Icon search 36px

【前半】誕生日の面白いメッセージ10選!

誕生日の面白いメッセージ①また一つおばあ(じい)ちゃんに近づいたね

たくさんのバルーン

誕生日の面白いメッセージ一つ目は、「また一つおばあ(じい)ちゃんに近づいたね」です。まだまだ若いのに「おばあちゃん」もしくは「おじいちゃん」に近づいたね、といってお祝いをすることで、面白いメッセージになること間違いなしです。相手がノリ良く突っ込んでくれるようなタイプなら、更に面白くなるでしょう。

誕生日の面白いメッセージ②有名人でいうと〇〇と同じ誕生日だね

自慢する人

誕生日の面白いメッセージ二つ目は、「有名人でいうと〇〇と同じ誕生日だね」です。有名人に例えることで、意外性と面白さの両方を提供することができます。特にその有名人が友達とは似ても似つかない相手であればあるほど、面白さは倍増します。友達と誕生日が同じ有名人を調べてみて、使えそうなら参考にしてください。

誕生日の面白いメッセージ③大きくなったね

パーティ

誕生日の面白いメッセージ三つ目は、「大きくなったね」です。親戚のおばさん風に「こんなに大きくなって!」などというと、まるで子供の誕生日を祝っているようなギャップが生まれて面白いと思われること間違いなしです。「あれ?去年よりちょっと身長伸びた?」などというと、より面白さを感じさせられるはずです。

誕生日の面白いメッセージ④わざと年齢を間違える

みんなで乾杯

誕生日の面白いメッセージ四つ目は、わざと年齢を間違えることです。例えば、29才の誕生日を迎えた友達に対し「誕生日おめでとう!もう40才か、早いね!」などというと、あまりの間違いに笑ってもらえること間違いなしです。「どうしてそんな間違いをしたの!」と思われるような大胆な間違いであればあるほど良しです。

誕生日の面白いメッセージ⑤小さい頃の写真を送る

小さい子供

誕生日の面白いメッセージ五つ目は、小さい頃の写真を送ることです。友人が小さい頃の写真を卒業アルバムや友人の母から入手して、それを添付したメッセージカードを贈りましょう。サプライズ好きな友人なら驚いてびっくりすることでしょうし、そうでなくても幼い頃の写真を見て、思わず笑ってしまうはずです。

【後半】誕生日の面白いメッセージ10選!

誕生日の面白いメッセージ⑥将来の夢ネタでいじる

ギターを弾く

誕生日の面白いメッセージ六つ目は、将来の夢ネタでいじることです。古くからの友達なら、幼い頃口に出していた夢を知っている場合もあるでしょう。その夢と現在の姿を比較していじることで、面白いメッセージになること間違いなしです。

例えば、「海賊になりたいと言っていたあなたは現在、警察官として働いていますね」などといえば、そのギャップに思わず笑わせられること間違いなしです。昔のことを知っている友達だからこそできる面白いメッセージだと言えるでしょう。

誕生日の面白いメッセージ⑦独身なことをいじる

いじる女性

誕生日の面白いメッセージ七つ目は、独身なことをいじるというものです。友達が深刻に悩んでいる場合はタブーな祝い方ですが、あまり気にしていないという場合には、恰好のネタです。「誕生日おめでとう!もうアラサーだね。ところで結婚はいつ?」などと茶化すと、怒ったようにみせながらも笑ってもらえるでしょう。

誕生日の面白いメッセージ⑧別の記念日のお祝いをするフリをする

楽しく遊ぶ

誕生日の面白いメッセージ八つ目は、別の記念日のお祝いをするフリをすることです。誕生日のお祝いをしているように見せかけ、その実は別の記念日のお祝いをしているというフリをすることで、相手を一度落胆させます。そのあと、「実はドッキリでした!」といって、盛大に誕生日を祝うことで、インパクトを残せるでしょう。

誕生日の面白いメッセージ⑨取材のつもりでビデオを回す

仲の良い友人

誕生日の面白いメッセージ九つ目は、取材のつもりでビデオを回すことです。「誕生日を迎えられたということですが、今の心境は?」などとインタビュー調に相手に取材をしながらビデオカメラを回しましょう。その後それを編集して友達に渡すと、面白いムービーと共に良い思い出を残すことができるはずです。

誕生日の面白いメッセージ⑩歳をとったのに変わらないね!

アイスを持つ

誕生日の面白いメッセージ十個目は「歳をとったのに変わらないね!」というメッセージです。歳をとったといっても、ただ一年進んだだけなのに、「変わらないね」と大げさに褒めることで、友達からするとなんだか面白く思えるはずです。笑わせたいあなたはぜひ使ってみてください。

以下に関連記事として、誕生日にサプライズのできるお店をまとめているものがあります。誕生日に贈る面白いメッセージを考えついたあなたは、次に誕生日にサプライズのできるお店を探してみましょう。可愛いカフェやレストランの情報が満載なので、友達の誕生日を祝うのにぴったりな場所が見つかること間違いなしです。

関連記事

誕生日にサプライズ出来るお店は?可愛いカフェ・レストラン12選

ここでは、誕生日サプライズにぴったりのレストランやカフェを紹介していき

Small thumb shutterstock 693458410

ユーモアのある笑える言葉を考えるコツとは?

ユーモアのある笑える言葉を考えるコツ①相手が傷つかないことを前提にする

料理を運ぶ

ユーモアのある笑える言葉を考えるコツ一つ目は、相手が傷つかないことを前提にすることです。いくら面白くても、傷つけてしまうような冗談は避けるべきです。自分本位ではなく、相手がどのように受け取るかということを一番に考えて、笑える言葉を考えるようにしましょう。相手の傷つく言葉は慎むべきです。

ユーモアのある笑える言葉を考えるコツ②ちょっぴり毒舌を取り入れる

お揃いのドレス

ユーモアのある笑える言葉を考えるコツ二つ目は、ちょっぴり毒舌を取り入れることです。笑えない冗談はもちろんいけませんが、少しばかりの冗談やジョークは面白いものです。毒舌キャラになりきって、相手をいじってみたりすると、面白くて笑えるメッセージが浮かぶでしょう。不快にしないジョークを考えてください。

ユーモアのある笑える言葉を考えるコツ③相手をよく知ること

暗い場所

ユーモアのある笑える言葉を考えるコツ三つ目は、相手をよく知ることです。あまりよく知らない相手の誕生日に面白いメッセージを言おうとしても、なかなか思いつかないものです。まずは祝いたい相手のことをよく知りましょう。その上で、相手がどのようなことに敏感で、笑いのツボはどこにあるのかを見定めてください。

笑える面白い一言の言い方のコツとは?

笑える面白い一言の言い方のコツ①勢いをつけて言う

プレゼントするケーキ

笑える面白い一言の言い方のコツ一つ目は、勢いをつけて言うことです。勢いをつけて発言すれば、どんな一言も面白くなります。他人を笑わせるには、勢いも大切なのです。なんでもない一言でも、わざと緩急をつけて話したりすることで、面白みを感じさせることができるでしょう。ぜひ参考にしてみてください。

笑える面白い一言の言い方のコツ②周りが静かになった時に言う

ビールを持つ

笑える面白い一言の言い方のコツ二つ目は、周りが静かになった時に言うことです。ガヤガヤした雰囲気の中で発言をしても、それが目立つことはありません。はっきりと面白い一言を拾ってもらいたいのであれば、なるべく周りが静かな時に発言しましょう。タイミングを掴めば、どんな一言も面白くなるものです。

笑える面白い一言の言い方のコツ③真面目な顔をして発言する

仲良しの三人

笑える面白い一言の言い方のコツ三つ目は、真面目な顔をして発言することです。とんでもないジョークを発言しているのに、当の本人は淡々と説明しているという状況が、カオスな面白さを引き立たせるものです。笑える面白い一言を発言したいのなら、笑いそうになるのをぐっとこらえて真面目な様子で話をしましょう。

以下に関連記事として、ダイソーやセリアなど100均で買えるパーティーグッズをまとめているものがあります。誕生日に仕えること間違いなしのパーティーグッズが満載なので、きっとあなたの役に立つことでしょう。友達の誕生日にユーモアのある作文をプレゼントする舞台の飾り付けも、しっかりと行ってくださいね。

関連記事

【100均パーティーグッズ】ダイソー・セリアの32個!誕生日/バースデー/宴会

ダイソーやセリア、キャンドゥなど100均で、パーティーグッズが揃うのを

Small thumb shutterstock 464829146

誕生日ケーキと一緒に贈るべき作文とは?

誕生日ケーキと一緒に贈るべき作文①あいうえお作文

ショートケーキ

誕生日ケーキと一緒に贈るべき作文一つ目は、あいうえお作文です。あいうえお作文とは、一見ただの作文に見せかけて、時実際には文頭の文字が一つの単語になっているという手法のことです。例えば友達の名前が「たかし」なら、「大切な」「かけがえのない」「親友よ、おめでとう」という例文を作ることができます。

それぞれ頭文字が「た」「か」「し」となって、自分の名前になっていると気がついた時、友達は間違いなく感激するはずです。メッセージカードには、頭文字だけ色ペンを使ったり、大きく書いたりすることで、はっきりと「あいうえお作文」になっていることに気がついてもらえるでしょう。

誕生日ケーキと一緒に贈るべき作文②友達の年表を作る

レインボーケーキ

誕生日ケーキと一緒に贈るべき作文二つ目は、友達の年表を作ることです。誕生日ケーキをただ渡すだけだと味気ないので、そこに添え物として自分が知る限りの友達の成長記録を年表のようにして渡してみましょう。巻物のような長い紙に書くと、より雰囲気が出て面白いですよ。

誕生日ケーキと一緒に贈るべき作文③関係のない小説の冒頭から始める

マフィン

誕生日ケーキと一緒に贈るべき作文三つ目は、関係のない小説の冒頭から始めることです。いきなり小説風の書き出しから始めることで、友達はきっと困惑するはずです。やがて登場人物に友達が出てきて、誕生日を祝う流れに持っていくと、誕生日ケーキそっちのけで作文に感激してもらえるでしょう。

友達の誕生日には面白い作文・メッセージで笑いを巻き起こそう!

友達の誕生日には、ユーモアのある面白いメッセージや作文を贈るのがオススメです。面白い作文を作ることで、きっと友達の印象に残る素敵な誕生日となることでしょう。ただプレゼントを贈るだけでも十分喜んでもらえるでしょうが、面白いメッセージを付け加えることで、より相手を楽しませることができるはずです。

誕生日は、普段伝えられないことを伝えられる良い機会でもあります。友達に対して感謝の気持ちを伝えることができない恥ずかしがり屋な人も、これを機に「ありがとう」の気持ちを伝えてみましょう。友達の誕生日を良い機会にしてくださいね。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事