初心者向けのセルフフレンチネイルの簡単なやり方は?
初心者向けのセルフフレンチネイル簡単なやり方①材料を準備
初心者向けのセルフフレンチネイル簡単なやり方としてまずは、準備するマニキュアが最善の状態であるものを選ぶということです。フレンチネイルの要であるラインを描くマニキュアはラインが描きやすい最善のものを選ぶようにしましょう。
王道のホワイトでフレンチラインを作る場合は、下の色が透けにくい濃度の高いマニキュアを選ぶようにしましょう。フレンチネイルに適したマニキュアは透けにくい反面、ドロっとしており、固まりやすくなりやすいです。
そのためフレンチネイルに挑戦する前には、マニキュアを手の平でころがす様に静かにまぜマニキュアの状態がサラッと塗りやすいか確認しておきましょう。もしドロっと重たい状態であれば薄め液を使用し、塗りやすい状態に改善しておくことも必要です。
- フレンチネイル部分のマニキュア
- ベースカラー(クリアに仕上げたい場合はベースコートのみでも可能)
- ベースコート
- トップコート
- ウッドスティック(もしくは爪楊枝)
- コットン
王道フレンチネイルに必要な材料
初心者向けのセルフフレンチネイル簡単なやり方②あせらず丁寧に塗る
初心者向けのセルフフレンチネイル簡単なやり方を紹介していきます。はじめは難しいと感じるかもしれませんが、何度か練習していくことで初心者でも綺麗なフレンチネイルにすることができます。
コツは力を入れすぎないようにスッとのせる様にラインを描いていくことと、はみ出しても気にせず綺麗なラインを描くことに集中しましょう。またハケにマニキュアをつけすぎないように、ボトルの口で何度かしごいて少量だけマニキュアをとるようにしましょう。
- 1ベースコートを塗る
- 2ベースカラーを2度塗りする
- 3ボトルの口で何度かしごいて、少量だけマニキュアがついた状態にする
- 4片側の端から中心に向かって曲線を描くように塗る
- 5※半分より少し過ぎたところまで塗るとバランスがとりやすいです
- 6もう一方も同様に塗っていく
- 7爪の中心部分をなめらかな曲線になるように修正する
- 8ムラやがたつきを整えるイメージで、もう一度塗る
- 9皮膚についたマニキュアはスティックや爪楊枝で綺麗におとす
- 10トップコートで仕上げる
王道フレンチネイルのやり方手順
下の記事ではマニキュアが乾く時間についてや、セルフネイルでの乾いたか確認する方法について紹介しています。せっかくのフレンチがよれてしまわないようにするためにも、ぜひチェックしてみてください。
【王道】初心者向けセルフフレンチネイルのデザイン5選
【王道】初心者向けセルフフレンチネイルのデザイン①ラメライン
初心者向けの王道セルフフレンチネイルのデザイン1つ目に紹介するのは、フレンチラインの境目にラメラインをプラスしたデザインです。フレンチのラインが綺麗に出来ない場合でも、ラメで境目にラインをひくことでごまかすことができます。
またシンプルで上品なフレンチネイルに華やかさもプラスすることができるのに、難易度も低めなので初心者の方にもおすすめなデザイン例です。
【王道】初心者向けセルフフレンチネイルのデザイン②カラフルフレンチ
初心者向けの王道セルフフレンチネイルのデザイン2つ目に紹介するのは、フレンチラインを指ごとに異なるカラーにしている塗り方です。まったく異なるカラーであってもフレンチネイルという統一感があるので、上品に仕上げることができます。
【王道】初心者向けセルフフレンチネイルのデザイン③ネイビーフレンチ
初心者向けの王道セルフフレンチネイルのデザイン3つ目に紹介するのは、ダークカラーのネイビーでフレンチラインを塗ったデザイン例です。王道のカラーといえばホワイトが定番ですが、あえて反対の暗い色を使用することで、スタイリッシュな印象になります。
他にも赤やイエロー、ブルーなどフレンチラインの色を変更するだけで、様々な印象を与えてくれるのでお好みのカラーでフレンチネイルに挑戦してみてください。
【王道】初心者向けセルフフレンチネイルのデザイン④ラメフレンチ
初心者向けの王道セルフフレンチネイルのデザイン4つ目に紹介するのは、ラメやグリッターが入ったカラーでフレンチラインを描いたデザインです。ラメグラデーションやラメ単体で爪に塗ると華やかな印象が強いですが、フレンチネイルにすると、上品でエレガントな印象を与えてくれます。
ラメフレンチネイルに挑戦する場合には、細かいラメグリッターがたっぷり含まれた密度の濃いものを選ぶと塗りやすいのでおすすめです。またラメカラーはムラや境界線のガタツキも見難いので、初心者の方にもおすすめな塗り方です。
【王道】初心者向けセルフフレンチネイルのデザイン⑤V字フレンチ
初心者向けの王道セルフフレンチネイルのデザイン5つ目に紹介するのは、あえてフレンチラインをV字に仕上げたデザインです。左右対称の曲線を描くのが難しいフレンチネイルですが、まっすぐの線をV字に描くことで、初心者の方でも真似しやすいフレンチネイルに仕上がります。
塗り方のポイントとしてはV字の中心が中心になるように意識する点と、両端の塗り始めの高さをそろえるようにすることです。キレのあるフレンチラインが上品さの中にかっこよさをプラスすることができます。
下の記事では100均で購入することの出来る、ネイルパーツを紹介しています。王道フレンチとも相性ばっちりなアイテムが沢山あるので、参考にしてみてください。
【逆フレンチ】初心者向けセルフフレンチネイルのデザイン5選
【逆フレンチ】初心者向けセルフフレンチネイルのデザイン①ストーンアート
初心者向けの逆フレンチセルフフレンチネイルのデザイン1つ目に紹介するのは、ストーンを境目にのせたデザインです。逆フレンチはフレンチネイルの上品さはそのままにおしゃれ感もプラスされます。また色を塗る範囲が広めなので、大き目のストーンをのせるとバランスが良いです。
【逆フレンチ】初心者向けセルフフレンチネイルのデザイン②ワンポイント
初心者向けの逆フレンチセルフフレンチネイルのデザイン2つ目に紹介するのは、何ぼかだけを逆フレンチにしたデザインです。フレンチネイルは難易度が高めのアートなので、数本だけを逆フレンチにすることで、初心者の方でも挑戦しやすくなります。
【逆フレンチ】初心者向けセルフフレンチネイルのデザイン③マーブル
初心者向けの逆フレンチセルフフレンチネイルのデザイン3つ目に紹介するのは、マーブル模様をプラスしたデザイン例です。逆フレンチではラインの範囲が広いので、マーブルやドットなどのアートも楽しむのもおすすめです。
【逆フレンチ】初心者向けセルフフレンチネイルのデザイン④ホログラム
初心者向けの逆フレンチセルフフレンチネイルのデザイン4つ目に紹介するのは、境目にホログラムをプラスしたデザイン例です。ストーンやラメと違った輝きをがあるホログラムは、上品な輝きなので女性らしいネイルアートになります。
【逆フレンチ】初心者向けセルフフレンチネイルのデザイン⑤まっすぐ
初心者向けの逆フレンチセルフフレンチネイルのデザイン5つ目に紹介するのは、曲線を描かずにまっすぐになるような塗り方をしたデザインです。まっすぐラインなら初心者の方でも簡単に描きやすいので、おすすめのデザイン例です。
下の記事では100均で入手できるおすすめのトップコートを紹介しています。フレンチをより美しく見せるためにもトップコートは必需品です。ぜひこちらの記事と合わせて参考にしてみてください。
【斜めフレンチ】初心者向けセルフフレンチネイルのデザイン5選
【斜めフレンチ】初心者向けフレンチネイルのデザイン①Wライン
初心者向けの斜めフレンチセルフフレンチネイルのデザイン1つ目に紹介するのは、2つの斜めフレンチを重ねたダブルフレンチのデザインです。2色の組み合わせで色んな印象になるので、お好みのカラーで試してみてはいかがでしょうか。
【斜めフレンチ】初心者向けフレンチネイルのデザイン②パールをそえる
初心者向けの斜めフレンチセルフフレンチネイルのデザイン2つ目に紹介するのは、ラインに沿ってパールを並べたデザインです。やり方もラインに沿ってストーンやパースを並べていくだけなので、初心者の方にもおすすめの簡単アートです。
【斜めフレンチ】初心者向けフレンチネイルのデザイン③ドット柄
初心者向けの斜めフレンチセルフフレンチネイルのデザイン3つ目に紹介するのは、ドット柄をデザインした斜めフレンチネイルです。やり方は爪楊枝の背やドットペンで、ポンポンと押していくだけで簡単にできるので、ぜひ挑戦してみてください。
【斜めフレンチ】初心者向けフレンチネイルのデザイン④クロスライン
初心者向けの斜めフレンチセルフフレンチネイルのデザイン4つ目に紹介するのは、斜めフレンチに交差するように細いラインをひいたデザインです。指長効果のある斜めフレンチですが、縦のラインを追加することでさらに指が長くみえます。
【斜めフレンチ】初心者向けフレンチネイルのデザイン⑤シールアート
初心者向けの斜めフレンチセルフフレンチネイルのデザイン5つ目に紹介するのは、ネイルシールを使用した簡単ネイルアートです。難しいモチーフもシールなら貼るだけで、簡単に可愛く変身するので初心者の方におすすめです。
下の記事ではダイソーやセリアで購入することができる寝入るシールを紹介しています。貼るだけでおしゃれなネイルアートにでき、フレンチネイルにもおすすめなアイテムです。ぜひチェックしてみてください。
フレンチネイルが簡単に出来るお助けアイテムは?
フレンチネイルお助けアイテム①塗り方簡単!マスキングテープ
フレンチネイルが簡単に出来るお助けアイテムとして1つ目に紹介するのが、貼るだけ簡単なマスキングテープです。フレンチラインを作りたい位置にピッタリをマスキングテープを張った後、ゆっくりと端からマスキングテープを剥がすだけでフレンチネイルができます。
マスキングテープを手の甲などで何度か貼りなおしを繰り返し、粘着力を落とした状態で使用するようにしましょう。粘着力が強いままだと、カラーが引っ張られてしまい上手くラインをひくことができません。
フレンチネイルお助けアイテム②ガイドシール
フレンチネイルが簡単に出来るお助けアイテムとして2つ目に紹介するのが、フレンチラインを綺麗に塗るためのガイドシールです。フレンチラインの綺麗な曲線を描いた形のシールになっているので、爪に貼って塗るだけで綺麗に仕上がります。
簡単セルフフレンチネイルのやり方で素敵なネイルアートを楽しもう!
フレンチネイルの簡単セルフのやり方や、初心者でも真似できるデザイン例を紹介しましたがいかがでしたでしょうか。難易度が高いフレンチですが、ポイントを抑えれば綺麗なフレンチネイルを自分でも楽しむことができます。ぜひこちらの記事を参考に、挑戦してみてください。
下の記事ではプチプラの代表である、ちふれのネイルの人気色を紹介しています。手軽な値段で購入できるちふれのネイルで、素敵なネイルアートに挑戦してみてください。
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。
KEYWORD
関連のキーワード
NEW
新着記事
RANKING
人気の記事