Icon search 36px


温室の自作に使える簡単100均グッズ

温室の自作に使える簡単100均グッズ①木製グッズ

木材を加工する人

温室の自作に使える簡単100均グッズの1つ目は、木製グッズです。板材や角材といったアイテムも便利ですが、それ以上に使えるのがラティスやすのこ、ウッドボックスなどある程度の形が完成しているグッズです。カナヅチや釘を使わなくても、木工用ボンドで接着するだけで温室の骨組みとなるグッズが揃っています。

100均で購入できる木材の種類は、こちらの記事でさらに詳しくチェックすることができます。温室の材料としてピッタリだと思うものを、探してみてくださいね。使い方しだいで、おしゃれな加工もできますよ。

関連記事

【100均木材】ダイソー・セリアの11個!板で簡単DIY!サイズも

ダイソーやセリアなどの100均ショップには、たくさんの木材が置かれてい

Small thumb shutterstock 578731717

温室の自作に使える簡単100均グッズ②ワイヤーネットグッズ

リビングルーム

温室の自作に使える簡単100均グッズの2つ目は、ワイヤーネットグッズですね。結束バンドをつなぎ合わせることで、ビニールハウスの骨組みとなってくれる便利なグッズです。ジョイントラックと組み合わせることで、形や大きさのバリエーションを変えることもできますよ。

温室の自作に使える簡単100均グッズ③フレームグッズ

いろいろなフレーム

温室の自作に使える簡単100均グッズの3つ目は、フレームグッズです。フォトフレームから額縁まで、いろいろなフレームを購入することができますね。B2サイズからA2サイズまで、大きさもいろいろです。アクリルが設置されているため、簡単につなぎ合わせるだけでガラス風の温室を完成させることができますよ。

つなぎ合わせるフレームのサイズや数に応じて、温室の大きさを調整することも可能です。簡単に作れるうえに、見た目も綺麗に整うので、温室の自作で人気のグッズの一つです。アクリルだけのフォトフレームなどもあるので、活用してみましょう。

100均のフレームを詳しくチェックしてみたい方は、こちらの記事を併せてご覧ください。ダイソー・セリアで購入できるものが、まとめられています。写真などを入れるだけではなく、温室にも活用してみましょう。

関連記事

【100均フォトフレーム】ダイソー・セリアの19個!透明の写真立ても

100均のダイソーやセリアなどのおしゃれなフォトフレームについてご紹介

Small thumb shutterstock 595956413

温室の自作に使える簡単100均グッズ④ビニールグッズ

たくさんのカップケーキ

温室の自作に使える簡単100均グッズの4つ目は、ビニールグッズです。ビニールハウス風にするために必要な材料ですね。透明な圧縮袋やテーブルクロスといったグッズが、強度的に良いと人気を集めています。保温ではプチプチの梱包材が選ばれます。クリップなどで固定するだけで、簡易ビニールハウスが完成しますよ。

温室の自作に使える簡単100均グッズ⑤加工グッズ

道具と道具入れ

温室の自作に使える簡単100均グッズの5つ目は、加工グッズです。板材を切るためのノコギリや、長さを測るための定規、繋ぎ合わせるための金具に蝶番といったものですね。手軽に物を固定できる、結束バンドやクリップもあると便利です。また、塗料などがあると、色合いを変えることができるので準備しておきましょう。

100均グッズで温室の自作方法8選|木製の簡単ミニ温室をDIY

100均グッズで温室の自作方法①板材の箱型ミニ温室の作り方

100均グッズで温室の自作方法の1つ目は、板材の箱型ミニ温室の作り方です。100均で販売される板材は、最大で450mm×150mmほどのサイズがあるので、カットしたり他のサイズの板材と組み合わせたりして使用すると良いでしょう。作りたいミニ温室のサイズに合わせて活用してください。

    必要な材料と道具

  • 板材・透明テーブルクロス
  • 木工用ボンド・クリップ

    箱型ミニ温室の作り方

  1. 1板材を設置した場所の大きさに合わせてカットします。
  2. 2板材3枚をコの字型にボンドで貼り合わせます。
  3. 3②の底に寸法を合わせた板材をボンドで貼りつけます。
  4. 4透明テーブルクロスを箱型に合わせてかぶせます。
  5. 5風で動かないようにテーブルクロスをクリップで固定します。

100均グッズで温室の自作方法②ラティスのミニ温室の作り方


100均グッズで温室の自作方法の2つ目は、ラティスのミニ温室の作り方です。格子状の柵として完成しているので、デザインがおしゃれに見えますね。正方形や長方形などのサイズがあるので、組み合わせて作ると便利です。サイズアップさせたい場合は、2つを繋げるなどしても良いですね。宝箱みたいなミニ温室になりますよ

    必要な材料と道具

  • 長方形ラティス6枚・透明テーブルクロス
  • 蝶番・L字金具・ビス・取っ手

    ラティスのミニ温室の作り方

  1. 1横置きと縦置きのラティスをL字金具でとめます。
  2. 2三角屋根となるラティス2枚を蝶番でとめます。
  3. 3三角屋根の取っ手をつけない方をビスで①に固定します。
  4. 4③の反対側に取っ手をつけて開閉できるようにします。
  5. 5内側にテーブルクロスを貼り付けて完成です。

ミニ温室のDIYに使える蝶番や金具、取っ手なども100均で購入することができます。どのようなタイプがあるのかは、こちらの記事でまとめられているので、チェックしてみてくださいね。

関連記事

【100均蝶番】ダイソー・セリアの14個!DIYに!取っ手/金具

ダイソーやセリアなどの100均にはDIYに活躍する蝶番や取っ手、金具な

Small thumb shutterstock 489393994

100均グッズで温室の自作方法8選|フレームで簡単ガラス風温室をDIY

100均グッズで温室の自作方法③フレームでシンプルガラス風温室の作り方

100均グッズで温室の自作方法の3つ目は、フレームで仕上げるシンプルガラス風温室の作り方です。フレーム同士をつなげて、全面をアクリルで見えるようにすることで、ガラスの温室の風合いが生まれます。中に入れられた多肉植物などが、いちばん綺麗に見えるタイプです。

    必要な材料と道具

  • A2フレーム3枚・A3フレーム2枚・板材
  • 蝶番・取っ手・木工用ボンド

    シンプルガラス風温室の作り方

  1. 1フレームを外してアクリルをボンドで縁に貼りつけます。
  2. 2A2フレーム2枚を横、A3フレーム2枚を縦にします。
  3. 3①のフレームをボンドで貼り合わせます。
  4. 4②を底の大きさに合わせた板材に貼りつけます。
  5. 5A2フレームを②に蝶番で片側をとめ、反対に取っ手をつけます。

100均グッズで温室の自作方法④フレームで三角ガラス風温室の作り方

100均グッズで温室の自作方法の4つ目は、フレームで仕上げる三角ガラス風温室の作り方です。フレームの三角屋根と、ウッドボックスと組み合わせることによって、簡単にガラス風温室に仕上げることができるので挑戦してみましょう。


    必要な材料と道具

  • ウッドボックス・A2フレーム4枚・板材
  • 蝶番2個・I字金具4個・取っ手・ビス

    三角ガラス風温室の作り方

  1. 1フレームを外してアクリルをボンドで縁に貼りつけます。
  2. 2A2フレーム2枚を蝶番で繋げたものを2つ作ります。
  3. 3②をI字金具で片側をとめて、片側に取っ手をつけます。
  4. 4ウッドボックスにフレームに合わせた三角の板材をつけます。
  5. 5③の半分を三角の板材に固定し、反対側は開閉できるようにします。

100均グッズで温室の自作方法8選|ネットで小型ビニールハウスをDIY

100均グッズで温室の自作方法⑤ネットの小型ビニールハウスの作り方

100均グッズで温室の自作方法の5つ目は、ワイヤーネットを使った小型ビニールハウスの作り方です。金具などを必要としないので、作り方の簡単さでは、上位に食い込む小型ビニールハウスですね。ビニールには、透明テーブルクロスの他に、プチプチを使用するパターンもあります。

    必要な材料と道具

  • ワイヤーネット5枚・透明テーブルクロス
  • 結束バンド・クリップ

    ネットの小型ビニールハウスの作り方

  1. 1結束バンドで4面のワイヤーネットを繋ぎます。
  2. 2ワイヤーネットを結束バンドで裏側にもつけます。
  3. 3箱型になったら全面を透明テーブルクロスで覆います。
  4. 4テーブルクロスが動かないようにクリップで固定します。

100均グッズで温室の自作方法⑥組み合わせ小型ビニールハウスの作り方

100均グッズで温室の自作方法の6つ目は、ラティスとワイヤーネットを組み合わせて作る小型ビニールハウスの作り方です。側面を木製のラティスでしっかりと整え、上下は軽いワイヤーネットを固定したものですね。木の風合いを生かして、簡単に小型ビニールハウスを作りたいときに挑戦してみましょう。

    必要な材料と道具

  • ラティス3枚・ワイヤーネット2枚・透明テーブルクロス
  • L字金具4個・結束バンド・クリップ

    組み合わせ小型ビニールハウスの作り方

  1. 1側面用のラティス3枚をL字金具で固定します。
  2. 2ワイヤーネットを結束バンドで上下に繋ぎます。
  3. 3箱型になったら全面を透明テーブルクロスで覆います。
  4. 4テーブルクロスが動かないようにクリップで固定します。

100均グッズで温室の自作方法8選|2段重ねの植物用温室をDIY

100均グッズで温室の自作方法⑦ジョイントの2段植物用温室の作り方

100均グッズで温室の自作方法の7つ目は、ジョイントラックを使った2段重ねの植物用温室の作り方です。小型であっても容量が増えるので、たくさんの植物を入れたいときにオススメです。

    必要な材料と道具

  • ジョイントラックの棚・ポール・固定部品
  • 透明テーブルクロス・ビニールテープ・クリップ

    ジョイントの2段植物用温室の作り方

  1. 1ジョイントラックの足と中間部分に固定部品を付けます。
  2. 2①の足と中間部分にそれぞれ棚を設置します。
  3. 3ジョイントラックの上部にも固定部品と棚を設置します。
  4. 4③の上にアルミシートを敷きます。
  5. 5テーブルクロスを被せてビニールテープで貼り合わせます。
  6. 6テーブルクロスが動かないようクリップで固定します。

たくさん入れられて便利ですが、中の空間が大きいため保温については工夫が必要です。下段にヒーターを入れて、上部はアルミシートで断熱すると良いですね。ヒーターを入れる場合は、ビニールからは離して置くようにしてください。

100均グッズで温室の自作方法⑧ウッドボックスの2段植物用温室の作り方

100均グッズで温室の自作方法の8つ目は、ウッドボックスの2段植物用温室の作り方です。中板を通すことで2段にできるタイプですね。上段に植物を置いて、下段にヒーターを置くようにすると、寒い季節でも温度を保つことができます。100均グッズでステンシルもほどこすとよりオシャレですよ。

    必要な材料と道具

  • A2フレーム2枚・ウッドボックス・板材
  • ミニステー2個・蝶番2個・I字金具・取っ手
  • ウッドステイン・ハケ・ボンド

    ウッドボックスの2段温室の作り方

  1. 1ウッドボックスに長方形と三角形をI字金具でとめます。
  2. 2ウッドボックスのつなぎ目にミニステーをつけます。
  3. 3ミニステーに板材を固定して中板を取り付けます。
  4. 4フレームのアクリルを外して③と一緒にウッドステインを塗ります。
  5. 5塗料が乾いたらフレームにアクリルをボンドで固定します。
  6. 6フレーム同士をI字金具でとめて、蝶番で③に取り付けます。
  7. 7フレームの反対側に取っ手をつけたら完成です。

100均グッズで植物用の温室を自作しよう

温室をDIYすると聞くと、大仕事になりそうなイメージがありますが、100均グッズなら簡単な工程で完成させることができます。おしゃれな仕上がりになるうえに、本格的な温室を作るよりも、コストが抑えられる点が魅力ですね。大切な植物を冬の寒さから守るために、思い切って自作してみませんか。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事