Icon search 36px


勇気がない人の特徴5選

人生何も変わらない!勇気がない人の特徴①自分に自信がない

自分に自信がない

人生何も変わらない勇気がない人の特徴1個目は、自分に自信がない事です。自分に自信がないので「どうせ私なんて何をやってもダメだ」と思い勇気が出せません。自分に価値がないと感じているので、一歩が踏み出せないのです。

今まで何かを成し遂げたという実感も無いので、今後も何かを成し遂げる気がしないのです。夢があっても「自分では叶うはずがない」と思い挑戦出来ません。恋愛でも「私なんて何の魅力もない」と思いアプローチも告白も出来ないのです。

人生何も変わらない!勇気がない人の特徴②指示待ち人間

指示待ち人間

人生何も変わらない勇気がない人の特徴2個目は、指示待ち人間です。いつも受け身で自分で何かを考えて行動出来ません。自分より上の人に指示されないと、始められないのです。子供の頃に両親が厳しいと、指示待ち人間になりやすいです。親からの指示や許可がない限り、スタート出来ないのです。

社会に出ても上司の指示を待つだけで、自分から積極的に動けません。なので、上司は一々指示をしなくてはいけないのでイライラします。人の言いなりになっていれば、責任を取らなくて済むというラクなポジションに常に居ます。責任を取る事と考える事を止めてしまっている状態です。

人生何も変わらない!勇気がない人の特徴③目標がない

欲がない

人生何も変わらない!勇気がない人の特徴3個目は、目標がない事です。目標や叶えたい夢がないので、パワーが出ません。何としてでもやりたいという事柄がないので、行動力や勇気が湧かないのです。そんな人も目標さえ見つける事ができれば、どんどん勇気が湧いてくるかもしれません。

様々な人と交流を持ち、外に出れば新しい事を見つけられます。自宅でのネットサーフィンだけだと、自分の知っている事柄しか検索しません。なので、新しい発見をする事が難しくなるのです。今まで関りのなかった人と触れ合う事で新しい世界を見つけられますよ!

また、マンネリの毎日だと、新しい人間関係を作る事すら億劫になりますよね。下の記事で何もしたくない時の心理や人生に疲れた時の対処法を詳しくご紹介しています。勇気がない人は、まず小さな一歩だけでいいので、踏み出してみてくださいね!

関連記事

何もしたくない時の心理5選|やる気が出ない・疲れた時どうすればいい?

何もしたくない時は誰にでもあると思いますが、何もしたくない時が長く続い

Small thumb shutterstock 299989529

人生何も変わらない!勇気がない人の特徴④プライドが高い

プライドが高い

人生何も変わらない勇気がない人の特徴4個目は、プライドが高い事です。プライドが高いので、カッコ悪い姿を晒す事が出来ないのです。勇気を出して挑戦して、もしも失敗したらプライドがズタズタになって立ち直れなくなってしまいます。常に人の上の立場を維持していなくては気が済まないのです。

また、勇気を出して挑戦しなければ、結果が出る事がないので永遠にプライドが傷つく事はありません。何かに挑戦している人をバカにする事でマウンティングしている時もあります。「アイドルなのにブスばっかじゃん」とか「イケメンに告白するとか何様なの?」などと悪口を言う割には、自分は何も挑戦しません。

人生何も変わらない!勇気がない人の特徴⑤気が小さい

気が小さい

人生何も変わらない勇気がない人の特徴5個目は、気が小さい事です。気が小さいので、人の目や噂話が気になって仕方ありません。勇気を出した事で、目立ってしまって注目されるのが怖いのです。ドリームクラッシャーと呼ばれる、勇気を持って夢に挑戦する人の足を引っ張る事が好きな人達もいるからです。

出る杭は打たれるように、頑張っている人をバカにしたり、悪口を言ったりする人も大勢います。しかし度胸がある人は人の意見や評価など気にせず突き進んでいきます。そんな姿を見て羨ましく感じ、憧れるだけで毎日が過ぎていきます。自分が主役になる事が怖いのです。

人生が変わらないのは周囲のせいではありません。自分の気の小ささだと自覚して、自分を変える事が一番の近道です。勇気がある人は人のせいにはしません。

勇気がない人の原因は?

勇気がない人の原因①ネガティブ思考

ネガティブ思考

勇気がない人の原因1個目は、ネガティブ思考です。ネガティブ思考だと、上手くいく事よりも失敗や損失のイメージばかり頭に浮かんできます。何事にもメリットとデメリットが伴います。デメリットばかりに目がいくと、楽しい事も苦行になっていきます。常に万が一の不幸を考え、何も行動出来ないのです。

やってみなくては、結果は分からないのに、やる前から悪い結果が既に出ているような気分になってしまいます。なので、行動するだけで無駄と感じてしまいます。本当は現状に不満だらけで、人生を変えたいのに、勇気を出して行動したら、もっと不幸になるような気がするのです。

勇気がない人の原因②完璧主義

完璧主義

勇気がない人の原因2個目は、完璧主義です。自分の人生に選択ミスや失敗の烙印が押されるのが許せないのです。常に人が羨むようなレールの上を歩いていないと完璧ではないからです。少しでも人生に汚点がつくと、今まで完璧にやってきたものが無駄になるからです。

けれども、その完璧主義は主観での完璧であって、周囲から見たら完璧ではありません。自分で自分に酔っているだけなのです。人生で一度も振られた事がないというのが自分の完璧であるステータスであっても、周囲からみたら「いつもダメ男と付き合っているな」と内心思われているかもしれません。


勇気がないのを克服する方法5選

度胸をつける方法①思い立ったらすぐ行動する

思い立ったらすぐ行動する

度胸をつける方法1個目は、思い立ったらすぐ行動する事です。考え過ぎるからネガティブ思考になって勇気がないのです。自分はネガティブ思考だと感じているなら、思考が邪魔する前に行動しちゃいましょう!自分の思考が自分の人生の邪魔をしているのかもしれませんよ!

しかし、大きな出来事を決定するのは大きな勇気が必要です。普段の生活から、思い立ったが吉日を実践していきましょう!興味のあるスポーツを見つけたら、その日の内にそのスポーツジムを調べて申し込むなど、深く考える前に一歩踏み出してみましょう。

度胸をつける方法②覚悟して腹をくくる

過去に勇気を出した事を思い出す

度胸をつける方法2個目は、覚悟して腹をくくる事です。勇気を出して挑戦し失敗した時の損失も覚悟すれば怖くありません。全ては自己責任でどうにかなります。お金の損失や人からの評価が下がる事も、長い人生から見たらちっぽけな出来事です。このまま何もせず人生を終わる事の方が恐ろしい事です。

あなたも子供の時は無謀な挑戦も平気でやっていたはずです。転んでも擦りむいても新しい事に挑戦したから大人に成長したのです。現状を変えたいなら、死ぬこと以外はかすり傷だと思って勇気を出してください。傷を負う覚悟があれば、どんな事にもチャレンジできます。心の傷も身体の傷もいずれ治るのです。

下のYAHOO知恵袋の勇気を出す事の質問でのベストアンサーにも、覚悟が大事だと書かれています。失いものがあるからこそ、得るものがあるのです。ラクや幸せよりも痛みや失敗のほうが人を急成長させます。

Icon quote

覚悟でしょうか。 人や物や環境を失くしてしまうかもしれない、それでも良いと思える覚悟。 「死ぬ気になったら何でも出来る。」「明日世界が滅亡するなら。」 そんな気持ちになると、思い切って踏み出せたりします。

引用 : YAHOO 知恵袋

度胸をつける方法③マイナスの感情を利用する

マイナスの感情を利用する

度胸をつける方法3個目は、マイナスの感情を利用する方法です。強い感情をエネルギーに変える事で、普段の自分には出ないような勇気が出ます。強い感情とは怒りや悔しさです。何故、怒りや嫉妬が勇気や度胸をつける事に繋がるかというと、自分の内側よりも外に向かいやすい感情なのです。

外に感情が向かう事によって行動的になります。例えば上司に理不尽な扱いをさせて悔しい思いをした場合、見返す為にも新しい企画や斬新なチャレンジしようと強く決心します。投資家として大成功した与沢翼も悔しい思い出をいつまでも忘れないようにしていると言っています。

中学生の頃に猿とあだ名をつけられていじめられた悔しい気持ちを忘れないようにしていると言っています。下の動画で与沢翼の豪華な生活や大きな事にチャレンジする心構えを語っています。ぜひ参考にしてみてくださいね!


Icon quote

え?どん底まで落ちてから這い上がるの早すぎね??(笑)凄いわ

引用 : YouTube

勇気がないのを克服する方法④違う視点で物事を見る

違う視点で物事を見る

勇気がないのを克服する方法4個目は、違う視点で物事を見る方法です。人生が何も変わらないのは、今までと同じ視点から物事を見ているからです。なので行動が変わらず、勇気もないままなのです。自分の憧れの人や偉人などの考え方や見方から物事を見ると、目の前の世界が違って見えます。

成功した人や常に新しい事に挑戦している人は、怖いなどとは考えずに前進し続けています。恋愛を積極的にする女性も、恋愛に悲しいイメージを抱いていません。下の動画で勇気が出る世界の偉人名言集をご紹介しています。ぜひ偉人達の考えをマネして、強い気持ちを抱いて下さいね!

勇気がないのを克服する方法⑤徐々に慣らしていく

徐々に慣らしていく

勇気がないのを克服する方法5個目は、徐々に慣らしていく方法です。日々の勇気を出すトレーニングで、いざという時に力が出ます。オリンピック選手も日々の練習があるからこそ、大舞台で自信を持って堂々と力を発揮できるのです。勇気や度胸も日常の小さな事から徐々につけていってください。

夢や仕事も最初に大きなハードルを自分に課すと怖くて勇気が出ません。小さなハードルを自分に課し挑戦してみてください。また恋愛もいきなり大好きな人に告白やアプローチするのは大きな勇気が必要なので、職場の男の同期と楽しく会話する事から始めてみてください。

また、出会いがない人は、なるべく異性の多い場所に行って男友達を1人作る事から始めてみてください。下の記事で社会人向けの異性との出会いが多いスポットを多数ご紹介しています。恋人を作る事ではなく、まず出会いの場所へ行くという事に勇気を出してみてくださいね!

関連記事

社会人の出会いはどこ?異性との出会いが多い場所4選!出会いを広げるには?

出会いはどこにあるのかなにゃんではいませんか?どうやって出会うのか、出

Small thumb shutterstock 557049094

度胸をつけるのにおすすめな行動3選

勇気がないのを克服する方法①直観で行動する

直観で行動する

勇気がないのを克服する方法1個目は、直観で行動するという方法です。直観で動くという事は自分の感性を信じる事です。自分の感覚を信じる事が出来れば、自分の行動に自信が持てます。人の評価などはどうでも良くなりますよ!

考え過ぎてネガティブ思考になり行動できなくなる人は、自分の直観を信じていないという事です。最初に頭に浮かんだ考えは意外に当たります。最初に良いと思った事は、とにかく実行してみてください。ビビッと来た物を買ってみるとか、ビビッときた男性に話しかける事も挑戦してみてくださいね!

また、運命の出会いには前兆があります。下の記事で運命の人の見分け方や出会った時の感覚をご紹介しています。出会いは一期一会です。タイミングを逃してしまうと二度と巡り合えないかもしれません。自分の直観を信じて、勇気を出してアプローチしてみてくださいね!

関連記事

運命の人の見分け方17選|前兆や相手の特徴・出会ったらどんな感覚かも

全ての人には運命の人が存在しています。ここでは、運命の人の見分け方につ

Small thumb shutterstock 565068502

勇気がないのを克服する方法②今を大事にする

今を大事にする

勇気がないのを克服する方法2個目は、今を大事にするという方法です。勇気ない人は将来の事を考え過ぎている事が多いです。でも、どんなに頭の中で考えても明日の事は誰にも分かりません。今を蔑ろにしていたら、10年後もきっと今を大切に出来なくなります。

未来の事ばかりに気を取られていると、常に今を楽しめなくなってしまいます。今現在の気持ちを大切にして、今やりたい事をやってみてください。10年後に「若い頃、勇気を出して挑戦しとけば良かった」と後悔しないように、今を生きてみてくださいね!

勇気がないのを克服する方法③外見を変える

外見を変える

勇気がないのを克服する方法3個目は、外見を変える方法です。人は外見を変える事で、中身も変わります。鏡に映る姿に、とても気持ちが影響されるからです。また人からの対応や評価も激変するので、勇気が出しやすくなります。憧れの女優と同じファッションや髪形をする事で、その人からパワーを貰えます。

また、大胆なイメチェンで気持ちが変わり積極的になったりします。下の記事でショートカットの女性がモテる理由や男性から見た印象をご紹介しています。髪は女性の命です。髪を切る事は、今までの自分を捨てる事になります。人生を変えたいと思っている人は、髪をバッサリ切って新しい自分になってみて下さいね!

関連記事

ショートカットの女性がモテる理由7選|アレンジ法や男性から見た印象も

ショートカットの女性はモテないと思っていませんか?ショートカットは、ボ

Small thumb shutterstock 682648378

勇気がない人も強くなれる!

勇気がない人の特徴や度胸がつく方法を沢山ご紹介してきました。勇気がある人はカッコイイですよね!人がどんどん興味ある事に挑戦していく姿を見ているだけではつまらないです。あなた自身もあなたの人生の主役です。誰に何を言われようとも一度きりの人生を悔いのない様に勇気を出して進んで下さいね!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事