Icon search 36px

簡単!子供向け|ペッドボトルキャップを使った工作の作り方例

簡単・子供向け|ペットボトルキャップの工作①簡単なコマの作り方

子供たち

ペットボトルキャップの工作、簡単・子供向けの1つ目は簡単なコマの作り方です。ペットボトルキャップの中央に穴を開け、軸となるパーツを取り付けるだけの簡単工作になります。針・キリの扱いには十分注意してください。コマに好きな模様を描いて楽しく遊びましょう!以下の手順と動画を参考にして下さい。

    【子供向け】簡単コマ作り方

  1. 1ペットボトルキャップの中央に画びょうを刺します。
  2. 2画鋲を抜きキリなどで穴の大きさを調整します。
  3. 3ペットボトルキャップの上から竹串を穴に差し込みます。
  4. 4キャップに装飾を施したら、出来上がりです!

簡単!子供向け|ペットボトルキャップの工作②リメイクマグネットの作り方

ペットボトルキャップの工作、簡単・子供向けの2つ目は、リメイクマグネットの作り方です。動画では木粉粘土を使用していますが、紙粘土でもOKになります。小学生でも簡単に一人で作れるリメイクアイテムですので、夏休みの自由研究にも最適ですよ。いろいろなデザインで、たくさん作ってみてくださいね。

    【子供向け】リメイクマグネットの作り方

  1. 1ペットボトルキャップをカラーリングします。カラースプレーやアクリル絵の具がおすすめです。
  2. 2ペットボトルキャップの内側に木粉粘土、または紙粘土を詰めます。
  3. 3マグネットを押し込み、余分な粘土を取り除きます。粘土ヘラなどでキレイに整えましょう。
  4. 4シールなどで装飾を施したら、出来上がりです!

簡単!子供向け|ペットボトルキャップの工作③手作りキャップホイッスル

親子

ペットボトルキャップの工作、簡単・子供向けの3つ目は、手作りキャップホイッスルです。ペットボトルキャップと牛乳パックを使用します。音が出るおもちゃは、小学生に大変人気があります。こちらは廃材で出来るリメイク工作です。牛乳パックの工作にも興味があるという方は、以下の記事もぜひご覧ください。

    【子供向け】手作りキャップホイッスル

  1. 1牛乳パックを横7cm×縦3cmに、ストローを5cmにカットします。
  2. 2カットした牛乳パックを丸めて、ペットボトルキャップに差し込み2個のキャップで挟みます。
  3. 3空いている部分をふさがないようにテープで留めましょう。
  4. 4ストローは縦に1.5cmの切り込みを入れ半分切り落とします。
  5. 5ストローのカットした方を下にしてキャップの穴の開いた部分に取り付けます。
  6. 6ストローを反対に曲げたら、出来上がりです!

関連記事

夏休みの工作に!牛乳パック貯金箱のおもしろアイデアと作り方は?

夏休みの宿題で課題に出る工作。宿題にぴったりの牛乳パック貯金箱を紹介し

Small thumb shutterstock 651983035

女の子向け|ペットボトルキャップのリメイク雑貨の作り方

女の子向け|ペットボトルキャップでの雑貨の作り方①女の子向け帽子

麦わら帽子

ペットボトルキャップの工作、女の子向けの1つ目は、女の子におすすめなおしゃれ帽子の作り方です。自分好みにおしゃれに飾るのが楽しい、女の子に人気の工作になります。完成したらアレンジして、マグネットやアクセサリー、キーホルダーにしさらにおしゃれに仕上げましょう。以下の手順と動画を参考にして下さい。

    【女の子向け】おしゃれな帽子の作り方

  1. 1麻ひもを渦巻き状にクルクル丸め木工用ボンドで留めます。
  2. 2①をペットボトルキャップに貼り、ボンドを付けながら周りに麻ひもを巻いていきます。
  3. 3帽子の形になるように、サイドにも麻ひもを巻いていきます。
  4. 4最後は麻ひもを斜めにカットし、境が分かりにくいようにしましょう。
  5. 5木工用ボンドで補強します。
  6. 6乾いたらリボンやビーズなどで装飾を施し、出来上がりです!

女の子向け|ペットボトルキャップでの雑貨の作り方②おしゃれなケーキ

ケーキ

ペットボトルキャップの工作、女の子向けの2つ目は、おしゃれなケーキの作り方です。ままごとなどにも使えますし、アレンジしてキーホルダーなどに加工してもおしゃれですよ。ふたを付けてアクセサリー入れやプレゼントボックスにしてもいいでしょう。詳しい作り方は、以下の手順と動画を参考にして下さい。

    【女の子向け】キャップケーキの作り方

  1. 1ペットボトルキャップの周りに両面テープでフェルトを貼り付けます。
  2. 2フェルトの継ぎ目は縫いましょう。
  3. 3厚紙とフェルトを丸くカットして、底に敷きます。
  4. 4丸くカットした厚紙をフェルトで包む周りを縫い、ふたを作ります。
  5. 5レースなどでケーキの装飾を施したら、出来上がりです!

女の子向け|ペットボトルキャップでの雑貨の作り方③ピンクッション

ペットボトルキャップの工作、女の子向けの3つ目は、おしゃれピンクッションです。小学生の女の子だけでなく大人にも嬉しいリメイク雑貨ですね。こちらのピンクッションは、引き出しの取っ手にも使えますのでお試しください。女の子に人気のその他手芸についても知りたい方は、以下の記事もぜひご覧ください。

    【女の子向け】おしゃれピンクッションの作り方

  1. 1布を直径10cm+縫い代1cmにカットします。
  2. 2直径10cmの線の上をぐし縫いします。
  3. 3②に綿を入れ、塗った部分を引っ張り口を閉めます。
  4. 4閉めた部分が開かないように縫います。
  5. 5ペットボトルキャップに木工用ボンドを付け、④を入れます。キノコのような形になります。
  6. 6形を整え装飾を施したら、出来上がりです!

関連記事

最近流行り・人気の手芸10選!簡単に作れるハンドメイド作品とは?

最近流行りの手芸作品や、人気のハンドメイド作品をご紹介します!初心者・

Small thumb shutterstock 607492355

男の子向け|ペットボトルキャップでのリメイク品の作り方

男の子向け|ペットボトルキャップリメイク①リメイクヨーヨー

男の子

ペットボトルキャップの工作、男の子向けの1つ目は、リメイクヨーヨーです。通常サイズのペットボトルキャップでもOKですが、バランスがとりやすいので高さの低いキャップがおすすめになります。小学生でも楽しく遊べるおもちゃですので、ぜひ作ってください。以下の手順と動画を参考にしてください。

    【男の子向け】リメイクヨーヨーの作り方

  1. 1ペットボトルキャップ4個用意したうちの2個の中央にキリで穴を開けます。
  2. 22個のキャップの上を併せて、ネジで留めます。間には隙間を開けてください。
  3. 3ネジの真ん中に凧紐を結びます。80cmくらいにカットしてください。(子供の場合はもう少し短くします。遊びながら調整しましょう。)
  4. 4凧紐の先端を指が入るように結びましょう。
  5. 5キャップの中に粘土を詰めて重りにします。
  6. 6キャップ残りの2個にも粘土を入れ⑤に合わせビニールテープで留めたら、出来上がりです!

男の子向け|ペットボトルキャップリメイク②小学生に人気!ハンドスピナー

ペットボトルキャップの工作、男の子向けの2つ目は、小学生に人気のハンドスピナーの作り方です。ペットボトルキャップリメイクの中で1番人気といってもいいでしょう。ハンドスピナーにはいろいろな作り方がありますが、簡単でおすすめのダンボールを使った作り方をご紹介します。かっこよく仕上げてくださいね!

    【男の子向け】キャップハンドスピナー

  1. 1ペットボトルキャップ8個使用します。
  2. 24つのペットボトルキャップをハンドスピナーの形に並べ、その形にダンボールをカットします。
  3. 3キャップの縁にボンドを付けて②に貼り付けていきます。
  4. 4中央のキャップに穴を開けます。
  5. 5反対側も同じようにキャップを貼り付けていきます。
  6. 6中央に竹ぐしを刺します。両方から5㎜くらい出るようにしましょう。
  7. 7竹串の先端にボンドを付けたビーズを付けて危なくないように加工しましょう。
  8. 8装飾を施したら、出来上がりです!

イベント向け|ペットボトルキャップ工作でのリメイク品の作り方

イベント向け|ペットボトルキャップ工作の作り方①クリスマスツリー

ペットボトルキャップの工作、イベント向けの1つ目は、おしゃれクリスマスツリーです。ペットボトルキャップをクリスマスツリーの植木鉢の部分に使用します。木は松ぼっくりを使用しましょう。松ぼっくりには虫がいるかもしれませんので、煮沸し乾燥させてから使いましょう。以下の手順と動画を参考にして下さい。

    【イベント編】クリスマスツリー

  1. 1松ぼっくりにグリーンやシルバーのスプレーでカラーリングをします。
  2. 2紙粘土を詰めたペットボトルキャップに①を付けます。グルーガンがおすすめです。
  3. 3松ぼっくりの部分に装飾を施したら、出来上がりです!

イベント向け|ペットボトルキャップ工作の作り方②ハロウィン帽子

ハロウィン

ペットボトルキャップの工作、イベント向けの2つ目は、かわいいハロウィンの魔女帽子です。帽子の先端が尖っているのが特徴になります。ハロウィンの飾りとしてはもちろん、女の子の人形にかぶせて遊んでも楽しそうですね。小学生にもおすすめですので、以下の手順と動画を参考にして下さい。

    【イベント編】ハロウィン帽子の作り方

  1. 1黒い折り紙を1/4の円の形にカットします。
  2. 21を丸めて円柱を作りテープで留めます。
  3. 31cm幅くらいの切り込みを入れ開きます。
  4. 4黒い折り紙を円形にカットします。
  5. 5④の中央をペットボトルキャップのサイズに切り抜きます。
  6. 62枚の折り紙パーツを組み合わせ、キャップを取り付けます。
  7. 7装飾を施したら、出来上がりです!

エコキャップ運動って知っていますか?

エコキャップ運動①3つの活動テーマ

ペットボトル

エコキャップ運動には3つの活動テーマがあります。地球環境問題・資源活用・国際貢献になります。ペットボトルキャップを捨てずに集めてリサイクルすることが、ボランティアに繋がるのです。

エコキャップ運動②発展途上国の子供向けワクチン代

ワクチン

エコキャップ運動で集めた資金は、発展途上国の子供向けポリオワクチン代になります。このポリオワクチンがあれば、1日 4,000人の子供たちが助かります。実績について知りたい方は、以下のリンクをご覧ください。

エコキャップ運動③エコキャップ運動の参加方法

ボランティア

エコキャップ運動の参加方法はペットボトルキャップを集めることです。工作用に集め余ったキャップは捨てないようにしましょう。会社や学校、お店などで活動しており集めている場合もありますが、キャップを回収事業者団体へ引き渡す方法もあります。回収業者については、以下のリンクをご覧ください。

ペットボトルキャップで工作を楽しもう!

いかがでしたでしょうか?小学生向けなどのペットボトルキャップを使った楽しい工作がたくさんありました。キャップが余ったら、エコキャップ運動に参加できることも分かりましたね。ペットボトルキャップでエコな工作を楽しみましょう!

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事