Icon search 36px


【マニキュア】ネイルの塗り方の基本は?

【マニキュア】基本のネイルの塗り方➀ベースコートで地を整える

マニキュアの基本の塗り方の最初のステップは、ベースコートで爪の表面を整えるというものです。基本的に、爪の表面には凹凸があります。これは目には見えませんが、マニキュアを塗るとムラの原因となってしまいますので、まずはきちんとこれを整えましょう。カラーのマニキュアの前にベースコートが必要です。

ベースコートのマニキュアは一度塗るだけで良いですが、塗った後はしっかりと乾かすようにしてくださいね。爪が弱いという方は、普通のベースコートではなく、爪の保護をしてくれるタイプのものを選ぶと、マニキュアを落とした後に爪が荒れてしまうということもなくなりますよ。トップコートとしても使えるものは便利です。

【マニキュア】基本のネイルの塗り方②基本になる色を重ね塗りする

マニキュアの基本の塗り方の二番目のステップは、基本になる色を重ね塗りするというものです。自分の気になっている色のマニキュアを選んで重ね塗りしましょう。最初は薄めに塗って、何度か好みの色になるまで重ね塗りをして行きます。もちろん、重ね塗りをするときには、基本的には前の層をきちんと乾かしてからですよ。

ネイルアートをしたい時には、ベースになる色を塗って、カラーを塗った後に行うようにしましょう。スタッズやラメをつける場合にも、トップコートの前に乗せておく必要があります。ネイルアートの塗り方は様々ですが、ムラやはみ出したがないように気を付けて塗るようにしてくださいね。

【マニキュア】基本のネイルの塗り方③トップコートを塗って仕上がりを見る

マニキュアの基本の塗り方の三段階目は、トップコートを塗って仕上がりを見るというものです。カラーのマニキュアを塗り終わった後には、トップコートで全体を覆うようにしましょう。このときに厚塗りをすると気泡が入ってしまうので、薄めにコーティングをするイメージで塗ってあげると良いのではないでしょうか。

セルフネイルの塗り方のコツは色々ありますが、基本的にはご紹介した通りの順番で塗っていくことで、綺麗な仕上がりを楽しむことができます。初心者の方で、塗り方のコツが掴めないという方は、ぜひ以下の関連の動画をご覧ください。実際に塗っているところを見ることで、塗り方のコツをつかむことができるはずです。

【ジェル】ネイルの塗り方の基本は?


【ジェル】基本のネイルの塗り方➀ベースジェルを塗って硬化

ジェルネイルの基本の塗り方の一段階目は、ベースジェルを塗って硬化させるというものです。ベースジェルを塗る理由は、マニキュアと同様に爪の表面の凹凸をなくすためです。これを塗っているとカラージェルを塗ったときの仕上がりが変わりますので、面倒くさがらずにきちんと塗ってくださいね。

ジェルネイルとマニキュアの大きな違いは、乾かす行程に「硬化」という作業が入るか否かです。ジェルネイルは、ただ単に乾かすのではなく、UVライトを使って硬化させます。1回につき30秒ほどの効果時間が必要ということですね。UVライトは、ジェルネイルをする前に購入しておく必要があります。

【ジェル】基本のネイルの塗り方②カラージェルを塗って硬化

ジェルネイルの基本の塗り方の二段階目は、カラージェルを塗って硬化させるというものです。マニキュアと同様に、綺麗に重ね塗りをすることが大事です。また、アートをするのもこの段階です。重ね塗りをするときにも、前の層の分はUVライトでしっかりと硬化させておいてくださいね。

【ジェル】基本のネイルの塗り方③トップジェルを塗って硬化

ジェルネイルの基本の塗り方の三段階目は、マニキュアのトップコートに当たるトップジェルを塗って硬化させるというものです。仕上がりが綺麗になりますし、スタッズなどをしっかりと固定することもできますので、こちらを薄く塗って硬化させてください。硬化時間はベースやカラーと同様に30秒ほどです。

ジェルネイルの塗り方の基本は異常の通りですが、まだ塗り方のイメージがつかめないという方は、ぜひ以下の関連の動画をご覧ください。ジェルネイルの基本の塗り方について詳しく紹介してくれていますので、これを見ると、上手な塗り方のコツを掴めるのではないでしょうか。

【マニキュア】初心者向けのネイルの塗り方のコツ3選

【マニキュア】初心者向けのコツ➀オールインワンを使って楽にネイル


View this post on Instagram

#PR . 遅くなりましたが、6/30よりLOFT、PLAZAにて先行発売の#グロッシーミルクコート のご紹介です! . 速乾タイプのオールインワンネイルで、1本でベースコート・ネイルカラー・トップコート・爪補強・潤いケアの機能あり☻ どんな肌にも馴染むミルキーホワイトで、1度塗りでナチュラルな美爪に、2度塗りで柔らかな乳白色になります! 1枚目の写真は2度塗りですが、たっぷりめに重ねるか、薄く重ねるかでも変わってきます💡(たっぷりめに塗っても速乾でした〜) . 実はここ最近のネイルの乳白色は全てグロッシーミルクコートを使っておりました〜✌️ 私みたいに爪半月(爪の根元の白い半月状のやつ)の面積が大きい人はフレンチネイルする時に気になりがちですが、これをベースとしてひと塗りしておくと、うっすら全体が乳白色になって目立ちにくくなりますよ〜! (爪半月って爪の伸びる速度が速い人ほど面積広いらしい😯) . 私はカラーを塗らないシールを貼るだけのネイルが多めなので、ベースとシアーな乳白色を塗るのが1回で済むのがとても嬉しい☻ そして私のネイルが販促のディスプレイにちょこっと載ってたりするらしいです〜ありがとうございます🙇‍♀️ 乳白色カラーだけでもよし、他のアートと一緒に使うもよし!でとってもおすすめです⋆* 7/14より他のバラエティストアでも発売予定ですので気になる方は是非✦ . . 久しぶりに爪が折れてるので何も出来ずですが、もう少ししたら生活が落ち着きそうなのでもう少し頑張ろ〜! . . . #セルフネイル#ネイル#マニキュア#ポリッシュ#自爪#ベースコート#トップコート#nail#selfnail#polish#美甲#指甲

A post shared by natsumi / selfnail (@sum723mer) on

マニキュアの塗り方のコツの一つ目は、オールインワンのマニキュアを使って楽にネイルをするというものです。初心者にとって難しいのは、何度も重ね塗りをするというところかもしれません。ベースを塗ってカラーを塗って、そしてトップコートを塗るうちに、ムラや筋、気泡ができてしまう可能性があります。

違う種類のものを重ねて塗っていくと重いですし、面倒くさいという気持ちにもなりますよね。綺麗な仕上がりにするためにもオールインワンで、ベースコート、カラー、トップコートが全て含まれているものにすると良いですよ。初心者の方なら、何よりも楽できれいに仕上がるのが一番うれしいでしょう。

【マニキュア】初心者向けのコツ②甘皮やざらつきを除去して綺麗に

マニキュアの塗り方のコツの二つ目は、マニキュアを塗り始める前に、甘皮や爪のざらつきを除去して綺麗にしておくというものです。確かにベースコートを塗ることで表面の凹凸を綺麗にすることはできますが、それよりも前に甘皮の処理をして置くことで、ネイルの仕上がりが格段に変わります。

甘皮の処理はキューティクルリムーバーなどを使えば、綺麗に処理することができます。さほど痛みも感じずに除去できますが、怖いという方は、最初だけネイルサロンに行った方が良いかもしれません。コツを掴めば難しくありませんので、ぜひ挑戦してみてくださいね。除去後はオイルでしっかり保湿することをお勧めします。

【マニキュア】初心者向けのコツ③エッジも忘れずに塗る

マニキュアの塗り方のコツの三つ目は、エッジもしっかりと塗るというものです。初心者の方は、爪の表面を塗って満足してしまうことが良くあります。確かに、基本的には爪の表面を綺麗に塗るのが大事なのですが、エッジ部分をしっかりと別に塗っておくことで、マニキュアがはがれにくくなりますし、仕上がりが綺麗です。

爪のエッジ部分は、爪が伸びている人なら簡単に塗ることができますね。厚塗りすることなく、エッジ部分に色を乗せるイメージで行くと良いでしょう。爪の裏側まで塗る必要はありません。あくまで爪の端の部分をしっかりと別塗するということが大事です。爪の表面部分のマニキュアを伸ばさないよう、別に塗ってくださいね。

【ジェル】初心者向けのネイルの塗り方のコツ3選

【ジェル】初心者向けのコツ➀塗る前にジェルをよく混ぜる


ジェルネイルの塗り方のコツの一つ目は、ジェルをきちんと混ぜるというものです。初心者の方は、あまり混ぜずにすぐに筆にとって使ってしまうのではないでしょうか。ですが、これではジェルの成分が分離してしまいますので、しっかりと使用前に混ぜることで、ジェルを綺麗に使うことができるでしょう。

もちろん、筆と一緒になったマニキュアの瓶タイプであったとしても、きちんと上下に振るということが大切です。もっとも、ジェルネイルに限らず、マニキュアであったとしても、ネイルを始める前にしっかりと振って成分を混ぜるというところは大事ですよ。

【ジェル】初心者向けのコツ②一気に塗らずに爪の上から塗っていく

ジェルネイルの塗り方のコツの二つ目は、一気に塗らずに爪の上から塗っていくというものです。爪の上というのは、爪の先端にかけての上半分のことです。ネイル初心者の方は、一気に根元から先端まで塗ろうとしてしまうでしょう。ですが、これではムラや筋ができやすいので、綺麗に塗るためには半分に分けると良いのです。

最初は、爪の半ばから先端に賭けてジェルを塗っていきます。エッジの部分は別に塗る必要がありますが、先端を残すことなく、綺麗に塗るようにしてください。そして、次に、根元から先端にかけてを一直線に塗りましょう。最初に塗った上半分と繋げるのではなく、上から重ねるように塗るのがポイントです。

【ジェル】初心者向けのコツ③最初は厚塗りしない

ジェルネイルの塗り方のコツの三つ目は、最初は厚塗りをしないというものです。しっかりとジェルネイルを塗れるようにと考えると、一度目の塗りから厚くジェルを塗布してしまう初心者の方は多いものです。ですが、これでは綺麗にはぬれません。一度目の塗りのときには、できる限り薄く仕上げてください。

もちろん、それでは薄すぎて綺麗に色が出ないので、二度目に色を重ねる必要があります。一度目をしっかりと硬化させてから塗る二度目のカラージェル塗りの時には、今度はたっぷりとって塗ってしまって大丈夫ですよ。仕上がりの濃さや暑さは、この二度塗りのときに調整してみてくださいね。

足のネイルを簡単に塗る方法は?

足のネイルの簡単な塗り方➀指の間に隙間を作る

足のネイルの簡単なやり方の一つ目は、トゥーセパレーターなどを使って、足の指を話しておくというものです。足の指は、手の指と違って簡単に自分の意思で間隔を広げることができませんよね。もし、マニキュアやジェルを乾かす前に指が重なってしまえば、そこでフットネイルはやり直しになってしまいます。

足の指を離していれば、重なって塗ったネイルが台無しになってしまう事態を避けられます。また、それぞれの指が離れているので、作業中にも他の指が邪魔になるという事態は避けられるでしょう。最初はトゥーセパレーターを使って指を離すのは痛いかもしれませんが、素敵なネイルのために挑戦してみてください。

足のネイルの簡単な塗り方②爪周りを押しながら丁寧に塗る

足のネイルの簡単なやり方の二つ目は、爪周りをぐっと強く押しながら丁寧に塗るというものです。足の爪は、手の爪に比べて周囲の肉の盛り上がりが大きいのではないでしょうか。もちろん、マニキュアは周囲に付着した部分を後から取ることができます。ですが、塗るときにも、付着しないように押さえた方が綺麗にできますよ。

足のネイルのやり方について詳しい方法を知りたい方は、ぜひ以下の動画を見てみてください。フットネイルは手のネイルと異なり、顔から離れた場所で作業をしなければいけない点も不便ですし、不自然な姿勢で塗らなければいけない点もフットネイルの難しさとなります。動画でイメージトレーニングしてみると良いでしょう。

足のネイルの簡単な塗り方③単色のペディキュアから挑戦するべき

足のネイルの簡単なやり方の三つ目は、単色のネイルから挑戦するというものです。ペディキュアにも色々なデザインがありますが、まずは多くを望まずに単色で綺麗に塗るというのが一番です。そのハードルを越えてしまえば、アートまでの距離はそう遠くありません。まずは無地でムラなく綺麗に塗るネイルを目指しましょう。

以下の関連記事には、フットネイルの中でも、ワンカラーでできるデザインがたくさん紹介されています。細かく書き込まなくても素敵にアレンジすることができるので、初心者の方は、以下の記事を参考にしてフットネイルの勉強をしてみてくださいね。きっと素敵な足のオシャレをすることができるはずですよ。

関連記事

ペディキュアのセルフ向けワンカラーデザイン15選|塗り方のコツも

足が華やかになるペディキュアのおすすめセルフデザインを紹介します。セル

Small thumb shutterstock 575616649

ネイルの塗り方の基本を覚えてセルフネイルを楽しもう!

セルフネイルに挑戦したいと思っていながらも、なかなか手が出ない思う女性は多いのではないでしょうか。ネイルはコツさえ知っていれば色々なアレンジを楽しむことができますが、初心者にとっては敷居の高いものなのです。特に、ジェルネイルは初心者の方にとっては、マニキュア以上に難しそうに思えるかもしれません。

ですが、マニキュアやジェルネイルは、基本の塗り方をしっかり覚えておけば、難しいと思うことはありません。最初の何回かはムラや筋ができてしまったり、気泡が入ってしまうこともあるかもしれませんが、慣れれば綺麗に塗ることができますよ。簡単にできるコツを覚えて、様々なアレンジを楽しんでみましょう。

セルフネイルでできる範囲はとても広く、ネイルサロンに行かなければ描くことができないと思っていたようなネイルアートが、意外と簡単にできてしまうということも珍しくありません。そのためには、セルフネイルでできるアレンジについて知っておく必要がありますね。ぜひ、以下の関連記事で勉強してみてくださいね。

関連記事

簡単なセルフネイルのデザイン20選|初心者向けのシンプルやオフィスも

セルフネイルは難しいと感じている方もいるでしょう。ですが、簡単にできる

Small thumb shutterstock 554826721

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事