Icon search 36px


水耕栽培とは

水耕栽培とは土を使わずに植物を育てる方法

植物

水耕栽培とは、土を使わずに植物を育てる方法のことです。それはつまり、野菜でも花でも果物でも可能ということです。土を耕したりする行程をカットしていきなり種まきをすることが可能なのです。

水耕栽培は、土を使わない代わりに水と液体肥料を使います。植物の根の部分から水と養分を吸わせて育てる方法で、水耕栽培はハイドロカルチャーとも呼ばれます。水耕栽培については以下のサイトでも紹介されています。

水耕栽培とは室内で育てることが可能で管理が楽

温室

水耕栽培とは、室内で育てることが可能で管理が楽な栽培方法です。水耕栽培に必要な培養液と酸素さえあれば室内でも栽培が可能なのです。プランターに土を入れて栽培する家庭菜園のようなことがないので、部屋が汚れる心配がありません。

水耕栽培と土耕栽培の違い

植物

水耕栽培と土耕栽培の大きな違いは、前述したように土を使うかどうかであり、室内でも手軽に行えるかどうかです。水耕栽培は、水耕栽培する部屋を外気に触れないように屋外から遮断し、培養液をしっかり管理さえすれば無農薬の作物を作ることが可能なのです。

さらに水耕栽培は機械で気温や湿度をしっかりと管理できるので季節に関係無く野菜などの作物を作ることが可能なのです。一方の土耕栽培は、地質やその地域の気候などを経験者が自身の経験を基に活かし、後継者にもそれらを引き継ぐという大変さがあります。水耕栽培は機械なので、これらの苦労もありません。

室内でできるペットボトルを使った水耕栽培をするのに必要な道具

室内でできるペットボトルを使った水耕栽培をするのに必要な道具①スポンジ

スポンジ

室内でできるペットボトルを使った水耕栽培をするのに必要な道具の1つ目は、スポンジです。種から芽が出て育てる時に使います。ペットボトルの中に直接入れて育てていくのですが、特別なものではなく、台所で使っているもので問題ありません。

種から栽培する場合、最初にこのスポンジに種を撒いて水に少し浸しながらしばらく育てていくことになります。ペットボトルに入る大きさにカットすることももちろんですが、水を浸しておける平な入れ物も容易しておきましょう。

室内でできるペットボトルを使った水耕栽培をするのに必要な道具②培地

室内でできるペットボトルを使った水耕栽培をするのに必要な道具の2つ目は、培地です。培地とはつまり土の代わりとなる土地のことです。スポンジで育てた後、ペットボトルに移すわけですが、スポンジだけでは不安手になります。そこで培地でスポンジごと固定してあげるのです。

培地として使用するものは特にこれという決まりはありません。しかし、水をあげて育てるので、水に溶けない成分であり量が調節しやすいものがいいです。おすすめなのはハイドロボールやパーム用土です。ホームセンターで手軽に購入することができますし、上記のサイトからでも購入が可能です。

室内でできるペットボトルを使った水耕栽培をするのに必要な道具③液体肥料

室内でできるペットボトルを使った水耕栽培をするのに必要な道具の2つ目は、液体肥料です。液体肥料はホームセンターでもインターネットでも購入することが可能です。そのほとんど全ての栄養素が配合されている液体肥料を使うことで、少しでも早く育てることが可能です。

自作ペットボトルを使った水耕栽培のやり方4選

自作ペットボトルを使った水耕栽培のやり方①トマトの場合

トマト

自作ペットボトルを使った水耕栽培のやり方の1つ目は、トマトを水耕栽培で育てる場合のやり方です。スポンジに切れ込みを入れて種を撒いて根っこが生えてくるまでは水を含ませて育てていきます。

根っこが生えてきたらペットボトルの中に培養液を入れて、フェルトをペットボトルの底に浸し、フェルトを一緒にスポンジでペットボトルに蓋をします。スポンジの周りを培地で埋めれば完成です。ペットボトルはくびれている部分をカットして逆さまにして重ねるだけで容器が完成します。

完成したペットボトル容器に根っこが十分生えてきたトマトをスポンジごとセットするだけで完成します。あとは、中の培養液が減ってきたら足したり、2週間に1回程度培養液を交換したりしてあげましょう。


自作ペットボトルを使った水耕栽培のやり方②ハーブの場合

ハーブ

自作ペットボトルを使った水耕栽培のやり方の2つ目は、ハーブを水耕栽培で育てる場合のやり方です。基本的にはペットボトルを使った水耕栽培のやり方はどの植物もやり方は変わりません。ミニトマトの場合は完成したトマトの実を摘むことができましたが、ハーブの場合はそうはいきません。

ペットボトルを使った水耕栽培をする場合におすすめのハーブは大葉やバジル、パセリやパクチーです。作り方は基本的に同じなのですが、収穫する際に根っこごと収穫する必要があります。つまり、一度収穫したら終了になるので、ミニトマトよりも寂しく感じるかもしれません。

自作ペットボトルを使った水耕栽培のやり方③お花の場合

花の場合

自作ペットボトルを使った水耕栽培のやり方の3つ目は、お花を水耕栽培で育てる場合です。特に球根の花は比較的育てやすいです。種から野菜を育てるのと似ていて、ある程度水に浸しておけば、根っこを伸ばしていきます。根っこが伸びて来たら、培養液を使って成長させていきます。

次第に上部の茎の部分も少しずつ伸び、しばらくすると花まで咲きます。球根は野菜よりも水耕栽培が楽です。ちなみに、根が生えてきた段階で土に埋めることで、通常の球根よりも早く発芽します。

自作ペットボトルを使った水耕栽培のやり方④アボカドの場合

水耕栽培

自作ペットボトルを使った水耕栽培のやり方の4つ目は、アボカドを水耕栽培する場合です。アボカドは水耕栽培で比較的目が出やすい植物です。種に斜めにバツ印を作るように爪楊枝などを通して、水が少し付くくらいの水量に浮かべます。ちょうど、爪楊枝を入れ物に引っかけることで、種を容器の底に付けない様にします。

後は他のと同じで、根っこが出て来たら培養液を使用します。アボカドは実はなかなかなりませんが、観葉植物としても人気が高いです。ちなみに筆者はこの方法で実をならした経験があります。

【野菜編】家庭菜園のコツ

【野菜編】家庭菜園のコツ①種まきの時期を守る

種まき

野菜編の家庭菜園のコツの1つ目は、種まきの時期を守るということです。種を購入した時に裏を読むと書いてあるのが種を撒く時期です。自分が住んでいる地域と照らし合わせてきちんと撒く時期を守ることが大切です。撒く時期以外に種まきをしても芽が出ない可能性の方が高いです。

また、種まきをしたら水の量はたっぷりとやりましょう。少なすぎる量では発芽しません。肥料は規定の量を決められた時期に与えます。たくさんあげても早く育つわけではないので注意しましょう。

【野菜編】家庭菜園のコツ②土をしっかりと作る

土

野菜編の家庭菜園のコツの2つ目は、土をしっかりと作るということです。よく『うねを作る』と言いますが、10センチ以上の深さを掘ってうねを作っていきます。うねをしっかりと作って土がほぐれたら肥料などを撒いて野菜に適した土を作っていきます。

土があまりにも硬い場合にはたい肥を混ぜることで土がふんわりします。また、鍬を使って耕すのが通常ですが、最近では小型のコーン機もあるので、そちらを使うのもおすすめです。ベランダで家庭菜園をする場合にはプランターで土を作ります。

スコップで優しく混ぜてあげればさほど難しくなく種まき用の土を作ることが可能です。可能であれば1日日光に当てておくとよりよい土になります。以下の記事におすすめのプランターが紹介されています。そちらを参考にしてプランターを選びましょう。

関連記事

【100均植木鉢】ダイソー・セリアの23個!プランター・鉢植えも

ダイソーやセリアなどの100均で購入できる植木鉢やプランターをご紹介し

Small thumb shutterstock 365023982

【野菜編】家庭菜園のコツ③石灰を撒いたらしばらく種は植えない

石灰

野菜編の家庭菜園のコツの3つ目は、石灰を撒いたらしばらく種は植えないということです。石灰を撒いてしまうと種を撒くまでにしばらく時間を置かなければならないのです。しかし、土に石灰を撒かないと発芽しないものがあります。代表としてほうれん草があげられます。

ほうれん草は水の量や種まきの時期よりも最初の土の作り方が重要だと言われています。石灰をしっかりと撒いて酸性に近い状態の土にしてから撒かないと発芽しません。発芽すれば水の量は通常の植物と同量で平気です。

しかし、そのほとんどの石灰が土に撒いてから2週間は種を撒けないと注意書きが書かれています。つまり、石灰を撒かないと発芽しない野菜に関しては、石灰を撒いてしばらく時間が経った土でないと種まきが出来ないということです。

【果実やその他編】家庭菜園のコツ

【果実やその他編】家庭菜園のコツ①いちごはランナーで簡単に増える

いちご

果実やその他編の家庭菜園のコツの1つ目は、いちごはランナーで簡単に増えるということです。いちごは比較的簡単に増やすことができるので初心者でも簡単に始められるとして人気があります。その理由の一つは、水の量が難しくないからです。水の量は多めにあげてあげる。ただそれだけで問題ありません。

また、水の量だけでなくプランターで栽培ができるというメリットもあります。ランナーと呼ばれる横から飛び出る小さな株が土に付くことで次の株が出来上がるので、種まきの手間を飛ばすこともできます。ランナーによって増えた株は、大きくなるまでは水の量は少し多めにあげながら、土を崩さないようにしてあげます。

ランナーが伸びて来たら、何も植えていない土だけのプランターをランナーの下に置いてあげるだけで、新しいプランターにいちごが根付きます。根付いたら水の量に注意しながら水やりをすれば問題ありません。

【果実やその他編】家庭菜園のコツ②プランターの花への水やりは注意が必要

水やり

果実やその他編の家庭菜園のコツの2つ目は、プランターの花への水やりは注意が必要ということです。パンジーや日日草など、花が可愛いためにプランターには花がよく植えられています。見た目はきれいなのですが、水やりに注意しないとすぐに花が枯れてしまいます。

ジョウロからでもホースからでも水をあげる時は、花に水がかからないように、根本から水をあげます。そうすることで花びらが落ちるのを防ぐことができます。また、水の量は下からたっぷりと出る程に多めにあげます。中途半端な量の水は一番花を枯らせる原因になります。

また、夏場の暑い時間帯に水やりをするのも控えましょう。暑いシーズンは朝方や夕方など少し気温が落ちてきた時にあげないと、熱湯をあげているのと同じ状態になってしまうので注意しましょう。

【果実やその他編】家庭菜園のコツ③観葉植物は冬場は水はほぼ不要

観葉植物

果実やその他編の家庭菜園のコツの3つ目は、観葉植物は冬場は水はほぼ不要ということです。観葉植物は夏場の植物なので、基本的に冬場は休眠します。その時期は土がカラカラに乾いたらたっぷりとあげる程度にしておき、毎日水やりをすることは控えましょう。

毎日水やりをすることを控えることで、寒さに強くなり冬をしっかりとこしてくれます。反対に水を毎日あげていると、冬場を越せなくなる可能性もありますので注意しましょう。

ペットボトルを使った水耕栽培のやり方を覚えよう!

いかがでしたか?自作ペットボトルを使った水耕栽培のやり方や、家庭菜園のコツについて解説してきました。今回の記事を参考にして水耕栽培のやり方をしっかりと覚えましょう!自作水耕栽培のキットの作り方は以下のサイトにも載っています。そちらも参考にして自作キットを作ってみてください。

関連記事

自作水耕栽培キットを作り方は?ペットボトルを使って野菜を育てる方法も

水耕栽培キットを自作しませんか。ペットボトルを使うことで、水耕栽培で野

Small thumb shutterstock 512885362

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事