Icon search 36px

【初心者向け】最近流行り・人気の手芸5選

【初心者向け】最近流行り・人気の簡単ハンドメイド①羊毛フェルト

初心者向けの最近流行り・人気の簡単ハンドメイド、1つ目は羊毛フェルトです。羊毛をニードルと呼ばれる細い針で細かく刺すことによって固くなり、簡単にぬいぐるみのようなふんわりとしたフェルトのマスコットを作ることができます。以前は手芸用品店の隅にひっそりと売られていましたが、今や100均でも購入できます。

羊毛フェルトは、必要な道具は羊毛とニードルとスポンジのみなので、安価で手軽に始めることができます。無心になってサクサクとニードルを羊毛に刺す作業はストレス発散にもなり、仕事の後に夢中で作る人も増えているんですよ。完成品はキーホルダーやブローチにもなるので、お子さまへのプレゼントにも良いですよね。

【初心者向け】今流行り・人気の手芸②粘土

初心者向けの今流行り・人気の手芸、2つ目は粘土です。最近は100均にも昔よりも多くの種類の粘土が手に入るようになりました。粘土と一口に言っても、小さいころによく遊んだ紙粘土の他にも、樹脂粘土、石粉粘土、木粉粘土、コルク紛粘土、プラスチック粘土など、驚くほど豊富な種類があるんですよ。

中でもプラスチック粘土である「おゆまる」は、80℃以上のお湯で柔らかくなり、冷えるとすぐに硬くなるので、型を取るのにとても便利ということで大人気なんです。そもそもこんなに透明感のある粘土も珍しいですから、そのまま形を作ってクリア素材のモチーフにするのも可愛いですよね。

他にも固まると木のような質感になる木粉粘土や石のようになる石粉粘土など、粘土はアイデア次第でどんなものにも応用ができるのでいろいろな楽しみ方がありそうですね。特に樹脂粘土をピックアップした記事もありますので、ぜひこちらもチェックしてみてくださいね。

関連記事

樹脂粘土とは?初心者でも簡単にハンドメイド出来るピアスの作り方も

樹脂粘土を使った、初心者でも簡単に出来るハンドメイドをご存知ですか?樹

Small thumb shutterstock 230230795

【初心者向け】最近流行り・人気のハンドメイド③ハーバリウム

初心者向けの最近流行り・人気の簡単ハンドメイド、3つ目はハーバリウムです。ハーバリウムとは、瓶の中に入れた専用のオイルに、色とりどりの花を浮かべたものです。こちらも用意するものは瓶とオイルとドライフラワーだけなので、練習や知識なども不要で誰でも簡単にできますよ。

ドライフラワーは基本的には手芸屋さんやホームセンター、お花屋さんなどで入手することが多いですが、ご家庭で育てた好きな花をご時運でドライフラワーにして使う人もいるようです。せっかく育てたお花ですから、ハーバリウムにして一年中楽しめるのは嬉しいですね。最近は専用オイルを100均でも買うことができますよ。

【初心者向け】今流行り・人気の手芸④アロマワックス

初心者向けの今流行り・人気の手芸、4つ目はアロマワックスです。アロマワックスとは、アロマキャンドルとは違い、火を使わずに飾っておくだけでお気に入りの香りを楽しむことができるインテリアです。アロマワックス自体はワックスを溶かしてアロマを入れ、お好きな型に流し込んで固めるだけで完成します。

しかし、この型に流したアロマワックスに、ドライフラワーなどを飾り付けるのが流行っているんです。アロマワックスだけでは物足りなかったデザインも、お花があるだけで一気に華やかな雰囲気になりますね。インテリアだけでなく、飾る色と方角を選べば風水にも役立ちます。

【初心者向け】最近流行り・人気のハンドメイド⑤アイロンビーズ

初心者向けの最近流行り・人気の簡単ハンドメイド、5つ目はアイロンビーズです。世代に寄るかもしれませんが、小学生前後の頃にアイロンビーズが大流行したという方も多いのではないでしょうか。アイロンビーズと言えばそんなお子さまのおもちゃというイメージが強いですが、今や大人のハンドメイドとしても人気なんです。

最近のアイロンビーズは昔とは違い、小さくて細かいものも売られています。この小さいタイプのビーズを使うと、簡単に可愛らしい昔ながらのドット絵のような作品が出来上がるんです!昔のような大ぶりなビーズを使うと少し子供っぽくなってしまいますが、細かいビーズなら大人も使えますね。

【上級者向け】最近流行り・人気の手芸5選

【上級者向け】最近流行り・人気の手芸①レジンアクセサリー

上級者向けの最近流行り・人気の簡単ハンドメイド、1つ目はレジンアクセサリーです。レジンとは紫外線やLEDライトで固まる液体で、パーツを入れて型に流し込むことで自由自在に素敵な小物を作ることができます。一般的には早く硬化させるためにUVかLEDのランプを使いますが、太陽光でも十分作れますよ。

レジンアクセサリーは、今や大変な人気となっています。レジンやランプ、ピンセット、型、パーツなど、揃えるものが多くてなかなか手を出しにくいところが難点ですが、一度この簡単さと完成度の高さを体験すると病みつきになります。

【上級者向け】今流行り・人気のハンドメイド②編み物

上級者向けの今流行り・人気の手芸、2つ目は編み物です。やや古風なイメージのある編み物ですが、最近は毛糸の種類もバリエーションに富んでいて、毛糸の選び方や編み方一つでガラリと作品の印象が変わるんですよ。手編みだとチクチクするからマフラーなどには使えないという印象も、最近の毛糸なら心配いりません。

また、編み棒は少しテクニックがいるから難しいな…という方には、編み機を使った方法をおすすめします。手芸用品店や100均に売っているこの編み機を使えば、毛糸の輪を突起にひっかけるだけでどんどん編み進めることができるんです。秋の夜長に、お子さまとコミュニケーションを取りながらのんびりするのも良いですね。

【上級者向け】最近流行り・人気の手芸③刺繍

上級者向けの最近流行り・人気の簡単ハンドメイド、3つ目は刺繍です。手芸上級者の方でも、刺繍だけは少しハードルが高くて…と今まで避けていた方も多いのではないでしょうか。最近は刺繍もじわじわと流行りの傾向にあり、いろんな色の刺繍布や糸も簡単に手に入ります。縫い方も、ボタン付けができれば覚えられますよ。

とりあえず始めてみようと思っても、何をどうやったらいいのかも分かりませんよね。今は本だけでなく、YoutubeやInstagramなど、ネットを通して刺繍の始め方を勉強できるので、まずは動画を見て研究するのも面白いですよ。刺繍なら細かい部品を使わないので、小さなお子様がいるご家庭でも安心ですね。

【上級者向け】今流行り・人気のハンドメイド④ビーズアクセサリー

上級者向けの今流行り・人気の手芸、4つ目はビーズアクセサリーです。小さいころ、ビーズで簡単なブレスレットや指輪などを作った思い出はありませんか?最近、再びビーズでアクセサリーを作るのが大人の間で流行りなんです。今はビーズも小さい子向けのキラキラした多角形だけでなく、オシャレなものも売っています。

べっこう柄や木のビーズなど、繋げるだけで簡単に大ぶりのピアスができてしまうような素敵なビーズも今では簡単に手に入るんですよ。ビーズ特有の金具なども、パーツ屋さんに行けば迷ってしまうほどの種類があります。パーツ屋さんでは完成見本や簡単なレシピが見られるところもあるので、ぜひ足を運んでみてくださいね。

【上級者向け】最近流行り・人気の手芸⑤プラバン

上級者向けの最近流行り・人気の簡単ハンドメイド、5つ目はプラバンです。プラバンは、専用のプラスチックの板をオーブンで焼くと縮んで固くなるもので、それを利用してアクセサリーにする方が急増しているんです。プラバンは道具をそろえるのは簡単なのですが、コツが必要なので上級者向けにノミネートされています。

プラバンに慣れてくると、色鉛筆で色を付けるかクレヨンで色を付けるか、はたまたマーカーペンではっきりとした色にするかを考えたり、収縮率を計算して一定の大きさで量産したりすることができるようになります。さらなる上級者はプラバンで立体的な作品も作れるので驚きですね。

手芸を始める時に参考になる本は?

手芸を始める時に参考になる本①「ハンドメイドアクセサリー辞典140」

手芸を始める時に参考になる本、1冊目は「ハンドメイドアクセサリー辞典140」です。こちらの本の素晴らしいところは、なんといっても膨大な作品数ではないでしょうか。140点もの作品が一冊にまとめられているので、1日1つ作っても5か月弱かかるくらい楽しめます。

また、こちらは初心者向けに、冒頭でアクセサリーパーツの説明や必要な道具、パーツの使い方、接着剤の使い方まで、基本中の基本が丁寧に写真付きで説明されています。大きな写真の簡潔な文章で、誰でもすぐに分かる易しい本ですよ。まさに今からハンドメイドを始めようという方にはピッタリの一冊です。

ダサい配色にしないために参考になる本②「配色アイデア手帖」

手芸を始める時に参考になる本、2冊目は「配色アイデア手帖」です。自分なりに使いたいアイテムや理想のデザインが浮かんでも、配色は本当にセンスが問われますよね。例えどんなに素敵な形でも、色遣いがダサいものであればすべて台無しです。こちらは、そんなイメージから色を選べる画期的な本なのです。

売れ筋作家になるために参考になる本③「ハンドメイド作家になる本」

手芸を始める時に参考になる本、3冊目は「売れっ子ハンドメイド作家になる本」です。ハンドメイドにも慣れてきて、いよいよ販売するからには、売れ筋作家になりたいですよね。こちらの本には、ハンドメイド作家のための「趣味」ではなく「ビジネス」としてのノウハウがまとめられています。

流行りの手芸で人気のハンドメイド作品を作ってみよう

今流行りの手芸をご紹介してきましたが、気になるものはありましたでしょうか?ハンドメイドは非常に人気で、今さら始めるのも…と考えている人もいるかと思いますが、物事を始めるのに遅すぎることはありません。せっかくやる気になったのなら、ぜひ気軽に挑戦してみてくださいね。素敵な作品ができますように!

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事

RANKING

人気の記事