Icon search 36px

タオル編|簡単!自作加湿器の作り方

タオル編|簡単!自作加湿器の作り方①干すだけ!簡易気化式タオル

色とりどりなタオル

簡単な自作加湿器の作り方、タオル編の1つ目は、タオルを干すだけの簡易気化式タオルです。水分が気化する仕組みを利用した加湿器になります。作り方はとても簡単です。濡らしたタオルをハンガーなどに書けて室内で干すだけになります。

簡易気化式タオルを作るときの注意点は、濡らしすぎないことです。何度も濡らすのが面倒だとタップリ濡らしてしまうと、室内が水浸しになってしまいます。手で固く絞ったタオルを使用し、こまめに濡らすようにしてください。

タオル編|簡単!自作加湿器の作り方②強力!タオル加湿器

清潔感のあるタオル

簡単な自作加湿器の作り方、タオル編の2つ目は、強力が魅力のタオル加湿器です。すぐに乾いてしまうのが欠点の簡易気化式タオルでしたが、バケツのような深めの容器に縦にロールしたタオルを数枚入れておくと、簡易気化式タオルよりも強力で長持ちのタオル加湿器になります。

長持ちするのでつい放置しがちですが、長くそのままにしておくとカビが生えることもありますので、管理には十分気を付けましょう。

スポンジ編|簡単!自作加湿器の作り方

スポンジ編|簡単!自作加湿器の作り方①置くだけ!簡易気化式スポンジ

バスグッズ

簡単な自作加湿器の作り方、スポンジ編の1つ目は、置くだけで作れる簡易気化式スポンジの加湿器です。タッパーなどの深めの容器に水を入れて、スポンジが少し水から出るように入れ吸わせます。これを部屋に置くだけで完成になります。

気化式の加湿器は、水を置いておけばいいと思いがちですが、タオルやスポンジの様に水を吸わせて少しずつ気化することが大切なのです。しかし、長い期間スポンジの水を買えないでいると不衛生ですので、スポンジの水はこまめに交換するようにしてください。

スポンジ編|簡単!自作加湿器の作り方②お部屋に!スポンジアレンジ加湿器

簡単な自作加湿器の作り方、スポンジ編の2つ目は、お部屋におすすめのスポンジアレンジ加湿器です。スポンジを可愛いものにすると、お部屋も明るく楽しいインテリアとなります。作り方は、先程ご紹介した簡易気化式スポンジと同様です。

スポンジを細かくキューブ状にカットして水につけても可愛いですので、ぜひお試しください。可愛い加湿器ですと、つい手元に置いておきたくなりますが、容器に水を張っているので、パソコン周りなど濡れては困るものの近くに置かないように気をつけましょう。

ティッシュ・紙編|簡単!自作加湿器の作り方

ティッシュ・紙編|簡単!自作加湿器の作り方①キッチンペーパー加湿器

簡単な自作加湿器の作り方、ティッシュ・紙編の1つ目は、キッチンペーパー加湿器です。身近にあるものでサッと簡単に作れる、簡易の加湿器になります。キッチンペーパーは不綿布という織らずに仕上げた紙や布で出来ています。紙のおしぼりなども、この不綿布が多いですね。

作り方はとても簡単で、身近にあるコップに水を入れて、キッチンペーパーをロール状に丸めて刺すだけです。ティッシュとは違い固く丈夫ですので、水を吸ってもすぐに駄目になることはありません。キッチンペーパーの収納法について知りたい方は、以下の記事もぜひご覧ください。

関連記事

難易度別|キッチンペーパーの収納方法・アイデア15選!100均・DIYも!

キッチンペーパーの収納方法やアイデアを難易度別にして紹介します。すぐに

Small thumb shutterstock 639915670

ティッシュ・紙編|簡単!自作加湿器の作り方②紙ナプキン(不綿布)加湿器

ナプキン

簡単な自作加湿器の作り方、ティッシュ・紙編の2つ目は、紙ナプキン(不綿布)加湿器です。紙ナプキンも不綿布ですので、手作り加湿器に向いています。紙ナプキンはカラフルで可愛い物も販売されていますから、お部屋の雰囲気に合わせてチョイスしてみましょう。

また、ただ紙ナプキン(不綿布)を丸めてコップに刺すだけでなく、紙の上部をギザギザにカットしたり広げたりとアレンジを加えてみましょう。また水性ペンで紙を塗っておくと、水でにじんで幻想的でおしゃれな加湿器が出来上がります。ぜひお試しください。

ティッシュ・紙編|簡単!自作加湿器の作り方③おしゃれ不綿布加湿ペーパー

簡単な自作加湿器の作り方、ティッシュ・紙編の3つ目は、おしゃれな不綿布加湿ペーパーです。気化式の加湿専用の不綿布も販売されています。シンプルに丸めて刺すだけのタイプだけでなく、インテリアにもなる可愛くアレンジされた加湿ペーパーもあります。

いろいろなタイプの加湿ペーパーがあるので作り方はそれぞれですが、丸めるタイプの加湿ペーパーは重ねるカットするなどのアレンジができます。人とは違うものが好き、そんな方はぜひアレンジに挑戦してみてくださいね。

ティッシュ・紙編|簡単!自作加湿器の作り方④強力!新聞紙エコ加湿器

新聞紙

簡単な自作加湿器の作り方、ティッシュ・紙編の4つ目は、新聞紙エコ加湿器です。バケツなどに新聞紙をロール状に丸めたものをたくさん入れておくと加湿器になります。大きくてしっかりとしており強力です。強力でも、見た目が可愛くないと部屋に置くのはためらいますよね。

そんな時には、英字新聞を用意したり、バケツをおしゃれなものにチェンジするなど工夫をして、部屋に置いてもおしゃれなインテリアになるように工夫しましょう。大きな加湿器になりますので床に置くことをおすすめします。

フェルト編|簡単!自作加湿器の作り方

フェルト編|簡単!自作加湿器の作り方①刺すだけ!簡易気化式フェルト

簡単な自作加湿器の作り方、フェルト編の1つ目は、丸めて刺すだけの簡易気化式フェルトです。フェルトも、不綿布になります。コップなどに水を入れて布状のフェルトを刺すだけで出来上がりです。ペーパー類よりも厚みがあるので、手作り加湿器としては強力で長持ちなのが特徴になります。

フェルト1枚だけですとすぐに乾いてしまいますので、バランスよくたくさんのフェルトを容器に差し込んでみてください。おしゃれなインテリアとしても役立ってくれますよ。フェルトが下向きになっていると、水が垂れる場合があるので注しましょう。

フェルト編|簡単!自作加湿器の作り方②フェルトボール加湿器

簡単な自作加湿器の作り方、フェルト編の2つ目は、フェルトボール加湿器です。こちらのフェルト加湿器は水に浸してしまうのではなく、霧吹きなどで湿気を与えて飾ります。ぶら下げてもOKです。詳しい作り方は、以下の手順や動画を参考にしてください。

    フェルトボール加湿器の作り方

  1. 1直径10㎝の円にフェルトをカットします。18枚作ってください。
  2. 2半分に折って中心を少しだけボンドで留めます。
  3. 3表側には三角になるようにボンドを乗せ2枚を貼り合わせます。18枚全部貼ってください。
  4. 4最初と最後のフェルトをくるっと丸めてボンドで付けます。
  5. 5ピンチやクリップなどで留めて置き、乾燥したら出来上がりです!

関連記事

手縫いのフェルトワッペンの作り方は?ひらがなワッペンやキャラクターも

手作りのワッペン・アップリケは味わい深く温かみがありますね。でも作り方

Small thumb shutterstock 651983035

フェルト編|簡単!自作加湿器の作り方③可愛い部屋に!フラワーアレンジ

簡単な自作加湿器の作り方、フェルト編の3つ目は、可愛い部屋に変身するフラワーアレンジのフェルト加湿器です。花の形に模ったフェルトは、きっとお部屋のステキなインテリアになりますよ。縫うことがないので、裁縫が苦手な方でも作れます。詳しい作り方は、以下の手君や動画を参考にしてください。

    フラワーアレンジフェルト加湿器

  1. 1長方形のフェルトを半分に折ります。
  2. 2袋状になっている側に約1㎝幅で切り目を入れていきます。
  3. 3②のフェルトを少しずらし、クルクルと巻いていきます。
  4. 42~3つ同じものを作り、ひもで縛り固定します。
  5. 5葉は正方形のフェルトを丸めて隙間に差し込みます。
  6. 6ココットなどの容器に入れて水を入れたら、出来上がりです。

フィルター編|簡単!自作加湿器の作り方

フィルター編|簡単!自作加湿器の作り方①強力!丸めるフィルター加湿器

コーヒー

簡単な自作加湿器の作り方、フィルター編の1つ目は、丸めただけの簡単フィルター加湿器です。コーヒーフィルターも水を良く吸い込むので、手作り加湿器に向いている素材になります。コーヒーフィルターは底の部分が閉じていて固くなっています。丸めにくい時には固い部分はカットしましょう。

また、コーヒーフィルターの量がすくないと、貧相なイメージの加湿器になってしまうので、容器いっぱいになるように入れてください。ブラウンのコーヒーフィルターが多くありますが、それを使用すればナチュラルのお部屋にピッタリのインテリア加湿器になってくれますよ。

フィルター編|簡単!自作加湿器の作り方②お部屋に!ペーパーフラワー

簡単な自作加湿器の作り方、フィルター編の2つ目は、お部屋におすすめのペーパーフラワー加湿器です。コーヒーフィルターをバラの形にアレンジしています。花びらを竹串を使ってカールさせるのが上手に作るコツです。詳しい作り方については、以下の手順と動画を参考にしてみてください。

    ペーパーフラワー加湿器

  1. 1コーヒーフィルターを3枚用意してください。
  2. 2フィルターの底、固い部分をカットし扇の形にします。
  3. 32枚分を重ねて3等分に折り、上部を丸くカットします。
  4. 41枚はさらに半分に切ってハートの形になるようにカットしてください。
  5. 5④の半分を縦に描いてロール状にしてバラの中心部にします。
  6. 6竹串に花びらを巻いてカールさせます。
  7. 7芯にバラの形になるように巻いていったら出来上がりです。

エコ加湿器のアレンジ法

エコ加湿器のアレンジ法①アロマオイル

アロマオイル

エコ加湿器のアレンジ法の1つ目は、アロマオイルです。手作り加湿器に入れた水に、アロマオイルを数滴たらしてみてください。数種類のアロマをミックスしてもいいでしょう。加湿器としてだけでなく、アロマペーパーとしても楽しむことができ一石二鳥ですよ!

エコ加湿器のアレンジ法②容器の工夫をしよう

アレンジ瓶

エコ加湿器のアレンジ法の2つ目は、容器の工夫をすることです。味気ないコップや容器を使用しても加湿器はできますが、ぜひ容器もおしゃれにアレンジしてみてください。加湿も出来て気分も上がる、そんな手作りの加湿器を作ってください。

エコでおしゃれな加湿器を手作りしよう!

いかがでしたでしょうか?電気を使わないエコな手作り加湿器にも、いろいろな作り方がありました。見た目のおしゃれでインテリアになりそうなものもありましたね。ステキな加湿器を作れば、きっとお部屋も心も潤いますよ!

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事