Icon search 36px

生徒宛てに使える!卒業メッセージ例4選!

生徒宛てに使える卒業メッセージ例・小学生編|沢山の想い出をありがとう

思い出

生徒宛てに使える卒業メッセージ例・小学生編は、「沢山の想い出をありがとう。」です。この後、「君たちとの想い出は、私の胸の中にしっかり刻まれています。ご卒業おめでとう!」などと続けると良いでしょう。小学生にも理解しやすいように、内容もシンプルで分かりやすいものにする必要があります。

生徒宛てに使える卒業メッセージ例・中学生編|皆さんも春からいよいよ

春

生徒宛てに使える卒業メッセージ例・中学生編は、「皆さんも春からいよいよ中学生ですね。」です。このように近い未来に着目した後、「先生も皆さんが小学校生活で学んだことを中学校でこれからどう活かしていくのか、楽しみです。」と続けると自然でしょう。自分が相手の未来に期待していることを伝えましょう。

生徒宛てに使える卒業メッセージ例・高校生編|高校三年間本当に良く頑張り

高校

生徒宛てに使える卒業メッセージ例・高校生編は、「高校三年間本当に良く頑張りました。」です。高校生から、勉強もレベルが上がり、部活なども本格化するので生徒の学校での頑張りを評価する言葉を入れると刺さるでしょう。「この度は、ご卒業本当におめでとう!」とするとすっきりして良いですね。

生徒宛てに使える卒業メッセージ例・大学生編|夢に向かって大きく

夢

生徒宛てに使える卒業メッセージ例・大学生編は、「夢に向かって大きく羽ばたいていってください。」です。大学生活が終われば、いよいよ社会人生活が始まるという人も多いはず。社会の中で自分の夢を叶えて欲しい、という気持ちを込めて例文のようなメッセージにすると感動を呼ぶでしょう。

子供宛てに使える!卒業メッセージ例4選!

子供宛てに使える卒業メッセージ例・小学生編|沢山泣いて笑った6年だった

小学生

子供宛てに使える卒業メッセージ例・小学生編は、「沢山泣いて笑った6年だったね。」です。小学生時代というのは初めてのことに沢山ぶつかる時期でもあります。それを振り返った上で、「これからもあなたのことを応援しているからね。」と続けると子供も励まされますね。

子供宛てに使える卒業メッセージ例・中学生編|あなたもすっかり大人ですね

中学

子供宛てに使える卒業メッセージ例・中学生編は、「あなたもすっかり大人ですね。」です。中学生卒業時期頃から、子供はぐっと大人になります。そこを評価した上で、「高校に行っても自分の好きなことを見つけてぜひ頑張ってください。」とすると応援する気持ちがしっかり伝わるメッセージとなるでしょう。

子供宛てに使える卒業メッセージ例・高校生編|夢に向かって努力する姿が

努力

子供宛てに使える卒業メッセージ例・高校生編は、「夢に向かって努力する姿がとても印象的でした。」です。これは、特に高校時代、自分のやりたいことや夢に向かって努力を惜しまなかった子供に向けて伝えたいメッセージです。「これからもずっと応援していますからね。」と重ねると子供も嬉しいでしょう。

子供宛てに使える卒業メッセージ例・大学生編|あなたのことを誇りに

誇り

子供宛てに使える卒業メッセージ例・大学生編は、「あなたのことを誇りに思います。」です。子供として、親から「誇りに思う」と言われることほど嬉しいことはありません。すでに成人を迎えた歳だからこそ、響く言葉でもあります。ぜひ素直に子供に伝えてみましょう。

ここまで、関係性別の卒業メッセージをご紹介してみました。卒業と言えば、もう一つ定番のアイテムがありますね。それが、手作りのアルバムです。下記関連記事内では、手作りアルバムの作り方をご紹介しています。表紙のデザイン例や、場面別のアルバムアイディアもシェアしていますよ。ぜひ参考にしてみてください。

関連記事

手作りアルバムの作り方は?表紙のデザイン例や卒業や引退など場面別のアイデアも

手作りアルバムを作ってみませんか?オリジナルのアルバムで写真や思い出を

Small thumb shutterstock 159889301

親戚宛てに使える!卒業メッセージ例4選!

親戚宛に使える卒業メッセージ例・小学生編|この度はご卒業おめでとう

父母

親戚宛てに使える卒業メッセージ例・小学生編は、「この度はご卒業おめでとう。」です。この例文は、小学生の姪っ子や甥っ子などまだ幼い親戚宛てのメッセージとして使用可能なものです。相手の年齢も考えて、メッセージ自体があまり複雑になりすぎないように工夫しましょう。

親戚宛てに使える卒業メッセージ例・中学生編|君ももうすぐ中学生なんだね

中学

親戚宛てに使える卒業メッセージ例・中学生編は、「君ももうすぐ高校生なんだね。」です。中学校を卒業する親戚宛てには、その成長を称える内容のメッセージを贈りましょう。その後で、「親戚としても君の成長を誇りに思います。」などと重ねると感動的なメッセージとして相手にも伝わるでしょう。

親戚宛てに使える卒業メッセージ例・高校生編|これからは自分の足で

高校生

親戚宛てに使える卒業メッセージ例・高校生編は、「これからは自分の足でしっかり歩いていってね。」です。高校を卒業する親戚宛てには、これからの人生を堂々とした足取りで歩いていって欲しい、という気持ちを伝えると良いでしょう。相手もこれからの人生に希望が持てると思います。

親戚宛てに使える卒業メッセージ例・大学生編|社会人になっても頑張ってね

社会人

親戚宛てに使える卒業メッセージ例・大学生編の4つ目は、「社会人になっても頑張ってね。」です。これは、親戚として相手が晴れて社会人となることを応援する前向きな内容となっています。人生の節目の中でも、社会人としてデビューするというのは大きなイベントのうちの一つです。しっかり祝福してあげましょう。

友人宛に使える!卒業メッセージ例4選!

友人宛に使える卒業メッセージ例・小学生編|一緒に卒業できて嬉しいよ

友達

友人宛に使える卒業メッセージ例・小学生編は、「一緒に卒業できて嬉しいよ。」です。これは、素直に友達に一緒に卒業できて嬉しい気持ちを伝えるものです。一緒の学校に通ったというのも何かのご縁です。それを素直な言葉で表現できると友達も嬉しい気持ちになると思いますよ。

友人宛に使える卒業メッセージ例・中学生編|高校に行ってもよろしくね

高校

友人宛に使える卒業メッセージ例・中学生編は、「高校に行ってもよろしくね。」です。中学校から高校へは同じ校区内、または同じ学校に通うという人も多いでしょう。そんな時は、この例文のように高校からもしっかりと繋がりを大事にしていきたいことを伝えましょう。

友人宛に使える卒業メッセージ例・高校生編|進路は違ってもずっと友達で

学生

友人宛に使える卒業メッセージ例・高校生編は、「進路は違ってもずっと友達でいようね。」です。高校からは大学の選考や就職など、進路が分かれる友達が増えてきます。そんな中でも、今後もずっと友達でいたい、と思える相手にはそれを素直に言葉にしたメッセージを伝えてみましょう。

友人宛に使える卒業メッセージ例・大学生編|大変なこともあると思うけど

大学生

友人宛に使える卒業メッセージ例・大学生編は、「大変なこともあると思うけど、お互い頑張ろうね。」です。大学を卒業して社会人になると、必ず困難や壁にぶち当たります。でも、そんな時でもお互い諦めずに頑張ろうね、という気持ちをしっかり込めて伝えると相手にも伝わるメッセージとなるでしょう。

卒業メッセージを考える時のポイントは?

卒業メッセージを考える時のポイント①相手との関係性を考える

関係

卒業メッセージを考える時のポイントの1つ目は、「相手との関係性を考える」です。まずは、相手との関係性を考えることから始めましょう。相手は自分にとって生徒なのか、先生なのか、親なのか、子供なのか。これを確認します。

その後、その関係がどれだけ親密かを把握しましょう。例えば生徒であればその生徒とは会話が多かったのか、そうではないのか。たわいもない話をする仲だったのか、そうではないのか等色んな側面からその深さを測ります。その深さに合わせて、メッセージ内の表現を砕けた表現にしていくなど、工夫していきます。

卒業メッセージを考える時のポイント②伝えたいポイントを絞る

ポイント整理

卒業メッセージを考える時のポイントの2つ目は、「伝えたいポイントを絞る」です。相手に伝えたいことが沢山あったとしても、全ては伝えられません。このメッセージで特に自分が伝えたいポイントを整理します。

あなたが相手に伝えたいポイントは、相手への感謝でしょうか?祝福、それとも励ましでしょうか?それが決まれば、そのポイントを中心にメッセージを構成していきます。このように考えていくと、メッセージもブレずに伝わりやすいものになるでしょう。

卒業メッセージを考える時のポイント③ポジティブな内容を心掛ける

ポジティブ

卒業メッセージを考える時のポイントの3つ目は、「ポジティブな内容を心掛ける」です。折角の卒業というめでたい節目でのメッセージですので、ポジティブな内容を伝えるようにしましょう。

過去を後悔するような内容、将来を憂うような内容は避け、お互いが過去に起こったことや未来に対してポジティブになれる文面にすると良いです。自分なりに工夫を凝らして考えてみてくださいね。

素敵な卒業メッセージを贈って相手の心をしっかり掴もう!

OK

この記事では、相手との関係性別に卒業メッセージをご紹介してきましたが、いかがでしたか?これは使える!というメッセージ例が見つかった方もいるかもしれません。

記事最後の部分でメッセージを考える際のポイントをいくつかご紹介しましたが、ぜひ自分の気持ちに素直なメッセージを贈りましょう。どこか取り繕ったメッセージというのは相手にもそれがバレてしまいます。ぜひ自分の気持ちに正直な素敵な卒業メッセージを贈り、相手の心をしっかり掴んでみてくださいね。

卒業と言えば、手紙を贈ると言うのも定番ですよね。下記関連記事内では、「泣かせる手紙の書き方例文」を分かりやすくご紹介しています。友達や部活の引退などを感動的なものにするためのヒントが満載です。気になる方は、こちらの記事の内容もぜひチェックしてみてください。

関連記事

泣かせる手紙の書き方例文10選!友達や部活の引退を感動的な卒業にしよう

泣かせる手紙の書き方例文をご紹介します。卒業や引退で親友や部活の友達、

Small thumb %e3%83%8f%e3%83%bc%e3%83%88%e3%81%a8%e6%89%8b%e7%b4%99

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事