Icon search 36px


テレビ台を自作するときにあると便利な道具は?

テレビ台を自作するときにあると便利な道具①木材

テレビ台を自作するときにあると便利な道具1つ目は、「木材」です。テレビ台の主な素材として使用されるのが木材です。自分で加工するのも簡単で、ホームセンターなどでも安い値段で購入することが出来ます。自分で色を塗り装飾したり、扉をつけたりといろんなアレンジが可能です。

テレビ台を自作するときにあると便利な道具②くぎ・ねじ

テレビ台を自作するときにあると便利な道具2つ目は、「くぎ・ねじ」です。木材と木材を固定するために使用します。ホームセンターに行くと、いろんな種類が販売されていて木材に合ったカラーや長さなどを考えて購入するといいでしょう。小さいものだとなくしてしまう場合もありますので、余分に購入しておくといいですよ!

テレビ台を自作するときにあると便利な道具③電動ドライバー

テレビ台を自作するときにあると便利な道具3つ目は、「電動ドライバー」です。電動でなく、手動のドライバーでも作る事は出来ますが、手間も時間もかかってしまいます。ホームセンターやネットでも、安いものだと2,000円前後で購入することが出来ますので、1つ用意しておくととても便利です。

テレビ台を自作するときにあると便利な道具④のこぎり

テレビ台を自作するときにあると便利な道具4つ目は、「のこぎり」です。木材をカットする際に使用します。長さの違いを調節したりするときに、1本あると安心ですね。ホームセンターなどで購入する場合は、好みの長さにカットしてもらうことが出来ます。

テレビ台を自作するときにあると便利な道具⑤塗装剤


テレビ台を自作するときにあると便利な道具5つ目は、「塗装剤」です。木材そのままの風合いを使うのもいいですが、部屋やインテリアに合わせた色を木材を着色するのもいいでしょう。ペンキやスプレーなどの塗装剤以外にも、100均などでも販売されているリメイクシートを貼っても素敵です。

テレビ台を自作するときにあると便利な道具⑥やすり

テレビ台を自作するときにあると便利な道具6つ目は、「やすり」です。表面が滑らかな木材であれば不要ですが、表面を滑らかにしてくれます。また、カットした断面を均すのにも使えるでしょう。100均などでも安いやすりが販売されていますので、1セット購入しておくと便利ですよ。

下記の記事では、100均で販売されている紙やすりをご紹介しています。セリアやダイソーなどにも、100円とは思えない安いけど使えるやすりがたくさんあるんです。テレビ台を作る際にもきっと活躍してくれるのではないでしょうか。是非、参考にしてくださいね。

関連記事

【100均紙やすり】ダイソー・セリアの22個!耐水サンドペーパーも

100均のダイソーやセリアの紙やすり・サンドペーパーが使えると話題を集

Small thumb shutterstock 409830568

手作りTVラックの簡単な作り方・自作方法

手作りTVラックの簡単な作り方・自作方法①安い板で作るおしゃれテレビ台

手作りTVラックの簡単な作り方や自作方法1つ目は、「安い板で作るおしゃれテレビ台」です。端材のような安い木材でも、自分で作れば素敵なテレビラックに変身します。板なら簡単に仕切りを作る事も出来て、自在にアレンジ出来ますよ。ペンキなどを使って可愛くペイントすれば、安い端材とは思えないおしゃれさが出ます。

ここに扉を付けたり、引き出しを付けたり、カーテンを付けたりといろんなアレンジが出来るのではないでしょうか。使い方や好みに合わせて、作ってみましょう!

    安い板で作るおしゃれテレビ台の作り方

  1. 1作りたい大きさに木材をカットします。
  2. 2お好みのカラーに木材を塗ります。
  3. 3木材を組み合わせながら、くぎやねじで固定します。

手作りTVラックの簡単な作り方・自作方法②板を乗せるだけ!脚立テレビ台


手作りTVラックの簡単な作り方・自作方法2つ目は、「板を乗せるだけ!脚立テレビ台」です。ホームセンターなどで販売している、脚立を使っています。真ん中の強度が心配な方は、脚立をもう1脚追加してもいいでしょう。板も分厚く強度の高いものを使うと、安心ですね。DIYとは言えないくらい、簡単なテレビ台です。

2段でローラックにしてもいいですし、もう少し段のある脚立を用意すればインテリアを飾ることも出来る棚も設置したハイラックにすることも出来ます。脚立のカラーも様々ですので、インテリアや部屋と合わせて購入するといいでしょう。

    板を乗せるだけ!脚立テレビ台の作り方

  1. 1同じ高さの脚立を2脚用意します。
  2. 2脚立に滑り止めシートを貼ります。
  3. 3強度のある板を足場に置きます。

自作テレビ台の作り方のコツ・注意点

自作テレビ台の作り方のコツ・注意点①設計図をしっかりと描く

設計図

自作テレビ台の作り方のコツ・注意点1つ目は、「設計図をしっかりと描く」です。簡単なDIYなら、頭の中で考えればと突然ホームセンターに行ってしまう人も多いのではないでしょうか。どのくらいの大きさのテレビ台を作るのか、長さや高さなどしっかり採寸をしてから設計図を描きます。

ホームセンターで木材や道具を選ぶ際にも、設計図を見ながらの方が選びやすくカットの際も便利です。また、失敗なく作る事が出来るので、設計図を作るといいでしょう。

自作テレビ台の作り方のコツ・注意点②強度のあるテレビ台にする

ラック

自作テレビ台の作り方のコツや注意点2つ目は、「強度のあるテレビ台にする」です。インテリアを飾る棚であれば、そんなに気にする必要はないかもしれません。しかし、テレビ台は強度がある程度ないと重量のあるテレビを置くのにはふさわしくありません。

万が一棚が壊れてしまったり、板が割れてしまったりすると電化製品であるテレビも破損してしまう可能性もあります。安いからと強度を考えずに木材や道具を購入すると、危険を招いてしまうこともありますので注意しましょう!

おしゃれな自作テレビ台のDIY例6選

おしゃれな自作テレビ台のDIY例①カラーボックスで扉付きラック


おしゃれな自作テレビ台のDIY例1つ目は、「カラーボックスで扉付きラック」です。既に四角く形が出来ているカラーボックスは、木材を購入しなくても作れるので比較的簡単に作れます。カラーボックスの形に合わせて板を購入すれば、蝶番で扉を作る事が出来ます。収納力のあるTVラックは、嬉しいですね!

おしゃれな自作テレビ台のDIY例②レンガを使ってローラック

おしゃれな自作テレビ台のDIY例2つ目は、「レンガを使ったローラック」です。ホームセンターなどで安く購入できるレンガを使い、乗せるだけのテレビ台が作れます。レンガとレンガの間には、接着剤や滑り止めシートなどを使うとずれ防止や強度を上げることが可能です。高さの調整も自在ですよ!

おしゃれな自作テレビ台のDIY例③すのこを組み合わせたテレビボード

おしゃれな自作テレビ台のDIY例3つ目は、「すのこを組み合わせたテレビボード」です。既に板が固定されているすのこなら、組み合わせて固定するだけだからとても簡単です。色をつけなくても素敵な木材ならではのナチュラルテイストなテレビボードが出来ます。空いた時間にサッと作れるのが、すのこDIYの魅力です。

おしゃれな自作テレビ台のDIY例④強度のあるアイアンボード

おしゃれな自作テレビ台のDIY例4つ目は、「強度のあるアイアンボード」です。ホームセンターなどで販売されているアイアンを使います。強度があるので、重いTVを乗せても安心です。かっこいい雰囲気がある、男前なテレビボードが出来ます。側面の板がいらないので、すっきりしたボードですね!

おしゃれな自作テレビ台のDIY例⑤カラーボックスハイラック

おしゃれな自作テレビ台のDIY例5つ目は、「カラーボックスハイラック」です。カラーボックスを2つ用意し、上に板を置いただけのとても簡単なテレビ台です。カラーボックスの間にもたっぷりと収納が出来るから、狭い部屋でも嬉しいですね!扉を付けなくても、カーテンで目隠しをすれば生活感を隠せます。

おしゃれな自作テレビ台のDIY例⑥杉の一枚板で和風ローラック

おしゃれな自作テレビ台のDIY例6つ目は、「杉の一枚板で和風ローラック」です。厚さのある杉の一枚板は、1枚で重いテレビを支えてくれます。ブロックやレンガなどで足場を作って乗せると、和の雰囲気を出せる素敵なテレビラックになるんです。和室などにも馴染んでくれるのではないでしょうか。

ディアウォール編|おしゃれな自作テレビ台のDIY例2選

ディアウォール|自作テレビ台のDIY例①2×4木材でTV壁面ボード

ディアウォールでおしゃれな自作テレビ台のDIY例1つ目は、「2×4木材でTV壁面ボード」です。2本の2×4材で柱を作り、棚を作ります。好きな位置に棚を作れるのが魅力です。また、傷を付けたくない賃貸でもディアウォールを使えば柱を立てることが出来ます。テレビを置く棚は、強度の高い板を選んでくださいね!

ディアウォール|自作テレビ台のDIY例②おしゃれなディアウォールラック

ディアウォールでおしゃれな自作テレビ台のDIY例2つ目は、「背面もおしゃれなディアウォールラック」です。木材を壁に見立て、その間に棚を設置しています。壁はディアウォールを使っているので、賃貸でも安心です。一部だけですが雰囲気が変化し、部屋の印象も変わります。

下記の記事では、ディアウォールを使った棚や壁面収納の参考例をご紹介しています。簡単に作る事が出来る棚の作り方なども掲載しています。アイデア満載の作り方がたくさんありますので、是非参考にしてみてくださいね。

関連記事

壁に使うディアウォールのDIY本棚・壁面収納の参考9選|棚の作り方も

壁面収納を作る時に使うDIYに画期的なディアウォールを知っていますか?

Small thumb shutterstock 578731717

簡単でおしゃれに自作テレビ台をDIYしよう!

いかがでしたか?自分の好みのテレビラックを購入しようとすると、思ったよりも高額でなかなか購入出来ないという人も多いのではないでしょうか。作るという手間はかかりますが、市販品を購入するよりも安く作る事が出来ます。また、棚を付けたり色を付けたりカスタマイズも楽しめそうです。是非、試してみてくださいね。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事