クリスマスデコレーションを玄関に飾り付けする時のポイントは?
置く場所に合わせて選ぶ
1つ目は、玄関外か玄関内か設置状況に合わせた素材や置物選びをすることです。クリスマスデコレーションには、フレッシュな生木のツリーやリースのほか、素焼きやガラスのものなど様々なタイプのものが発売されていますよね。
玄関のインテリアにおしゃれなクリスマスデコレーションを取り入れる場合には、玄関外の屋外スペースか屋内スペースかで装飾の方法やアイテムを選ぶのもポイントです。
飾るスペースの広さに合わせる
2つ目は、広さに応じてデコレーションする場所を選ぶことです。例えば、一人暮らしの狭い玄関などの場合には三和土のスペースも狭く、置物を飾ったり装飾スペースとして活用するのも難しいですよね。そんな場合には壁面スペースを活用するなど、広さに合わせて装飾スペースを見つけるようにしましょう。
玄関外におすすめなクリスマスのおしゃれな飾り付け4選
①クリスマスリース
1つ目は、クリスマスリースを使った玄関のクリスマスデコレーションです。クリスマスデコレーションの王道といえばやはりクリスマスリースですよね。玄関の扉や表札のプレートに飾り付けたりと、玄関外の装飾にもアレンジがしやすいのも、人気の理由の一つですよね。
クリスマスリースは手作りでも作ることができるので、オリジナルのデザインを飾ることができるのも魅力ですよね。100均商品でも手作りできるクリスマスリースの作り方については、以下の記事でご紹介していますので、おしゃれなクリスマスリースを手作りしたいという方は参考にしてみて下さいね。
②クリスマススワッグ
2つ目は、クリスマススワッグを使った玄関のクリスマスデコレーションです。花束のように束ねてドライフラワーになるまで長く楽しめるスワッグは、リース感覚で玄関外のクリスマスデコレーションにも取り入れることが可能です。
スワッグは花束風に束ねて可愛いリボンなどでまとめるだけと作り方も簡単なので、手作りでオリジナルのクリスマススワッグを作って楽しむこともできますね。
③流木ウォールツリー
3つ目は、流木ウォールツリーを使った玄関のクリスマスデコレーションです。おしゃれな海外インテリアなどでも人気の流木ウォールツリーは、手作りでも作ることができ、玄関外のクリスマスの装飾にも人気です。ナチュラル系なインテリアや西海岸系の男前なインテリアがお好きな方からも人気です。
④プランターをクリスマス風に装飾
4つ目は、プランターをクリスマス風に装飾した玄関のクリスマスデコレーションです。玄関外にクリスマスデコレーションをしたいけれど、取り決めなどで景観を損なわないように電飾での装飾は禁止されている地区などもありますよね。そんな場合にも、プランターをクリスマス風に装飾する方法はおすすめです。
戸建ての玄関におすすめなクリスマスのおしゃれな飾り付け4選
①広めの玄関なら三和土の部分にツリーを設置
1つ目は、三和土の部分にツリーを設置した玄関のクリスマスデコレーションです。戸建ての住宅の場合には、三和土の部分が広い玄関もありますよね。そんな場合には、三和土の部分にツリーを設置したりすることもできますね。おしゃれな玄関デコレーションで、来客をおしゃれに出迎えることができますね。
②枝ツリー
2つ目は、枝ツリーを使った玄関のクリスマスデコレーションです。大きなツリーを設置するスペースがない場合や、玄関に物が多い場合などにも、省スペースな枝ツリーはおすすめです。お好みのオーナメントや可愛いリボンなどで飾り付けもでき、玄関の広さに応じて使いやすいサイズで作れるのも魅力です。
③壁面と靴箱上を装飾スペースに応用
3つ目は、壁面と靴箱上を装飾スペースに応用した玄関のクリスマスデコレーションです。三和土のスペースにツリーを設置できないような戸建ての玄関でも、取り入れることができるのも特徴です。ちょうど目線の高さなので、平面と棚部分を生かした立体的でおしゃれな飾り付けに好相性なスペースですよね。
④出窓部分に置物をデコレーション
4つ目は、出窓のフレーム部分に置物をデコレーションした玄関のクリスマスデコレーションです。戸建ての玄関などでは出窓がある場合も多いですよね。
出窓部分や窓のフレーム部分などは、ミニサイズの可愛い置物などをデコレーションするスペースにもおすすめです。また、窓のフレーム部分を装飾スペースに活用する方法は、玄関外のデコレーションでも取り入れることができるテクニックですよね。
マンションの玄関におすすめなクリスマスのおしゃれな飾り付け4選
①玄関ニッチや靴箱の上を飾り棚に活用
1つ目は、玄関ニッチや靴箱の上を飾り棚に活用した玄関のクリスマスデコレーションです。マンションの玄関などでは作り付けの靴箱や玄関ニッチなどが設置してあるケースも多いですよね。玄関ニッチや靴箱の上のスペースは、ミニサイズのツリーや置物などを装飾したり飾り棚として活用することもできますね。
②プレートリース
2つ目は、プレートリースを使った玄関のクリスマスデコレーションです。プレートとキャンドルを使って装飾したプレートリースは、一般的な手作りのリースはハードルが高いと感じる方でも、手軽に挑戦しやすいのも嬉しいですね。
最近では火を使わないLEDのおしゃれで可愛いキャンドルなども増えているので、是非、作ってみたいですよね。小さなお子様や猫などのペットのいるご家庭ではキャンドルは実用的ではないと感じる方も多いので、そういった場合にはLEDキャンドルで手作りのプレートリースを再現してみるのもおすすめです。
③ファブリックパネル
3つ目は、ファブリックパネルを使った玄関のクリスマスデコレーションです。クリスマスデザインのファブリックな度で手作りしたファブリックパネルは、靴箱の上や壁面に飾ったりと、マンションの狭い玄関でも取り入れやすいですよね。
ファブリックパネルの簡単な手作りの方法やおしゃれで上手な飾り方については、以下の記事でご紹介していますので、合わせてチェックしてみて下さいね。
④クロスやファブリックで飾り付け
4つ目は、クロスやファブリックを飾り付けに活用した玄関のクリスマスデコレーションです。クリスマスデザインのクロスやファブリックを靴箱の上に飾るだけでも、クリスマスムードのあるインテリアは再現可能です。
あまり細々としたお着物を置きたくない、もしくは置くスペースがないと感じるマンションの狭い玄関などにも、クロスやファブリックを飾り付けに活用したクリスマスデコレーションは最適ですよね。
クリスマス風なデザインがおしゃれで可愛いテキスタイルのファブリックなどを、タペストリー風に壁面から吊り下げた飾り方もおすすめです。
一人暮らしの狭い玄関におすすめなクリスマスのおしゃれな飾り付け4選
①一人暮らしの狭い玄関にはウォールシェルフを活用
1つ目は、ウォールシェルフを使った一人暮らしの狭い玄関玄関のクリスマスデコレーションです。デッドスペースになりがちな壁面の空間を飾り棚として勝つ揺することのできるウォールシェルフは、マンションの玄関デコレーションや一人暮らしの狭い玄関のクリスマスデコレーションにもおすすめです。
大きなツリーやクリスマスの置物などを置くほどのスペースの余裕がない玄関でも、ミニサイズの可愛いツリーやクリスマス小物などを飾ることができますね。
②ガーランドで壁面ディスプレイ
2つ目は、ガーランドを使った玄関のクリスマスデコレーションです。ガーランドで壁面ディスプレイすれば、デッドスペースになりがちな壁もクリスマスデコレーションの装飾スペースとして有効活用することができますよね。
大きなツリーやおしゃれで可愛いクリスマス装飾の置物などを置くスペースの余裕がない、一人暮らしの狭い玄関では、壁面のデッドスペースなどを装飾スペースに応用した飾り付けの方法がおすすめです。
一人暮らしの狭い玄関などでも取り入れることができ、片付けるときにも場所を取らずに省スペースなのもポイントです。手作りのガーランドは100均の商品でも作ることができるので、作り方や飾り方については、以下の記事も参考にしてみて下さいね。
③フレームアレンジ
3つ目は、フレームアレンジを使った玄関のクリスマスデコレーションです。フォトフレームを活用したフラワーアレンジメントなども人気なフレームアレンジは、クリスマスデザインにアレンジすることも可能です。
ミニサイズのリースを飾ったりおしゃれで可愛いアレンジメントも、フレームサイズで手作りできるので、一人暮らしの狭い玄関にもおすすめです。また、フレームのふちの部分にミニサイズの置物やクリスマス飾りなどをあしらうこともできますね。
④ウォールステッカー
4つ目は、ウォールステッカーを使った玄関のクリスマスデコレーションです。ウォールステッカーを使ったクリスマス装飾は、貼り付けるだけで簡単なので、一人暮らしの玄関デコレーションにも人気です。
ダイソーやセリアなどの100均でもおしゃれで可愛いウォールステッカーは購入することができるので、貼り方などについては以下の記事も参考にしてみて下さいね。数種類のウォールステッカーを組み合わせて、オリジナルデザインにアレンジできるのも楽しいですよね。
広さに応じておしゃれな玄関のクリスマスデコレーションを楽しもう!
玄関のスペースにクリスマスのデコレーションをおしゃれに飾り付ければ、来客時のおもてなしだけでなく、毎日の帰宅時にも笑顔が増えそうですよね!玄関外に飾り付けができないマンションや、一人暮らしの狭いマンションなどでも、スペースや広さに応じたおしゃれな玄関のクリスマスデコレーションを楽しみましょう。
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。
KEYWORD
関連のキーワード
NEW
新着記事
RANKING
人気の記事