Icon search 36px


図太くなるには|「神経が図太い」ってどんな人?

「神経が図太い」の意味とはすぐに動揺しないこと

自撮りする

「神経が図太い」の意味とはすぐに動揺しないことです。神経が図太いとは、簡単なことでは動揺しない強い心を意味します。何事にも臆することなく、堂々としていられる精神状態を持つ人は、「神経が図太い」と形容することができるでしょう。

神経が図太いとは良い意味でも悪い意味でも使われる言葉

腰掛ける

神経が図太いとは良い意味でも悪い意味でも使われる言葉です。良い意味で使われるときは、「度胸がある」と言うようなニュアンスなのに対し、悪い意味では「ふてぶてしい」「図々しい」と言う意味合いで使われます。

以下に関連記事として、気の強い女性の特徴についてまとめられているものがあります。図太い人は気の強い人でもあります。そこで、この記事を読みながら気の強い人について学ぶことで、彼らのようになれること間違いなしです。気が強い人の特徴を知った上で真似て、神経が図太い人になることを目指しましょう。

関連記事

気の強い女性の特徴16選!好き嫌いはっきりした性格に合う結婚相手とは

あなたの近くに気の強い女性はいませんか?一体気の強い女性はなぜいつもあ

Small thumb shutterstock 645401338

図太くなるには|図太くなりたい人必見!図太く生きる方法は?

図太くなりたい人必見の図太く生きる方法①自分の意見を大切にする

女子会

図太くなりたい人必見の図太く生きる方法一つ目は、自分の意見を大切にすることです。図太くなりたいなら、自分の意見を大切にして生きましょう。何よりも大切にすべきなのは、他人ではなくて自分なのです。そのことをよくわかった上で、自分のことを第一に考えて生きてください。それだけで図太くなることができます。


何かあった時、真っ先に他人の意見を尋ねるのではなくて、まずは自分がどう考えているのかということをハッキリとさせましょう。それが大多数の他人とは違ったものであったとしても、遠慮する必要はありません。自分の考えは自分にしかないものなのですから、あなたが大切にするほかないのです。

多数決で決めるか否かは、あとでみんなで話し合えば良いだけです。まずは自分の思っていることをそのまま口に出して、周りの人はどう思うのかを聞いてみましょう。臆して何も言えないようでは、いつまでたっても神経を図太くすることはできません。図太くなりたいなら図々しい態度でいることも必要です。

図太くなりたい人必見の図太く生きる方法②人に気を遣いすぎない

笑顔の三人

図太くなりたい人必見の図太く生きる方法二つ目は、人に気を遣いすぎないようにすることです。他人に気を遣いすぎて、自分のしたいことがわからなくなってしまうのが一番良くない傾向です。もちろん少しばかり気を遣うことは必要ですが、図太くなりたいなら、他人に気を遣うのは必要最低限にしましょう。

あなたの周りにいる人も、別に気を遣ってほしいと思っているわけではありません。むしろ、気を遣われすぎると疲れてしまうためほどほどにしてほしいというのが彼らの本音です。そのことを分かった上で人と接すれば、もう少し厚かましくなれるのではないでしょうか。他人に気を遣いすぎて自分を見失わないようにしましょう。

以下に関連記事として、勇気がない人の特徴についてまとめられているものがあります。図太く生きることができない人は、勇気がない人だともいうことができます。そこでこの記事を読むことで、変われるように努力してみてください。変わらない人生に度胸をつける方法や克服方法が見えてくること間違いなしです。

関連記事

勇気がない人の特徴5選!変わらない人生に度胸をつける方法や克服も

勇気がない人の特徴に共通点がある事をご存知でしょうか?日々の小さな事に

Small thumb shutterstock 242605918

図太くなりたい人必見の図太く生きる方法③自分の長所をアピールする

電話する

図太くなりたい人必見の図太く生きる方法三つ目は、自分の長所をアピールすることです。自分の短所には目をつぶって、長所だけ伸ばすようにしましょう。その上で、長所をみんなに向けてアピールするのです。誰にも負けないほどの長所を身につけることで、あなたには絶大な自信が生まれ、堂々とできるようになるでしょう。

そもそも、あなたの短所など誰も気にしてはいないのです。ですから、そんなところに自分からわざわざ目を向けて悩む必要はありません。長所を伸ばし続け、それをアピールするだけで周りに支持者は集まるはずです。図太く生きるには、自分の良いところを周りのたくさんの人に誇示し続けるのが一番です。


図太くなりたい人必見の図太く生きる方法④すぐに謝らない

見つめている女性

図太くなりたい人必見の図太く生きる方法四つ目は、すぐに謝らないようにすることです。何かあったらすぐに謝ってしまっていませんか?自分が悪いかどうかの確認もとれていないのに、簡単に謝らないようにしましょう。適当に謝る癖をつけてしまうと、悪くないときでも謝ることになり、ストレスが溜まってしまいます。

図太くなるには|神経を図太くする方法・トレーニングは?

図太くなるには必須の神経を図太くする方法①思ったことは我慢せず口に出す

会話する

図太くなるには必須の神経を図太くする方法一つ目は、思ったことは我慢せず口に出すようにすることです。何か思ったことがあったら、一切我慢せずに口に出すようにしてください。もしここで我慢してしまっては、いつまで経っても図太くなることなどできません。図太い神経を手にいれるには、ありのままを吐き出すべきです。

誰もが図々しいと感じるくらいでちょうど良いのです。図太く生きるには、遠慮しているようではいけません。思ったことがあるなら口に出すようにする、たったこれだけで、あなたの生きやすさはグンとアップすることでしょう。生きにくさを感じているあなたほど、この方法を試してみてください。

図太くなるには必須の神経を図太くする方法②自分に自信を持つ

発言する

図太くなるには必須の神経を図太くする方法二つ目は、自分に自信を持つことです。自分に自信を持つだけで、神経は図太くなります。自信を持つのはそう簡単なことではありませんが、自分磨きをしたり、努力をすることでなんとでもなります。今は自信が持てていない人も、努力をすることで自分を好きになれるでしょう。

人は、自信があれば他人に対して図太くなることができます。気弱で他人の目を気にしすぎる人のほとんどは、自信がないことが原因なのです。図太くなりたいなら、揺るがないほどの自信を持って他人を圧倒するようにしましょう。それには努力が必須ですが、後のことを考えると頑張ろうと思えるはずです。


以下に関連記事として、精神を鍛える方法についてまとめられているものがあります。メンタルの鍛え方や高めるためのトレーニング方法などについて紹介されているので、参考にすることで効率的に精神を鍛えられること間違いなしです。図太くなりたいというあなたは、この記事を併せて読むことで役立ててくださいね。

関連記事

精神を鍛える方法10選!メンタルの鍛え方や高めるトレーニングは?

精神を鍛える方法があるのをご存知でしょうか。ここでは強い精神の鍛え方や

Small thumb shutterstock 608932694

図太くなるには必須の神経を図太くする方法③全てをさらけ出す

みんなでパーティ

図太くなるには必須の神経を図太くする方法三つ目は、全てをさらけ出すようにすることです。図太くなるには、全てをさらけ出す覚悟が必要です。自分の弱いところを隠しているようでは、いつまでたっても小心者のままです。弱いところさえ全て堂々と見せられるようになってからが、図太く生きる人生の始まりです。

とは言っても、全てをさらけ出すようにするのは簡単ではありません。プライドの高い人であればあるほど、困難に感じることでしょう。それでも全てをさらけ出せるようになったら、きっと堂々としていられるようになるでしょうし、細かいことは気にせずに進んでいくことができるようになるはずです。

図太くなるには必須の神経を図太くする方法④恥をかくことを恐れない

飲み会

図太くなるには必須の神経を図太くする方法四つ目は、恥をかくことを恐れないようにすることです。恥をかくことを恐れているようでは、いつまでたっても神経は図太くなりません。必要に応じて恥をかくのも大切なことだと思えるようになりましょう。恥をかくことで、人間は成長し、図太くなることができます。

恥をかくことを恐れて何にも挑戦できないでいるのが一番ダメなことです。誰だって最初は初心者で、恥をかくことはあるものだと思って突き進みましょう。恥をかくことを恐れないでいられるようになったら、きっとどんな時も堂々としていられるようになるはずです。

「心臓に毛が生えている」や「鋼の心臓」の意味は?

心臓に毛が生えているの意味とは図々しくて厚かましい或いは度胸があること

立ち話し

心臓に毛が生えているの意味とは図々しくて厚かましい或いは度胸があることです。心臓に毛が生えているとは、図々しく、厚かましい態度の人のことを形容する言葉です。しかし、場面によっては度胸があるとして褒める時に使われることもあります。例えば他の人が緊張している場面で、一人だけ堂々としているなどの場合です。

普通の人が動揺してしまうような場面で度胸があって堂々としていられる人は、「まるで心臓に毛が生えているよう」などと言って褒められがちです。ただ、本来の意味は図々しく厚かましいというものなので、良い意味の言葉ではありません。通常、厚顔無恥な人を見て「あの人は心臓に毛が生えているようだ」などと使います。

例えば、無断欠勤してクビになったアルバイト先に平然と顔を出す人のことを指して、「心臓に毛が生えているんじゃないか」などと言って揶揄をするような使い方があります。心臓に毛が生えているという表現は、使う場面によって違った意味を持つ言葉なのです。

鋼の心臓の意味とは図々しくて打たれ強いこと

図太い人

鋼の心臓の意味とは図々しくて打たれ強いことです。先ほど紹介した「心臓に毛が生えている」という表現と同じ意味を持つ表現です。反対語としては、「ガラスのハート」が挙げられます。ガラスのハートは「割れやすい心臓」であることを意味します。これに対し、鋼の心臓とは「屈強な精神力」の持ち主であるということです。

まるで鋼でできた心臓のようだ、というところから、鋼の心臓という言葉が使われているのです。反対に、ガラスのハートはガラスでできたような繊細な心臓だ、というところからきています。

図太くなる方法を知ろう!

他人に対して図太くなることができたら、もう何も怖くありません。肩身の狭い思いをして生きてきたというあなたこそ、この機会に図太く生きる方法を身につけてみてください。神経を図太くすることで、他人の目や挙動などは一切気にならなくなります。自分が主役の人生なのですから、図太くなって毎日を生きましょう。

特に日本人は、図太くなることに対して抵抗を感じているものです。しかしそれでは、自分の好きなように人生を歩むことなどできません。他人から「厚かましい!」と思われるほどに図太くなるくらいでちょうど良いのです。一度しかない人生を楽しむために、記事を参考にして図太く生きる方法を身につけておいてくださいね。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事