Icon search 36px


定番編|シチューに合うおすすめおかず・付け合わせ5選

①お米以外の献立ならおすすめは「サンドイッチ」

サンドイッチ

シチューに合うサイドメニュー1つ目は、サンドイッチです。パンをトーストしたり、シチューにつけて食べるのも美味しいですが、サンドイッチなら野菜なども食べられてボリュームがあります。サンドイッチとシチューだけでも、立派な献立になりますよ!卵やハム、チキンなど具材を変えれば、飽きずに食べられそうですね。

②シチューがおかずになる「オムライス」

シチューに合うサイドメニュー2つ目は、オムライスです。クリーミーなシチューに、トマト味のオムライスは、味が変わり最後まで飽きない献立になります。オムライスはケチャップで作るチキンライスが定番ですが、ガーリックライスに変えても美味しいです。シチューをかけて食べるのもいいかもしれませんね。

③パイ生地が美味しい「ほうれん草のキッシュ」

シチューに合うサイドメニュー3つ目は、ほうれん草のキッシュです。一見難しいように感じるキッシュですが、手順が分かればとても簡単に作る事が出来ます。ほうれん草だけでなく、トマトやきのこ、ブロッコリーなど冷蔵庫の中にある食材で作っても美味しいです。パイ生地は冷凍シートを使うと簡単です。

    ほうれん草のキッシュの作り方

  1. 1冷凍パイシート(1枚)を常温に置き、柔らかくなったら麺棒を使って軽く伸ばします。
  2. 2タルト型に敷き詰め、フォークを使って底を数か所刺します
  3. 3ほうれん草(2株)を食べやすい大きさに、ベーコン(50g)を短冊切りにします。
  4. 4フライパンに油を熱し、ベーコンとほうれん草を炒めて塩こしょう(少々)で味付けをします。
  5. 5卵(3個)、生クリーム(100ml)、炒めたベーコンとほうれん草をボウルに入れ、よく混ぜます。
  6. 6パイ生地の中に卵液を流し入れ、ピザ用チーズ(適量)を乗せます。
  7. 7180度のオーブンで15~20分焼きます。

④卵料理の定番献立「オムレツ」

オムレツ

シチューに合うサイドメニュー4つ目は、オムレツです。ふわふわの卵のオムレツは、濃厚なシチューとの相性抜群です。卵だけでは寂しいという方は、ほうれん草やキャベツ、ウインナーなどの具材を加えることでボリュームのある副菜に仕上がります。卵があれば作れるので、もう一品欲しいときにも嬉しいメニューです。

⑤旬の野菜を楽しむ「野菜スティック」

シチューに合うサイドメニュー5つ目は、野菜スティックです。こってりしたシチューの付け合わせなら、さっぱりしたものを組み合わせると、バランスのいい献立になります。生の野菜を使うことで、野菜本来の味を楽しめます。旬の食材を使い、ディップソースを工夫すると美味しい野菜スティックになりますよ!

簡単レシピ編|シチューに合うおすすめおかず・付け合わせ6選

①簡単でおいしい付け合わせ「さつまいものレモン煮」

View this post on Instagram

#さつまいも #さつまいものレモン煮

A post shared by sio (@gohan___p) on

シチューに合う献立簡単レシピ1つ目は、「さつまいものレモン煮」です。甘くてホクホク感のあるさつまいもは、レモンと合わせるとさっぱり食べられます。甘く煮るので小さい子供でも食べやすいです。また、余ったら常備菜として保存も出来るので、たくさん作って献立に活用しましょう!

    さつまいものレモン煮の作り方

  1. 1さつまいも(2本)をよく洗い、2cm幅の輪切りにして水にさらします。
  2. 2さつまいもと、ひたひたになるくらいの水を入れて火にかけます。
  3. 3砂糖(大さじ3)、蜂蜜(大さじ2)、レモン汁(大さじ1)を加えて弱火にします。
  4. 4落し蓋をして、15分程煮ます。
  5. 5柔らかく煮えたら、火を止めて鍋のまま冷まします。

②切ってかけるだけの簡単レシピ「カプレーゼ」

シチューに合う献立簡単レシピ2つ目は、「カプレーゼ」です。洋食の副菜として人気のカプレーゼは、トマトの酸味がさっぱり食べられます。トマトとモッツアレラチーズを切って、オリーブオイルと塩こしょうをかけるだけと、とても簡単なレシピです。プチトマトと一口モッツアレラを使えば、盛り付けるだけと更に簡単です。

③いろんなきのこを使ってもう一品「きのこのソテー」

シチューに合う献立簡単レシピ3つ目は、「きのこのバターソテー」です。きのことバターの相性は抜群です。エリンギやしめじ、まいたけ、マッシュルームなど様々な種類のきのこを使って作ると、栄養満点のソテーが出来ます。それぞれのきのこの食感が楽しい副菜です。

⑤漬けるだけ簡単でおすすめ「野菜ピクルス」

シチューに合う献立簡単レシピ5つ目は、「野菜ピクルス」です。自分好みに作った漬け酢に、カットした野菜を漬けておくだけのレシピです。ピクルス用の漬け酢も販売されていますので、活用すると簡単に作れます。また、たくさん作り冷蔵庫で保存しておけば、作り置きおかずになってもう一品欲しいときに便利です。

⑥彩りも鮮やか「ほうれん草とコーンのバター炒め」

シチューに合う献立簡単レシピ6つ目は、「ほうれん草とコーンのバター炒め」です。ほうれん草とコーンをバターで炒めるだけなので、手軽に作れるもう一品にぴったりな副菜です。緑と黄色の色合いが鮮やかで、食卓に彩りを加えてくれるでしょう。ほうれん草とコーンは冷凍を使うと、いつでも簡単に作れますよ。

変わり種編|シチューに合うおすすめおかず・付け合わせ3選

①洋風にアレンジ「トマトやっこ」

シチューにぴったりの副菜1つ目は、「トマトやっこ」です。冷ややっこと言えば、鰹節と醤油で和をイメージする人も多いでしょう。トマトを乗せるだけで、洋の雰囲気を感じられるサイドメニューになるんです。さっぱりと食べられて簡単なので、もう一品欲しいという時にも便利なレシピです!

    トマトやっこの作り方

  1. 1トマト(1個)の皮を剥き、横半分にカットして種を出し、1cm幅の角切りにします。
  2. 2バジル(2枚)を千切りにします。
  3. 3ボウルにトマトとバジル、麺つゆ(大さじ2.5)、にんにく(半片)を入れて混ぜます。
  4. 4水気をしっかり切った豆腐(1丁)の上に混ぜた具材を乗せます。
  5. 5オリーブオイル(適量)をかけます。

②ぷりぷりでさっぱり「海老しそ餃子」

シチューにぴったりの副菜2つ目は、「海老しそ餃子」です。肉餃子も美味しいですが、海老を加えるだけで更にシチューに合う付け合わせになります。さっぱりしていて、海老の旨みがたっぷり詰まった餃子です。大葉がアクセントになり、ちょっぴり大人味になります。焼いても茹でても揚げても美味しいもう一品メニューです。

    海老しそ餃子の作り方

  1. 1海老(15匹)を酒(大さじ1)と和えて、粗めのみじん切りにします。
  2. 2大葉(5枚)はさっと表面を拭き、みじん切りにします。
  3. 3豚ひき肉(150g)、しょうが(半片)、塩こしょう(少々)、海老、大葉をボウルに入れてよく混ぜます。
  4. 4餃子の皮(30枚)に包みます。
  5. 5フライパンに油を熱し、餃子を並べて水(適量)を入れて蓋をし、蒸し焼きにします。
  6. 6蓋を取って水気を飛ばし、底に焼き目がつくまで焼きます。

③しゃきしゃき食感が美味しい「れんこんのマスタード炒め」

料理

シチューにぴったりの副菜3つ目は、「れんこんのマスタード炒め」です。和食に多く使われるれんこんですが、味付けを変えると洋風なサイドメニューになります。意外な組み合わせかもしれませんが、マスタードとの相性は抜群です。粒マスタードと醤油で炒めて、シチューに合う献立にしましょう!

魚介編|シチューに合うおすすめおかず・付け合わせ4選

①もう一品で野菜をたっぷり食べる「海老の生春巻き」

シチューに合う魚介のサイドメニュー1つ目は、「海老の生春巻き」です。生野菜がたっぷり食べられる生春巻きは、濃厚シチューの箸休めにぴったりです。海老の他にも、サーモンやアボカド、ツナ、ハムなどいろんな具材を巻いて食べられます。おもてなしの献立にもおすすめなメニューです。

    海老の生春巻きの作り方

  1. 1海老(14匹)は、茹でて半分にカットします。
  2. 2人参(1本)、きゅうり(1本)、大葉(10枚)を千切りにします。
  3. 3生春巻きの皮(7枚)をお湯にくぐらせて柔らかくします。
  4. 4生春巻きの皮の手前に具材を乗せて、きつめに巻きます。
  5. 5食べやすい大きさにカットします。

②さっぱり食べる魚料理「サーモンのマリネ」

シチューに合う魚介のサイドメニュー2つ目は、「サーモンのマリネ」です。サラダ感覚で食べられるマリネは、女性人気の高い1品です。生の玉ねぎを使うときは、時期であれば新玉ねぎを使うと辛味が抑えられます。また、しっかり水にさらして辛味を取れば、更に美味しく食べられるでしょう。

③バター風味がシチューと合う「帆立のバター焼き」

シチューに合う魚介のサイドメニュー3つ目は、「帆立のバター焼き」です。帆立をバター焼くだけの簡単レシピですが、シーフードはホワイトシチューによく合います。帆立だけでも十分に美味しいですが、アスパラやほうれん草などと一緒に炒めるのもおすすめです。大ぶりな帆立なら、食べ応え抜群です!

④カラフルなサイドメニュー「海老とブロッコリーの卵炒め」

シチューに合う魚介のサイドメニュー4つ目は、「海老とブロッコリーの卵炒め」です。海老の赤、ブロッコリーの緑、卵の黄色と彩り豊かで鮮やかな副菜です。食卓を華やかにしてくれるでしょう。おすすめはシンプルな塩こしょうですが、ケチャップや鶏がらスープの素などで味付けを変えるのもいいでしょう。

肉編|シチューに合うおすすめおかず・付け合わせ4選

①がっつり肉が食べたいなら「ハンバーグ」

シチューと一緒に食べたい副菜1つ目は、「ハンバーグ」です。献立の主役級であるハンバーグを、おかずとして用意するのもいいでしょう。がっつり食べたいという方には、おすすめです。肉感のあるハンバーグもいいですが、豆腐ハンバーグにするとヘルシーです。


②巻いて焼くだけもう一品「アスパラの肉巻き」

シチューと一緒に食べたい副菜2つ目は、「アスパラの肉巻き」です。アスパラの鮮やかな緑が、真っ白のホワイトシチューに映える付け合わせです。アスパラだけでなく、人参やじゃがいも、ブロッコリーなど具材をプラスするのもいいでしょう。冷蔵庫の残り物を巻いて、美味しい副菜にしましょう!

③シャキシャキレタスが美味しい「ひき肉のレタス包み」

シチューと一緒に食べたい副菜3つ目は、「ひき肉のレタス包み」です。甘辛い肉みそをレタスで包んで食べます。レタスのシャキシャキ食感が、とても楽しい副菜です。ひき肉だけでなく、納豆やコーンを混ぜても美味しいです。味付けもカレー粉やコンソメなど味を変えると、レシピ数も増えるメニューです。

④おもてなし料理にもおすすめ「ローストビーフ」

シチューと一緒に食べたい副菜4つ目は、「ローストビーフ」です。手間がかかるローストビーフですが、食卓に並ぶと華やかで存在感があります。もう一品欲しいときにすぐに作れるメニューではありませんが、おもてなしやパーティーなどに添えられると贅沢で嬉しい付け合わせなのではないでしょうか。

野菜・サラダ編|シチューに合うおすすめおかず・付け合わせ6選

①ミネラルたっぷりで栄養満点「海藻サラダ」

シチューに添えたい野菜やサラダ1つ目は、「海藻サラダ」です。シチューにもじゃがいもや人参などの野菜は入っていますが、やはりサラダは鉄板ですね。さっぱり食べられる海藻サラダは、レシピも簡単ですし、もう一品欲しいときにも便利です。和風や胡麻ドレッシングもシチューに合うので、美味しく食べられるでしょう。

②シャキシャキ食感が美味しい「ごぼうサラダ」

シチューに添えたい野菜やサラダ2つ目は、「ごぼうサラダ」です。シチューでは不足しがちな食物繊維が摂れる根菜がたっぷり入ったごぼうサラダは、シチューのサイドメニューにはぴったりです。マヨネーズで味付けをする際は、少し控えめにすると味の濃いシチューとの食べ合わせもよくなります。

③彩り鮮やかに副菜をもう一品「キャロットラぺ」

シチューに添えたい野菜やサラダ3つ目は、「キャロットラぺ」です。人参だけで作れるレシピのキャロットラぺは、冷蔵庫の中が寂しいときの強い味方です。味付けも洋風なので、シチューのおかずとして相性抜群です。さっぱりしているキャロットラペは、たくさん作ってお弁当にも活用出来ます。

④春巻きを洋風アレンジ「キャベツとチーズの春巻き」

シチューに添えたい野菜やサラダ4つ目は、「キャベツとチーズの春巻き」です。中華のイメージが強い春巻きですが、中身を変えるだけでシチューに合うおかずになります。キャベツとチーズ、ハム、ケチャップを巻いて食ると、ピザのような感覚です。ウインナーやレタスなど具材を変えても美味しいです。

⑤子供も美味しく食べられる献立「なすのまるごとグラタン」

なす

シチューに添えたい野菜やサラダ5つ目は、「なすのまるごとグラタン」です。なすの中をくり抜いてひき肉と混ぜて、チーズを乗せて焼くだけの簡単レシピです。小さい子供でも美味しく食べられるメニューなので、野菜嫌いな子にもおすすめです。シチューにもぴったりですよ!

⑥甘くて美味しい副菜「パンプキンサラダ」

シチューに添えたい野菜やサラダ6つ目は、「パンプキンサラダ」です。甘いかぼちゃのサラダは、シチューによく合う付け合わせです。レーズンやきゅうりなどを和えれば、鮮やかで食卓を彩るもう一品メニューになります。ヨーグルトを加えると、さっぱり食べられるのでこってりとしたシチューにぴったりです。

汁物編|シチューに合うおすすめおかず・付け合わせ3選

①野菜たっぷりで食べ応えのある「ミネストローネ」

シチューに合う汁物メニュー1つ目は、「ミネストローネ」です。スープだけで野菜がたっぷり食べられるので、シチューにもう一品プラスしたいスープですね。シチューに使い余った食材を使ってもいいでしょう。コーンやキャベツなど冷蔵庫にある野菜をいっぱい入れれば、栄養価の高いもう一品メニューになります。

②玉ねぎの甘みと旨味たっぷり「まるごとオニオンスープ」

シチューに合う汁物メニュー2つ目は、「まるごとオニオンスープ」です。玉ねぎをコンソメでまるごと煮込んだスープは、シンプルながら食べ応えがあります。柔らかく煮込んだ玉ねぎは甘みを増し、大きな1玉でもぺろりと食べられてしまうスープなんです。ベーコンやクルトンなどを浮かべて食べると、美味しいですよ。

③火を使わない飲むサラダ「ガスパチョ」

シチューに合う汁物メニュー3つ目は、「ガスパチョ」です。飲むサラダといわれる、生野菜を使ったスープです。トマトやきゅうり、玉ねぎなどをミキサーにかけるだけの簡単レシピですが、手の込んだようなリッチな冷製スープになります。にんにくの効いたスープは、シチューによく合います。

たっぷりのシチューを作って余ってしまったとき、どうしていますか?そのまま食べるのも美味しいですが、ドリアやパスタなどにアレンジして食べるはいかがでしょうか。下記の記事で美味しく食べられるレシピをご紹介していますので、参考にしてくださいね。

関連記事

シチューの余りをリメイク!ドリア・パスタなど人気のアレンジレシピ13選

シチューをたくさん作りすぎて困ったことはありませんか?余りをリメイクし

Small thumb shutterstock 609739646

シチューに合うおかずや付け合わせを作ろう!

いかがでしたか?寒い冬の定番料理とも言えるシチューを美味しく食べるためには、サイドメニューも重要ですね!シチューは洋風で濃厚なので、さっぱりとしたものと組み合わせると、バランスがとれそうです。是非、自分好みのもう一品メニューを見つけて、作ってみてくださいね。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事