Icon search 36px

ネイルトップコートの役割とは?

ネイルトップコートの役割①マニキュアの持ちをよく剥がれにくいようにする

ネイルアートをしている画像

1つ目のネイルトップコートの役割は、マニキュアの色持ちを良く剥がれにくいようにすることです。ネイルトップコートをマニキュアに重ねて塗ることで、マニキュアを保護してくれるためマニキュアが剥がれにくくなり色持ちが良くなります。

トップコートは、マニキュアを剥がれにくくして色持ちを良くしてくれるだけでなく紫外線から守ることでマニキュアの変色を防いでくれるという効果もあります。せっかくきれいに施したネイルアートを長く楽しむためにもトップコートは使用したほうが良いのです。

ネイルトップコートの役割②ネイル自体を保護してくれる

ペディキュアの画像

2つ目のネイルトップコートの役割は、ネイル自体を保護してくれることです。トップコートの中には、爪を保護する成分が入っているものやぷっくりとしたジェル風のネイルを施したようになるものがあります。これらのトップコートは爪自体の強度を高めてくれるため、爪が割れにくくなる効果があります。

トップコートにはマニキュアの色持ちを良くするだけでなく、このようにネイル自体を保護する役割もありますので、何もつけない自爪でいるよりもトップコートを塗っていたほうが爪を保護することができるので良いと言われています。

ネイルトップコートの種類と選び方は?

ネイルトップコートの種類と選び方①透明感やマットなど仕上がりで選ぶ

ネイルを塗った指先

1つ目のネイルトップコートの種類と選び方は、透明感やマットなど仕上がりで選ぶことです。ネイルトップコートには様々な種類があります。ぷっくりとした厚みのある仕上がりになるジェル風のものや透明感やツヤを与えてくれるもの、ラメ入りや冬にぴったりのニットネイルができるマットタイプのものもあります。

トップコートの種類によってもネイルの仕上がりは左右されるので、自分が求めている質感にあったものを選ぶことも重要です。一般的には、ツヤや透明感が出るものやジェル風のぷっくりとした爪になれるトップコートが人気があります。

ネイルトップコートの種類と選び方②ベースコートを兼ねているものを選ぶ

ネイルを塗っている途中の指先

2つ目のネイルトップコートの種類と選び方は、ベースコートを兼ねているものを選ぶことです。トップコートの中にはベースコートを兼ねている便利なものもあります。ベースコートは、ネイルの発色や定着をよくしてくれたり、爪の補強効果もありますのでトップコートと併用して使いたいグッズです。

普段あまりネイルをしないという方や、少ない予算でネイルがしたいと考えている方、使い分けが面倒に感じる方は、トップコートとベースコートの両方の役割を兼ねているものを選ぶと良いでしょう。ただし、ネイルの仕上がりにこだわりたい方は別々のものを選ぶ方が良さそうです。

おすすめのネイルトップコート人気11選

おすすめ人気ネイルトップコート①OPIトップコート

1つ目のおすすめの人気ネイルトップコートは、OPIトップコートです。プロのネイリストも愛用するブランドのOPIの最もベーシックなトップコートがこちらの商品になります。マニキュアの上から重ねるとツヤと輝きを与えてくれ、ネイルが剥げにくく色持ちがよくなります。

速乾性にも優れているのが特徴で、2、3分あれば乾いてしまうので乾燥中にせっかく塗ったマニキュアがよれてしまったという心配も少なく安心して使用できます。伸びがよく塗りやすいテクスチャーが特徴で、ネイル初心者の方にもおすすめしたいベーシックなアイテムです。

おすすめ人気ネイルトップコート②ネイリストクイッククリスタルコート

2つ目のおすすめの人気ネイルトップコートは、ネイリストクイッククリスタルコートです。600円以内で購入できるプチプラのトップコートで、爪にツヤや輝きを与えマニキュアの仕上がりをよく見せてくれます。

こちらのトップコートには硬質成分が配合されており、塗ることによって爪表面の強度をあっぷさせてくれるので、外側からの衝撃や傷にも強くマニキュアが剥がれにくくなっています。乾くのが早いことでも定評がありコストパフォーマンスに優れているので、トップコートをまずは1本揃えたいという方にもおすすめです。

おすすめ人気ネイルトップコート③ネイルネイルネイルサポート

3つ目のおすすめの人気ネイルトップコートはネイルネイルのネイルサポートです。こちらはベースコートとトップコート、ネイル自体を補強するという3つの役割を兼ね備えたトップコートになります。コーティングポリマー配合によって、折れやすい弱った爪を補強し、外からの衝撃や傷からマニキュアを守ってくれます。

また、クリスタルポリマーを配合していることによって爪にツヤや輝きを与えてマニキュアをコーティングしてくれ爪を美しく見せる効果もあります。シルクエキスや木苺エキスが配合されていることで、爪自体に潤いを与えてくれるので、保湿効果があるのもおすすめのポイントです。

おすすめ人気ネイルトップコート④セシェ速乾性トップコート

4つ目のおすすめの人気ネイルトップコートは、セシェ速乾性トップコートです。名前の通り速乾性に優れたトップコートで、トップコートが乾くまでじっとしていられないという方にぴったりの商品です。一度塗りでガラスでコーティングしたようなツヤがある仕上がりに、重ねて塗ればジェル風の厚みのある仕上がりになります。

ジェル風のトップコートは、乾くのに時間がかかりそうと思っている方でもこれなら安心ですね。塗り方次第でトップコートの質感も変えられるので、自分好みのネイルに仕上がりやすいのも嬉しいですよね。お値段も14ml入で880円と比較的リーズナブルなのもおすすめのポイントです。

おすすめ人気ネイルトップコート⑤OPIスタートトゥフィニッシュ

5つ目のおすすめの人気ネイルトップコートは、OPIスタートトゥフィニッシュです。こちらはトップコートとベースコート、ネイルトリートメントの3つの役割を果たすトップコートです。それぞれを1本ずつ揃えるのが面倒と感じる方やものを増やしたくない人にもぴったりの商品です。

通常、沢山の役割をもつトップコートは、爪の補強やツヤ出しといったトップコート本来の役割に特化しているわけではないので、トップコートの効果を感じづらいものをもあります。しかし、こちらはプロも愛用するOPIの商品なだけあって、色持ちや爪の補強にも優れているのが特徴です。

おすすめ人気ネイルトップコート⑥ジェル風仕上げ!エテュセトップコート

6つ目のおすすめの人気ネイルトップコートは、エテュセのトップコートです。こちらはぷっくりジェル風のネイルに仕上がることで人気のあるトップコートです。ネイルにツヤを与えジェルネイルのようなぷっくりとした厚みを与えてくれるトップコートで、ネイルを衝撃からも守りひび割れを防ぐ効果もあります。

ジェル風の厚みがでるトップコートは乾くまでにトップコートがよれてしまうことが心配されますが、こちらの商品は速乾性にも優れており、ぷっくりとした厚みが出るのにすぐに乾くので安心して使えます。一度塗りでぷっくりしたかわいい質感に仕上がるお手軽さも人気の理由です。

おすすめ人気ネイルトップコート⑦ジェル風なら!シャネルルジェルコート

7つ目のおすすめの人気ネイルトップコートは、シャネルルジェルコートです。高級感あふれるブラックのルックスがおしゃれなシャネルのトップコートは、ジェルネイルのような輝きとぷっくりとした厚みのある質感に仕上げてくれることで人気があります。

シャネルのマニキュアは速乾性に優れていることで人気がありますが、こちらのトップコートもジェル風の厚みを出しながらも速乾性にも優れていて、ネイル初心者や不器用な方でもきれいな仕上がりになるのでおすすめのトップコートです。

おすすめ人気ネイルトップコート⑧OPIマットトップコート

8つ目のおすすめの人気ネイルトップコートは、OPIマットトップコートです。こちらは今まで紹介した爪にツヤや輝きを与えたり、ジェル風の仕上がりにする商品とは一味違うトップコートで、マニキュアの上から重ねることでマットな質感のある爪にしてくれる商品です。

マニキュアの上から重ねるだけでマットな質感にしてくれるトップコートで、ピンクやパステルカラーのかわいい色もシックな大人の仕上がりにしてくれることで人気があります。今流行りのニットネイルもこちらのトップコートを重ねることでマットな質感が増してきれいに仕上がりますよ。

おすすめ人気ネイルトップコート⑨マジョリカマジョルカ

9つ目のおすすめの人気ネイルトップコートは、マジョリカマジョルカのトップコートです。女性らしいかわいいパッケージが人気のマジョリカマジョルカのトップコートは、爪にツヤと輝きを与えてマニキュアを美しい仕上がりにしてくれることと速乾性に優れていることで人気があります。

おすすめ人気ネイルトップコート⑩プチプラ!ネイルメンテトップコート

10個目のおすすめの人気ネイルトップコートは、ネイルメンテトップコートです。こちらのトップコートは、700円台で購入できるプチプラ商品なのにジェル風のぷっくりとした厚みのある仕上がりにしてくれることで人気があります。一度にたっぷりと塗れる刷毛で一度塗りできれいに厚みのある仕上がりになるのが特徴です。

超硬質ポリマーを配合していることによって、マニキュアを剥がれにくくして色持ちをよくするだけでなく、爪自体を補強して爪のひび割れを防いでくれるので、ネイルアートを良くする爪や弱った爪にもぴったりのトップコートです。

おすすめ人気ネイルトップコート⑪ゾーヤアーマートップコート

11個目のおすすめの人気ネイルトップコートは、ゾーヤアーマートップコートです。プロも愛用するゾーヤのトップコートは、速乾性に優れ、爪にツヤと輝きを与えてくれマニキュアを美しい仕上がりに見せてくれることで人気があります。UVカット効果があるので、紫外線によるマニキュアの変色も防いでくれます。

ネイルトップコートの上手な使い方は?

ネイルトップコートの上手な使い方①マニキュアがしっかり乾いてから塗る

ネイルアートをされている指先

1つ目のネイルトップコートの上手な使い方は、マニキュアがしっかり乾いてから塗ることです。マニキュアが乾かないうちにトップコートを塗ってしまうと、せっかくきれいに塗ったマニキュアが剥がれてしまったり仕上がりが悪くなってしまいます。

トップコートを塗るのはマニキュアが完全に乾いてからにしましょう。マニキュアが乾くのが待てないという方は、速乾性のあるマニキュアやトップコートを使用するのがおすすめです。マニキュアを厚塗りしすぎると乾くのに時間がかかりますし、よれやすくもなりますので厚塗りのしすぎにも気をつけると良いでしょう。

ネイルトップコートの上手な使い方②爪の先端にもマニキュアを塗る

ネイルアートをされている指先2

2つ目のネイルトップコートの上手な使い方は、爪の先端にもマニキュアを塗ることです。トップコートを塗ったのに、マニキュアの持ちがいまいち良くないと感じる方は爪の先端部分もマニキュアとトップコートを塗るようにしてみましょう。

この爪の先端のエッジという部分が、マニキュアが一番剥がれやすい部分となっておりその部分が剥がれることで爪全体も剥がれやすくなってしまうのです。爪の先端部分にマニキュアを塗るときは、全体を塗った後に刷毛に余った少量のマニキュアを塗るようにします。こうすることでマニキュアの色持ちが格段に良くなります。

人気のおすすめネイルトップコートについて知ろう!

マニキュアの画像

今回は、人気のおすすめネイルトップコート11選を中心に紹介しましたがいかがでしたでしょうか。トップコートはマニキュアの色持ちを良くするだけでなく、ネイルを保護する役割もあります。せっかくきれいにできたネイルを長持ちさせるためにも、この記事を参考におすすめのトップコートを使ってみてくださいね。

また、ここにネイルの塗り方の基本を紹介した記事を載せました。ネイルの塗り方の基本を押さえるだけでも、ネイルの持ちや仕上がりが格段に良くなります。ネイルアートをよくする人も普段はあまりしない人もこの記事を参考に、ネイルの塗り方の基本を学んでみてくださいね。

関連記事

ネイルの塗り方の基本は?初心者向けのマニキュア・ジェルのコツも

最近、100均ネイルやジェルネイルなど、自分でできるセルフネイルが流行

Small thumb shutterstock 620709983

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事