおさえれば

Small thumb shutterstock 345434435

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事