Icon search 36px

PC周辺機器やゲーム機の収納例5選!

PC周辺機器やゲーム機の収納例①ボックス収納

PC周辺機器やゲーム機の収納例の1つ目は、ボックス収納です。ボックス収納のメリットは目隠しが簡単にできることと、複雑な形を持つ複数のゲーム機本体やPC周辺機器をすっきりと収納することができる点です。しかも、急な来客時には、とりあえずボックスに入れるだけでOK!

100均でも手に入るリーズナブルな収納アイテムを使うので、すぐに実践できる方法の1つです。余裕がある人は、ラベリングなどしておけば片付けがしやすく、複数個あるゲームソフトでもすぐに見つけることができます。

PC周辺機器やゲーム機の収納例②かご収納

PC周辺機器やゲーム機の収納例の2つ目は、かご収納です。室内のインテリアをナチュラル系でまとめているという人には、天然素材で作られたかごを使った収納方法がおすすめです。かごはボックスのように角ばっていないため、インテリアの中にも柔らかさを出すことができます。

しかも、PC周辺機器や、ゲーム機本体、ゲームソフトを入れておいても自然と目隠しされるため、生活感を出さない収納方法が可能です。また、丸いかごなら、ざっくりと入れて置けるため小さなお子さんでも簡単に片づけることができます。

PC周辺機器やゲーム機の収納例③引き出し収納

PC周辺機器やゲーム機の収納例の3つ目は、引き出し収納です。ゲームソフトなどがそんなに多くないという時には、引き出し内に収納しておくのもありです。その際、ゲームの大きさなどによって間仕切りしてあると、片付けがしやすくなります。

どこに何を片付けるのか、大きさによって仕切られていることで、子供もパズル感覚でゲーム機やゲームソフトを片付けてくれることでしょう。しかも、引き出し内に収納することで、目隠し効果もあるため、生活感を出すことなく収納することができます。

PC周辺機器やゲーム機の収納例④見える収納

PC周辺機器やゲーム機の収納例の4つ目は、見える収納です。生活感を見せないためには目隠しすることが手っ取り早い方法ですが、上級者なら敢えて見せるのも方法の1つです。写真のように、有孔ボードを使った壁面収納なら、1つのインテリアのように見せることが可能です。

ただし、見せるインテリアの場合にはゲーム周辺機器のカラーやテイストが、インテリアに調和していなければならないため、かなり難しい収納方法でもあります。カラーやテイストを合わせたうえで挑戦してみましょう。

PC周辺機器やゲーム機の収納例⑤ポーチ収納

PC周辺機器やゲーム機の収納例の5つ目は、ポーチ収納です。ポータブルのゲーム機は、専用の保存アイテムなどが少ないこともあり、収納しづらいのが難点です。そんな時は、ポーチに収納して立てて収納してみるのがおすすめです。

よく使うソフトや充電器などと一緒にポーチに入れて収納しておけば、持ち運びにも便利ですし、ラベルをしておくことで、何がどこに入っているのかも一目瞭然でわかることができます。まとまりを出したいならば、同じポーチを選んでみるのもいいですし、クリアケースを使ってみるのもおすすめです。

PC周辺機器やPS4ゲーム機の複数収納に役立つ家具は?

PC周辺機器やPS4ゲーム機の収納ができる家具①本棚

本棚

PC周辺機器やPS4ゲーム機の収納ができる家具の1つ目は、本棚です。本棚は複数段の棚でできているので、PC周辺機器はもちろん、PS4などのゲーム機本体を収納しておくのに非常に便利です。さらに、ゲームソフトも並べて収納できるため、すべてを一括してまとめて置ける便利さがあります。

PC周辺機器やPS4ゲーム機の収納ができる家具②カラーボックス

カラーボックス

PC周辺機器やPS4ゲーム機の収納ができる家具の2つ目は、カラーボックスです。収納の便利アイテムでもあるカラーボックスは、もちろんゲームの収納もお手の物です。特にカラーボックスを使う際は、ボックス収納と合わせて行うと、シンプルかつ目隠しにもなっておすすめです。

ちなみに、カラーボックスと言えば、ニトリです!ニトリのカラーボックスや、連結して使える用途の幅の広さが魅力なんです。次の記事では、そんなニトリのカラーボックスを使ったアレンジ収納例をご紹介していますので、ぜひ参考にしながら、ご自宅に合った収納アイテムを自作してみましょう!

関連記事

ニトリのカラーボックスのアレンジ収納例10選!特徴や連結のやり方も

普段の収納にはどのような物を使っていますか?ニトリにあるカラーボックス

Small thumb shutterstock 530972692

PC周辺機器やPS4ゲーム機の収納ができる家具③テレビラック・テレビ台

テレビを見る人たち

PC周辺機器やPS4ゲーム機の収納ができる家具の3つ目は、テレビラックやテレビ台です。収納スペースのあるテレビラックをお持ちであれば、そのスペースを有効活用しましょう。ゲーム機を納めたり、ゲームソフトを納めたりする十分なスペースがない場合には、テレビ背面などのデッドスペースも活用してみましょう。

たくさんのゲームソフトなどを複数収納ができるおすすめの置き方は?

たくさんのゲームソフトなどを複数収納できる置き方①縦置き

縦置きの本

たくさんのゲームソフトなどを複数収納できる置き方の1つ目は、縦置きすることです。たくさんあるゲームソフトは、平積みすると取りづらいだけでなく見た目も損なわれます。なるべく本を本棚に収めるように縦置きして収納するように気を付けましょう。

たくさんのゲームソフトなどを複数収納できる置き方②ファイリング

ファイル

たくさんのゲームソフトなどを複数収納できる置き方の2つ目は、ファイリングすることです。そもそも、パッケージが大きいソフトは、収納するとスペースを取られがちになります。中身だけを取り出し、ファイリングしておけば、本のように縦置きすることができるうえ、省スペース化させることができます。

ちなみに、収納用のファイルは、ソフト専用のファイルアイテムを使ってもいいですが、身近なところで言うと、ダイソーやセリアのファイルボックスなども有効活用できます。価格も安いうえ、たくさん揃えられるといったメリットがあっておすすめです。ぜひ次の記事を参考にしながら、ファイルケースを選んでみましょう。

関連記事

【100均ファイルボックス】ダイソー・セリアの12個!ファイルケースも

どんどん増えていく書類、みなさんどうやって収納していますか?ダイソーや

Small thumb shutterstock 426098833

複数個あるPC・ゲーム機の周辺機器やゲームソフトを収納するコツは?

複数個・たくさんあるゲームソフトの収納のコツ①複数まとめて管理が鉄則

たくさんの箱

複数個・たくさんあるゲームソフトの収納のコツの1つ目は、複数まとめて管理が鉄則であることです。ゲームソフトのように、複数個やたくさんあるようなものは、バラバラに保管してしまうと何がどこにあるのかわからなくなるうえ、紛失のリスクも高まります。すべてが1つに保管できる方法を考えましょう。

複数個・たくさんあるゲームソフトの収納のコツ②複数でも探しやすさ重視

ファイリング

複数個・たくさんあるゲームソフトの収納のコツの2つ目は、複数でも探しやすさ重視であることです。複数個ある中から探すのは容易なことではありません。そんなとき、ラベルなどが貼ってあると、ぐっと探しやすくなります。ラベルや、独自の目次を併用してみましょう。

複数個・たくさんあるゲームソフトの収納のコツ③コンパクトに収納する

シンプルな部屋

複数個・たくさんあるゲームソフトの収納のコツの3つ目は、コンパクトに収納することです。場所を大きく設けると、その分散らかしたくなったり、そのスペースを埋めようと気持ちが働くことがあります。あらかじめ、用意している収納スペースはコンパクトサイズにとどめておくのがおすすめです。

複数個・たくさんあるゲームソフトの収納のコツ④子供が片付けしやすくする

子ども

複数個・たくさんあるゲームソフトの収納のコツの4つ目は、子供が片付けしやすくすることです。ゲームをするのがお子さんである場合、お子さん自身が片付けしやすいような工夫をすることが大切です。どこに何をしまえばいいのかわかりやすいスペースを用意したり、片付け動作が簡単な方法を考えましょう。

PCやゲーム機本体の収納役立つアイテムは?|棚やラック・スタンドなど

PCやゲーム機本体のおすすめ収納アイテム①PS4専用スタンド

PCやゲーム機本体のおすすめ収納アイテムの1つ目は、PS4専用スタンドです。スタンドタイプの収納アイテムは、PS4本体やソフト、コントローラーなどをまとめてスタンドに収めることが可能です。スタンドですので、そのままゲームを納めて使うこともできます。

PCやゲーム機本体のおすすめ収納アイテム②PC用卓上ラック

PCやゲーム機本体のおすすめ収納アイテムの2つ目は、PC用卓上ラックです。こちらは、ゲームソフトなどを立てて収納できる卓上タイプのスタンドラックで、細々した周辺機器は引き出しの中に収納しておくこともできる優れものです。卓上エリアが狭い場合でも、小型ラックですので比較的置きやすいです。

PCやゲーム機本体のおすすめ収納アイテム③PC用ゲーミングデスク

PCやゲーム機本体のおすすめ収納アイテムの3つ目は、PC用ゲーミングデスクです。PC用のゲーミングデスクの中でも、収納エリアが広いゲーミングデスクなら、PC本体はもちろんゲーム機本体やゲームソフト、周辺機器などを一極集中で収納しておくことができます。

PC・ゲーム機・ゲームソフトを綺麗にすっきりと収納させよう!

ゲームをエンジョイする人達

ゲーム機は、大きさはもちろん形状も定まっていないので、片付けの仕方が非常に難しいものです。しかし、ポイントさえ押さえれば、生活感を出さずに収納することができます。専用のラックやスタンドを購入するのもいいですが、備え付けの家具を利用したり、100均などで手に入るボックスを使うのもおすすめです。

また、お子さんがいらっしゃる場合には、ゲームを遊んだ後にしっかり片付けができるよう、ラベルを貼ってあげたり、片付けが簡単で楽しくなるような工夫を施してあげると、いつでも部屋の中を綺麗にしておくことができます。今回紹介した方法をぜひ活用しながら、綺麗なゲームの収納をしてみましょう!

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事